2015年01月20日 12:45

003

■4gamer
旧FFXIVからの因縁にすべての決着が。吉田直樹氏へのパッチ2.5パート1実装直前インタビューを掲載

http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150119027/

■電撃online
『新生FFXIV』パッチ2.5吉田Pインタビュー。 クリスタルタワーでの詩学強化素材はウィークリークエストに

http://dengekionline.com/elem/000/000/991/991969/

■ファミ通.com
『新生FFXIV』詩学強化用アイテムがウィークリークエストで手に入る! パッチ2.5吉田直樹氏インタビュー

http://www.famitsu.com/news/201501/20069775.html


◆クリスタルタワー:闇の世界について
・報酬装備のILは120。強化は不可。
・"古代の民の迷宮""シルクスの塔""闇の世界"を攻略するウィークリークエストを用意。
・詩学強化素材はパッチを追う毎に増える。
最初は硬化薬で、強化繊維や暗号化トームストーンがアップデートで報酬に加わる予定
・クリタワ武器の製作素材はシルクスと古代の民の迷宮に追加。
・特定ボスの確定ドロップの他、キー素材は他にも入手方法を用意。
・クリタワ武器は新規IDで十分活用できる強さだが、それ単体で最強になるようなものではない。
・マテリア装着も可能だが、ミラプリで需要が高まるのではないかと思っている。


オーディン討滅戦について
・ファンフェスのものより強く調整されている。
・難易度は「極シヴァ討滅戦」の少し下で「真アルテマ」程度にまとめた。
・報酬装備は「オーディンの鎧」だが、今回の報酬では1パーツごとにグラフィックを分割
鎧を装備できないジョブ用の新たな装備品も用意。


◆FL新モードについて

・基本的にフィールド中央塔で72人の大乱戦がかなりの頻度で発生するというバランス。
・中間ポイントのバフは1回出現したものを破壊すればバフがもらえるというもの。
次にPvPランク上限を上げるタイミングは,「蒼天のイシュガルド」を考えている


エーテリアルホイールについて
・ホイールスタンドを設置し、時間経過でエネルギーを溜めて高い効果のFCアクションを発動するというもの。
・効果も使い勝手もカンパニーアクションの上位版というようなもの。


◆ゾディアックウェポンについて
2.5でネクサスの試練に必要なコンテンツクリア時に入手できる輝きの強さが倍に
・パッチ2.51でゾディアックウェポンは究極系へ。「蒼天のイシュガルド」までは最強の状態が続く
・3.0でレベルキャップが上がるので、まずは別の装備を獲得を目指してもらい、ゾディアックウェポンやその続編の武器成長コンテンツは3.1から再開
・その際、ゾディアックウェポンのオーナーに対する配慮も勿論盛り込まれる。
・「いままでのことは忘れてください」みたいなことにはしない。


◆クラフターについて

・「お洒落装備を気楽に」という方針が具体的に感じられるのは3.0から。
・2.5ではいま以上にレシピのレベルが上がることはない。
コツコツプレイすれば秘伝書2の☆4にもステータスが届くような装備入手方法も用意。


◆ゴールドソーサーについて
・ゴールドソーサー開放に事件屋のクエストをコンプする必要はない。何気ないクエストをクリアするだけで行けるように。
・基本的にはプレイヤーがプラスの収支になるよう設計。
ゴールドソーサーにギルを回収するような思惑はない。
・チョコボレースは最下位でもプラスでレースに出るだけ稼げるようになっている。
・ゴールドソーサーの拡張はチョコボレースの新規コースや、施設内の建物を変更してマシンを設置して新しいミニゲームを追加などを考えている。
・ミニゲームマシン1台で何人でも同時プレイ可能。一人のプレイヤーがマシンを占有するようなことはない。
景品はオシャレ装備やマウント
一例として南ザナラーンにいるのトータスの小型版のカメのマウントを用意


◆ゴールドソーサー:トリプルトライアドについて

・カードマスターNPCに話しかければすぐに初期カード5枚がもらえる。
・ワールドに1枚しかないようなレアカードはない。ただ、ドロップレートがレアで取得しづらいものはある。
・カード入手時は所持品に格納されるが、使うとカードフォルダに収納されアイテムは消滅する。
・カードがダブった場合、フォルダに入れられるのは1枚のみ。
・フォルダに入らなかったカードはゴールドソーサーポイントに還元可能。
トレード可にすると即コンプしてしまうので、もう少し時間を置いてから
・カードの種類は蒼天のイシュガルド発売時にも増えるパッチ3.1などの区切りごとに増やす。
・同一デザインの数字違いバージョンもある。
・レジェンドキャラは全部揃えると自慢できると思う。


