2014年11月17日 12:00

0936ec2f

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 19:24:43.02 ID:v9bO5oE6.net
ヒラやタンクやってる人は責任重いの分かってるから向上心あって頑張るのに、
ライト層のDPSは最低限の火力も出せない寄生が多すぎる問題

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 01:18:52.08 ID:26ZF/xyI.net
ギミックを中途半端に知ってるのか
タンクさん○○ですよ^^;とか言ってくるのがウザい
今はそのフェーズじゃないんだ

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 01:33:07.92 ID:UsVzMYW9.net
ある程度やらないと○○してくれーって的確な所つけないからやってるな
一つだけしかやってない奴はどこか的外れというかんな無茶なのみてわからんかってこと言い出す

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 03:21:59.38 ID:kdsKvF2l.net
上手いやつこそ本当はDPSをやるべきなんだけどな
DPSを突き詰めるのってスコアアタック的な遊びだし

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 10:37:42.48 ID:8YEFWvLA.net
>>14
上手いdpsは貴重だよなぁ
しかもそれが4人も要るのよ
これがかなりきつい

初心者は周りが優秀なら超簡単なヒーラーをやるべきだと思う

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 10:53:55.76 ID:vGHRjoKG.net
>>34
ヒラ専()やタンクしか出来ないゴミの地雷率をこれ以上増やすのは止めれ
装備上の縛りがあるとはいえ型落ち装備含みで2ロール出来ない奴は根本的に下手くそ
自分に激甘で他人に厳しいカスばかり

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 03:37:01.76 ID:Tdr6p7oz.net
ラフレシアのスウォームを知らずに「このタンク柔過ぎw」とか言ってるのはよく見た
27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 07:10:14.40 ID:SqIozmWt.net
ヒラも出来るけど
禿げ上がるギミックばかりでやりたくねーもん

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 07:45:19.38 ID:O96dEKNc.net
idならタンクだすけどバハや極じゃださんな
でも召喚で侵攻二層通ったりしてるとタンクもいつもこんな気持ちなのかなぁとも思ったりする

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 10:00:09.43 ID:2N/DlMif.net
火力出せないDPSとか
タゲ維持しないタンク
ヒールしないヒーラーと同じレベルで
存在価値無いよね

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 10:51:10.80 ID:yl5IUjsY.net
下手でもいいからタンクヒラを経験してみることが、
DPS上達の近道
タンクヒラを極める必要はないけど、
タンクヒラ目線を学ぶと世界が広がる

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 14:34:18.79 ID:AAz5prnJ.net
3ロールやってみてってのはDPSに限らずどのロールもって感じだしな。
タンクヒラは4人IDでは自分しかいないから、
他職やってないのは自分の動きが最適と思って地雷行動してる奴もいるしなあ。

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:16:20.36 ID:bIjvPAZM.net
俺一回も死んでなくて白が死にまくってんのに
「俺さん死にすぎww」
て糞DPSに言われたのは忘れない

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 09:41:17.72 ID:yl5IUjsY.net
バハは拒否するライトなのに、極には行きたがるやつ。
そして、何度も練習してクリアした頑張り屋さんに、
「連れてって~」

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 03:33:39.55 ID:haxjjK7t.net
ライトとIDに行くとボスを倒すのにCFの2倍は時間がかかる
あいつらの向上心のなさはやばい

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 06:13:36.43 ID:OhIF+TZo.net
自分が楽しめればいいできてるのが錬精奴になるんだろうなあ。
周りが合わせてやってるだけで。

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 06:34:06.32 ID:g6JnwZFI.net
ライトは錬成しないぞ
というか金の貯め方を理解してない
他のゲーム同様に適当にプレイしてたら貯まると思ってる
14は金の貯め方が少し特殊だから仕方ないがな
それで家が買えないと嘆くわけだ

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 03:17:13.42 ID:WMxY5dRw.net
初心者を嫌うジャンルの行く末は分かるな?

