up2047

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
トリプルトライアド各種大会について、様々なフィードバックありがとうございます!

今大会までに調整が実施できず、また調整方針の告知が遅れてしまい申し訳ありません。
現在開発チームは”蒼天のイシュガルド”の開発追い込み、およびパッチ2.55のマスター作業に入っており、
パッチ2.55前での修正適用が困難な状況になっています。
各スケジュール遅延を避けるため、トリプルトライアド各大会に対する調整は、パッチ2.55および、
それ以降のマイナーパッチで複数回に分け、継続して行っていく予定です。どうぞご了承ください。

また、各種調整を行うまで大会の実施を控えることも検討しましたが、
レアカードの入手経路が他にないことなどから、今大会は予定通りの実施とさせていただきました。

また、現状の問題点や要望点への認識と対応方針について以下のように想定しています。

◆問題点:大会への参加条件が大変なこと

カードを集めるための難易度が高く、結果的に大会参加への敷居が高くなってしまいました。
カード枚数は30枚程度なければ、対戦するにも有効なデッキが組みづらいことから変更せず、
戦ってカードを得るためにNPCの対戦難易度を下げるなどを行い、30枚に到達しやすくしていきます。
(パッチ2.55から対応)


◆問題点:ランキングに入ることが難しくなると対戦に勝利する意味が薄くなっていること

(中略)
「勝利数に応じて得られるMGP報酬」を追加し、しっかり大会に参加すれば大幅にMGPを得られるようにします。
ランキングに入らなくとも大会終盤まで対戦を頑張ると、上記のように報酬を得られるようにし、
特定ランキング上位者のみではなく、大会参加者全体にモチベーションを作っていきます。

また、同様に一定以上の成績を収めたプレイヤーには(ランクインするかしないかに関わらず)、
大会レアカードを入手する可能性がある「トライアドパック:プラチナ」という報酬を用意し、
上位にランクインしなくても大会レアカードを入手できる可能性を作っていくことで、
継続して大会参加意欲を高めていただこうと思います。


◆要望点:談合などの不正を無くしてほしい/会話しなくても対戦できるようにしてほしい

上記の対策などを実践していくことで、ある程度は「どうしても欲しいので複数アカウントを使用する」
「勝利を販売する」など、大会にふさわしくない行為は減少すると考えています。
もちろん、それですべてなくなるとは思ってはいませんが、トリプルトライアド用のランダムマッチングを実装し、
その勝敗でのみランキングするという厳格な大会を実装しない限り、どんな対策も抜け道ができます。
そして、これが実現したとしても、あまりに参加の敷居が高くなる可能性もあります。

今後は二つの方針で調整や実装を進めていこうと思います。
上記に記載した対策などを続け、「参加すること」そのものにメリットや面白さがある大会の運営を目指す。
そしてもう一つは、ある程度お時間をいただきますが、今よりも厳格なルールの大会実施です。

コンテンツファインダーでの対戦を望まれる方が多くいらっしゃることは把握していますが、
1対1でのマッチングは現在のコンテンツファインダー設計には含まれておらず、
実装するとしても負荷対策や対戦中離席、回線落ち、などの細かな対応を同時に行う必要があるため、
今すぐには対応できないことをご理解ください。


しかし、ご要望が大きいことは理解していますので、”蒼天のイシュガルド”リリース以降のパッチにて対応を検討し、
このマッチング機能を生かして現在行われている大会よりも格上の大会を制作しようと考えています
(より対戦勝利に特化/厳密な大会
)。
時間を要することとはなりますが、引き続き対策は続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

上記は現時点での調整方針であり、何よりもトリプルトライアド大会の運営やルール、
報酬の量や内容は、今まで以上に、皆さんのフィードバックに重点を置いて調整していきたいと考えています。
今後も試行錯誤が続くとは思いますが、引き続き、プレイヤーの皆様からのフィードバックをお待ちしています!




