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プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
忍者の調整について、多数のフィードバックとディスカッションありがとうございます。

先日の第18回プロデューサーレターライブでもお伝えしたとおり、
パッチ2.45における忍者の調整方針は以下の通りです。

・一部アクションのTP調整
・数%のDPS調整


この調整の根幹は「忍者を単体で弱体するという意図で行われるわけではなく」、
「忍者のコンテンツ相性」「モンク/竜騎士という近接ジョブとのバランス」が理由となります。
この点について、まずはご理解のほど、よろしくお願いいたします。


■一部アクションのTP調整について

まず、TPの調整を行う理由についてご説明します。
各コンテンツに忍者が参加する場合において、忍術を使用するために、
ウェポンスキルを実行する回数がモンク/竜騎士に比べて少なくなります。
同じ時間分、攻撃し続ける場合のTP消費量が、モンク/竜騎士よりも少なく、
結果として「忍者のTPに余裕が出すぎていた」部分を調整させていただきます。

長時間TPが枯渇しづらいということは、「TPを考慮して使用するアクションを選択し、
TPの消費を抑える必要がある場面」がモンク/竜騎士よりも少なくなり、
単体攻撃・範囲攻撃の両場面において優位性が高くなってしまっていたことから、
以下のアクションのみ、TP消費量を調整させていただきます。

・旋風刃(TPコスト50 → 60)
・影牙 (TPコスト60 → 70)



■数%のDPS調整

次にDPSの調整を行う理由についてご説明します。
忍者は「忍術」という、これまでと異なる複雑なシステムを持つことを考慮して、
ウェポンスキルに対する方向指定を無くすというジョブデザインを行いました。
しかし結果として「忍術を使う際には他のアクションを挟むことができないというデメリット」よりも、
「ウェポンスキルに方向指定が無いというメリット」
の方が大きくなってしまっていると考えています。

モンクは疾風迅雷を維持する必要があり、
竜騎士は必要に応じてモンスターの側面/背面を取ることが要求されるのに対し、
印を結ぶために神経を使うことを要求する忍者には方向指定がない、
というそれぞれのベースジョブデザインや難易度は崩さずに、
総DPSを数%落とすことで、近接3ジョブのバランスを取るのが今回の調整意図になります。

これらを踏まえ、皆さんが現在お使いのスキルローテーションを崩すような調整や、
ウェポンスキルに方向指定を加えて、さらに複雑なジョブへと調整するよりも、
以下のアクションを修正し、バランスを取る方針といたしました。

・蜂毒 (与ダメージアップ→ 与物理ダメージアップ)
・蛇毒 (与ダメージアップ→ 与物理ダメージアップ)



■調整内容のまとめ

・忍術という複雑なシステムを持つため、方向指定がなく自由に動き回れるというコンセプト
・現在主流となっているローテーションを維持し、使用感覚の変化ができる限り少なく済む

という2点を維持しつつ、ほかの近接ジョブとのバランスを取るというのが意図となります。
忍者実装時にバランスを取り切れておらず、ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。



コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:08
    • フォーラムでも突っ込まれてるけどTP数値間違えんなよw


    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:09
    • 果たしてここまで忍術を使い物にならなくしておいて、
      「数%程度のダウン」で済むのかどうかだな。


    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:16
    • 竜騎士と忍者横並びって感じでちょうどいい気がするが
      結果として詩人がまたわんさか増えると見た


    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:17
    • 雷遁の火力ガタ落ちやんなにこれ・・・


    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:24
    • 忍術で上忍と下忍の差が出るのにな・・・
      忍者好きだし続けるつもりではあったけど、モチベ下がるわ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:24
    • TPの消費を抑える必要がある場面

      こいつほんとにRaidやってんのかよwww
      TPなんざガンガン使って気合パイオン叱咤で回復して常に全力だっつーの


    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:24
    • 忍者やってない人から見たらショボイ調整かと思うかもしれないけど結構火力落ちるんだよなぁ・・


    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:30
    • TPなんてパイオンありきで無限なんだから別にいいだろw


    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:31
    • 忍術全て20%減ってこと?
      ざまあwwwwwwwwww


    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:31
    • つっても水遁と風遁回すわけで実際の雷遁の回数ってたかがしれてないか
      5%は下がらんちゃうかな 大ダメで気持ち良い数字は見れなくなるけど・・・


    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:33
    • まぁ妥当な調整だな、今のバランスはかんぜにぶっこわれ性能だからなー
      格ゲーと一緒で下手糞が強キャラに群がって弱体来て文句言ってるチンパンと一緒wwwww


    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:35
    • 木人叩いたACTデータ見ると水遁雷遁のダメージはDPS30ほどだからトータル2%も減らないと思うよ
      うまい人で1%から1.5%減だと思う
      それよりもTPがきついことになるね


    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:42
    • 完全に死んでた風魔と雷遁の使い分けがくるか?w


    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:44
    • 計算すりゃわかるけど平均2%くらいやね
      過去に弱体受けたジョブに比べれば騒ぐほどでもない


