19aa143d1a2d5c4dd1aeaedb148b1d8305273669


93: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 14:23:01.13 ID:GuKdQLoY.net
吉田に召喚のこと聞いたらしい
https://twitter.com/empereur347/status/561751571948523520
https://twitter.com/empereur347/status/561752987706470400

召喚について質問してきました
・技について今すぐ根本的に変わることはないと思う(3.0以降のレベルキャップ開放で技が変化していく)
・MPにのガス欠については現在色々なIDを回って研究中。2.51か2.55のどこかは分からないが召喚のmpについて改善が来る(予定)

吉田に召喚の話してて一番面白かったのは 吉田「変に修正をしてしまうとですね、」 僕「はい。」 吉田「分かる人はいいんですよ!?、分からない人には弱体かよ!と言われてしまうんですよ」


結局mpだけくせー

94: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 14:39:43.00 ID:abm1Nxes.net
>>93
開発はもう召喚捨てるつもりなんだろうな

95: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 14:47:21.21 ID:NcnHahH2.net
わからない奴には弱体化よッて言われるってことは
威力下げて消費MP下げるとかか?

96: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 14:52:56.66 ID:bvhyDB5b.net
>>95
それだと現状MP足りているコンテンツでは思いっきり弱体だよね

153: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 20:57:28.59 ID:WSWch1+4.net
変に修正すると弱体だと思われるって
MP上げて攻撃力下げるってことかいな

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 21:02:37.21 ID:Xx+5/sqZ.net
>>153
ルインのMP下げて威力低下させるんじゃないかと予想してる
今が威力80のMP79だけど、極端な例を挙げると威力50でMP0にしますみたいな

でも正直逆だと思うんだよね。ルインの威力を上げてMP消費も多少上げていい

100: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 15:32:51.47 ID:Z5X5nIyV.net
dotの威力下げてdotとルインラの消費MP下げでルインルインラの威力上げてくれるなら個人差広がるから別にいいと思うよ

109: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 16:03:09.34 ID:oE//Caaj.net
クルセ乗せれる学者のDPSを抑制する意味も兼ねて
必中のバイオバイオラシャドウフレアは威力下げてきそうだよな
その分を命中必要なルインルインラの威力アップと燃費改善で補填して
トータルで見れば微強化って感じなのかも

111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 16:12:44.43 ID:abm1Nxes.net
ルインルインラの威力をガツンとあげてくれるならdot弱体されてもいいかもな
瞬間火力も多少はマシになるしな

101: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 15:32:55.87 ID:9APDfkEH.net
わからない人ってのはどの程度の人のことなんだろうね・・・

108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 15:55:55.22 ID:4lWeJ1zz.net
>>101
運営程度のわからないだったらまずいな
あいつらが竜使ってるとき竜槍使ってから切れるまでにジャンプしないとDPS下がるってのわからないからな

102: 既にその名前は使われています 2015/02/01(日) 15:47:17.84 ID:R8J00eu+/
召喚と黒うろうろしながらDPSどっちもクソ低いやつらのことかな

103: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 15:43:32.48 ID:hNdKltOp.net
再召喚時の消費MPが下がるだけだったりしてなw
その分エギがしにやすいギミック増えますってことで弱体

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 16:22:49.65 ID:2fZtEbro.net
>>103
2.5のIDはそのテストなわけだな

105: 既にその名前は使われています 2015/02/01(日) 15:55:21.28 ID:R8J00eu+/
てかエギのバグレベルの仕様は直すよな?流石に、、。

106: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 15:53:47.63 ID:bvhyDB5b.net
わからない人には弱体かよ!と思われるような調整になにを期待すればいいの?

113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 16:18:23.47 ID:hNdKltOp.net
IDでテストしてますってのが4人IDのことだったら本格的に終わってるなw
黙約やハードワンダいったけどMP切れなかったしこのままでよくねって判断されそう

116: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 17:04:15.84 ID:GTmxtbd8.net
召喚メインじゃない人に今の召喚弱いよねって思われて席がなくなってるのが問題なのに、
わからない人に弱体かよって思われるような調整って駄目じゃね?

