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第19回FFXIVプロデューサーレターLIVEの放送が決定しました!
世界中のプレイヤーから寄せられる様々な質問にプロデューサー兼ディレクターの吉田がリアルタイムでお答えします。
お見逃しなく!

そして、第19回FFXIVプロデューサーレターLIVE「パッチ2.5コンテンツ特集」と題して、
ファンフェスティバル2014東京の会場よりお送りします。たくさんの質問をお待ちしています!


◆放送内容

・初公開情報満載!パッチ2.5コンテンツ特集
新規インスタンスダンジョンの追加、クリスタルタワーのアップデート
、さらに新規コンテンツ「ゴールドソーサー」など、パッチ2.5で実装されるコンテンツ情報をご紹介します!

・トークセッション「コアメンバーに聞く!」

今回は、サウンドディレクター祖堅正慶とともに、BGMなどのサウンドに関することについて事前にお寄せいただいた質問を中心に様々なトークを行います!

・その他お知らせ

◆視聴方法

・ニコニコ生放送

※放送は日本語音声で行われます。
※今回の放送はファンフェスティバル2014のストリーミング放送の中でお届けします。
※ニコニコ生放送の視聴方法については、上記ストリーミング放送の詳細含め、後日トピックスでお知らせします。


◆募集テーマ

・パッチ2.5実装コンテンツについて
 →新規インスタンスダンジョン
 →黙約の塔/古城アムダプール(ハード)/ワンダラーパレス(ハード)
 →クリスタルタワーのアップデート
 →ゴールドソーサー

・パッチ2.45について
・サウンドディレクター祖堅正慶に聞きたいこと


寄せられた質問は、プロデューサー兼ディレクターの吉田に可能な限り生放送中に回答してもらいます。

詳細はこちら



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 20:42
    • 新規IDなんて半年で一個でいいから他にコンテンツ作れよ・・・


    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 20:47
    • 黙約の塔ってことはミドガルズオルム関係か…。またシヴァの大氷壁みたくメインに絡んだIDになるのかな?2.5最後の蛮神はミドガルズオルム?


    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 20:47
    • はいはい


    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 20:51
    • あれだけ言われてもまたID3つ追加なのか
      宗教上の理由でID追加しないといけないの?


    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 20:55
    • THE定食


    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:02
    • 3つ追加しなかったらしなかったで「約束が違うだろ」って文句言うくせに…クレーマーは何をどうやってもネガるのな


    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:04
    • ハードとかいう使い回しID


    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:17
    • 来なかったらどうせ 「6ヶ月もエキスパ3種を周回?ふざけんな吉田」 ってなるだろうなw

      RPGなんだし新規ダンジョンが
      毎回来るのは全然構わないというか、是非このまま継続して欲しいんだけど
      構成が全部同じで無個性なのが、新鮮さを感じにくくしてるんだよな。
      邂逅4層みたいなタイプのコンテンツとかやろうと思えば出来るだろうになぁ。


    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:18
    • FFのはーどを使い回し呼ばわりとは さてはえあぷだな?


    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:23
    • クリタワとゴールドソーサーめっちゃ楽しみ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:33
    • もとから戦闘ルール変えていく前提で場所だけ作っておけばいいのに、モンハンとかみたいにな。内容もどんどん単純になってるしフェイトの方が多様ってどうなんだ。NPCの護衛しながら目的地まで行くとかフェイトをID内でやる感じにしたら内容もランダムに出来ただろ。


    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:37
    • ID増えても人は減ってるんだから
      あまり分散されると困るんだよね
      今一時ZWという過去のコンテンツ再利用で賑わってるけど
      それ終わればまたシャキ時間延びて後追いの人はさらに困る


    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:38
    • 新規IDでIL100ぐらいの新武器でも出れば、喜んで行く


    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:44
    • 相変わらず証明もしようのないことをドヤ顔で語ってるのが湧いてますね


    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:47
    • これ絶対ストーリーに絡ませるだろ・・・IL上げてから余裕を持ってやりたいのに
      渋々行ったスノクロだって大変だったのにまたやるとか気が重すぎる
      3ヶ月に1度の楽しみを奪わないでくれ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 21:49
    • IDって1回いくともういいやってなるよね
      wowとかはこういうIDが人気なんだよね?
      なんでなんだろ、外人の好みが理解できん
      外人向けのゲームだから今後もIDに力注ぐんだろうな・・・


    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 22:06
    • 俺みたいなIDが好きで毎回パッチの度に最初に行く奴もいるのに

      それとも実は俺はエアプで、本当のプレイヤー達は一人残らずIDを心の底から憎んでるのだろうか?