◆チョコボレースについて

・プレイヤーは左右の操作とジャンプが可能。
・踏むパネルによりボーナスが入るが、マイナス効果のあるものも。


コメント

 コメント一覧 (45)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:49
    • >>コツコツプレイすれば秘伝書2の☆4にもステータスが届くような装備入手方法

      これがルキスにあたるのかな?
      3.0までに大半のクラフターが☆4作れるようにしてくるのは確実とは思ってたけど
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:51
    • GameWatchのインタビューだと
      >パッチ2.5開始の時点では「硬化薬」と「強化繊維」が用意されています。

      って記載されてるが果たして...
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:57
    • ところどころインタビューによって食い違ってるのな
      どれが真実なんや・・・
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:08
    • ミラプリ用にオーディンの鎧だされてもな・・・いらねーわ
      斬鉄剣ミラプリとかも地雷の目印だったし
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:08
    • 吉田と記者が仲良しなGameWatchを俺は信じるぞ!
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:16
    • >2.5でネクサス作成に必要な輝きの強さが倍に

      この書き方だと4000ティンって取れるけど、緩和なんだろうな
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:17
    • ・報酬装備は「オーディンの鎧」だが、今回の報酬では1パーツごとにグラフィックを分割。
      ・鎧を装備できないジョブ用の新たな装備品も用意。

      これ嬉しいんだけど!
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:19
    • いよいよ2.5だなぁ!
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:21
    • ※6
      >2.5でネクサス作成に必要な、「輝きの強さ」が倍に
      こういうことだろ
      読みづらいけど4000ティンと取れるような書き方ではない
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:22
    • カードとレース楽しみだなぁ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:27
    • まさか今回極レベルコンテンツないのか・・・
      1個くらいは極討滅戦欲しかったな、簡単すぎると飽きる
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:28
    • > 同一デザインの数字違いバージョンもある。
      最強を目指すコレクター民大歓喜
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:28
    • いらないならやらなければいい。それだけ。
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:31
    • カードコレクターが楽しみだな
      まああとあとカードトレードもやる予定なのね
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:39
    • >・その際、ゾディアックウェポンのオーナーに対する配慮も勿論盛り込まれる。
      >・「いままでのことは忘れてください」みたいなことにはしない。

      どんな内容が配慮されて盛り込まれるかは知らないけど、今まで「バハ武器や戦記武器で十分」「ZWなんてやる必要ないよ」って言ってきた層が絶対に文句言いはじめる…というかもう既に日記やSNS等ですごい避難堂々。仕舞いにはZWコツコツと少ないプレイ時間を使ってやってきたライトな層にまで文句言ってる日記まである始末。都合が悪くなると他人のせいにする…廃人層らしいですね。
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:40
    • ※6
      「コンテンツクリア時に入手できる輝きの強さが倍に」
      って書いてあるけど修正されたのかしら?

      パッチノート(先行版)には
      「各種コンテンツを攻略した際に得られる「魂の定着度」が緩和されます」
      ってハッキリ書いてあるから緩和でしょ。
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:42
    • ZWかなり緩和するんだし3.1とか年末近いだろうしやれよっですむ話
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:44
    • ※15
      >>ですごい避難堂々

      って言われるほど全然見かけないんだけどどこの世界のお人?
      数人みただけでみんな言ってた!とか言っちゃうお人?
    • 19. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:47
    • あれ?っていうか変換間違いかと思ったら避難堂々?非難轟々じゃなくて?
    • 20. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:53
    • ※15
      私もなんとなぁく予想はしてたけど
      同意見。
      ちらほら文句言ってるの見かけるけどたぶん、
      もっと増えてくるだろし、うちのFCでも同じこと言って
      ゾディアック作ってない攻略組のかたが沢山いるので
      INしたらたぶんその話題になるだろなぁw
    • 21. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:55
    • 意地はってZWやってない廃人層の涙目コメントワロタ
    • 22. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:58
    • 明らか自演っぽくて草
    • 23. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:59
    • せめて同等にしとけばよかったのにな。まぁ、サクッとバハクリアしてインしなくなる層より、ZW作るような長時期いてくれる層を優先するのは経営とりて間違っては居ない。
      速攻でZWつくっちゃってる廃人層はそもそもバハ武器も揃ってるだろうしどーでもいいって感じだろうしなー。
    • 24. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:01
    • 言い方からするとILは同じでもサブステとかバハより盛れるから強いって感じかな
    • 25. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:02
    • やっぱ110新式アクセあるのか……
    • 26. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:07
    • ほんと、無理やり追いつかなくてもいいからのんびりZWやってた人もいて、でもそれやらないって自分で決めてバハ行って装備集めて、ZWはやんなくていいって無駄にアピッて、、、で、今回の情報知ってゆっくりでもいいからZWに手をつけてる人とかに文句言っちゃってる人って、実際、どういう思考回路なん?
    • 27. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:08
    • ※19
      察してやれよ
    • 28. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:10

