amarecco0292
Q1.
「ゾディアックウェポン」には歴代FFの有名な名前が使われていますが、
これまでの装備とは見た目や武器の種類が変わっているものが多くあります。
デザインや種類を変更した経緯を教えてください。
A.
ゾディアックウェポンは各ジョブで最強の武器を手に入れる訳ですが、
メインで使っているジョブは皆さんそれぞれ異なるため、どの武器でも主役となれるようにしている。
「エクスカリバー」と同格になる装備ってなんだろう、と考えてすんなり決まるものもあれば、
「ルーンアクス」では物足りないとなるものもある。

FFシリーズの最強装備はほとんどが剣に偏ってしまっているため、
それに縛られてしまうとこれからのFFで新しい物が何も作れなくなってしまう。


FF14でラグナロクを斧とすることで、後のFFで斧がフィーチャーされる時にラグナロクが最強になったりなど、
FFの伝統を守りつつ、新たなFFの伝統を作ることがナンバーナイトルの責任だと思っている。

デザインは当時の設定を今の3Dに起こすと微妙なものになってしまうので、
今風にアレンジしていかなければならない。
今回の「ラグナロク」は最終戦争で使われたということでダークなデザインにした。

Q2.
パッチ2.5のタイトルを教えてください。
A.
「BEFORE THE FALL」-希望の灯火-というタイトルになります。
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最後の激変がやってきて、それが3.0へと繋がるフィナーレのストーリー展開になります。
パートが分かれているのは、最後のストーリーを見てから拡張まで数ヶ月悶々とするのはな、
ということもあり矢継ぎ早に繋がるような形を取るようにしました。
パート1にほとんどのバトルコンテンツは入っています。


Q3.
新たなクリスタルタワーの舞台は何ですか?

A.
「クリスタルタワー:闇の世界」になります。
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Q4.
クリスタルタワーに詩学装備の強化アイテムはありますか?

A.

あります。
シルクスの塔では週制限がシルクスの装備よりも、
ILの上がる強化素材が優先され装備がほとんど流れていく状況になってしまったのを失敗と感じているので、
今回は装備と強化素材とでフラグが別々になっています。


Q5.
新クリタワの装備に武器はありますか?また、デザインを見せてください。

A.
(タンク・モンク・キャスター・メイル系?・武器(ティターンの片手剣)を公開。)
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amarecco0312
武器は各クラフターにレシピが追加。闇の世界で手に入る素材でクラフトできる。
全武器を用意しているので、是非作って頂きたい。


Q6.
ゴールドソーサーを遊ぶ為に月額以外の課金はかかりますか?
A.

かかりません。
FF14はいろんな国でサービスをしており、
各国の法律はそれぞれ違うので、オンラインカジノに見えてしまうとサービス出来ない国が出てきてしまう。
そう見えないようにとても気を使っています。

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ゴールドソーサーはゲームセンターというイメージで作りました。
ギルでゴールドソーサーポイントを買って頂くのだが、ギルで買える額には上限がありそのポイントだけでは何も購入できない。
後はひたすらアトラクションを楽しんでポイントを貯めていくという方式。
マーケットに流すこともできないので、完全に独立している。
ギルがいくらあっても、買える額の上限以上は購入できない為ギルだけではどうにもならない。


Q7.
ゴールドソーサーの景品を見せてほしい。

A.
男性用はこちら。
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女性用は昨日公開していたバニースーツ。
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Q8.
トリプルトライアドを他のプレイヤーと対戦出来ますか?

A.
対戦可能です。


Q9.
黙約の塔が昔から気になっていたダンジョンです。
どんなものなのか教えてください。
A.

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メインストーリーの途中で、ガイウスの過去話で語られましたが、
「幻竜ミドガルズオルム」と「帝国戦艦アグリウス」が共倒れの形で墜落し、
モードゥナに縦に突き刺さったものが「黙約の塔」と呼ばれています。


Q10.
古城アムダプール(ハード)にデモンズウォールは登場しますか?

A.
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ムービーの最後に少し映っていましたが、
今回アムダについては、ちょっと他のIDとは雰囲気というか、バトルのテンポは他と違った感じになっています。
デモンズウォールも久しぶりに張り切っていますが、今回は落とされたりしません。ただし4体います。


Q11.
ゼーメルやオーラムのようなLv50ではないのにハード化していないダンジョンがまだあるのですが、
アムダやワンダラのハードが先に実装されるのは何故ですか?

A.
ゼーメルとオーラムに限った話ではないのですが、旧FF14からあるダンジョンはハード化されていません。
新生するにあたりダンジョンのポリゴンや部屋の作り方、カメラの視野範囲などは大きく変わったのですが、
旧FF14では今のようにカメラは大きく引けず狭く作られていました。
これを新生用に合わせて作られているのが今のオーラム、ゼーメルになっています。
これが限界で、ハード化する為の準備を何もしていないし、
やろうとすると新しいダンジョンを作るのと同じくらいコストがかかる状況になってしまっています。
ですので、今後もハード化されることはないと思います。


Q12.
DX11版の進捗があれば教えてください。

A.
(映像で比較を公開。)

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DX11対応のグラフィックカードを使用している方は、
DX11版クライアントを利用することで軽くなりフレームレートや処理速度が向上する。

3.0の拡張と同じタイミングで公開予定。
クライアントのダウンロードでDX9とDX11版が選べるようになる。新たに購入する必要はない。




コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 15:27
    • どこぞの会社はDx11版にするだけでフルプライス取るんだそうだ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 15:41
    • トトラク、ゼーメル、カッター、オーラムはハード無しか……。


    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 15:57
    • ゼーメル、オーラムのハードが無いって朗報じゃねーかw


    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 16:01
    • IDとかどうでもいい
      フロントラインの詳細早く


    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 16:20
    • トトラクはカメラを引いてると返って見えづらくなると思ってたけど、
      こういう理由だったのね


    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 17:35
    • そんな事よりクリタワ装備欲しいぞこれ
      シルクスはなんだったんだよ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 18:13
    • ※6 シルクス装備はハゲルガとか普段全裸で歩いてるエレゼン♂ヒューラン♂には超好評だったぞwww つまりそういう事だ


    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 18:17
    • そもそもカメラを引く機能がいらない、豆粒が地面と戦ってるだけでキャラになんの愛着もわかない。
      キャラクリは劣っても自キャラに愛着が湧きまくるDQXを見習え


    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 18:20
    • ソーサー景品はセッツァー服かこれ?
      男女兼用で欲しいぞ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 18:42
    • ドラクエはもう過疎すぎて無理っしょ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 18:53
    • ※8
      どらくえ()やっとけクソガキ


    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 19:25
    • ドラクエ押しのks粘着野郎多いんだな


    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 19:25
    • そのガキに簡単に釣られるテンパンジーのゴミ中年


    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 19:30
    • ドラクエ持ち上げればキチガイテンパがすぐ発狂するから他ゲー工作員は楽だよな


    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 20:50
    • ドラクエって言葉に脊髄反射で反応して発狂しちゃうテンパ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年12月21日 21:11
    • はいはいおつかれさん


    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年12月22日 11:35
    • ※8
      俺はかなりカメラ近づけて遊んでるけどお前もそうすりゃ良いんじゃないの


    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年12月22日 12:44
    • 地面が敵だからな
      でかいモンスターの頭は画面から見切れてるのがデフォなので、1年経って初めてこんな形してたんだなって気付くモンスターすらいるw


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