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 03:28:15.58 ID:RE6nSlcA.net
>>13
これよく言われてるけど、初心者に焦点を合わせた物が成功した事も殆どないよな
新規を取り込むってのと初心者を大切にしろってのは全く別だし
むしろ初心者に媚びて崩壊してるゲームとかしか知らない

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 08:37:06.89 ID:WMxY5dRw.net
>>15
別にコンテンツ内容をゆるゆるにしろという意味でもないけど
クラスくらい好みで選ぶだろ、普通

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 06:56:15.43 ID:IoApxsLR.net
エンジョイ勢との対立はよくある話。
空気読んで合わせられるのと、我を通すので違うと思うけど。

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 06:58:54.58 ID:TkaCdWDD.net
ただの自己中になるか、他人と関わる以上無理しない程度に合わせていけるかやな。

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 07:06:20.05 ID:yx5SXae8.net
そしてどっちに合わせるのが空気を読むということになるのか、という泥沼展開へ。

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 10:46:18.12 ID:Z7hWu5KB.net
DPSだけでいいから極めてくれよ


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1415528683/

コメント

 コメント一覧 (108)

    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 12:42
    • 昨日サスタシャハードで、ヘヴィスラを全編中2割しかいれないリューサンと一緒だった。
      忍者でいったが、明らかに普段より総DPSが低く時間かかったんだが、こういう時に一緒くたにDPSガーとか思われるのが辛いなって思った。
      まあメインヒーラーなんだけども。
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 12:43
    • DPSって一纏めにしちゃってるけど要は詩人・黒だろ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 12:43
    • まぁ全部触ってみると違う視点で見れるからな メインDPSサブで全部やるが
      あー今絶対タンクつらそうとかヒラMPきつそうだなぁとか
      ただメインタンクヒラやってる奴が自分より明らか下手だとちとイラってくるがなw
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 12:45
    • ユーザーがクソ過ぎるゲームだね
      まあ精々過疎っていけばいいと思うよ
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 12:46
    • 火力のことしか考えないDPS脳もあるかもしれないけど
      周りだとむしろDPSしか上げてない+実際DPS出せてない
      とりあえず参加は出来ますってやつが色々口だして顰蹙買ってるわ

      新規=ライト層じゃないしな
      ゲームでやりこむとか頭使うのは嫌だけどネット知識は豊富で
      叩きやダメ出しだけは達者ってのが一番最悪
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 12:50
    • 真成いってこい
      火力>ギミックだから
      ギミックをこなすのは当たり前、その上でDPS450~500だすゲームだから

      ギミックは回数こなせば下手くそでもどうにかなるが火力出せないやつは救いようがない
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 12:55
    • 7はライト層アピールかな?
      ライトもネ実まとめなんか見るの?
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:02
    • 今時ネ実なんてフツーの人がフツーにみるだろwww
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:04
    • タンク様とヒーラー様の言う事は絶対だからな
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:12
    • ※14
      いやいや、ギミックに必死で火力出せないやつを擁護してるんじゃない
      まずはギミックを覚えろ、そしてどうすれば火力が出せるか考えろって順番の話
      真成2層でDPSに必死になるあまりヘヴィになったりレーザーで蒸発する近接が多すぎる。サンダーテロ以前の話だわ、あんなもんタンクの玉転しがどうだろうと当たるはずがないレベルの攻撃なんだけどな

      そもそも、ギミックを理解した方がより火力が出せるのに、いきなり火力を求めるから結局火力は低いわ、被ダメするわで散々なんだよ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:18
    • 7だけど、ネ実って口ばっかりのヤツが多いね。
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:23
    • 俺タンクなんだか極シヴァでDPSやヒーラークソだなって感じたのが、つららと頭割り重なった時にフォーカスしてねえ馬鹿が頭割り参加せず安直いくと死ぬって事だな。
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:23
    • DPSはどうやれば最大限のDPSを出せるかという基本的な理論を把握すれば高い水準まで行く。あとはコンテンツごとのギミックに合わせて変えればいいだけの話。

      なんだけどそれができないDPSが多いんだよね、スキル回が雑だったり最短で繋げなかったり。
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:26
    • そもそも火力無いとフェーズ移行できなくてギミックの練習もできないよね
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:34
    • マッチングした見ず知らずの奴に向上心を求められ
      ログ欄は謝罪で埋まる、そして白ちゃんは言う…「抜けますね」。

