吉田
『新生FFXIV』の開発現場では、『FFXI』でのヘイストがそうだったように、
極端なパラメータ影響にならないよう、バトル全体のバランスを崩す恐れのあるスキルスピードやスペルスピードの効きを目立たなくさせていました。
2.Xシリーズの運営を経てバランスも見えてきましたので、ボーナスパラメータの総括的な再調整を決めました。
これによって、有効とされる能力値の種類が今後変わることも考えられます。
──スキルスピードやスペルスピードに、たとえばどのような調整が加えられる可能性があるのでしょうか?
吉田
あくまで例ですが、DoTに対して効果を及ぼすようになる、などです。
たとえばスペルスピードが高ければ、そのぶんDoTダメージの威力が上がり、全体的なダメージ量が底上げされます。
まだ調整中ですので明言は避けたいですが、これだけを見ても、
スペルスピードの重要性がかなり高まるので、各ジョブでの重要パラメータには変化があると思ってください。
コメント
コメント一覧 (35)
どうも意思スピ大正義になって終わるだけな気がするw
このジョブにこのステはうんkと決まってるのに
そのステが大量についた装備がハイエンドの報酬になってるのが問題なんだ
単純に効果あげてシェイハしまくれる仕様にしてくれ
近接にとってはTP消費が緩くなるし召喚にとってはさらに燃費がよくなる
黒白にとってはキャスト時間が短くなり召喚にとってはMPの燃費UP。これで両方winwinじゃない?
あの範囲は唯一無二だし
いらねえとはならないかなあ
ただ拡張では高低差を意識したとかいってたし
召喚の時代がきそうではある
なんにせよ、dotの使い方が大切ってことよ
どれを特化させても総DPSに差は大きく出ないけど、目に見えて違いがわかるようになってくれると面白い
モンクで死にスキルだったフラクとかも使えるレベルにならんかな。
これリジェネとか、女神、賢者のMP回復とかにも適用されないかな
あとACTでプレイヤーのSS値なんてわからんからDOTダメの計測がほぼ不可能になるのか?
SSでDoT威力上がるってそんなゲーム初めてだよ
2段、桜花、フラク?Dotをにバフを回すのか、今まで通りフルバフフルスラが安定なのかで結構スキル回し変えないといけなくなりそう。俺は考えるの好きだからいいけど
モンクでフラクが死にスキルとか大丈夫か?
ほんと馬鹿だな・・・
アイデアとしはあったけど没になったものだから話しても大丈夫みたいな感じでさ
安定して判定回数増やさないと今と威力変わらんしね。
SSの調整がすごく難しくなると思う。
拡張ですらネガグチしか無いなら、もう引退したほうが楽なんじゃないかね。
もしできても、TPやMPの自然回復も同期させないと枯渇必至だもんな。
迅雷あるモンクはDOTが相当強化されるが、学者に関してはフェアリーのSSアップバフの影響が大きくなるぶん結局クリ特化が強いんじゃね?
内部計算上の間隔が短縮された分だけ単位時間あたりのダメージが増えると解釈するのが妥当だよな
むしろ、臼でスペスピ重視してるから、HOT回復量アップによるオーバーヒールヘイトとかが気になる…
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