2014年10月27日 13:02

ff_02

・GameWatch - 「パッチ2.4 氷結の幻想」実装直前吉田Pインタビュー

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141027_670939.html

・4amer - 待望の新ジョブ「忍者」が登場。パッチ2.4や今後の展開ついて吉田直樹氏にインタビューしてみた

http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20141024054/

・電撃ONLINE - パッチ2.4の見どころを吉田Pに聞く。忍者は“あらゆる要素を持っている”ジョブとして設計

http://dengekionline.com/elem/000/000/948/948462/


◆大迷宮バハムートについて
・真成編1層と2層のギミックは侵攻編に慣れたユーザーであれば十分に楽しんでいただける。
ただし、要求DPS量は少し高め。
・侵攻3層や邂逅4層でDPSを出すのに慣れたユーザーが増えた為、真成編は今までに比べると高めに設定されている。
・侵攻編1層と2層はギミック中心にしすぎてやりすぎたかも、という話をしている。
・侵攻編の「超える力」はパワーアップだけではなく、ギミックも調整する。
・侵攻編2層の石化周りの効果調整を考えている。やりすぎたかなと、反省している。


◆レイドコンテンツの今後について
・2.45か2.5で週制限に関する施策を公開できればと考えている。
・クリア済みの人が何人いるかでアイテムのドロップレートが変わるという仕様
・4人以上クリアしている人がいるのであれば、宝箱は出しませんというくらいの割り切り
・3.0からは複数難易度のレイドを同時実装したい、という話もしている。
・コストと期間次第なので、ギリギリまで粘ってみたい。


◆2.3までのコンテンツについて

・パッチ2.3で2.0シリーズで予定していた新生FFXIVの基礎構成はひとまず揃った
・ここから先は「ゴールドソーサー」や「チョコボレース」、飛空艇を使った遊びなどFFや新生FFXIVでしかできない遊びを広げるフェーズに
・「モブハント」は想定以上に好評だった。レアポップモンスターを追うのがみんなやはり好きなんだな、と。


◆ジョブについて
・旧FFXIVはあまりFFらしくなかったとプレイして感じたので、「FF」らしさが伝わるよう作ったのが2.0のジョブ。
・どれもある意味堅実で直球勝負で、変化球でいわばトリックスターのような存在を用意する余裕がなかった。
・「FF」らしさの上で、もう一段トリッキーなジョブが必要という話をし、2.0の当初からシーフと忍者の追加をできないかという話をしていた。
・DPSロールが世界で一番人気なのは間違いないので、その不足していると感じた部分を早く届けよう、というのが双剣士/忍者の実装に至った最大の理由。


◆双剣士/忍者について

・やれることが多いけれど、操作がある程度複雑。
・正面に立って殴られると柔らかいけど、忍術を駆使すれば格好良く戦えるジョブ
・忍者がPTに必須になったり、全く必要がないことになるような、忍者が入ることで攻略法や遊び方が変わるようなことはない。

・忍者は決してマストになる切り札のエースではなく、ジョーカーに近い。
・詩人をやっている人がサポートで忍者と詩人をスイッチする話がありえるかも。
・モンクをプレイしている上手なプレイヤーが「総DPSは少し下がるかもしれないけど、あらゆる局面で安定性が上がるから、メインを忍者に変更する」なんて話もあるかも。

・双剣士と忍者のクエストには使いこなすためのヒントがたくさん入っている。
・ボタン連打でストーリーを飛ばさない方が絶対後々上手に使いこなせるようになると思う。
・上手下手が出やすいジョブ。使いこなすとかなり気持ち良い。
・忍術の中にとある技が1つあり、それを使うと自身に変化が起きて、「かくれる」中にしか使えない技が使えるようになる。

コメント

 コメント一覧 (90)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:07
    • >>忍術の中にとある技が1つあり、それを使うと自身に変化が起きて、「かくれる」中にしか使えない技が使えるようになる。