118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 17:46:16.63 ID:4lWeJ1zz.net
今ガス欠してんの召喚だけじゃねーかw

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 17:51:50.77 ID:0hP8CvJ0.net
ガス欠しなくなると他DPSとの差が大きくなるとか意味不明すぎてわらうわw

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:08:57.61 ID:PLm7lSq5.net
まるでガス欠しなければ召喚が最強みたいな言い方だね

123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:32:59.21 ID:hNdKltOp.net
仮にMP無限になったとしても常にルインラ連打できるようになるくらいだろ?
それで他のDPSと差が大きくなりすぎてしまうの?

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:41:08.29 ID:PLm7lSq5.net
気合のリキャスト半分
召喚はエナドレ以外はリキャストのみでフロー消費なし

黒がリソース無限なんだからこれくらいでいいだろ

127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:43:05.05 ID:hNdKltOp.net
そうすればパイオンしなくてよくなるからレク増えて黒のDPSも上がるんだよな
全DPS合同でTPMP関連の改善要望しとけ

129: 既にその名前は使われています 2015/02/01(日) 18:57:59.18 ID:o/iigQeh8
つーかそもそも認識に差がありすぎるだろ
召喚が最強DPSとかいつの話だよ頭おかしいだろ

132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:16:43.40 ID:Xx+5/sqZ.net
基本的に、リソースがある時の黒以外>黒>息切れした黒以外、って設計だから
燃費良くすれば良くするほど設計は黒に近づく=DPS下方修正を受け入れざるを得なくなるぞ
どちらかというと多少息切れ前提で辻褄合わせられてる方が休憩フェーズやバラでの伸びしろができるだけ強い

問題はバラを要求する職が召喚とヒラ2職しかなくヒラのPIE特化傾向が顕著な2.4以降は真っ先にMP切らすのが召喚になりつつあること
その点パイオンを要求する職は6職もありしかも真っ先に詩人自身がTP切らすのでパイオンは必ず来る

175: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 00:44:53.20 ID:nhemg87T.net
>>132
今の近接無双はそれだしな

135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:26:17.69 ID:CisjXQVN.net
まずライト層に向けて調整ってのはわかるが、たまげたなぁ…

136: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:31:17.94 ID:2fZtEbro.net
召喚のMPが無限と仮定したところで
ルインを全てルインラに置き換えたとしても、安定して500超えるような極端な差はないだろ・・・

3.4層なんて結局ヒラのおこぼれもらえるし、MP切れないしな

139: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 20:02:56.40 ID:Xx+5/sqZ.net
正直MP問題自体は近接のパイオン要求度よりはずっと低いんで
ずっとフルバーストだと多少息切れする前提で調整されてる方が使いやすい面もあるんだよね
だいたいサンダー返せなんてむしろ地力上がる代わりに息切れは今よりもっと早くなるわけでな

一番の問題って結局グロウにしろ装備にしろスペスピが活かせない部分であって
いわゆるMP問題って最優先事項じゃないと思うんだよね

140: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 20:22:32.33 ID:VtxZR4Mb.net
>>139
まぁ火力出る前提で回すと4分ぐらいで切れちゃうからもう一声ってのがあるかもしれないね。
フルバーストで息切れされるように調整されてる方が使いやすいのは同意、真成でも終盤MP使い切るに切るように立ち回れるとDPSぐっとのびるしね。
黒がセレネで爆上げなのに召喚だと伸びしろが少ないのが一番の問題だと思う、むしろフェイグロウがキャスターがDPS維持できてる生命線なんで多少基礎火力が上でもスペスピ換算のハンデキャップはこれからパッチが進むにつれずっとつきまとってくる問題じゃないかな。
個人的にはMPをマイルドにするよりサンダー復活みたいに地力上げて息切れ前提高火力みたいなジョブにしたほうが奥が深いと思うけどね。