    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:49
    • TPもモンク竜がいれば勝手にかかるしねw
      強ジョブなのは変わらないよ


    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:50
    • 物は言いよう。結局は弱体だよね


    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:50
    • たいしたことなくてよかったな


    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:51
    • 雑魚ほどよく騒いでるってのはよく分かるなw


    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:51
    • 吉田「バランス調整で下方修正はしない」
      と言ってた頃はもはや遠い昔になったな
      マイナス修正が頻繁に入ってるぞ吉田


    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:53
    • 単体のボスを殴る場合はさほどDPSに影響は出ないと思う。派手な数字が出なくなるのが寂しいところ。活性フルバフ雷遁で1500前後あたりか。問題は火遁、土遁の威力大幅低下かな。ただでさえチャリチャリがゴミなのに火遁も弱体に・・・まあ、元々範囲が得意なジョブではないが。さらに苦手になるだけの話か。


    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:58
    • 言い訳ばっかしてるなこの親父は


    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 00:59
    • 下方修正はしないの文はってその続きもあるからちゃんと読んだほうがええで


    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:00
    • 下忍はスリケン投げとけwww


    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:01
    • >>23
      吉田のことだ、風魔手裏剣にも毒が乗らなくなってましたとか、普通にありそう


    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:03
    • 無駄に煽ってるやついるけど
      毎度出る杭打たれる修正が入って楽しいですかね
      今後も一部ユーザーが本気出してDPS出すと
      そのたびに打たれて均衡計る可能性が大いにあるわけだけど


    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:03
    • お前らは吉田の友達なのかよw


    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:05
    • 風魔はパケット読みでレベルで斬属性確定してるから安心しとけw
      それでものらなかった時は全部のらないからw


    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:07
    • むしろ、毒が忍術に乗るのが意味不明だったんだから、「バグでした」とか言った方が良かったんじゃないか?


    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:16
    • 何をしようがお前らネガグチだしどうでもよくね。


    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:17
    • 吉田=神
      神を信じろ


    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:23
    • 弱体決めてるのは吉田だけの判断ではないしなぁ
      とはいえ、新ジョブにいきなり弱体はやっぱりイメージ悪いわな


    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:24
    • 大半の下忍には関係のない調整ね


    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:25
    • マイナス調整が入っても、既存のダンジョンやレイドのクリアは出来るから問題ない。周りのジョブとの平均化を行うのはいいこと。むしろ「忍者多いんで、モ竜遠隔2必須のレイドにします^^」ってなったら嫌だろ?


    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:31
    • たいした弱体じゃなくて忍者安泰
      火力が1%程度しか下がらないからゴネ得ゴネ得---!!!!
      エンドコンテンツの対ボスの火力しか興味ないから火遁とかどうでもいい


    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:38
    • 理論値の上限を目指している奴の意見だけ通すと極少数しか満足出来ない調整されて客が減るだけなんだよね
      そういう奴は大抵人の言った事を切り貼りして妄想を付け加えた上でギャーギャー騒いでるだけという・・・


    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:44
    • 騒ぐほどの弱体でもないな
      強すぎなのではって誰もが思ってたわけだし


    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:49
    • 残念ながら相対的な弱体で席無いっす


    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:50
    • 数字とかより気持ちの面で、忍者の忍術弱体とか狂気の沙汰だわな


    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:55
    • >>37
      竜カス乙
      モンクのTP回復とだまし討ちがそのままだから竜の席のほうがねーよ


    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 01:55
    • まぁ追加ディスクまで忍者放置でも良かったんじゃね、
      とは思ったな


    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 02:04
    • >>39
      あのGCD速度でTP70と60追加されるのがどれくらい影響出るんだろうな


    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 02:12
    • これは言うほど弱体化でもないわな。
      元々が、強ジョブなのに、ゴネる忍はもう忍者と名乗らずに、珍者って名乗ってください。


    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 02:20
    • サンダー消去時の召さん並にネガネガしててわらた
      あの時は蓋を開けたらそれでも強いの判明、発狂してた癖に見事にダンマリなって笑ったなぁ


    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 02:51
    • バハだとどうせ他のDPSのTP回復に詩人が歌ったパイオンで一緒くたに全快してるから
      TP消費量が増えるのはあまり影響なくね?とは思うが、
      毒の効果が影響するDPSも2%程度にせよ、ここの運営は本当にプレイヤーのモチベを下げるのが上手いなw


    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 02:55
    • 忍者の弱体はこれで決まったとしてさっさとモンクの弱体しろよな


    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 04:17
    • >>41
      >>どれくらい影響出るんだろうな
      簡単なんだから計算ぐらいしろよ。
      結局近接DPSの中では一番TP持つよ。
      モや竜、詩、戦がTP息切らしてる中、相変わらず一人どこ吹く風。
      結局パイオンが入るからハイエンドみたいにDPSが問われる場面では変わらない。
      相対的に竜が強化されるが、
      よっぽど超絶強化されない限り竜の席はない。


