Q.
モンクを武器なしで素手で戦いたい。
A.
装備したらタトゥーが手に付いたり、素手に模様が付いたりなどの案が開発内にある。
前向きに検討したい。
Q.
DirectX11の対応はいつ?
A.
ローンチ日は現在調整中。近いと思って貰ってOK。
おそらく今年の年末に通常版とDirectX11版の比較を出せると思う。
ほとんどのコーディングが終わっており、最終最適化処理に入っている。
ギリギリまで最適化して皆さんにお届けしたいと思っている。
Q.
パーティーメンバーのTPが見たい。
A.
初期の頃から案はあったが、初めてFFXIVをプレイする人向けに
管理するパラメータが多くなりすぎないようにUIを設計した。
しかしもう皆慣れてきたのと、詩人のパイオンなどでもTPは表示出来た方が良いと思うので、前向きに検討したい。
Q.
PS3版のサポートは今後どうなりますか?いつ終わりますか?
A.
「蒼天のイシュガルド」のアップデートまではサポートする。
フライングマウントはしっかりPS3のプレイヤーも自由に空が飛べるように作っている。
少なくとも3.0シリーズのうちは安心してプレイ可能。
もしバージョン4.0を作ることになった時に、スペック的にPS3版なども作れるかどうか検証した上でお伝えする。
Q.
フライテキストのポップ位置を変えたい。
A.
気持ちは分かる。
が、処理がものすごく複雑。会社として申し訳ないが、弄りたくない場所。
出来なくは無さそう...だけど凄いバグが出そうな気がする。
まずはミーティングをしてみます。
Q.
ロドストでPvPやグラカンのランキングがあるが、ゲーム内で閲覧可能にならないか
A.
現時点では難しい。
もっともっとたくさんのランキングを作ってから、検討したい。
Q.
イースターのイラストや動画でララフェルがスプリガン帽子を被っていたので必死にトレジャーハントをして探したが出ない。いつ被れますか?
A.
ごめんなさい...
記憶が微妙に曖昧なのですが、恐らくベテランリワードの実装し忘れだと思います。
後日トレジャーハントに追加します。
Q.
リテイナーが魚ばかり取ってくるので、
もう少し良いアイテムを持ってくるように出来ないか。
A.
今後魚とハウジング家具の確率を下げます。
Q.
バハムートなどのエンドコンテンツで同じ物がよく出るのだが、
同じものが出ないなどもう少し取りやすくならないか。
A.
この先のレイドで、ジョブにあったリワードに変換できるシステムを考えている。
「蒼天のイシュガルド」の新しいレイドで大迷宮バハムートで貰っているフィードバックを反映させるので、もう少しお待ち頂きたい。
Q.
8人コンテンツで最高のアイテムが出るが、4人PTで何か計画はありませんか?
A.
現状の計画には入っていない。
4人になってくると一人あたりのプレッシャーが更に強くなってしまう。
ただ逆に4人だとリトライがしやすいなどのメリットがあるのも分かっている。
今は8人揃えるからこその難しさで作っている部分があり、8人集める難しさも含めての難度としている。
4人のほうが楽になってしまうと、同じリワードを渡すのはやはり難しい。
しかし今やらないからといって、今後もやらない訳ではない。
ただもし実装することになってとしても、そのシーズンで一番良い報酬になることは難しいと思う。
Q.
詩人にヒール以外のリミットブレイクが欲しい。
A.
「蒼天のイシュガルド」になるが、そろそろ変えないとな、という話はしている。
詩人が浮いているのはこちらでも認識している。
竜騎士もファイナルヘヴンには違和感があるので、3.0で変更を検討。
2.0シリーズの詩人LBがヒーラーだったのは、ヒーラーが仮にダウンしてしまった状況でも詩人がLBすることで
PTが立て直せる可能性が出るという思想で詩人にヒーラーLBを渡していた。
が、結果はそこまでいくとほぼ全滅となってしまったので、対応予定。
Q.
パラメータの数値の効果が分かりづらいので詳しく表記して欲しい。
例えばクリが500あったとして、どのくらいクリが出るのかわからない。
A.
パラメータの重みも拡張で調整する予定があったり、
皆さんで話し合うのもMMORPGで楽しむ部分と思っているので、オフィシャルで出す予定は今の所無い。
Q.
インゲームに実装される装備などのデザインコンテストをやって欲しい。
A.
今はコミュニティチームが企画してくれるのを待っている状態。
以前に指輪のデザコンはやったのだが、装備品となるとレギュレーションがかなり細かくなる。
多少デザインを変えることになるかも?