143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 20:33:50.35 ID:Xx+5/sqZ.net
>>140
スペスピは上がれば上がるほどに1あたりのINT換算値が上昇していく計算式な上に
グロウは割合上昇なので本当にやばいと思う
2.3の強化後ですら微妙職だった黒が、基礎仕様変更無しでギミック的にも大して有利不利あるわけでもないのに2.4で逆転したの、ほぼ何もかもスペスピ

141: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 20:26:32.44 ID:fTkAVBKn.net
吉田とプレイヤーの考えの違いにワロタ
どんまい。

142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 20:30:46.72 ID:hNdKltOp.net
>>141
召喚強化したら黒の席なくなりそう
でも黒の再強化は吉田ジョブ優遇っていわれるからやりづらい
なら召喚強化しないのが一番だなって思ってそう

143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 20:33:50.35 ID:Xx+5/sqZ.net
>>141
フォーラムとかで騒いでる奴がMPMP喚いてるから黙らせるためにはMP関係弄るしかないのは仕方ない
竜騎士の魔防みたいなもん。旧仕様でも真成で一番死にやすかったの召喚じゃねーかという現実的指摘は喚く気違いの前に無意味だった

144: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 20:39:48.96 ID:PLm7lSq5.net
召喚さんは不動の最強ジョブです
とか言ってたくらいだしな

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 21:50:40.21 ID:bvhyDB5b.net
同じキャスの黒とDPSの天井に差が開きすぎだしMP問題解決しても黒の方が範囲、瞬発力、防御面で優れているから召喚より黒という現状は変わらないだろうな

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 22:10:04.86 ID:hNdKltOp.net
>>159
召喚にはマインドウイルスとリザレクがあるだろw

163: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 22:22:34.29 ID:bvhyDB5b.net
>>160
ウイルスは召喚よりか効果薄いけど黒も使えるしアイフォーアイも使える
しかもウイルスは学者が使う場面が多い

リザレクは確かにつかえるけどMP問題解決されて打ち放題になったからといっても誰かが落ちる前提でしか効果は発揮しないし、蘇生はヒラもできる

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 22:18:25.06 ID:DxrhBpMr.net
本で殴るスキル寄越せ

165: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 22:39:01.97 ID:fTkAVBKn.net
フラクチャーと捨て身くれよ

174: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 00:27:17.84 ID:wIXt4cXz.net
存在自体がいい加減だっつーのがよくわかっちゃうな
どうすりゃ召喚士になれますかね…



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1422523856/


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コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:06
    • アレキでもベンチに座っててください


    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:27
    • FFといえばフェンリル


    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:32
    • まだソレ引っ張るのw


    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:33
    • 俺も昨日吉田に同じこと聞いたわw
      一言一句同じセリフ返ってきたww
      吉田「変に修正をしてしまうとですね、」 僕「はい。」 吉田「分かる人はいいんですよ!?、分からない人には弱体かよ!と言われてしまうんですよ」のところこのまんま言われたわw

      えっと、ここには書いてないけど俺が吉田に説明されたことは
      吉田『召喚士のMP改善をしてしまうとパワーオバーしてしまい、強くなりすぎてまた調整しなければならないんですよ。それでDPSを下げるという調整をしてしまうと今以上に弱体化してしまうんです。』って説明された。


    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:37
    • 俺馬鹿だからフローのリキャ短くするアビリティ召喚に積ませりゃいいだけじゃないのとか思ってしまうんですよ

      ちがうの?(´・_・`)


    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:40
    • というかこれだけ召喚本体のバランスを気にするってことは
      召喚の強みってDotじゃなくて
      ペットって事なの?


    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:43
    • 駄目だ、フローリキャ短じゃ
      フロースタックウハウハになるのか個人的には嬉しいけど
      じゃあフローのMP回復率アップ?召喚のみのアビリティで…


    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:43
    • フロー短くするとMP改善&DPS上昇だろww


    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:51
    • ペット強化スキル増やすのが一番召喚っぽくなるんじゃないのかな


    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:55
    • 誰も望んでないDOT士じゃなくてペットジョブとしての方向性云々


    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:55
    • ガス欠解消するとペット+本体のDPS上がり過ぎるなら
      ペットに本体のMP継続回復させるスキルつけりゃいいんじゃないの?
      召喚使いこなせてない人はペットがDPS出す<そうでない人は本体がDPS出す
      ってバランスにしとけばいい

