2015年01月20日 11:20

584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c

2.5パッチノートに記載されている便利機能のまとめになります。
2.5パッチノートを参考に作成しているので、変更、加筆修正が入る可能性があります。

ffxiv_20130825_121001

◆レストエリアでクラス/ジョブチェンジを行っても、
 都市内と同様にアクションのリキャストタイムのペナルティが発生しなくなります。

→リムサ等の都市やハウジングエリア以外でも気軽にジョブチェンジが可能に。
→特に「レヴナンツトール」や、真成編入口の「青燐精製所」での影響が大きいと思われます。


◆コンテンツファインダーマッチング時の確認ウィンドウを保留することで、
 通知ウィンドウ化できるようになります。

584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_21
◆意図しないマッチング辞退への対応として、
 コンテンツファインダーマッチング時の確認ウィンドウから「辞退」を押した際、
 辞退に対する確認ウィンドウが表示されるようになります。

→CFマッチ時のウィンドウサイズは大きめなので、一度保留にしておけるのは地味に便利。
→パッドでの初期アンカーも「保留」になるということで、ボタン連打で辞退することも減りそうです。


◆インスタンスコンテンツに参加した場合でも、
 頭上のネームプレートにオンラインステータスの「ビギナー」マークが表示されるようになります。

無題
→分かりづらかった新規冒険者が判別しやすくなります。
→ビギナーマークはプレイ時間が20時間未満でアチーブポイント80以下の場合に表示可能となっています。


◆マウス操作時、ウィンドウタイトルを右クリックすることで、
 ウィンドウの基本操作がサブコマンドから選択できるようになります。

584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_22
→画像から察するに、おそらくウィンドウサイズが右クリックで拡大、縮小の調整が出来るようになるようです。


◆HUDレイアウトメニューから、HUDの位置を個別に初期化できるようになります。
→あのウィンドウだけを元のサイズ、元の位置に戻したい!という時に。


◆敵対リスト上にターゲットマーカーの情報が表示されるようになります。
584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_23
→イベントでレベルファイブ日野社長が要望していた案の一つです。
→様々なコンテンツで役立つ機能になるでしょう。


◆メインコマンド「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「ユーザーインタフェース設定」→「HUD」タブ内の
 「バフ・デバフステータス情報の表示タイプ」の設定に以下の項目が追加されます。
・左詰め(バフ優先順)
・左詰め(デバフ優先順)
→こちらも待っていた人にはかなり嬉しい機能。
デバフチェックが重要なコンテンツではデバフ優先順にすると良さそうです。


◆アイテムヘルプから、染色されているアイテムのカララントの種類が確認できるようになります。
584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_26
→色から直接判別するしかなかった染色済アイテムがカララント名で表示されるようになります。
→気になる他人の装備の色など、ミラージュプリズムを拘る時に役立ちそうです。


◆マーケットボードの出品一覧ウィンドウから、 アイテムを連続で購入できるようになります。
→今までは購入の度に毎回ウィンドウが閉じられてしまう状態でしたが、連続購入可能になります。


◆アライアンスチャット時のログのキャラクター名に、どこのアライアンスに属しているかの表示が追加されます。
584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_27
◆フレンドリストのフレンドグループ設定で設定しているグループに応じて、チャットログのキャラクター名の左にマークが表示されるようになります。
※なお、Allianceチャットおよびエモート実行時に表示されるチャットログには表示されません。
→どこのアラアンスメンバーが発言したか判別しづらかったチャットが分かりやすく。
→フレンドグループのマークはたくさんフレンドがいる人に嬉しい機能です。


◆以下のテキストコマンドが追加されます。
/additionalaction(/aaction) アクション名 サブコマンド
現在のクラスの追加アクションとして、指定したアクションを設定する。
アクション名の代わりに"clear"を指定した場合、現在設定しているすべての追加アクションを解除する。
>>サブコマンド
on …追加アクションに設定する。
off …追加アクションから解除する。
※サブコマンド省略 …設定/解除のスイッチ切り替え。