              F I N A L   F A N T A S Y ⅩⅣ

    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:35
    • 全職50で基本タンクだけど、DPSは突き詰める前に
      死なないで最低限のDPS出してくれればそれで十分と思ってる。
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:40
    • とりあえず3ロールやれる奴は優秀なパターンが多い
      DPSならタンク・ヒーラーで修正限のないシヴァや一個前のコンテンツ(今なら侵攻)をクリアできるようにしとくべきだわ
      クリアすることによって直接的に自分のDPSが上がるわけじゃないがギミックについての理解を深めようと考えが変わってくれたりして、行動に無駄がないように努めてくれたりして伸びるきっかけは生まれる
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:44
    • >24
      そんな考えだから糞なんだよ、それに気づいてくれ!
      その倒すまでの時間、MP管理しながら必死にヒールしてるやつに悪いって思わんのか?
      学者ならまだしも白はMP無限じゃないんだぞ?
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:47
    • DPSやってるやつは性格屑な奴しかいないって最近わかってきた。
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 13:56
    • 平日昼間の記事に即28件レス付くとかクソワロ
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 14:00
    • ※27
      気づくの遅すぎだろwww
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 14:01
    • ゲーム内だとまわりくどいギスギスワード少し垂れ流すか
      無言抜けするくせにこういう場所では
      あの時の不満爆発でお互い全力で罵り合うよね
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 14:09
    • ※6
      それは私も同意。ただ白戦詩とやって最近竜も始めたんだけど
      DPSは遠隔と近接どっちも触れてみるべきだなぁって思った。
      方向指定とか、スキル回しとかバフとかマーキングとか範囲とかギミックとか…
      確かにDPSはDPSで、近接は近接で、遠隔は遠隔でムズイんだなぁって思って
      タンクヒラでCFするとき、ちょっと仏のキモチで近接さんを見れるようになった。
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 14:24
    • 俺のフレに竜とモしかしない奴がいて、しかもギミック理解も遅いし、下手くそだし
      ヒラタンクやらせたら間違いなくPT全滅させる地雷なんだけど

      中身が50手前のおっさんリーマンだった。
      あーなるほど、って思ったと同時に違う事も考えた。

      下手くそだとかライトだとかネ実だとか、んなことどうでもよくて
      そいつとそれをクリアしたいのかどうか、じゃないのかって?

      CF行って下手くそとあたっても自業自得だろ、居て当然だし、そもそも、それを踏まえてて、判っててするもんだろう?
      嫌なら上手な連中自力で揃えてストレスフリーしたらいいじゃないかって
      まぁ「上手な連中募集」で下手くそがきたなら、そいつは叩かれていいけどな

      十把一絡げに下手くそはーとか、クズDPSがーとか言ってるの見ると。ふぅぅーーん、器の小さい自分の事は、棚に上げてるんだぁ?って心の中で笑っちゃうよ。
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 14:24
    • 意識他界系MMO FF14
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 14:43
    • >>26
      俺は死なずに最低限って書いたよ?
      現状攻撃に夢中になって死ぬのがゴロゴロいる中で最高火力求めるのは無謀。
      避けれる攻撃を避けて、死なずにGCD回してくれればMPに響くなんてのはほんとごく一部のコンテンツのみ。そのごく一部のコンテンツでのことを言ってるんだったら君の言うとおりだよ。
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 14:50
    • 過疎連呼は流石に厳しいからテンパ連呼に切り替えたほうが安定するよ。
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 14:57
    • 極シヴァでDPS出すのに盲目になってパーマのこと忘れて
      つるつるすべってく近接をたまに見るよ
      端まですべってカチンコチン、そして弓で一撃死するパティーン
      こういうのがかえってヒラの負担になるってことだよね
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 15:01
    • 全職できまあぁぁす
      でも未だにタンクのスイッチだけが苦手でえぇぇす
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 15:07
    • ある程度慣れ合いに染まると人柄のほうが重要になってくるわ
      DPSロールでDPS出せる奴って性格終わってる奴が多いんだわ
      これはマジで
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 15:24
    • 別に新規なんていらないでしょ