Q.
チョコボランクを上げるのが大変なので、ランク20にした記念にもう少し何か欲しい。
A.
現在チョコボランク20は世界でも数名。
ランク20になった時のリワードはもっと何か考えたい。前向きに検討する。
コメント
コメント一覧 (47)
バハムートなどのエンドコンテンツで同じ物がよく出るのだが、
同じものが出ないなどもう少し取りやすくならないか。
A.
この先のレイドで、ジョブにあったリワードに変換できるシステムを考えている。
「蒼天のイシュガルド」の新しいレイドで大迷宮バハムートで貰っているフィードバックを反映させるので、もう少しお待ち頂きたい。
これ何気にめちゃくちゃ重要な変更だと思うんだけど
ずっとあったよな
「クリアトークン制度」の実装要望は。
1層クリアしたら、1層のみで使用可能なトークンが貯まっていく、みたいなの
やっと実装されるのかね
ていうかもうなかったことになってるのか
何がロンチ後半年に出すだよ、嘘こいてんじゃねーカス
今回言われたものがユーザーの総意で再優先なのか?w
1年経ってるのにアドオンについて何のインフォメーションもないのはどうなんだとは俺も思う
けれど半年を目処にって言ってただけで実装のタイミングを確定させたアナウンスはしてないだろ
ほとんどの質問に対して
「今は答えられません。」 ばっかりになるって普通わからない?
それとも「相談中です」とか言い方を変えればそれで満足か?w
りゅーさん「うおおおおお!!あっちぃぃいいいいい!」
それでできないと嘘つき呼ばわりだもんな
まぁ憎まれ役になるのは仕方ないポジションなんだろうが
大分前に吉田も言ってた気がするな。
まあ「前向きに検討します」としか言いようがないのは分からんでもない。
口にしたら実現させるって言ってたからな
ベータ辺りで手直し入ると思ってたのに…
PS3は予想より早く切られそうだな。
まぁFF11のPS2対応が異常なだけかww
拡張もPS3が足枷になってやむなくボツにした案もあるだろうし、4.0はPS3切って欲しいなぁ。
そうすると収益減るから無理か(ノ´∀`*)
海外の人は気にしてないのか(´・ω・`)
あ、エアプだから知らないか^^;
それいったらモンクもファイナルへヴン以外は大剣振り回すから違和感があるだろ
モンク素手はいいな、今ある格闘武器は殆どが手首逝きそうなデザインだからな・・・
>>ほとんどの質問に対して
>>「今は答えられません。」 ばっかりになるって普通わからない?
むしろそれが一般的に無難な企業体制だから 口だけよりはそっちのが安心するって人も結構いるんじゃないの?
口先ばっかデカいこというけど、結局何か月 下手したら年単位でやるかやらないかも未確定のまま放置されるから叩かれるんであって。
吉田はFF14の顔だし、責任ある立場で情報を発信してるんだから、不確定要素は容易に口に出すなってことでしょ。
それでいい筈なのに検討士だのなんだの言って揶揄するのが居るだから反論出てんだろw
PTが立て直せる可能性が出るという思想で詩人にヒーラーLBを渡していた。
これは正しい。というかヒラLBをもっと有用なものにしてほしい。
LB1→全体レイズ
LB2→全体レイズ+HPMP全快+衰弱
LB3→全体レイズ+HPMP全快
衰弱とかLB3ならマジ抜いてほしい。
どうせ強制的にフィールド外に放出される仕様なんだから。
LBの使いどころがわからない脳筋が文句言ってるだけとしか思えない
1回だけ絶妙なタイミングで成功したことあるけど、あまりに過去すぎてシチュエーションが思い出せんw
タンク生きててヒラが死んでる場面なんて希だしヒラ落ちたらタンク速攻解けるし
タンク落ちてヒラ落ちたらLB唱えてる暇なんぞほとんど無い
ボスの通常攻撃が痛すぎ&広すぎるんだよなあ
DPSで多少持ちこたえられるなら意味はあったんだが今のボスの通常攻撃1発で沈む使用じゃ意味無しだろうなあ
βからずっとフォーラムで要望出てたがついに来たか
ドラゴンのエフェクト付きのド派手なジャンプで頼むぜー
こればっかだなこいつら
過去検討しますって言った事案の進捗を報告してくれたら、文句もでないだろうとは思う
仮面ライダー龍騎のライダーキック思い出した
真成、DPSチェックきついんだろ?早く実装しろよ。
ACT使ってないゴミDPSがエラそうにしたら、ぶっとばすからな!
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