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コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:09
    • 対応の早さと対策とを天秤にかけたらこんなもんかなあ。
      プラチナはいい案。不満が出ていたのは談合自体よりも談合奴のせいで永遠にカードが手に入りそうにないことだったしな。


    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:13
    • 2.55とか拡張とか詰まってるのは分かるけど
      談合ゲーのまま次の開催強行したのだけは理解できんわ
      この調整は良いと思うけどね


    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:16
    • 談合を認識してるがレア入手経路が無いから大会は継続って
      実質談合してる奴が入手する為に続けるって事じゃん
      大半のプレイヤーはそれなら大会自体中止か景品変更の方が良いんじゃないの?何かコレジャナイ感


    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:18
    • >トリプルトライアド用のランダムマッチングを実装し、
      その勝敗でのみランキングするという厳格な大会を実装しない限り、どんな対策も抜け道ができます。
      そして、これが実現したとしても、あまりに参加の敷居が高くなる可能性もあります。

      なんでランダムマッチで敷居が上がるんだよ、どう考えても対人戦が今より気楽だろ
      適当な事ばっかりだな、少し吉田に失望


    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:21
    • タイミング的にもこれが限界だろうな。最初からしっかり考えて欲しかったが、今打てる手としては悪くないと思う
      あとは実際に実装されて、どれだけの条件でプラチナパックがもらえて、どれだけの確率でライトニング系統が出てくるかだな


    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:23
    • 談合自体を根絶する方針は発表なかったな
      なんでプラチナ追加したら談合ユーザが減少する傾向になるんだよ?
      何が出るかわからんプラチナに頼るより
      上位入って確実に手に入れたほうが有利じゃね?

      結局上位は談合枠でそれ以外のモチベ維持でプラチナ追加しますっていう延命じゃん


    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:25
    • ※4
      人捜しの敷居が高いって人は気楽になるが、見ず知らずの人とやるのは厳しい、フレとだけバトルしたいって人にとっては敷居が上がる
      匿名にすればいいんじゃないのという気がするが・・・


    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:29
    • 延命じゃねーだろなんでも延命延命いって批判すればいいってもんじゃねーぞ
      拡張控えてるんだし今できることを考えてなるべく多く入手のチャンスがあるようにした結果だろ
      どうせこれで大会中止したらカードが手に入らないふざけんなとか騒ぐ癖に


    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:32
    • ※7
      商品ありの大会でフレとだけバトルしたいってのは流石に無理があるんじゃない?戦績に入らないならまだしも。
      匿名が妥当でしょうね。


    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:33
    • なんかちょっとずれてるんだよなぁ
      吉田本当に大丈夫か?


    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:42
    • ※8
      運営の撒いた餌に食いついてるな
      大会の基本方針はかわってないんだぜ
      運営はプラチナ撒いときゃ、満足して黙ってるだろと腹ん中で思ってんだろが


    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:44
    • トリプルトライアドのいちばん良い所って
      CF待ちのあいだの暇つぶしにできる手軽なとこなのに
      レアカードをエサにして厳格な大会を開くっていうのはなんかちがう気がする・


    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:45
    • ひねくれすぎ  単純に遊びやすくしたいだけだろ 
      吉田がちゃんと回答してくれるからこのゲーム始めたようなもんだし 
      今はかなり忙しいだろうが必ず応えてくれるさ


    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 21:55
    • 方針って言うから、談合根絶に向けてだと思ったのに
      次のマイナーパッチにでも対応できそうなボリュームじゃん

      前置きで今は無理って言ってんなら、拡張後にでもCF対応します
      ぐらいの公約して欲しかったわ

      まあ、返答あるだけでも良運営なのかもしれんがな


    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 22:02
    • プラチナパック導入で・・・
      × 談合ユーザーを減らす
      ○ 怒れるユーザーの溜飲を下げる
      ○ 入賞見込みの無いユーザーのモチベ回復