    • ※19じゃなくて※26だった
    • 29. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:13
    • 2.4前でZWが最強になって、そのZWで次の真成まで制覇できるって事実がある。
      ガンガン先行する人でもゆっくり進める人でもZW1本ありゃ困らないのに、それでもZW要らないとか言っちゃう人は頭悪そうだなって思うわ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:21
    • ・マテリア装着も可能だが、ミラプリで需要が高まるのではないかと思っている。


      ちょっと待て、これ強くないか?
    • 31. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:22
    • まぁあいつら自分の思い通りにならないととりあえずわめき散らすメンタル弱幼児ばっかだから相手にするだけ無駄だわな
      目に余るのは分かるがここは大人になって生暖かく見守ってやろうぜ
    • 32. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:24
    • ※30
      いや多分IL自体はちょっと低いだろうし、武器は基本性能が至上ステなので劣化ZWって立場になると思うが
    • 33. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:25
    • >"古代の民の迷宮""シルクスの塔""闇の世界"を攻略するウィークリークエストを用意。
      クソダリィww
      よっぽど報酬良くないと行かないな
    • 34. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:31
    • 詩学強化アイテムってかいてねーか
    • 35. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:35
    • 廃人を蹴落とそうと必死になってる奴ら多いけど、本当の廃人は既にZW何本も作ってバハ装備も集めてて現行出来る事の大部分終わってるからZWが強かろうが弱かろうが全く問題無い
      強いものが出たら今の一番を作るか取りに行くだけだしね

      ネガネガ喚き散らしてるのは間違いなく準廃
    • 36. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:41
    • 準廃って便利な言葉だね
    • 37. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:47
    • ※33
      バハ行かないけど強化素材欲しい人がいくんだからそれでいいんだよ
      例えば闇の世界で素材ドロップだったら何度もいって8人で素材ロット勝負しなきゃいけないんやで?
      だったら三カ所いって必ず取れるようにしたのは正解だと思うけどな
    • 38. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:49
    • なんだかんだ言ってる暇あるなら今からでもZWやりゃあいいじゃん。嫌ならやらなければ?いちいち今回の情報きて都合が悪くなったからってこつこつ最先端までいかなくとも途中で止まっててもZW続けて楽しく遊んでる人もいるんだし、そういう人や、さらには運営にまでSNSやロドストで文句言ってる廃人奴って一体何考えてんだろな。リアル人生もそうやって都合が悪くなると他人のせいにばっかりして生きてきたんやろなぁ
    • 39. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:52
    • ※35 廃人先輩ちぃーす
      ちょっと貶された位でそんな必死にいちいち擁護しなくていいからw
      ホントめんどくせー人種だな
    • 40. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 15:20
    • ※39
      人種wwwwお前も余程だと思うよwwwwくそがきwwwww
    • 41. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 15:21
    • ZW関連の情報は最高だった。
      必死にZWディスってたカスどもざまあwwwwwwwwww
    • 42. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 15:35
    • >>34>>37
      あぁ、報酬は強化素材か、別の話題かと思ってた
      だったらまぁ・・・ありやな、バハでも固定じゃないと確定で貰えないし
    • 43. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 16:59
    • ゾディはやっといたほうがいいぞ
      おれみたくバハ3週目でクリアしてても未だに武器出ない奴だっているんだからモチベ維持のためにがんばれば確実に取れる最強武器ってのはあったほうがいいわ。
    • 44. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 17:09
    • パッチすらネガグチか。
      もう辞めたほうが楽なんじゃない?
      息抜きのゲームで苛々してたら本末転倒でしょ。
    • 45. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 17:58
    • 輝きがwwww倍にwwwwwww
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る