/macrocancel(/mcancel)
チャット入力欄からの実行専用。実行中のマクロを停止する。

/hildibrand(/hildy)    /hildibrand(/hildy) サブコマンド
事件屋の決めポーズをする。
584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_20

motion …モーションのみ、感情表現テキストは表示しない。
※サブコマンド省略 …モーションと感情表現テキストを表示

→実行中のマクロの停止が可能に。
→事件屋の決めポーズもヒルディクエ完結と同時に実装です。


◆ランダムな数字を表示する"/random"の機能が追加されます。
※テキストコマンドとして"/random"を実行することで周囲に表示されます。
584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_31
待望のダイス実装。色んな取り決めや遊びに使えそうです。


◆チャットの発言者のサブコマンドに以下のコマンドが追加され、対象をターゲットできるようになります。
・ターゲットする
◆パーティ募集のログから、パーティ募集メニューを開けるようになります。
584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_28
◆チャットログウィンドウのアチーブメント達成通知から、該当のアチーブメントを表示した状態のアチーブメントウィンドウを開けるようになります。
→チャットウィンドウ内を右クリックすることで行える機能の追加です。


◆リテイナーベンチャーに関して、以下の追加/変更が行われます。
・探索依頼に「G16」が追加されます。
◆リテイナーベンチャー完了時の確認ウィンドウにて再度同じ依頼を行うことができるようになります。
◆リテイナーのキャラクター編集後、作成した外見イメージを保存できるようになります
→リテイナー関連。完了後すぐに同じ依頼を行えるようになります。


◆Windows版のウィンドウモードでの描画制限の設定が使用しているモニタのリフレッシュレートに依存するようになります。
※これまで最大60fps固定となっていた項目が、モニタの性能に依存するようになります。
モニタ60Hzモニタ120Hz
リフレッシュレート1/160fps120fps
リフレッシュレート1/230fps60fps
リフレッシュレート1/415fps30fps
→モニタのリフレッシュレートは製品によって違うので、分からない方は調べておきましょう。


◆メインコマンド「システムメニュー」→「システムコンフィグ」に以下の項目が追加されます。
≪ディスプレイ設定≫(Windows版)
・描画制限(選択肢にフレームレート1/4を追加)

≪マウス設定≫(Windows版/PlayStation®4版のみ)

・マウス機能拡張設定
・マウス機能拡張を有効にする(初期設定:OFF)
※本設定の動作はフレームレートに依存します。

・軌跡を有効にする(初期設定:ON)
・マウスカーソルの表示サイズ
 ・標準(初期設定)
 ・大きめ
 ・最大

≪ゲームパッド/コントローラー設定≫

・ボタンと機能のカスタマイズ(ボタンカスタマイズ)
 ・「左スティック/右スティック(L3/R3)」ボタングループ
  ・マクロ#98を実行
  ・マクロ#99を実行
◆メインコマンド「システムメニュー」→「キーバインド」に以下の項目が追加されます。
≪システム≫
・実行マクロの停止
・カーソルソナー(Windows版/PlayStation®4版のみ)
・ホットバー切り替え:セットEX(Windows版/PlayStation®4版のみ)
◆アクセシビリティ対応の一環として、マウスに関連する以下の機能が実装されます。(Windows版/PlayStation®4版のみ)
・現在のカーソルの位置を示す「カーソルソナー」機能が実装されます。
※キーバインドから割り当てを行うことで利用できます。
◆カーソルの軌跡を示したり、拡大するためのマウス拡張機能が実装されます。
※「システムコンフィグ」→「マウス設定」から利用できます。
584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_29

584fdfb501e31f47f515f36863e248e46c3e754c_30
→マウスカーソルのサイズ変更やカーソルソーナーが実装。
→リフレッシュレートの変更と合わせて、見やすいよう調整すると良さそうです。



他、詳細は2.5パッチノートにて

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 11:54
    • ヘイトリストにターゲットマーカーのやつ、よく実装できたなアレ

      話聞く限りPS3切るまで無理だと思ったけど、頑張りすぎだろww
    • 2. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:04
    • ヘイトリストのあれはもはや吉田の言い訳だからな
      あの程度でレスポンス落ちるとか普通じゃない
    • 3. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:09
    • 出来ればPTリストのバフデバフ残りタイムを表示してほしいんだよね。数字じゃなくメーターでもいいんだけど。
      ヒラやってると地味に便利だと思うリジェネストスキの維持とか。
      ラムウの帯電蓄電をdpsも見やすくなってクリア率あがるかも?
    • 4. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:10
    • ヘイトリストは実装できないほうがおかしい