    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 04:34
    • 印が1つでいい風魔に出番が出てきたからいいんじゃない? 調整されても雷遁は弱くはないし


    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 05:22
    • 詩人だけど忍者にはパイオン使う気にならんのよな
      結局自分のTP切れるから使わざるをえないんだけどさ
      これで忍者減って竜増えることを祈っとくわ


    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 06:50
    • とメイン忍者の>>46が焦っております


    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 07:01
    • そもそも毒バフの20%アップってのが影響デカ過ぎてなぁ
      今後もずっと、ここいじる度に大騒ぎになるぞ。

      呪弓の特性にある火力アップ枠の代わりなんだろうけど
      ちょっとソレアリキ過ぎじゃないかね。
      レベルキャップ外れて新スキル来て他の選択肢が生まれるとかならまだしも。


    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 07:22
    • ちょっと顔真っ赤の竜先輩多くないっすかwww


    • 52. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 08:50
    • 「TPを考慮して使用するアクションを選択し、TPの消費を抑える必要がある場面」
      こんな場面ってあるのか?
      そもそも使うスキル回しが決まってるし、TP消費と威力を天秤にかけられるほどスキルに幅が無いと
      思うのだが。


    • 53. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 08:57
    • 色々言われてるがDPSのバランスについては調整する気が見えるだけマシ
      タンクなんてアレだけナ戦で性能差あるのに完全放置してるし


    • 54. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 09:35
    • >>49
      あれー、ネガリュー先輩そんなに焦ってどうしたの?


    • 55. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 10:09
    • 弱体強化を決めてるのは実質おまえらだけどな
      ただ弱体は細かく小幅に、強化は席がないって状況(おまいらの大方が弱ジョブだと認定)になったら超絶調整って感じだね


    • 56. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 10:12
    • ユーザー間で意見が割れてるときは強化しないってのは正解だよきりなくなるし
      そのジョブがいたらクリア出来ないってほどバランスが崩れたことは今んとこないしな
      ナイトがインビンでバハ攻略して戦士の「いよいよバハムートだなぁオイ!」の時くらいか


    • 57. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 10:31
    • >>53
      調整するとしてもナ戦はそもそもそういうデザインだから、ナは硬く戦士は戦闘もそこそこ出来るってのは変わらんと思うよ。ヘイト獲得量上がってヘイトでの差を感じる状況も減ったし。


    • 58. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 11:56
    • 弱体って言葉の印象だけでわかったようなことを言うおバカさんが多かったってことか
      あいつらによると忍術の威力を2割下げたらDPS1割下がるんだとさ、忍術の占めるダメージが5割近くないとそんなことにはならないと思うんだがどうやらあいつらの使ってる忍者と俺の使ってる忍者は性能が一緒じゃないらしい


    • 59. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 12:29
    • 忍者の弱体化は分かったけど、モンクの弱体化まだ?


    • 60. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 12:35
    • 常時20%アップといってもstrとdexではそもそも影響力が違うのリューサンは分かってるのかな?
      詩人なんてアビでついてるんよ?


    • 61. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 12:40
    • あたりまえの話なんだけどさ
      方向指定ありが成功したときのメリットを増やせよw


    • 62. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 13:48
    • >>9
      なにいってんだおまえ


    • 63. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 15:02
    • 何が面白いってさ
        >「忍術を使う際には他のアクションを挟むことができないというデメリット」
      これをデメリットとしてとらえていたことだよ。


    • 64. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 15:38
    • スーパー銭湯のDPS調整


    • 65. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 18:16
    • ゴネる忍者ばかりで呆れてくるわ。
      これだけ強いジョブで、これだけの弱体化ですんだのに、ネガネガするなや。
      あと、ジョブ性能的にも竜さんのネガネガは妥当な意見だと思うがな。
      メイン忍者奴は、お子様かお子ちゃまか基地外しかいないのですかな?
      まぁ、エオルゼアがリアルみたいなキモオタさんばかりのff14ユーザーには何を言っても無駄だが。


    • 66. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 19:21
    • >>52
      メインモンクだけどフラクチャーなんて滅多に使える余裕ないし、秘孔拳すら常に入れ続けるのは躊躇するくらいTPもたないよ


    • 67. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 19:30
    • アホか、もう魔法㌧術ゴミ確定じゃねーか
      雷㌧回してる奴はもれなくゴミ確定になるな


    • 68. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 19:53
    • おわった・・・


    • 69. ななしの冒険者
    • 2014年12月05日 21:09
    • 竜騎士の方向指定なくても効果出るように上方修正するくせに
      忍者の弱体理由には竜騎士の方向指定を挙げる
      うーんこの


    • 70. ななしの冒険者
    • 2014年12月06日 05:29
    • 詩人的にはロット被るからなぁ…
      というか、この程度の修正でごちゃごちゃ言ってる奴は戦士や竜、黒の弱体されてた時期を知らないんだろうな…w


    • 71. ななしの冒険者
    • 2014年12月07日 14:33
    • >69
      バフ効果がつくだけで方向指定失敗したらヘヴィそのものの威力はガタ落ちなんですが。


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