・GameWatch - 「パッチ2.4 氷結の幻想」実装直前吉田Pインタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141027_670939.html
・4amer - 待望の新ジョブ「忍者」が登場。パッチ2.4や今後の展開ついて吉田直樹氏にインタビューしてみた
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20141024054/
・電撃ONLINE - パッチ2.4の見どころを吉田Pに聞く。忍者は“あらゆる要素を持っている”ジョブとして設計
http://dengekionline.com/elem/000/000/948/948462/
◆大迷宮バハムートについて
・真成編1層と2層のギミックは侵攻編に慣れたユーザーであれば十分に楽しんでいただける。
・ただし、要求DPS量は少し高め。
・侵攻3層や邂逅4層でDPSを出すのに慣れたユーザーが増えた為、真成編は今までに比べると高めに設定されている。
・侵攻編1層と2層はギミック中心にしすぎてやりすぎたかも、という話をしている。
・侵攻編の「超える力」はパワーアップだけではなく、ギミックも調整する。
・侵攻編2層の石化周りの効果調整を考えている。やりすぎたかなと、反省している。
◆レイドコンテンツの今後について
・2.45か2.5で週制限に関する施策を公開できればと考えている。
・クリア済みの人が何人いるかでアイテムのドロップレートが変わるという仕様
・4人以上クリアしている人がいるのであれば、宝箱は出しませんというくらいの割り切り
・3.0からは複数難易度のレイドを同時実装したい、という話もしている。
・コストと期間次第なので、ギリギリまで粘ってみたい。
◆2.3までのコンテンツについて
・パッチ2.3で2.0シリーズで予定していた新生FFXIVの基礎構成はひとまず揃った
・ここから先は「ゴールドソーサー」や「チョコボレース」、飛空艇を使った遊びなどFFや新生FFXIVでしかできない遊びを広げるフェーズに
・「モブハント」は想定以上に好評だった。レアポップモンスターを追うのがみんなやはり好きなんだな、と。
◆ジョブについて
・旧FFXIVはあまりFFらしくなかったとプレイして感じたので、「FF」らしさが伝わるよう作ったのが2.0のジョブ。
・どれもある意味堅実で直球勝負で、変化球でいわばトリックスターのような存在を用意する余裕がなかった。
・「FF」らしさの上で、もう一段トリッキーなジョブが必要という話をし、2.0の当初からシーフと忍者の追加をできないかという話をしていた。
・DPSロールが世界で一番人気なのは間違いないので、その不足していると感じた部分を早く届けよう、というのが双剣士/忍者の実装に至った最大の理由。
◆双剣士/忍者について
・やれることが多いけれど、操作がある程度複雑。
・正面に立って殴られると柔らかいけど、忍術を駆使すれば格好良く戦えるジョブ
・忍者がPTに必須になったり、全く必要がないことになるような、忍者が入ることで攻略法や遊び方が変わるようなことはない。
・忍者は決してマストになる切り札のエースではなく、ジョーカーに近い。
・詩人をやっている人がサポートで忍者と詩人をスイッチする話がありえるかも。
・モンクをプレイしている上手なプレイヤーが「総DPSは少し下がるかもしれないけど、あらゆる局面で安定性が上がるから、メインを忍者に変更する」なんて話もあるかも。
・双剣士と忍者のクエストには使いこなすためのヒントがたくさん入っている。
・ボタン連打でストーリーを飛ばさない方が絶対後々上手に使いこなせるようになると思う。
・上手下手が出やすいジョブ。使いこなすとかなり気持ち良い。
・忍術の中にとある技が1つあり、それを使うと自身に変化が起きて、「かくれる」中にしか使えない技が使えるようになる。
コメント
コメント一覧 (90)
これ水遁バフ付いたらだまし討ちや不意打ち使える確定じゃんw
動画でわかってたことやん?(´・ω・`)
ジョーカーに近いか・・・てかモンクよりDPS低いのは確定っぽいな。
お前らがストーリー飛ばしまくるから・・・
ヒラちゃん発狂wwww
「リューサンと忍者さんの介護疲れるので抜けますね^^」
モブハンが好評とかのたまう思考してるだろ?