      つか召喚のペットってそもそも意味あんの?
      種類も増えないし学者のついでに入れた失敗ジョブって感じなんだが


    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:58
    • まーたDPSのゴネゴネローテーションかよ
      それに付き合わされるヒラタンクの身にもなれよ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 10:58
    • >>11
      学の方が本来おまけだったんやで……学は本来新生リロンチに間に合わなかった予定のジョブ
      その学もクラス特性で巴術のintupが死んだままとか、歪さは残ったまま


    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:04
    • ペット増やして欲しい


    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:13
    • いやまぁ召喚士というか召喚はフェンリルと違ってFFを代表するジョブやし・・・実装せんわけにも


    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:15
    • MP十分にすると今度はフロー全てバーストに注ぎ込めるからな


    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:20
    • 移動ありきでベインシャドウで複数巻き込んでこそ召喚は強いのだがそれがなかったらルインラAAフルにやっても大したことないだろ。変なとこ心配してないか?
      別にMP無限にしろって言ってるわけでもないし大多数はサブステ問題やエギの飯SS命中問題を気にしてるのに。もうだめだなこの開発黒や竜の時といいなぜこうもフィードバックから斜め上の解釈するのか。


    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:22
    • 白黒のウィルスが効果薄いだけとか言ってる時点でチンパン待ったなしなんだよなぁ
      現実はウィルス必須な場面の殆どが大ボスの属性ダメージなせいで、白黒のウィルスは抗体を無駄に付けるだけ
      現状は途中で沸くモブに使う以外出番皆無ってことは真成やってりゃわかるだろ
      召喚のリザレクよりも使い道少ないわ


    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:24
    • もういいやん…召喚なんて特定下強いジョブで、基本黒出せばいいし
      もうメインで続けるのも疲れたわ
      吉田ってほんと煽る喋り方しかできんのな


    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:24
    • 学者とコンパチなのが最大の癌だよ。ジョブ派生なんてバカなことやっちゃったわなホントに
      巴術のWSいじると学者にも影響出るからエギで調整すんのが一番なんだが伝わらないよな。


    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:25
    • 気合リキャ短縮とかなったら
      戦士としては竜抜いて忍入れるようストライキするしか無い


    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:26
    • MP問題って『無限リソースで息切れ気にせず全力で殴り続けたい』って言う無茶な要求だと思ってたんだけと吉田これを叶えなきゃいけない要望に答えないといけないとかアホなこと考えたん?

      総合ダメ据え置きで無限リソースに近づけて長い間攻撃できるだけの調整するなら要らねぇよ

      撃ちきってバラ貰ったほうがつよいですし


    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:30
    • 19 ホントにな。もう黒が板に付いちゃったわ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:34
    • 良いからワカラン人にも強化だなって分かるような変更しろや


    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:43
    • わからない人には弱体化
      意味わからん。おれの単純な脳みそだとMP効率あげて回転率は高くなるが一部DOTは弱体しますって聞こえる。別に永久機関は望んでないんだがなー


    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:44
    • 何が問題なのか全然分かってないし、期待も出来ないって事ね
      こんなバグジョブもう消しちまえよ


    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 11:55
    • 真面目なところトータルDPSなんかより瞬間DPSが必要なんじゃないの


    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:03
    • つっても3.0ももうすぐ来るんだし、そしたら根本的に何かしら変わるかもしれないわけで…
      だから別に次来る召喚の修正にそこまで過度な期待持たなくてもいいんじゃない?