    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 22:21
    • 実際IDの中身使いまわしてるけどね、ボスやギミックはともかく 新IDほどワクワクはしない
      周回楽ならどうでもいいけどな


    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 22:27
    • またアムダ?w


    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 22:36
    • ストーリーに絡ませるなって言ってる奴は50までのメインクエの時は何してたの?
      むしろストーリーに絡んでない方が違和感あるんだが


    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 22:43
    • 新アムダ旧アムダって呼んでた訳だがこれは何アムダって言えばいいんだ
      アムダハードだとなんか新アムダと被るし


    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 22:52
    • 難アムダ


    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 23:17
    • 南無アムダ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年12月11日 23:20
    • モブハンの強敵追加とベヒオデFATEのつぎのヤツをたせばいいんじゃないの???


    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 00:00
    • ヘイ!金。玉定食お待ち!


    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 00:21
    • 暁=古城アムダプール 第四真祖=古城アムダプールハード


    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 01:04
    • 頼むから横のコンテンツを・・・・
      縦のコンテンツ増やしてそれをあと10年も続けるの?
      ワイワイ、賑やかプレイは?
      ギスギス・オラオラゲームしなきゃいけないの?


    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 01:58
    • ゴールドソーサのFF8カードまじで楽しみ、あれだけで一日遊べるわ


    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 02:00
    • >>27
      お前が望んでるからそうなってるだけ


    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 02:01
    • もうIDに力入れるよりクリタワみたいなの全力で作って欲しいわ・・


    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 02:03
    • ストライクザブラッドなん誰もしらんやろ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 02:05
    • ストーリー用簡単ID1つ
      4人用高難易度ID1つ(ドロップでミニオンなどの遊び要素)

      この2つでいいのになぁ、ただとりあえず3つ追加とか言われても1回しか楽しめんし・・・


    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 02:38
    • もっと生活系ほのぼのな遊び方もできるようにしてほしいな…無理か


    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 02:52
    • ゴールドソーサー嫌な予感しかしねぇwww


    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 03:21
    • WoWでもここまで追加追加はしないから、この方式が人気あるかというと分からない
      たとえばひとつ前の拡張では結局IDの追加はロンチ時だけだったし、その前の拡張でもILが上がるタイミングでの追加だった
      14はちょっと追加しすぎかな


    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 03:42
    • 追加あってもネガグチ、無くてもネガグチ。
      相手するだけ無駄。


    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 04:37
    • 今がもっともモチベがヤバイな


    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 04:41
    • 毎回新規IDなんぞ作ってるから開発のリソースがなくなるんだよ。どうせ使い捨てになるんだから場所変えずに敵の行動変えるだけとかでいいのに


    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 07:36
    • 既存IDのハード化も出尽くしてきたし、後の定食IDはどうなるんだろうか。
      2.5で一つの区切りだろうし。

      3.0では完全新規IDが最低でも4つ以上は来るだろうけど・・・
      やっぱ3.0のボリュームが気になるなぁ。


    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 08:06
    • IDが目玉コンテンツならまだしもクッソつまんねぇからな
      トークンを稼ぐだけでほぼゴミ装備しか出ないうえに基本毎回雑魚3匹セットで配置されてるだけ
      ダンジョンの作りだけは適当すぎて全然楽しくねぇ。


    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 08:32
    • IDくっそつまらんくせにエキルレのせいで毎日周回させられて
      もううんざりだわ。エキルレで周回させるせいで
      1週間で飽きて苦痛になるし。
      もうID主体の路線やめよーぜ、もっと面白いゲーム作りを目指してくれよ。


    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 09:34
    • ※11
      ならモンハンやればよい


    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 10:15
    • ゴールドソーサーこそ一大横のコンテンツだと思うんだが・・・上の奴は何を言ってるんだ
      ゴールドソーサーはまじ頼むで


    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 10:49
    • ダンジョンがないRPGオンゲとか何すんの?ワイワイ出来ないってフレンドいないの?フレンドじゃなくても自分からワイワイしてかないとそんな空気にならないけど大丈夫?毎日エキルレやらされるってエキルレしないとこのゲーム出来ないの?俺やってない日の方が多いけどちゃんとプレイ出来てるよ?不具合報告したほうがよくね?


    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 10:52
    • FFのID「全部」よりDQの魔法の迷宮「1個」の方が面白いというね
      多分面白いものを作るセンスがないんだろうな、FFのスタッフは
      悔しかったら実際に面白いものを出してみろって感じ


    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 11:07
    • 魔法の迷宮、あぁ、金持ってない奴、パッシブ揃ってない初心者は来るなって所か


    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 11:49
    • ※45

      じゃあDQ()しとけやw


    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 11:54
    • ID追加はいいんだけどそれでまた現行エキルレIDがハイルレに下がって…ってなるのかなぁ
      メインにID踏破絡ませられるとマイペースで進めなくなるのが面倒…
      時期逃すと過疎るし、メインストーリーに絡めないでほしいなぁ