      シ ャ キ 待 ち 2 時 間
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 15:27
    • ライトでも2種類いて自分の実力を知っていてどこまで行って良いかを把握してる人と
      行けるんだから行って良いんだよみんなでワイワイやろうよ難しいことはよくわからないよという人とがいる
      後者は選ぶゲームを間違えているレベルなのでどうしようもないんよ…
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 15:30
    • >>39

      タンク出して^^
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 15:46
    • いくら新規が多くてもDPSになられたんじゃあシャキ待ち時間が逆に伸びるだけだけどね
      まあヒラかタンクやればいい話だからCF待ち時間はヒラタンクのロールボーナスみたいなもんだね
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 16:10
    • シャキ待ち二時間とか一年前(新生したての混雑時)と大して変わってないだろ。
      その頃のMMODTのおまえらはアホ面晒しながらよろこんで尻尾振って待ってたじゃねぇかw
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 16:24
    • タイトルは過激な言い方だと思うけど、ちょっとビビりすぎだよねタンクとかかなりおもろいのに・・
      白はストレス溜まるけど禿げるのは絶対経験したほうがいい
      上手くできなくても他のロールに戻った時、最低限自分のHPゲージとヒラのMPは気にするようになる
      普段自分のHPゲージあまり見てなくてどの攻撃でどれくらいダメージ受けてるとか分からない人、いつも平気なのに何故か今回は死んでしまうみたいなのよくある人は、悪い事言わないから一度禿げてみそ!
    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 16:30
    • DPSでシャキ待ち長いってことはそれだけDPSの行列できてるってことだろうがよw

      真の過疎ってのはな、全ロールでシャキらなくなった時だ
      この基本すらわからず過疎連呼とか頭悪いの晒してるだけだぞ

      ちな、ウルヴズはすでにこの状態で過疎ってる
    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 16:41
    • いろんな所で初心者はDPSがいいよとか言われてるし、そもそも選択する際に割合的にDPSのジョブ数多いし、新規入って人が増えれば増えるほどDPSの待ち時間が伸びるシステム。ロールボーナスで持ちこたえてるけど抜本的にはこの流れは変わらない。つまりDPSの待ち時間は伸びることはあっても減ることはない。さあ忍者なんてやめてキミも脱DPSだ!!(忍者はみんなの分まで俺がやっとく)
    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 16:57
    • ※8
      早期攻略目指してる連中が新式やVIT禁断するわけで、ギミック理解してない雑魚は金すら貯めてないから
    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:02
    • メイン職タンクだけど他のDPS()より火力出ます^ ^
      てかそのジョブ批判するなら極めてからしろや
      つまんなそうとか興味無いからってので逃げるなら貴様に批判する権利はない
    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:10
    • DPSにもっと責任感を持たせるギミックを実装すればいい
      複数人で同じ敵を殴るのではなく、同時に4体ポップさせて各々のDPSが一体ずつ担当して
      一番遅いやつがクソとしてつるし上げられるようなギミック
    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:11
    • DPSにもっと責任感を持たせるギミックを実装すればいい
      複数人で同じ敵を殴るのではなく、同時に4体ポップさせて各々のDPSが一体ずつ担当して
      一番遅いやつがクソとしてつるし上げられるようなギミック
    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:13
    • それだとライトは引退するんだ。FF14はあくまでビジネスだから。
    • 52. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:23
    • DPS楽とかいつの時代で止まってるんだよw
    • 53. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:28
    • 待ち時間がプレイ時間の大半を占める過疎ゲーまだやってんのか
    • 54. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:32
    • こうしてライトちゃんはどんどんFF14から去っていくのであった 完
    • 55. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:35
    • それでも私はDPSを続けるよ
    • 56. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 17:42
    • さいきんになってやっと木人がなんのためにあるのか理解したDPS
    • 57. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:00
    • 行く場所によって変わるだろ・・・
      全部が全部楽なロールなんてないよ
    • 58. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:00
    • 廃人はこえーな
    • 59. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:07
    • 過疎過疎騒いでるアンチがいるが、タンクは即シャキ、ヒラもほぼ待たん。
      シャキらないのはDPSが「たくさんいる」からだぞw