      これ水遁バフ付いたらだまし討ちや不意打ち使える確定じゃんw
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:10
    • ※1
      動画でわかってたことやん?(´・ω・`)
      ジョーカーに近いか・・・てかモンクよりDPS低いのは確定っぽいな。
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:15
    • >双剣士と忍者のクエストには使いこなすためのヒントがたくさん入っている。

      お前らがストーリー飛ばしまくるから・・・
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:16
    • モブハントが好評???
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:19
    • 出荷システム産が増えて阿鼻叫喚
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:23
    • >正面に立って殴られると柔らかいけど、忍術を駆使すれば格好良く戦える

      ヒラちゃん発狂wwww
      「リューサンと忍者さんの介護疲れるので抜けますね^^」
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:24
    • モブハンが好評と言うかやることない組がそればっかりやってた印象
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:29
    • な?
      モブハンが好評とかのたまう思考してるだろ?
      このゲーム面白くなる未来完全に無いぜ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:31
    • 複数難易度もまんまWoWやな
      エンドコンテンツ不足は認識してるみたいだから拡張は期待する
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:36
    • >上手下手が出やすいジョブ
      地雷忍者と言われるのが多数出てギスりそうだなw
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:37
    • WoWと比べるとエンドコンテンツが圧倒的に不足してるからな
      複数難易度同時実装は良いな
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:44
    • >8
      せやな、早くやめてこんなとこ来ない方がえぇで。
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 13:52
    • 専用トークンだけ出るイージー、専用トークンと装備が出るハード(通常)、宝箱増加の零式
      みたいな感じで用意してくれるといいんだけどね
      イージーは報酬なくても個人的には構わないけども
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:06
    • モブハンもZWも何が面白いのか全然わからないからやってないけど
      FCやらLSの邂逅どころか極タコすら終わってない超絶ライトちゃんがいっつもやってるから
      人数は居るんだと思う
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:24
    • モブハンが好評は吹いた。
      砂油が無かったらどうなってたと…
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:25
    • 大多数のユーザーはのんびりやってるしこんなところで愚痴りもしない
      少数派の意見が通らないのは当たり前の話だな
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:26
    • 誰でも何にも気にせず参加出来るしね。
      初期は廃人準廃でごった煮。
      過渡期を過ぎた後はライトちゃんの遊び場。
      なんだかんだで参加人数は多いコンテンツだろう。
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:30
    • インビンの使いどころさえわかってなかった運営の用意したヒントなんて今までどおりすっ飛ばしでいいだろ。
      いやーヒントに出された通りにスキル回さないと想定外で修正されちゃうのかな
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:33
    • お前らには信じられ名かもしれないけどライトちゃんはまじで面白いっていってモブハンやってるからな
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:36
    • モフハンのワイワイ感はMMOぽくて好きなんだが
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:38
    • モブハンは好評だぜ?
      こんなとこを見に来る俺含めた準廃以上に不人気なだけだからな。
      制限解除されて砂油取り放題になるってわかってるのに相変わらずSAモブは大量に人集まる。
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:38
    • 砂いらなくなっても神話目当てでいまだにやってるわ
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:55
    • モブハントの報酬が好評だったのであってモブハント自体が好評なわけじゃない
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:56
    • モブハンやってないからよくわかんねーけど、傍目から見ててお祭り感があっていいと思う
      ハロウィンイベントのパレードFATEも街中に活気があるようにみえるし、こういう方向性は必要だと思うわ
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 14:58
    • >・「モブハント」は想定以上に好評だった。レアポップモンスターを追うのがみんなやはり好きなんだな、と。
      なんかいらって来た。砂油が報酬になかったらモブハンやってねーわ
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:04
    • お前らじゃなくてライト層に人気なんだよ
      それくらい分かれよアホ共
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:07
    • モブハンが想定より好評はそうでしょうねとしか思わない
      ホントあれに人員取られて他コンテンツが可哀想なくらいだった・・
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:07
    • クリタワは最早レイドでもなんでもない糞だから複数同時実装は嬉しいな
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:14
    • ワンミス即全滅なコンテンツよりはずっといい
      報酬のミニオンも可愛いしな
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:45
    • ZWめんどうで放置してて今から追いかける側からすればモブハンは最高効率でありがたいんだ
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:51
    • レアモブ狩りなんて基本、報酬目当てでやるもんなんだし
      実際それでやってる人が多けりゃ好評ってことだろ
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:52
    • FFらしさを感じるジョブがDOT回し・・・・???????
      早くやめないかなぁこのオッサン
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:56
    • >「モブハント」は想定以上に好評だった。レアポップモンスターを追うのがみんなやはり好きなんだな、と。