    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:05
    • 攻撃用のTPMPもういらないよ
      これありきでつくって


    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:07
    • 瞬間DPSは欲しいが、それなら黒をだす
      俺らはなんと言われようとDot士としての召喚をやってきたわけで、ちっまいプライドがあんねん


    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:08
    • 本体のMP問題解決するより
      エギで色々できた方が楽しくなりそうだよねこれ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:13
    • 侵攻みたいなやつなら調整なんぞいらんのだがなーどうやら不評だったらしい
      まぁアレキが侵攻みたいな奴になればまた召喚@1で1時間過ぎるだけだからそれもどうかと思うが。


    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:22
    • 今さら召喚優位にはできないでしょ
      何せ絶対数が少ないんだから、黒より有用にしちゃうと色々な場面で回らなくなって迷惑がかかる


    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:29
    • ガルーダ・エギ使いから召喚士へと変わる日は遠いな
      クリスタルタワーだとイフリート・エギはたまに見かけるけど


    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:38
    • 33 DOT師としての召喚は好きだが大多数に好まれなくて尚且つそういう名目もあるからハッキリ言ってテコ入れしたくはないだろうな。だからもう思い切って誰もがやってみたくなるようなジョブにチェンジしてDOT削除でもいいかもねとは思うよ。


    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:45
    • 実際召喚は強いからMP余裕になったら黒より強くなるよ


    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 12:48
    • わからない人には弱体化にしか見えないならもう調整するなよ


    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 13:29
    • エギの仕様見直しぐらいかな期待してるのは
      今後もペット関連と合わせて問題になりそうな部分だから早めに手を入れて欲しい


    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 13:49
    • 実際2分計測なら黒よりDPS出るんだよな
      3分越えた辺りからどんどんさがってくけどww

      木人と相性悪いだけで極や侵攻とかのギミック盛りコンテンツなら普通にトップクラスだから下手にいじれないのは判る。
      ただ死にスキルやエギのバグレベルのはホントどうにかしてほしいところ


    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 13:56
    • わからない人は弱体か?と騒ぐって、エアプ特定余裕になるのか


    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 14:16
    • わからない人が騒ぐってこの間の忍者の調整みたいな計算出来ない奴が烈火の如く文句言うような状態の話じゃねーの


    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 14:18
    • 弱体調整でわからない人には大幅弱体に見える (忍者) ←わかる
      強化調整でわからない人にはあまり変わってないように見える ←わかる
      強化調整でわからない人には弱体化に見える ←???

      いやそんなあっち上げてこっち下げてトータルで強化ですなんてめんどいマネはしなくてですね
      ふつうにわずかにほんのちょっと強化してみて強化ですでいいんじゃないですかね


    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 14:21
    • 元気に常にネガグチ


    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 14:23
    • 下手なプレイヤーが使うと逆にDPSが下がってしまうような状況になるってことじゃないかな


    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 14:29
    • ※13
      強化してくれって言う要望がどうヒラタンクの迷惑になるの?


    • 46. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 14:31
    • 違った※12だった・・・


    • 47. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 15:10
    • >>46
      池沼だから見ちゃダメッ


    • 48. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 15:31
    • タンクとかヒラは普通どっちもだせるようにしてる奴が多いとおもうんだが
      キャスはどっちかにこだわってる奴が多いって印象だよな


    • 49. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 15:32
    • 弱体だ!って言う分かってない人ってこの場合ライバルが強化されて
      それだけで追い抜かれたと思い込む黒魔ってことかな。


    • 50. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 15:40
    • まぁリザレクの消費MP下げるだけでいいんじゃね(適当)


    • 51. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 15:47
    • 召喚と学者は新生で急遽実装した手抜きジョブだからしゃーない


    • 52. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 16:01
    • (´・ω・`)そんなことより
      (´・ω・`)召喚獣はいつ実装されるの?
      (´・ω・`)新生からずっと待ってるんだけど?


    • 53. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 16:04
    • バハ早期攻略の原因の一部は学者の異常な攻撃性能
      これを解決するためにペットがクルセードの影響受けるようにするんだろう
      つまり本体のバフがペットに乗り、その分DoTの威力低下が関の山
      これで召喚士強化、学者の弱体が同時にできて一石二鳥


    • 54. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 16:26
    • 召喚強化にかこつけて巴術スキル弄って学者のDPS弱体は確かにありそう


    • 55. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 17:37
    • MP無限でも黒超えないんだけど吉田?