    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 11:54
    • 召喚士の上方修正ないの? リューサンみたいに発狂レベルで4戦暴れないとダメなのか。。。。


    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 12:06
    • アムダラは相当構成変えないと納得出来ないな
      今まだ幾多のコンテンツで個々を回ったことか


    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 12:18
    • ※48
      メインクエは全てフィールド上のおつかいで終わらせろって事?
      新フィールド実装されるまで見飽きた風景の中を往復し続けるのか?
      RPGなのに一度もダンジョン行かないシナリオって、そっちの方が手抜きだろw

      そうじゃなくて 「メインクエで行くIDは、ソロや人数不足でも入場可能にしろ」 って要望の方が健全じゃないかな。


    • 52. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 13:17
    • いつもの定食アプデだなw


    • 53. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 15:30
    • ま、3ヶ月おきに定食すら提供できないMMOが巷に溢れてるんすけどね


    • 54. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 20:16
    • 初回に行くのは何よりもくっそ楽しいんだわ。そこは否定しないけどさ
      そのあとに待ってるのは周回&ルレ周回だろ?
      前まではモブハンやってりゃID行かなくて済んだのにまた元の状態に戻ってるし
      ID追加が悪いんじゃなくて、中身をどうにかしろっつー話よ


    • 55. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 21:00
    • モブハンとかゴミだろ、まじ廃れてくれて感謝だ
      今ぐらいがいい必死さがでるとまじでだるい
      IDはまあ4人や8人で話し合えるけど、フィールドとかそれぞれ自分自分でぐっちゃぐちゃだろ


    • 56. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 23:42
    • ゴールドソーサーは色々積もった汚名を返上するチャンスだと思うけど、どうせ期待通りのできじゃなんだろうなぁ。「今後アップデートしてきますので^^」とか言い訳しそう


    • 57. ななしの冒険者
    • 2014年12月13日 00:18
    • 忙しすぎてまだ2.4のIDすら満足に回って安定しきれてねぇよ…社会人のちょっと忙しい層には次が早い…


    • 58. ななしの冒険者
    • 2014年12月13日 04:29
    • IDは面白い、ただし初見の時だけ、これはどんだけ中身を頑張ったって一緒だよ
      ずーっと周回して面白いIDなんて作るの不可能だって
      ぶっちゃけ、周回するなら古い奴だろうが新しい奴だろうが同じ作業なんよ
      それなら別のコンテンツを充実させてほしいって意見の人が多いんじゃない?
      海外でもID沢山追加しますって発表した時会場冷え冷えだったし、あんま求められてない気がするなぁ
      だからアンケート取れよと思うのに、フォーラムあるからーとか言い出すし・・・


    • 59. ななしの冒険者
    • 2014年12月13日 05:30
    • エアプ多いのなほんとw


    • 60. ななしの冒険者
    • 2014年12月13日 09:45
    • ずーっとモブハンみたいなので稼がなきゃいけないよりはIDの方が遥かにマシ
      たまにめっちゃ上手い奴が居たり、ヘッタクソなハイアラ持ちが居たりして面白いしな
      効率重視しなければ同じIDを周回しないでもいいんだし
      自分で選んでやってるのに文句言うとか頭おかしいんじゃねーかと思う


    • 61. ななしの冒険者
    • 2014年12月13日 11:44
    • 新グラ装備を用意してしかもエーテリアルで出して毎回性能違うものが入手できるとかなら面白いけど、クラフター勢が文句言うからできないんだろうな


    • 62. ななしの冒険者
    • 2014年12月13日 22:27
    • 苦痛だなんだって言ってるならさっさと課金やめて他のことすりゃいいのに
      課金しながら苦痛だーって馬鹿じゃねえの


    • 63. ななしの冒険者
    • 2014年12月15日 11:55
    • 俺みたいな定食ID好きは少数派か
      高難易度IDも1つほしいけど、シリウスレベルでもくっそ叩かれてたからなぁ


    • 64. ななしの冒険者
    • 2014年12月17日 13:04
    • >外人向けのゲームだから今後もIDに力注ぐんだろうな・・・
      >じゃあDQ()しとけやw

      国内市場だけでは回収できそうもない投資してるから
      国外勢を意識した作りになるのは仕方のないこと。
      何より元々FFオンラインは国外でも通用するコンテンツという
      位置づけが命題の製品だからね。国内勢から独特の不満が出ることもあるわな。

      かといって国内MMOプレイヤーを置き去りにするのも
      いけないなって位置づけでDQXがあるんだろうと思う。
      DQXはガラパゴス市場の日本に合った製品かもね。


    • 65. ななしの冒険者
    • 2014年12月18日 21:57
    • 毎度文句言ってる奴らほんと辞めねーかな


    • 66. ななしの冒険者
    • 2015年01月21日 11:54
    • 3月で辞めるわ、あばよ


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