      これは今のDQ10でいうヒューザのイベントもそうなんだよな
      3.0のフィールドは広くなるみたいだし、この手の面白い要素はもっとほしい
      MMO感がもっと増すだろうしね
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 15:59
    • モブハントが好評wwwwwwwww
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:02
    • FFらしさ()とやらにやたら拘る連中とか
      世界観厨のユーザーの方が早く14止めてほしいかな

      ドラクエみたいに保守的になりすぎてしまうとガラパゴスな仕様のゲームになるし
      ユーザーの頭の中のガラパゴス化も酷いしね
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:09
    • トークン集めか、バハに行けないライト層がワラワラ集まってるイメージしか無いんだけど。
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:11
    • 報酬が良いならつまらなくても飛びつく=好評
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:15
    • 砂と油のためにモブハンやってたのなんて初期だけだろ
      今は手軽にトークンを稼げるからやってるやつが大半だろうな
      ID周回のほうが効率はいいけど疲れる
      FCやLSでチャットしたりテレビ見ながら適当に探してるほうが楽だし
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:16
    • 吉田は忍者は攻略に影響しない強さって言ってるけど頭大丈夫?
      水遁の術の後にだまし討ちしたら10秒間PT全体の与ダメージが10%上がるんだけど・・・
      忍術のリキャを回復するアビも使えば2分の間に20秒間もPT全体のダメージアップで詩人の支援すら越える
      天地飛ばしみたいなDPSチェックの難易度が極端に下がるのに影響しないって?????
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:37
    • >>39
      それも考慮したバランスってことだろ、極端に難易度が下がるとは思えないな
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:39
    • まーた卓上論で語るアホがいるのか
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:55
    • FFらしさがいらないならFFじゃなくていいじゃん。だいたい世界観を無視してるRPGなんてあるの?
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:57
    • ※39
      まだ武器性能も分からんのに何いってんの?
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 16:59
    • ※39
      部分的なギミックにフォーカスしたら
      そりゃ有利職不利職は生まれるに決まってるじゃん。
      現状でもそんなものあるし。

      それとも本気で火力だけじゃなく
      瞬発力やサポート能力まで全ジョブ均等にして欲しいわけ?
    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:04
    • FFらしさってのは水掛け論にしかならないから
      そこに執拗にこだわってる奴は邪魔

      チョコボもジョブも蛮神もいるじゃん
      俺からしたら充分FFだよ
      でもこれじゃ満足しない奴もいるんだろ? 永遠に平行線。
    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:10
    • モブハン楽しいって人いっぱいいるよ
      ってか望まれて実装されたコンテンツだろ
    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:24
    • FFらしさなんて個人個人で全然物差しが違うんだから
      言い争っても埒があかんわな
    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:26
    • モブハン大盛況!って評価は当然の流れだし
      今後も報酬で釣るだけの中身のないうんこコンテンツが来ても文句は言えんだろ
      お前らが支持した方向性だもんな
      準廃丸出しで貼りついておいて都合のいい時だけライトちゃんのせいにしてんなよハゲ
    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:28
    • 出荷されたやつがクリアPR入ってきて滅茶苦茶になる未来しかみえない
    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:31
    • バハよりモブハンがええわーって奴は結構いるなw
      言ってるのは11とか初期のMMOガッツリやってたやつだけど
    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:42
    • モブハンが大好評ねぇ。
      確かに大好評だよな。廃人やら業者やら大量にいたし。
      もっと頑張ってくれ。
    • 52. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:47
    • やっぱ大人数で巨大モンスターに挑むのはアツいよな、今は流石に多すぎるがw
    • 53. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 17:57
    • FFを作ってきた組織の一員の斉藤Pが認識してるものと異なる時点でらしさなんて無いよ
      。黙ってればFFはシリーズ毎に繋がり無いで通用したのに。
      DQXでもそうだったけどあのおっさん地雷踏みにいくw
    • 54. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 18:06