    • 56. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 18:51
    • >53
      そこまで細かい調整はしないんじゃねw
      面倒なんでまたサンダー使わせるわw、とかの方がありそうw


    • 57. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 19:10
    • エギのスキスピをスぺスキ依存に調整→エギの火力UP
      本体の消費MPと威力DOWN→本体の火力DOWNだが継続性UP
      トータルでは上がるが本体だけ見れば弱体化ってとこじゃない?


    • 58. ななしの冒険者
    • 2015年02月02日 19:22
    • >57
      そういう調整もあるかもなぁ。
      まぁでも調整面倒なのでしばらく黒やってください、っていう感じかもw


    • 59. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 04:43
    • 吉田に召喚の話してて一番面白かったのは 吉田「変に修正をしてしまうとですね、」
      僕「はい。」 吉田「分かる人はいいんですよ!?、分からない人には弱体かよ!と言われてしまうんですよ」

      変に修正をしなければいい。

      変とわかっていてその「変に修正」をするやつは開発チームから追い出してください。
      と、言葉遊び。
      まともな修正を期待します。


    • 60. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 07:22
    • 召喚、最大打点を弄るべきって正気か?
      それやると真成は棒立ちだから確かに息切れ込みでも黒とは並べるか越えられるかはする、けどそれやると侵攻4層みたいなコンテンツで召喚は本当に一人勝ちするんだがそれわかった上で言ってるのかな…


    • 61. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 07:44
    • ※53
      ただでさえIDが圧倒的に白有利なのに一部レイドのために弱体したらホーリーも弱体化しろよって騒ぎだすぞw


    • 62. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 08:06
    • ※60
      もともとそういうアホみたいな要求なんですよねこれ。
      黒以外すべてのジョブが当然のように息切れしてるところに、
      息切れせずに攻撃したい。全力攻撃しないと他のジョブとギミックの都合上真成で並べない。
      パイオン>バラードだから召喚がいらない子です。助けてヨシえもん。
       →黒はギミックで不利になった時、火力があがってそれでごまかされた。じゃあ召喚も前例を踏襲してしかるべきだよな、数字を増やせとは言わないMPをよこせそれがいい。まさか黒だけ特別なんですか?
      っていう要求ですから。
      そこに来て吉田の発言から考えられることは、
      打点向上じゃなくて、薄めた火力で間延びしただけって言う未来が見え隠れしてるのが現状。
      今 →10秒で10のダメージ与えて息切れ
      予想→20秒で10のダメージ与えて息切れ(仮。)
      これだったら今の仕様の10秒で撃ち切って、おこぼれバラで20秒経つ前に2でも3でもダメージ与えたほうが強い。
      最大打点据え置きって時点ですでに、今より瞬間火力とおこぼれバラで背伸び出来たかもしれない分が落ちる弱体が決定したと同意義。
      本来なら無視して相手にしないのが正解のギミック問題だけど、黒の時相手しちゃったからね。
      腕の見せ所だよね。腕があればだけれども。また火力あげればいいんじゃないの?


    • 63. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 08:14
    • レベルキャップ前だから調整しにくいだろ
      ショーサンはその前にペットくらい細かく動かせるようになれよw


    • 64. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 08:16
    • 斜め上吉田「叱咤をヒーラー、キャスターに使用するとMPが回復します!」


    • 65. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 09:08
    • MPだけで充分


    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 13:31
    • やったらエーテルフローの回復mpをあげて
      黒と比較したらmp効率悪すぎる


    • 67. ななしの冒険者
    • 2015年02月03日 20:14
    • どの道、ペットの死に安さが出てきたり
      挙動の改悪等、ペットジョブやってる奴から見てれば
      完全に巴系を完全に切り捨てるつもりでいるのは明白だからな


    • 68. ななしの冒険者
    • 2015年02月04日 03:17
    • 侵攻のギミックにむいてない黒は強化されて
      真成のギミックにむいてない召還はすぐには強化せず、謎の弱体にみえる発現
      強化されるころにはもう召還なんて誰もしねーよw


    • 69. ななしの冒険者
    • 2015年02月04日 07:38
    • 現状でも真成で火力トップのしょーさんもいるらしいけどな


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