このゲーム面白くなる未来完全に無いぜ
エンドコンテンツ不足は認識してるみたいだから拡張は期待する
地雷忍者と言われるのが多数出てギスりそうだなw
複数難易度同時実装は良いな
せやな、早くやめてこんなとこ来ない方がえぇで。
みたいな感じで用意してくれるといいんだけどね
イージーは報酬なくても個人的には構わないけども
FCやらLSの邂逅どころか極タコすら終わってない超絶ライトちゃんがいっつもやってるから
人数は居るんだと思う
砂油が無かったらどうなってたと…
少数派の意見が通らないのは当たり前の話だな
初期は廃人準廃でごった煮。
過渡期を過ぎた後はライトちゃんの遊び場。
なんだかんだで参加人数は多いコンテンツだろう。
いやーヒントに出された通りにスキル回さないと想定外で修正されちゃうのかな
こんなとこを見に来る俺含めた準廃以上に不人気なだけだからな。
制限解除されて砂油取り放題になるってわかってるのに相変わらずSAモブは大量に人集まる。
ハロウィンイベントのパレードFATEも街中に活気があるようにみえるし、こういう方向性は必要だと思うわ
なんかいらって来た。砂油が報酬になかったらモブハンやってねーわ
それくらい分かれよアホ共
ホントあれに人員取られて他コンテンツが可哀想なくらいだった・・
報酬のミニオンも可愛いしな
実際それでやってる人が多けりゃ好評ってことだろ
早くやめないかなぁこのオッサン
これは今のDQ10でいうヒューザのイベントもそうなんだよな
3.0のフィールドは広くなるみたいだし、この手の面白い要素はもっとほしい
MMO感がもっと増すだろうしね
世界観厨のユーザーの方が早く14止めてほしいかな
ドラクエみたいに保守的になりすぎてしまうとガラパゴスな仕様のゲームになるし
ユーザーの頭の中のガラパゴス化も酷いしね
今は手軽にトークンを稼げるからやってるやつが大半だろうな
ID周回のほうが効率はいいけど疲れる
FCやLSでチャットしたりテレビ見ながら適当に探してるほうが楽だし
水遁の術の後にだまし討ちしたら10秒間PT全体の与ダメージが10%上がるんだけど・・・
忍術のリキャを回復するアビも使えば2分の間に20秒間もPT全体のダメージアップで詩人の支援すら越える
天地飛ばしみたいなDPSチェックの難易度が極端に下がるのに影響しないって?????
それも考慮したバランスってことだろ、極端に難易度が下がるとは思えないな
まだ武器性能も分からんのに何いってんの?
部分的なギミックにフォーカスしたら
そりゃ有利職不利職は生まれるに決まってるじゃん。
現状でもそんなものあるし。
それとも本気で火力だけじゃなく
瞬発力やサポート能力まで全ジョブ均等にして欲しいわけ?
そこに執拗にこだわってる奴は邪魔
チョコボもジョブも蛮神もいるじゃん
俺からしたら充分FFだよ
でもこれじゃ満足しない奴もいるんだろ? 永遠に平行線。
ってか望まれて実装されたコンテンツだろ
言い争っても埒があかんわな
今後も報酬で釣るだけの中身のないうんこコンテンツが来ても文句は言えんだろ
お前らが支持した方向性だもんな
準廃丸出しで貼りついておいて都合のいい時だけライトちゃんのせいにしてんなよハゲ
言ってるのは11とか初期のMMOガッツリやってたやつだけど
確かに大好評だよな。廃人やら業者やら大量にいたし。
もっと頑張ってくれ。
。黙ってればFFはシリーズ毎に繋がり無いで通用したのに。
DQXでもそうだったけどあのおっさん地雷踏みにいくw
近接最強モンクは揺るがないのか
と言うか、モンクより総DPSが少し下がるだけで色々出来ちゃう・・・
つまりりゅーさんは・・・・
しかも、少し下がる「かも」しれないって程度だと、ほぼモンク並みのDPS出るってことだろ・・・
耐性低下はモ竜忍どれにもあるし、ライフサージで自分のHP回復くらいしかないの
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
○砂油が欲しかった
戦記集め最速効率がモブハンだったら
またシコシコ回すくせに。
どこのツンデレだよお前らは。
各ジョブらしいAFが出てくるゲームって何年ぶりよ
となると3.0でレンジDPS追加無しで銃ヒーラーの可能性が高いのか?
