2014年10月25日 22:15

amarecco0304

Q.
キャラクターの名前の横に付けれるロールプレイのアイコンが欲しい

A.
ネームタグ周りは処理が重く、難しい。
海外の方は本気でロールプレイしてくれている人も多いので、前向きに検討したい。



Q.
モンクを武器なしで素手で戦いたい。

A.
装備したらタトゥーが手に付いたり、素手に模様が付いたりなどの案が開発内にある。
前向きに検討したい。




Q.
DirectX11の対応はいつ?

A.
ローンチ日は現在調整中。近いと思って貰ってOK。
おそらく今年の年末に通常版とDirectX11版の比較を出せると思う。
ほとんどのコーディングが終わっており、最終最適化処理に入っている。
ギリギリまで最適化して皆さんにお届けしたいと思っている。




Q.
パーティーメンバーのTPが見たい。

A.
初期の頃から案はあったが、初めてFFXIVをプレイする人向けに
管理するパラメータが多くなりすぎないようにUIを設計した。
しかしもう皆慣れてきたのと、詩人のパイオンなどでもTPは表示出来た方が良いと思うので、前向きに検討したい。



Q.
PS3版のサポートは今後どうなりますか?いつ終わりますか?

A.
「蒼天のイシュガルド」のアップデートまではサポートする。
フライングマウントはしっかりPS3のプレイヤーも自由に空が飛べるように作っている。
少なくとも3.0シリーズのうちは安心してプレイ可能。
もしバージョン4.0を作ることになった時に、スペック的にPS3版なども作れるかどうか検証した上でお伝えする。


amarecco0305


Q.
フライテキストのポップ位置を変えたい。

A.
気持ちは分かる。
が、処理がものすごく複雑。会社として申し訳ないが、弄りたくない場所。
出来なくは無さそう...だけど凄いバグが出そうな気がする。
まずはミーティングをしてみます。



Q.
ロドストでPvPやグラカンのランキングがあるが、ゲーム内で閲覧可能にならないか

A.
現時点では難しい。
もっともっとたくさんのランキングを作ってから、検討したい。



amarecco0309

Q.
イースターのイラストや動画でララフェルがスプリガン帽子を被っていたので必死にトレジャーハントをして探したが出ない。いつ被れますか?

A.
ごめんなさい...
記憶が微妙に曖昧なのですが、恐らくベテランリワードの実装し忘れだと思います。
後日トレジャーハントに追加します。



Q.
リテイナーが魚ばかり取ってくるので、
もう少し良いアイテムを持ってくるように出来ないか。

A.
今後魚とハウジング家具の確率を下げます。



Q.
バハムートなどのエンドコンテンツで同じ物がよく出るのだが、
同じものが出ないなどもう少し取りやすくならないか。

A.
この先のレイドで、ジョブにあったリワードに変換できるシステムを考えている。

「蒼天のイシュガルド」の新しいレイドで大迷宮バハムートで貰っているフィードバックを反映させるので、もう少しお待ち頂きたい。


amarecco0310


Q.
8人コンテンツで最高のアイテムが出るが、4人PTで何か計画はありませんか?

A.
現状の計画には入っていない。
4人になってくると一人あたりのプレッシャーが更に強くなってしまう。
ただ逆に4人だとリトライがしやすいなどのメリットがあるのも分かっている。
今は8人揃えるからこその難しさで作っている部分があり、8人集める難しさも含めての難度としている。
4人のほうが楽になってしまうと、同じリワードを渡すのはやはり難しい。


しかし今やらないからといって、今後もやらない訳ではない。
ただもし実装することになってとしても、そのシーズンで一番良い報酬になることは難しいと思う。



Q.
詩人にヒール以外のリミットブレイクが欲しい。

A.
「蒼天のイシュガルド」になるが、そろそろ変えないとな、という話はしている。
詩人が浮いているのはこちらでも認識している。
竜騎士もファイナルヘヴンには違和感があるので、3.0で変更を検討

2.0シリーズの詩人LBがヒーラーだったのは、ヒーラーが仮にダウンしてしまった状況でも詩人がLBすることで
PTが立て直せる可能性が出るという思想で詩人にヒーラーLBを渡していた。
が、結果はそこまでいくとほぼ全滅となってしまったので、対応予定。