      ヘイトとマーキングを同じところに表示させるからって
      ヘイトとマーキングを同期して通信する必要がないし、してるはずがない
      吉田がマジわかってなかっただけ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:19
    • ◆マーケットボードの出品一覧ウィンドウから、 アイテムを連続で購入できるようになります。
      ↑これが嬉しいわ、イライラしてたからなw

      てか毎パッチ細かいところの調整量もすごいな
      増えていくだけじゃなく不便なのも便利になっていくしでよう頑張ってるわ
      ここまで声聞いてほいほい変えるゲームは見たことないわ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:19
    • マケボでの連続購入とか普通に最初からあって当たり前の機能だからな
      今になってようやく実装とかUIの優先度を下げすぎだろ
      もっと時間と人を使ってUIを使いやすくしろ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:24
    • VU毎のUI調整みると優先度低いようにはとても見えないがな
    • 8. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:31
    • はぁ…相変わらずあって当たり前とか騒ぐニート思考の奴沸きすぎで草生えるわ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:35
    • Sから1年3ヶ月でここまでの改良をしてきたのは素直にすごいと思う
      当たり前だとか遅すぎるとか言う奴は物事を知らなすぎるんじゃないかね
    • 10. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:52
    • 自社開発・自社の資本で運営しててこれだけのペースはホントすごいと思うわ
      MMOってスポンサーつけたりして開発することが多いのによーやるわ

      14の開発に携われるレベルの人間数百人集めて超ブラック運営でこのペース、これ以上ペース上げるのは厳しいとおもうぞ

      他のオンラインゲームだとPSOなんてクソ使いづらいUI数年放置しとるがな
      4戦馬鹿にしてるけどフォーラムで意見吸い上げするのとしないので全然違うと思うわ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:55
    • FF11からネトゲが始まり、国産やチョンゲと数多くのネトゲーをやってきたけど
      ここまでUI凝っててUIを追加、調整、改善するのは見たことがないね
      例え不満があっても後から改善は基本なしで我慢し続けるしかないからね
      テンパじゃないけど素直にすごいと言える部分だよ
    • 12. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 12:56
    • バディ関連も改良してほしいなCF出せないとか他のマウント出来ないの修正してほしい
    • 13. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:38
    • 俺も色々やってきたが、ちょんげのほうがUIは洗練されてると思ったけどな
      だから新旧のFF14やった時は本当に動作デザイン機能全ての面でイライラしたわ
      やっと追いついてきたといった感じ
    • 14. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 13:44
    • バディチョコを妖精とか召喚獣と同じ扱い方…には
      現段階では出来ないんだろうなぁ…
      根本からその辺り組みなおさないと。
      2.5前編後編2.51拡張と、クッソ忙しいだろうからなぁ…
      やっぱり優先順位はおとさざるを得ないだろうな。
      それか、目玉の一つとして3.0に盛り込んでくるか…?
    • 15. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:01
    • チョンゲでUI使いやすいって具体的にどれだ…劣化WoWコピーなら見たけど
    • 16. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:49
    • マケボの連続購入は技術的に出来なかったってより、連続購入による買い占めやそれによって、買い占めとは別に、欲しいと思って開いたら古いリストが表示されて上から順に10個購入しても先に買われてありませんって言うのを抑えるためじゃないの。
      どういうケースで有用になるかわからないけど、BOTもしやすくなるだろうし。
      俺はずっとそうだと思ってたし、それを今回緩くして便利になるかもしれないけど、一方でそういったデメリットもあると思うよ。
      今よりも、先に買われてたってケースは増えるんじゃないかな。
    • 17. ななしの冒険者
    • 2015年01月20日 14:56
    • ※15
      ※13の頭の中にしか存在しないチョンゲーだよ察してさしあげろ
    • 18. ななしの冒険者
    • 2015年01月24日 03:36
    • ホットバー切り替え:セットEX(Windows版/PlayStation®4版のみ)
      これ最悪、マジ廃止にしてほしい
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る