2015年03月14日 09:20

maxresdefault
吉田
『新生FFXIV』の開発現場では、『FFXI』でのヘイストがそうだったように、
極端なパラメータ影響にならないよう、バトル全体のバランスを崩す恐れのあるスキルスピードやスペルスピードの効きを目立たなくさせていました。
2.Xシリーズの運営を経てバランスも見えてきましたので、ボーナスパラメータの総括的な再調整を決めました。
これによって、有効とされる能力値の種類が今後変わることも考えられます。

──スキルスピードやスペルスピードに、たとえばどのような調整が加えられる可能性があるのでしょうか?


吉田

あくまで例ですが、DoTに対して効果を及ぼすようになる、などです。
たとえばスペルスピードが高ければ、そのぶんDoTダメージの威力が上がり、全体的なダメージ量が底上げされます。
まだ調整中ですので明言は避けたいですが、これだけを見ても、
スペルスピードの重要性がかなり高まるので、各ジョブでの重要パラメータには変化があると思ってください。

引用元:ファミ通.comインタビューより

コメント

 コメント一覧 (35)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 09:24
    • まぁ何かテコ入れをするのはイイと思うけど全然直感的じゃないよなぁ
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 09:24
    • 黒のSS一人勝ちも終わりかなぁ むしろ一番DOT少ない黒が危なかったりして
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 09:27
    • どのジョブも意思クリ大正義じゃなくて、ジョブごとに優先サブステが変わると良いんだけどなー。
      どうも意思スピ大正義になって終わるだけな気がするw
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 09:32
    • んなことしなくていいんだよ
      このジョブにこのステはうんkと決まってるのに
      そのステが大量についた装備がハイエンドの報酬になってるのが問題なんだ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 09:36
    • バトルチームにある程度のPS持った人いないとまた斜め上の調整になるだろこれ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 09:53
    • なんでSSでDoTの威力あがるんだよwww
      単純に効果あげてシェイハしまくれる仕様にしてくれ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 09:56
    • 普通に考えてDOTのダメージ判定が短かくなるから総合ダメージ上がるってことじゃないの
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 09:57
    • SSが上がればDoTが入る感覚が短くなるから威力が上がるって話だろ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 10:07
    • IL重視になるわけだな
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 10:11
    • 思ったんだけどTPとMPの自然回復量を上げる効果を追加したらどうかね?
      近接にとってはTP消費が緩くなるし召喚にとってはさらに燃費がよくなる
      黒白にとってはキャスト時間が短くなり召喚にとってはMPの燃費UP。これで両方winwinじゃない?
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 10:33
    • 黒の席は減るだろうけど
      あの範囲は唯一無二だし
      いらねえとはならないかなあ

      ただ拡張では高低差を意識したとかいってたし
      召喚の時代がきそうではある
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 10:58
    • 3秒更新が2.5秒更新になるとかそんな感じでしょ。それでもいいけど、TPMPの消費量を抑える効果も欲しいな。ss100でTP-5とかだったら嬉しい。

      なんにせよ、dotの使い方が大切ってことよ
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 11:14
    • Dot5種類の召喚の俺歓喜!(´・ω・`)
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 11:35
    • 召喚強すぎだろwww
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 11:40
    • まぁまだ詳細はわからんが、上手いこと調整してくれるのを願うのみだな・・・
      どれを特化させても総DPSに差は大きく出ないけど、目に見えて違いがわかるようになってくれると面白い
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 11:40
    • スペスピ極振りの召とか絶対楽しい
      モンクで死にスキルだったフラクとかも使えるレベルにならんかな。
      これリジェネとか、女神、賢者のMP回復とかにも適用されないかな
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 11:59
    • 召喚とみせかけて実はコレ学のほうが恩恵でかいよね
      あとACTでプレイヤーのSS値なんてわからんからDOTダメの計測がほぼ不可能になるのか?
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 12:09
    • なんか・・・なんか違うんだよなー・・・
      SSでDoT威力上がるってそんなゲーム初めてだよ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 12:13
    • SS100上げて判定毎に2dmgしか変わらない未来が見える
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 12:14
    • ※17 これ竜も結構スキル回し変えることになるかも
      2段、桜花、フラク?Dotをにバフを回すのか、今まで通りフルバフフルスラが安定なのかで結構スキル回し変えないといけなくなりそう。俺は考えるの好きだからいいけど
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 12:23
    • セレネのSS上昇がダメージUPに繋がるようになる よって学者最強
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 12:31
    • ※16
      モンクでフラクが死にスキルとか大丈夫か?
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 12:39
    • DOTゲーがつまんねーと言われてるのになんで全ジョブDOT推しなんだよ
      ほんと馬鹿だな・・・
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 13:09
    • 例えばで言ってるんだからDoTの威力アップはないんじゃないの?
      アイデアとしはあったけど没になったものだから話しても大丈夫みたいな感じでさ
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 13:10
    • 今見たくSS10で0.01sec判定が早くなると予想するけどそれならある程度SS上げないと中途半端じゃ判定+1は難しいと思われる。
      安定して判定回数増やさないと今と威力変わらんしね。
      SSの調整がすごく難しくなると思う。
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 13:54
    • ジャでないだろ。でないでくれ。でてくれるな。でないよね
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 14:02
    • Dotの3秒間隔はサーバーの負担軽くするためにMPTPの回復とかいろんなものと一律で処理してるはずだから変わらないんじゃない?
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 14:38
    • 27 そうだな あくまで例えとも言ってるしまだわからんな。ただSS上げて単純な威力が上がるってのも変な話しだよな。現状その役割は意思が受け持ってるんだし。
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 14:50
    • SSが上がるけど、dotの基礎威力が下がるんですね、分かります。
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 15:06
    • スキルスピードは分からないけど、スペルの方と一緒だとしても、なんでスキル、スペルスピードが上がるとDotの威力が上がるって話になるんだろうw
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 17:05
    • 妄想ネガグチしてるのか。
      拡張ですらネガグチしか無いなら、もう引退したほうが楽なんじゃないかね。
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 17:07
    • SSでDOT,HOTの間隔が早くなるならDPS影響は大きいが技術的にできるのかいな。その他の影響ばかでかいだろ。
      もしできても、TPやMPの自然回復も同期させないと枯渇必至だもんな。
      迅雷あるモンクはDOTが相当強化されるが、学者に関してはフェアリーのSSアップバフの影響が大きくなるぶん結局クリ特化が強いんじゃね?
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 18:10
    • 通信の都合あるしダメージ間隔変えるのは難しいんじゃないかな
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年03月14日 19:41
    • 実際の間隔は変えないと思う、というか無理だろw
      内部計算上の間隔が短縮された分だけ単位時間あたりのダメージが増えると解釈するのが妥当だよな
      むしろ、臼でスペスピ重視してるから、HOT回復量アップによるオーバーヒールヘイトとかが気になる…
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年03月15日 02:53
    • 何しようがネガグチ
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る