Q.
パラメータの数値の効果が分かりづらいので詳しく表記して欲しい。
例えばクリが500あったとして、どのくらいクリが出るのかわからない。

A.
パラメータの重みも拡張で調整する予定があったり、
皆さんで話し合うのもMMORPGで楽しむ部分と思っているので、オフィシャルで出す予定は今の所無い。



Q.
インゲームに実装される装備などのデザインコンテストをやって欲しい。

A.
今はコミュニティチームが企画してくれるのを待っている状態。
以前に指輪のデザコンはやったのだが、装備品となるとレギュレーションがかなり細かくなる。
多少デザインを変えることになるかも?



Q.
チョコボランクを上げるのが大変なので、ランク20にした記念にもう少し何か欲しい。

A.
現在チョコボランク20は世界でも数名。
ランク20になった時のリワードはもっと何か考えたい。前向きに検討する。


コメント

 コメント一覧 (47)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 22:18
    • Q.
      バハムートなどのエンドコンテンツで同じ物がよく出るのだが、
      同じものが出ないなどもう少し取りやすくならないか。
      A.
      この先のレイドで、ジョブにあったリワードに変換できるシステムを考えている。
      「蒼天のイシュガルド」の新しいレイドで大迷宮バハムートで貰っているフィードバックを反映させるので、もう少しお待ち頂きたい。

      これ何気にめちゃくちゃ重要な変更だと思うんだけど
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 22:19
    • ついにファイナルヘヴンから開放されるのか!
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 22:24
    • ジャンプしたリューサンがメテオのエフェクトに乗って降ってくるに違いない
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 22:37
    • 何もかも検討なんだな
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 22:41
    • 検討士だからね、仕方ないね
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 22:48
    • >>1
      ずっとあったよな
      「クリアトークン制度」の実装要望は。
      1層クリアしたら、1層のみで使用可能なトークンが貯まっていく、みたいなの
      やっと実装されるのかね
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 22:53
    • 検討士もクソも確約しただのなんだの大騒ぎされるんだから濁すだろ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 22:57
    • Addonも早くて4.0以降ってことか
      ていうかもうなかったことになってるのか
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:13
    • 検討ばかりって事は現時点でユーザーが望む物には手を付けてないって事だろ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:19
    • 何でもネガグチ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:22
    • アドオンはよせいや
      何がロンチ後半年に出すだよ、嘘こいてんじゃねーカス
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:26
    • お前はどこの誰だよw
      今回言われたものがユーザーの総意で再優先なのか?w
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:35
    • ※11
      1年経ってるのにアドオンについて何のインフォメーションもないのはどうなんだとは俺も思う
      けれど半年を目処にって言ってただけで実装のタイミングを確定させたアナウンスはしてないだろ
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:45
    • 検討中の事柄を一切話せず、確定事項しか言っちゃダメって縛りになったら

      ほとんどの質問に対して
      「今は答えられません。」 ばっかりになるって普通わからない?

      それとも「相談中です」とか言い方を変えればそれで満足か?w
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:48
    • ※3
      りゅーさん「うおおおおお!!あっちぃぃいいいいい!」
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:52
    • チョコボランク20が世界に数名もいるのか(ドン引き
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:53
    • ※14
      それでできないと嘘つき呼ばわりだもんな
      まぁ憎まれ役になるのは仕方ないポジションなんだろうが

    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:54
    • モンクは素手武器より現状武器の持ち方なんとかしてくんねーかな?
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年10月25日 23:57
    • 自分が言ったこと=確定したこと、と受け取られてしまう。みたいなことは
      大分前に吉田も言ってた気がするな。

      まあ「前向きに検討します」としか言いようがないのは分からんでもない。
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 00:34
    • ご本人が確約したことしか口にしない
      口にしたら実現させるって言ってたからな
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 01:33
    • LBはやっとかよ!おせーよ!って感じだな
      ベータ辺りで手直し入ると思ってたのに…

      PS3は予想より早く切られそうだな。
      まぁFF11のPS2対応が異常なだけかww
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 01:54
    • 滑空するドラゴンと戦うのはps3では無理と言ってたが拡張の邪竜の戦闘の事かな(´・ω・`)
      拡張もPS3が足枷になってやむなくボツにした案もあるだろうし、4.0はPS3切って欲しいなぁ。
      そうすると収益減るから無理か(ノ´∀`*)
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 02:30
    • この質問だって「何か考えある?」って程度なのに、なんでそれが「ユーザーが真に求めているもの」になんのかねぇ
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 03:10
    • LBはとにかくDPS以外でも使いやすくしてほしいなー
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 03:22
    • そういや移動中に攻撃食らってヘビーになるの無くしてくれって要望なかったんかな?
      海外の人は気にしてないのか(´・ω・`)
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 03:52
    • 実際、検討してますってのどんどん実装されてるのになー
      あ、エアプだから知らないか^^;
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 04:05
    • 真タイタンで崩れたらヒーラーではなく詩人がLBってのがセオリーだったし、初期設計は間違いではなかったけどな
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 07:02
    • 竜のファイナルへヴンがーて、
      それいったらモンクもファイナルへヴン以外は大剣振り回すから違和感があるだろ