      こういうことだな。


    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 22:02
    • だいたい予想通りだし、妥当だな
      言い方が悪いけど「本編とは関係ないたかがカードゲーム」なんだからそこまで予算避けないって


    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 22:07
    • 専用のマッチングシステム作って
      厳格な大会ってのは、さすがに脱線してると思うわ
      (言い始めたのはユーザー側だが)

      FF14をカードゲームにして欲しいわけじゃない。
      そのあたり開発は見誤らないで欲しいな。

      レアカードもいずれは陳腐化していくものだし。
      実装直後の"熱"みたいなものに振り回されすぎないで欲しい。


    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 22:13
    • CFは、やりすぎだよな。ガチなカードゲームがやりたきゃ別のゲームやれよと

      なんとなく公平っぽくて、誰でもレアカードを入手するチャンスがあるっぽくみせてくれればいいだけなのに


    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 22:26
    • 談合奴が勝ちある賞品を独占することによって、談合の価値を高め、それを商売にする意義ができてしまう、というのが問題だしな。

      そうした図式を崩すことができるなら、GSのカード大会を「厳格なルールに管理されたカード大会」を目指していない(開発リソース的にも多数派のモチベ的にも)現状においては、セカンドベストになりうる対策だと思う。


    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 22:34
    • CF対応とか金と時間と人手がかかるところやしなー
      頑張って金かけてもそれをみんなやるのか?続けてやるのか?
      ってなった場合はお金をかけるべき場所を変えるのは仕方ない
      スマホゲーよりwとか言ってるのいるけど特化したものと比べるのはアホだと思う


    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 23:35
    • CFについては俺もそこまでせんでもとは思うが、
      ただ、実際CF入れろて要望が多かったのは事実で、逆にそこまでしないと談合はなくならないわけで、コストと工数かけても実装できるて開発が判断したんなら、それをさらに批判するのはさすがに不憫過ぎやしないかw

      ※18
      談合が可能なシステムか、そうじゃないかって二択しかない以上(そして可能性があれば必ず不平不満が出る以上)、その「公平っぽさ」ってのは具体的にどう実現すればいいんだろう?


    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 23:36
    • フォーラムでプラチナパックにすら「確実に手に入らず一生手に入らない人ガー」とか言ってる奴いて草生えるわ
      結局レアカードがユニクロになるだけやん


    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 23:38
    • ※4
      文脈を読めば分かるけど、敷居が高くなるってのは、ランダムマッチの対人勝利数だけでランキングが判定されるようになると、今みたいにNPC相手に白星稼いで、気楽に大会に参加してますって層にとっては敷居が高くなるって意味だと思うよ(だから今のルールと区別して「厳格な大会」って書いてるわけで)
      確かに分かりにくい文章だがw


    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 23:45
    • たかだかサブのカードゲーの仕様に躍起になる糞どもが
      本編の実装に何か影響でも出たらどうしてくれんだよ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年03月19日 23:46
    • ※21
      談合はできるけどすげー手間がかかって割に合わないようにするとか?
      大会対戦可能数増やしたり、大会に参加するのに一定数のカードを持っていることを条件にすれば複垢捨てキャラの参戦はある程度防げる
      まあ、これが吉田の言う「敷居が高くなる」って事だろうけど


    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 00:32
    • トライアドのCFはさすがにやり過ぎ感が否めないが1vs1で組めるCFは今後色んな使い道がありそうだし作っておいてもいいかもな

      ポケモンみたいなモンスター育成&対戦とかをトライアドやチョコボレースの規模で作ったらはまりそうだわ

      パンクラティオン?知らない子ですね


    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 00:39
    • トライアドのためだけにって考えるとアレだけど
      今後それを有効活用できると思えば無駄にはならんしね
      GSのゲームも今後増え続けるわけだし1vs1をうまく使えそう
      まあ開発側もやるからにはそういうのも想定して長い目を見て決定したんだろうけど


    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 00:56
    • 毎度河本の尻拭いする吉田も大変だな