    • 近接最強モンクは揺るがないのか
      と言うか、モンクより総DPSが少し下がるだけで色々出来ちゃう・・・
      つまりりゅーさんは・・・・
      しかも、少し下がる「かも」しれないって程度だと、ほぼモンク並みのDPS出るってことだろ・・・
    • 55. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 18:17
    • モンクのマントラや忍者の叱咤みたいなのをリューサンにも追加してあげるべきだと思うの
      耐性低下はモ竜忍どれにもあるし、ライフサージで自分のHP回復くらいしかないの
    • 56. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 18:23
    • モブハントに業者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 57. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 18:24
    • 忍者は竜以上の何でも屋になるか器用貧乏になるかのどっちかだな。
    • 58. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 18:30
    • ×モブハンが好評
      ○砂油が欲しかった
    • 59. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 18:51
    • お前らそー言ってるけど
      戦記集め最速効率がモブハンだったら
      またシコシコ回すくせに。
      どこのツンデレだよお前らは。
    • 60. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 18:55
    • 実際14って近年稀に見るFFらしいFFよな
      各ジョブらしいAFが出てくるゲームって何年ぶりよ
    • 61. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 18:57
    • 忍者と詩人を比較してるのが気になる
      となると3.0でレンジDPS追加無しで銃ヒーラーの可能性が高いのか?
      忍者がギミック処理担当てのはいいけどあくまでメレーだし、レンジはレンジで枠争いさせれるような
      バッファー/デバッファー(銃)が欲しかったが…