      モンク素手はいいな、今ある格闘武器は殆どが手首逝きそうなデザインだからな・・・
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 07:52
    • ※14
      >>ほとんどの質問に対して
      >>「今は答えられません。」 ばっかりになるって普通わからない?

      むしろそれが一般的に無難な企業体制だから 口だけよりはそっちのが安心するって人も結構いるんじゃないの?
      口先ばっかデカいこというけど、結局何か月 下手したら年単位でやるかやらないかも未確定のまま放置されるから叩かれるんであって。
      吉田はFF14の顔だし、責任ある立場で情報を発信してるんだから、不確定要素は容易に口に出すなってことでしょ。
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 08:19
    • ※29
      それでいい筈なのに検討士だのなんだの言って揶揄するのが居るだから反論出てんだろw
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 08:28
    • 詩人もそうだけどタンクのLBも変えろよなw
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 08:42
    • ヒーラーが仮にダウンしてしまった状況でも詩人がLBすることで
      PTが立て直せる可能性が出るという思想で詩人にヒーラーLBを渡していた。

      これは正しい。というかヒラLBをもっと有用なものにしてほしい。
      LB1→全体レイズ
      LB2→全体レイズ+HPMP全快+衰弱
      LB3→全体レイズ+HPMP全快
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 09:20
    • ヒーラーのLBはワンチャン有るからもっと使いやすくしてほしいね。
      衰弱とかLB3ならマジ抜いてほしい。
      どうせ強制的にフィールド外に放出される仕様なんだから。
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 09:28
    • 8人集めるのも難易度って意味不明
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 09:37
    • 事実詩人のLB3で立て直せたことは何度もあるんだけどな
      LBの使いどころがわからない脳筋が文句言ってるだけとしか思えない
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 09:51
    • 最近、詩人でLBのタイミング待ってたらタンクに先使われてゲームオーバーとかあったなw

      1回だけ絶妙なタイミングで成功したことあるけど、あまりに過去すぎてシチュエーションが思い出せんw
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 11:07
    • でもなあ、大抵のとこで死ぬ順番はタンク→ヒラの順だろ?
      タンク生きててヒラが死んでる場面なんて希だしヒラ落ちたらタンク速攻解けるし
      タンク落ちてヒラ落ちたらLB唱えてる暇なんぞほとんど無い
      ボスの通常攻撃が痛すぎ&広すぎるんだよなあ
      DPSで多少持ちこたえられるなら意味はあったんだが今のボスの通常攻撃1発で沈む使用じゃ意味無しだろうなあ
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 12:03
    • タンクのLBとかそれこそそのままでいいだろ、使うこと前提で話すのはヒラとDPSだけでいい
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 12:43
    • 素手武器はマジで切実に頼む
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 15:48
    • やっとLBのエフェクトが別になるのか!
      βからずっとフォーラムで要望出てたがついに来たか

      ドラゴンのエフェクト付きのド派手なジャンプで頼むぜー
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 16:59
    • 詩人やってるからTP見えるようになるのはマジで助かるw
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 17:31
    • どんどん要求する外人プレイヤー>開発擁護が日課で他人に噛みついてばかりの日本のクソゴミテンパ
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 19:34
    • 検討します。
      こればっかだなこいつら
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年10月26日 21:10
    • 言われたその場で実装します!って言えるわけないでしょ。働いたことないの?
    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年10月27日 07:32
    • 検討はいい
      過去検討しますって言った事案の進捗を報告してくれたら、文句もでないだろうとは思う
    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 11:00
    • ※40
      仮面ライダー龍騎のライダーキック思い出した
    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年10月28日 14:58
    • DPSメーターはまだこないのか?
      真成、DPSチェックきついんだろ?早く実装しろよ。
      ACT使ってないゴミDPSがエラそうにしたら、ぶっとばすからな!
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る