    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 01:13
    • 談合すればすぐ手に入る、談合しなくてもいずれ手に入る
      良いんじゃね
      続ける理由は出来たわ
      ただ、難しいのは分かってるが、談合奴はなんとかしてくれ
      衝動的に晒したくなるわ・・・


    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 02:33
    • こんな事より
      早くバディ出しながらCF申請出来るようにしろ


    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 05:58
    • 対戦希望のアイコンひとつくらいすぐ作れるんだからさっさとやれよ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 08:35
    • 本当に談合対策するのであれば大会中止でも文句なかった


    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 08:39
    • そりゃお前らの言う「僕の考えた最高の大会」を考えるだけなら簡単だろうよ。
      考えるだけなら誰でもできるからな。
      でも現場は開発期間やスケジュール管理、別案件の進行から開発コスト、他にもいろいろ
      さらにはパッチと大型アプデ前も重なって、人手はないだろう。
      その限られた状況の中で出来ることなんて多くはないだろ。
      それでも出来る範囲で対応するつってんだから、十分だろ。
      どんな理由があれ物作りには時間がかかるってことをもっと理解するべき。


    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 08:49
    • 談合がもっと増えそうだが?


    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 09:20
    • ※33
      大会中止、これが一番低コストだろ
      何対応したって叩かれんだから
      はなから謝罪して、開発スケジュールがまとまるまで中止すりゃいんだよ
      下手に期待だけ持たせる対応ばかりするから裏目に出るんだよ


    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 09:31
    • ※23
      言ってる事はもっともだがレギュレーションのはっきりしない大会は絶対荒れる
      どこの世界でも一緒

      豚は勝負の世界舐めすぎなんだよ


    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 09:32

    • ※35へだった


    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 09:38
    • 結局みんな何が目的でカードやってんのかわかんねぇな


    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 09:44
    • もう談合マンしか大会やってないじゃん


    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 09:54
    • 談合でレアカード入手できるのは悪だけど
      大会上位者しかもらえないカードがある事は悪でも何でもないと思うので
      プラチナパックなんて実装しなくていいから、大会は全てCF制でやるべきだったと思う


    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 10:03
    • 実装コストの事を考えないで発言するのはまあいい(頭悪いけど)
      でもそれが通らなくても文句言うなよ、と


    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 10:08
    • なんでもコストありきで見切り発車したせいで案の定フォーラムは荒れ
      P/D自ら長文投下という無駄な手間を食うはめになってるのは
      まさにコストの無駄以外の何物でもないな


    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 10:49
    • トリプルトライアドはこのまま放置でスロットとBJとポーカー実装した方が良いと思う


    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 10:59
    • トリプルトライアドというかGS全般にいちばん期待することは
      CF待ちとかの暇つぶしなんだよなあ
      それをCF対応するってもう本末転倒なきがする


    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 11:02
    • >>44
      ほんとこれ


    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 11:17
    • >>44
      ほんとにこれ


    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 11:25
    • 一番いいのはGMが仕切ってカード大会やってくれることなんだけど
      絶対やってくれないだろうな


    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 12:14
    • カード揃ってないしとりあえずNPC相手に規定試合消化して参加賞もらうやりこんでないプレイヤーもいるわけだし、そういう末端を切り捨てるような調整したら全体がやせ細るのは目に見えてる。
      所詮おまけのミニゲームなんだからこれでいいんだよ。手に入る装備だってほぼ見た目装備だし。

      真剣なカードバトルがしたいんだ! って人はMAGIC2015買うほうがいいよ。


    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 12:48
    • ※47
      運営はかなり手間かかるからな。それこそルールやレギュをガッチガチにしないといかんくなる。緩くするとそれでも今回みたいに悪意のあるやつ出てくるからな。


    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 13:43
    • 談合奴のメリット潰してくよって形だから十分じゃね?
      膨大な下準備とギルを掛けて得られるのが今現在だと希少カードと大量のmgpなわけで
      希少カードの価値が薄れていけば前者目当ては減っていく
      後者はmgpの流出量の調整でなんとでもなるし