      ※40
      これは最近強く感じるな。
      ライトなフレのフレの手伝いに駆り出された時なんか、とりあえずやってみようのオンパレードで何でダメだったかを知ろうとすらしない。
      本人たちが楽しめてるならそれでいいが、根本的に相容れない人種だなと思ったわ。
    • 60. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:30
    • ヒラやタンクの意見
      DPSライトちゃんはさっさと辞めろ辞めろ!
      新規は邪魔要らん!
      だってお^^


    • 61. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:37
    • DPSは自分が他と比べてどうなのかわからないから問題なんだよ
      自分がDPS出せてないからクリア出来ないのかどうかなんてわかんねーんだからさ
    • 62. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:42
    • ヒラタンクメインのDPSの数字の出せなさは異常
    • 63. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:43
    • 過疎だ過疎だ言ってんのはコミュ症ぼっちの下手くそな証拠、長くやってる奴はフレとPT組んだりハウジングエリアにいるからな。待ち時間?即シャキしか知らんわwww
    • 64. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:43
    • やっぱ公式にact表示させた方がいいと思うんよ。
      タンクヒラと違って動きの良し悪しが見えづらいから
      何を基準に反省すればいいかわからないんだろう?
      死ぬと数字落ちるんだし目に見えた方がいい。
    • 65. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:49
    • その代わりにフェーズにDPSチェックがあるだろう?
      それさえ越えれば仕事としては十分なのさ
    • 66. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:54
    • ※65
      それ自分と他人どっちのDPSが足りてないのかわかんなくね?
      こぞって自分悪くないって考えてたら話にならないだろう。
      ボタンぽちぽちするだけのDPSが減らない原因のひとつだと思う。
    • 67. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 18:54
    • 装備は一線級なのにスキル回しダメダメでそれでDPSチェック通らないのを「どんまい」とか言って本人自覚無いDPSが多いのも事実
    • 68. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 19:15
    • DPSに責任もたすギミックっていったら、やっぱ梁や心核みたいに一定時間以内に倒せないと全滅ってギミックですかねえ。
    • 69. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 19:26
    • こいつら全員ソロでストレス溜めながらやってるんだなって思うと笑える
    • 70. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 19:29
    • 文句言ってるの全員白
    • 71. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 19:30
    • ツール使ってるようなアホ(ツールも作れない学校ちゃんと行ったか怪しいレベル)に何かいう資格ないよなwwww
    • 72. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 19:58
    • 根本的に向上心というものがない。それがなくてもクリアできるからRPGは面白い
    • 73. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 20:10
    • 11はライトを徹底的に排除したけど随分もってたぞ
    • 74. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 20:12
    • どのロールでも言えるが、全ロール触ってない奴の糞率は異常
    • 75. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 20:15
    • 発売日からフレ0で現役プレイヤーだけどナモ竜しかカンストしてない俺みたいなのもいます

      ナイト難しいですわ。旧クリなんかはやれること多くて楽しいけど
    • 76. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 20:26
    • DPS計測否定し続ける吉田とかいうヤツのせいでエンドがギスる
    • 77. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 20:36
    • このゲームってDPSがギミックを理解してるとヌルゲーだなって最近思うようになってきた。
      侵攻3層とかまさにソレだと思わない?
    • 78. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 20:39
    • なお極めるには外部ツールが必要になる模様
    • 79. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 20:53
    • ※49
      DPSに任せたりしたら、また、侵攻2層MTみたいな眠気と戦わねばならない事になるからダメだ
    • 80. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 21:25
    • 簡単に言えばDPSはフリーターみたいなモンだからな
      数が多くていくらでも使い捨てできる点もそっくり
    • 81. ななしの冒険者
    • 2014年11月17日 22:21
    • アマジナはDPSゲーだった
      下手くそだとアクアブレスに当たってくれない
      DPSどもしっかりしろや!と言いたくなるコンテンツだった
    • 82. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 00:01
    • 極ガルがエンドコンテンツだった頃、タンクでギミック処理しくじって全滅させてしまった後に
      竜が「おーいw今回の戦犯探ししようぜーw」とか抜かした後に真っ先に死んだ時は流石にブチ切れそうになった
      あれから俺は一度も野良でタンクはやってない
      DPSオンリー奴にタンクヒラの悲しみはわからない
    • 83. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 00:39
    • 別にライト層いたってええやん?
      下手くそいても微笑ましいじゃん?