      東京の発表を待つしかないか(´・ω・`)
    • 62. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:21
    • 個人的に銃は純粋なメレーとして遊びたい
      詩人から支援能力削って攻撃特化させたような感じにして欲しいな
      黒と役割被るじゃんって話になると思うけど、それでも全然と構わないと思う
      どっち使ってもいいですよ、好きなビジュアルで選べばいい的な感じでさ
      だって銃って純粋に武器として強い訳で、そんな強い銃を使えるのに、支援だなんだって変だと思うの
    • 63. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:23
    • 銃が純粋なメレ-???
      銃で殴るの?
    • 64. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:24
    • ごめん、メレーって表現だと近接だったね・・・
      脳内変換してくれよ
    • 65. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:28
    • >>61
      ステが同じだから装備の使いまわしによるところだと思うが
    • 66. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:29
    • 全ての要素って、リューサンから一体どのような要素が忍者へ・・・打たれ弱さがそれなのか
    • 67. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:29
    • そりゃバハしかやることないとか
      ほざく廃人様はモブハント()
      かも知れんけどなw
      モブハントはなんだかんだライトでも
      楽しめるからな。報酬の紀章の装備も
      オシャレ着としてもデザインいいし
      なにより即席ptでMMO感が唯一ある
      コンテンツだしな
    • 68. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:42
    • モブハンは同盟記章がそれでしか手に入らないから嫌々やってただけで、楽しくはなかった
    • 69. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:47
    • モブハンは砂油欲しいからみんな嫌々やってただけだろ…
      本気で分かってないのかこいつ
    • 70. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 19:55
    • パッチすらネガグチ
    • 71. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 20:12
    • heroicクラス実装か
      オレンジ色の装備欲しかったところだわ
    • 72. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 20:15
    • モブハンは良い暇つぶしになって楽しかった。
      PT組んで今まで交流の無かった人と会話を楽しめたし、トークン集めはもちろん、記章を神話アクセに交換、それを軍票に交換してスクリップや哲学素材も稼げたしね。
    • 73. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 20:46
    • >>65
      まあDex装備使い回しだけで話してるなら安心かな
      3.0以降も詩人1枠確定は面白みに欠けるってのと、メインヒラとして銃ヒラは全く燃えないので辞めて欲しいという本音
    • 74. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 21:24
    • モブハントやりたくねーーーーー
    • 75. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 21:27
    • FFらしさっていっても、世代によるからな
      1~3のFC世代には、FF2の音楽が流れるモブハンも、FF3そのもので音楽も流れるクリタワがあるからかなりFFっぽい
      4~6のSFC世代には、実装されてるJOBがかなりFFっぽい 特に5好きには最高
      8以降のFFはやりこんでないからなんともいえないが・・・、
      最近のFFってのを紹介サイトとか動画で見る限り、俺にはFFっぽく感じないから、
      最近のFFが基点の人には14はFFらしくないのかもしれない
    • 76. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 22:25
    • 吉田は事あるごとにモンクが強いって言うけど絶対使ったことないだろ
    • 77. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 22:34
    • ホストが出てこないのでFFらしく無いんじゃないの?w
    • 78. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 22:36
    • モブハンはつまらん。人が多いと興奮しちゃう田舎者には好評
    • 79. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 22:55
    • 田舎者のが多数占めてるんで、都会の人は場違いなんで帰ってくれますかね?
    • 80. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 23:15
    • 田舎もん嫌うのは都会に出てきた田舎もんやで
      都会にずっと住んでるやつは人多いどうこうで騒がんし楽しむわ
    • 81. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 00:46
    • モブハン好評に噛み付くってさすがに自己基準絶対主義すぎるだろ
      おれはバハもずっとやってるしモブハンもポップ場所覚えていかに
      すばやく見つけるかとかにこだわってる時は楽しかったぞw
      途中から人多すぎでやらなくなったが
    • 82. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 01:16
    • ※81
      俺はバハ固定でやってたからモブハン1回もやってない。意味ない。時間の無駄。
    • 83. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 01:36
    • 自分がやってないからって、自己基準絶対主義の塊だな。
    • 84. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 03:47
    • ZWを最近またやりだした俺からするとモブハンはめちゃくちゃ助かるんだが
      アレキ集めには最も優秀だし
      楽しい楽しくないは人それぞれだしその場その場のPTメンにもよるしねー
    • 85. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 11:32
    • まさにバハしかやらない奴らしい
      米だな()
      だったら砂油手に入り易くなった
      現在でもモブハンPTが盛んなのは
      どうしてなんだろうな?
      自分の考えが全てな傲慢なの晒すのは
      装備がよくても頭悪いのは変わらない
      態度を改めるといいぞw
    • 86. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 11:38
    • だから結局アレキ集め砂油集めトークン稼ぎサブ神話装備集め等々あらゆる面においてモブハンが効率いいからみんなやってただけだろwこれだけやってればおkとまで言われてたのに。
      それなのに、さもコンテンツ自体の面白さで人気みたいに書いてるのがおかしいって言ってるんでしょ。もしギルドオーダーで砂油手に入ってたら大人気になってるわw
    • 87. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 11:59
    • 今の設定のままで良いからバトルシステムだけ3.0でてこ入れしてくれんかなぁ
      同じDPSにしても敵をとにかく叩いて叩いて叩きまくる純粋火力のモンク、敵を弱体化して周りのDPSを上げる黒魔導師、敵がPopしたらすぐにジャンプして叩きにいける竜騎士、一発は大きいが詠唱の必要な召喚士みたいな感じに出来たんじゃないかね
    • 88. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 12:01
    • ※63
      銃でモンスター撲殺とか胸熱やがな
    • 89. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 12:51
    • ※87
      竜さん盾より先に攻撃してタゲ取って死んじゃったって言わせたい釣りかな?
    • 90. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 19:08
    • いやいや、発見シャウトで結構、人がわらわら集まってるぞ。モブハンw
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る