    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 14:33
    • オカシイな俺には何もしないって書いてるようにしか見えないけど。
      「検討します」って実際に何もしなくても「やってますよ!?」って
      アピールできる魔法のような言葉。これ使ってくる営業は要注意。

      本気でやるならスケジュール切って、何時までに何をするか明確にするもんだよ。
      5W1Hっていうの、「いつまでに、誰が、なにを、どこで、どうして、どうやって」
      こんなもの社会人の仕事の基本だよ。

      騙されてんのは学生さんかな?詐欺に引っかからないようにね。
      吉田ってのはほんとにペテンがうまいわな。


    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 15:37
    • 2.55およびそれ以降に調整しますって書いてるやんけ。
      目が腐ってるのかな?


    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 15:38
    • こいつらいつもコレだよな。
      普通に考えれば想定出来る問題に対して、実装コストをかけたくないがためにスルーして
      そのツケ(ストレス)をユーザーに払わせる。


    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 15:44
    • こういう対戦系コンテンツで考えられるアビューズ行為なんて最初から対処しておくのが当たり前なんだけどな。


    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 15:51
    • そこまで対策をする価値があったとは思えないって感じだったんじゃね?
      たかがカードだし。
      まぁ、調整するならそれでいいよ。


    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 17:15
    • ※51
      ゲーム業界ではよくあること


    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 18:00
    • 結局談合への対策はないんだな
      こういうのがあるから、ランキング上位に商品なんかつけないほうがいい
      自己満足で十分


    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年03月20日 23:14
    • んー なんか大会はもういいや
      最初って肝心だからね 飯食いにいったら不味くて、後日美味しくなりました 言われても行く気にならんのと一緒


    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年03月21日 07:45
    • 大会は過疎ってるのに、カードが出るCFはいまだにシャキるの早いところをみると
      やっぱり14というかMMOやる層は、PvPよりアイテム収集好きな奴がおおいんだろう
      そのへんよく考えてつくらないとな。ガチなルールにすればいいってもんでもない


    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年03月21日 08:47
    • 俺も収集好きな奴に入るんだろうが
      どうせ頑張って収集してコンプしても
      過疎ったころに、またステータスのあんま変わんないレアカード投入して延命してのループで
      永久にコンプできない仕様でしょう
      だったら早いうちリタイアして他に力入れたほうが気分的に楽だわ
      普通に対戦するなら60枚で事は足りるしな


    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年03月21日 12:44
    • コンプアチーヴ入れないのはそもそもパッチ毎に定期追加されていくことを予定しているからだしな。
      というか、カード追加を(姑息な意味での)延命と言われたら、トレカ系ゲームは全て
      延命前提ってことになるんだが。
      そうじゃなくて「第○弾コンプ」を新規追加毎に繰り返すのがこういう収集の基本でしょ。


    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年03月21日 15:33
    • ※60
      そういう奴は収集好きに入らねーよ


    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年03月23日 17:04
    • 俺も収集は好きなほうだけど
      60枚集めたらやる気なくなった
      つまりは集める目標が60枚以降にないことが問題ということ。


    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年03月31日 08:22
    • ※63
      これ


    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年04月03日 06:36
    • 大会の対人戦をオートマチングにしないと談合できちゃうからCFの検討をすると発表してるんでしょ
      ダイレクトに談合対策だよ
      ただそれがすぐにはできないから試合数を増やしてやりにくくしたりとか
      談合で上位埋め尽くされてカードが取れない現状でも参加して頑張ればプラチナで入手可能になる処置をとってるわけで
      談合対策ないとかCFはやりすぎとか言ってる奴は考える力無さすぎだろ


    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年04月03日 06:42
    • 米63
      60枚の次は90枚で☆4の開放くるのは目に見えてるから普通に現段階でのフルコンプ目標だわ
      今から地味に集めとけば後で楽だしな


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