      ガチキモニートだけになったら、それこそ終わりだろ
    • 84. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 01:51
    • 確かに上手いやつはDPSやった方がいいんだよな
      侵攻3層初期にDPS5を試した時、固定タンクがIL90程度のサブ竜を出してたけど
      普通にクリアラインの350程度出しててビックリしたわ
      DPSやってみないかって勧めたけど、ファンタジーっていえば剣だろ!とか
      意味わかんないこと言っててDPSにまわってくれなかったし
    • 85. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 06:25
    • タンクさんいつもタゲ持ってくれて有難う
      ヒーラーさんいつも回復してくれて有難う
      DPSさんいつも敵を攻撃してくれて有難う

      おまえら感謝の心を忘れるな!
    • 86. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 06:36
    • 極めた結核そギミックのおかげでギャザラーに転身できました。
      プランナーは首つって○ね
    • 87. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 07:31
    • >>32
      深いは。。。。
      これ自分的に本質なのじゃないかと思う!
      引退したメイン盾でした(´・ω・`)
    • 88. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 07:40
    • 他人に優しく、自分に厳しく。
      いつも笑顔で遊ぼうよ。皆 仲間じゃん!!
    • 89. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 09:32
    • 3ロール出せるけどどれか1ロールしかやってない奴は糞だな。DPS人口が高いからDPSのみのやつが相対的に糞さが目立つ。
      全ロールやってわかったこともあるけど、カンストさせるんじゃなかったなと時々思うわ。
      なまじできるばかりにDPSに限らず1ロールしかやらないやつが寄生してくるんだよ。それが嫌。
    • 90. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 09:40
    • まぁ、とりあえずDPSはしっかり練習PTからやるべきだと俺は思う。
      タンクヒラは、いきなり周回PTには入らないが、何故かDPSはたまにいる(笑)
      その思考回路からして、甘えてんだよね。 
      その思考回路はオンゲーにおいては悪だと俺は思う。
      で、れんし少しずつ上手くなるDPS見てると、嬉しくなる。
    • 91. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 11:16
    • ターゲットされたPCしか攻撃できないMOBがDPS分4体沸いて、一定時間内に全部倒せないと即死
      みたいなのくらいはあってもいいな
      誰が戦犯か一目瞭然でタンクヒラもスッキリ・・・スッキリはしねーんだよな・・・余計ストレス溜まるっていうね・・・
    • 92. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 11:34
    • >32
      その考え方すきだよ。
      人と関わる前提のゲームなんだから、一緒に遊ぶ人は選びたいね。上手か下手かはあまり関係ない
    • 93. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 12:13
    • 何でもそうだけど、他人に何かを強要する奴はまだ子供だね
    • 94. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 13:48
    • 戦犯とか出荷という単語が平気で飛び交い、それが肯定される。
      お前ら、一体何やってるんだ?ゲーム?いやいや、違うだろ……
    • 95. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 15:42
    • DQXは初心者に合わせて大成功したじゃん、誰もが優しく笑顔になれる世界
      かたやFF14は誰もがギスギスしてまともな人間はみんなDQXに逃げ出す世界