忍者がギミック処理担当てのはいいけどあくまでメレーだし、レンジはレンジで枠争いさせれるような
バッファー/デバッファー(銃)が欲しかったが…
東京の発表を待つしかないか(´・ω・`)
詩人から支援能力削って攻撃特化させたような感じにして欲しいな
黒と役割被るじゃんって話になると思うけど、それでも全然と構わないと思う
どっち使ってもいいですよ、好きなビジュアルで選べばいい的な感じでさ
だって銃って純粋に武器として強い訳で、そんな強い銃を使えるのに、支援だなんだって変だと思うの
銃で殴るの?
脳内変換してくれよ
ステが同じだから装備の使いまわしによるところだと思うが
ほざく廃人様はモブハント()
かも知れんけどなw
モブハントはなんだかんだライトでも
楽しめるからな。報酬の紀章の装備も
オシャレ着としてもデザインいいし
なにより即席ptでMMO感が唯一ある
コンテンツだしな
本気で分かってないのかこいつ
オレンジ色の装備欲しかったところだわ
PT組んで今まで交流の無かった人と会話を楽しめたし、トークン集めはもちろん、記章を神話アクセに交換、それを軍票に交換してスクリップや哲学素材も稼げたしね。
まあDex装備使い回しだけで話してるなら安心かな
3.0以降も詩人1枠確定は面白みに欠けるってのと、メインヒラとして銃ヒラは全く燃えないので辞めて欲しいという本音
1~3のFC世代には、FF2の音楽が流れるモブハンも、FF3そのもので音楽も流れるクリタワがあるからかなりFFっぽい
4~6のSFC世代には、実装されてるJOBがかなりFFっぽい 特に5好きには最高
8以降のFFはやりこんでないからなんともいえないが・・・、
最近のFFってのを紹介サイトとか動画で見る限り、俺にはFFっぽく感じないから、
最近のFFが基点の人には14はFFらしくないのかもしれない
都会にずっと住んでるやつは人多いどうこうで騒がんし楽しむわ
おれはバハもずっとやってるしモブハンもポップ場所覚えていかに
すばやく見つけるかとかにこだわってる時は楽しかったぞw
途中から人多すぎでやらなくなったが
俺はバハ固定でやってたからモブハン1回もやってない。意味ない。時間の無駄。
アレキ集めには最も優秀だし
楽しい楽しくないは人それぞれだしその場その場のPTメンにもよるしねー
米だな()
だったら砂油手に入り易くなった
現在でもモブハンPTが盛んなのは
どうしてなんだろうな?
自分の考えが全てな傲慢なの晒すのは
装備がよくても頭悪いのは変わらない
態度を改めるといいぞw
それなのに、さもコンテンツ自体の面白さで人気みたいに書いてるのがおかしいって言ってるんでしょ。もしギルドオーダーで砂油手に入ってたら大人気になってるわw
同じDPSにしても敵をとにかく叩いて叩いて叩きまくる純粋火力のモンク、敵を弱体化して周りのDPSを上げる黒魔導師、敵がPopしたらすぐにジャンプして叩きにいける竜騎士、一発は大きいが詠唱の必要な召喚士みたいな感じに出来たんじゃないかね
銃でモンスター撲殺とか胸熱やがな
竜さん盾より先に攻撃してタゲ取って死んじゃったって言わせたい釣りかな?
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