      明らかに結果が出てるじゃん
    • 96. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 15:51
    • 難しいゲームに対して試行錯誤を繰り返し、改善すべきところは改善して最終的にコンテンツをクリアする
      こういう喜びはFPSとかアクション好きにとっては普遍的なものだと思うんだけど、JRPG好きはこの試行錯誤の部分がまるまる単純作業、つまりレベリングとか稼ぎプレイに置き換わっている事が多い
      このゲームはある意味JRPGであってJRPGではないので、プレイ時間がとれない社会人でもきちんと頭を使って試行錯誤をすれば短時間でエンドコンテンツもいけて楽しめる
      その一方で、費やした単純作業量=強さであるのが当然だと思い込んでいる人間にとっては辛い
      で、JRPGの主人公はたいていDPSなんだよな
    • 97. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 16:05
    • ※81
      まぁ強引にクリアも出来るけどな
      口悪い奴に限って馬鹿みたいに鼻息喰らってるのは今思い出しても笑える
    • 98. ななしの冒険者
    • 2014年11月18日 17:54
    • 未だにタンクからタゲとって喜んでる糞DPSみかけるし
      初心者はまだまだ沢山いるだろ
    • 99. ななしの冒険者
    • 2014年11月19日 01:08
    • ※18
      最初ギミックに集中とかヌルいことしてんの?
      火力もギミックも両方突き詰めながら練習するのが当たり前だと思ってた。
      ギミックなんて本当に手探りでやってる初期じゃなけりゃ多くて2セットぐらいやりゃ慣れる
      その頃には火力余裕になってスムーズに次に進める
    • 100. ななしの冒険者
    • 2014年11月19日 11:43
    • >>99
      同時進行できない奴がいるから言ってるのに自分基準で物事を考えるとか頭悪過ぎでは?
    • 101. ななしの冒険者
    • 2014年11月19日 12:29
    • >>99
      両方出来る俺SUGEEE…ってのは分かるけどさ
      野良行くとそれが出来ないのが多い事多い事
    • 102. ななしの冒険者
    • 2014年11月19日 12:56
    • >>99
      18書いたんだけど、
      できるならそうしてほしいよ?
      でも火力を最大限に出そうとしたら、ギミック処理をどこまで簡素化できるかが大事でしょ?
      1層ならヒート落ちてくるまでいつまで粘れるか、
      3層の煉獄とか顕著で、ギリギリまで動かない、範囲で巻き込みつつ線が出ないのはどこかの確認とかね
      そういうのを、いきなり最大火力出そうとして、よく確認もしない奴が、結局何度も同じミス繰り返すからまず覚えろと言ってる

      あと、ひどい近接とかだと、今更になって側面背面に必死で範囲当たるやつとかいる
      まずどこでなにがくるから、如何に避けるかってのを覚えさせないとすぐペロルからクリアなんて夢のまた夢なんだよ
    • 103. ななしの冒険者
    • 2014年11月20日 04:33
    • ヒートが自分におもっきし当たってるのに青線の頭割りの位置に参加してペロる近接もいる。
      クリア目的PTですよ?
      ギミック処理はせめて完璧にできるようになってから参加してくれ。
    • 104. ななしの冒険者
    • 2014年11月21日 18:30
    • ※102
      今更だが煉獄じゃなくて漆黒だなorz
    • 105. ななしの冒険者
    • 2014年11月21日 21:36
    • ガチ勢、効率厨がグダグダうるさいからタンクやめました
    • 106. ななしの冒険者
    • 2014年11月24日 13:58
    • 向上心持つならゲームじゃなくてリアルの生活で持ったほうがいいよ。
      たかだかゲームで何が向上心だか。
    • 107. ななしの冒険者
    • 2014年11月25日 14:54
    • DPSチェックあるけどライトは自分のDPSなんか測定しないから
      一生育つことなんかない
    • 108. ななしの冒険者
    • 2014年11月26日 07:10
    • 正直エンドコンテンツに関してはヒラが一番難しいと思うけどな。全員慣れてて避けられる攻撃全部避けてるなら簡単だろうけど、実際にはちょいちょいダメージもらうし、MP管理もしなきゃだからオーバーヒールも極力抑えなきゃいかん
      次点で攻略段階のタンク。ヘイト稼がなきゃならんわ誘導しなきゃならんわ、それに加え装備が弱いと防御バフ適切に使わなきゃあっという間に溶けるし

      DPSはいかに火力出すかを考えたら一気に難しくなるが、DPSメーターないから突き詰めようにも限度あるしな…
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