6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:27:59.12 ID:xsM4A1fK.net
ボスと戦ってる気がしないのが残念
エリアギミックというか作った人間と戦ってる気がしてくる
エリアギミックというか作った人間と戦ってる気がしてくる
80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 19:47:55.17 ID:YGQlGtWB.net
ギミックを使って戦ってるってよりギミックと戦ってる感じ
7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:40:33.86 ID:N0+JYcKK.net
リヴァとかタイタンみたいに分かりやすいのがいい
129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 02:26:22.29 ID:uDWCLtzL.net
面白いか面白くないかは別として、新ためて考えると本当にギミックと戦ってるの多いな
ボスと戦ってる気持ちになるのはトトラクやヴィジルHのボス、カドゥケウス、タイタンくらいか。
ボスと戦ってる気持ちになるのはトトラクやヴィジルHのボス、カドゥケウス、タイタンくらいか。
22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 00:27:07.52 ID:mstgKTWR.net
ギミックがわかりやすけりゃいいんだけどね、ゼーメルみたいなやつとかさ
デバフ系のギミックは総じて糞だな
デバフ系のギミックは総じて糞だな
26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 01:51:44.77 ID:RnyrIjBX.net
わいはギミックゲー自体はまぁ許せるんだけど、
頭の上に◯とか▽とか付けだしたのは流石にひいたw
せめてボスのモーションで見分けつくようにしろよw
頭の上に◯とか▽とか付けだしたのは流石にひいたw
せめてボスのモーションで見分けつくようにしろよw
31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 04:18:24.19 ID:dIpAi3MG.net
アイコンとゲージを凝視して攻撃見る前に避けないといけないゲームだからな
敵はただの立方体でもゲーム性はあんまり変わらないと思う
敵はただの立方体でもゲーム性はあんまり変わらないと思う
37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 05:33:28.34 ID:RXgyzZAg.net
一度、バトルチームの懇切丁寧な解説が必要だわ
例えば、シリウスはギミックを理解すれば簡単なのに、
その説明を一切せずに中途半端に緩和したせいで、いまだに理解できていない奴らが多いだろ
例えば、シリウスはギミックを理解すれば簡単なのに、
その説明を一切せずに中途半端に緩和したせいで、いまだに理解できていない奴らが多いだろ
42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 09:37:38.08 ID:98GZW1+7.net
何度も言われてるけど
ギミック使わなくても勝てる
使うと楽に勝てる
こういうのがいいんだけど
ギミック使わなくても勝てる
使うと楽に勝てる
こういうのがいいんだけど
4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:14:43.42 ID:VlsZGhRu.net
ネクサス作りで真とかのギミック糞無視して無双ゲーしてたら割と楽しかった
49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 10:43:51.58 ID:1iqyfUdN.net
今のアティンみたいに強くなった装備でフルボッコにするのもありだと思うんだよな
11だってテンポで無敵になってフルボッコするVWとか大人気だったし
ただ14の場合は新人タンクと高IL奴が一緒になった場合がめんどくさいけど
手加減するって考えが最初から頭にない奴ばっかりだからな
11だってテンポで無敵になってフルボッコするVWとか大人気だったし
ただ14の場合は新人タンクと高IL奴が一緒になった場合がめんどくさいけど
手加減するって考えが最初から頭にない奴ばっかりだからな
17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 00:08:48.22 ID:yQcwDe3w.net
極タコだけは良コンテンツ
今でも程よい緊張感があるw
今でも程よい緊張感があるw
20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 00:20:08.46 ID:nZ1UG4P4.net
極タコが最良コンテンツだと思うわ
次点で邂逅編4層
強敵のボスと戦っているはずなのに
ギミックのために手加減してボスのHPを調整するなんてアホすぎるやろ
極タコみたいに個々で回避しながら攻撃や回復していって倒す
みたいなシンプルなほうが面白いってこのネクサス作りでハッキリわかっただろ
極タコなんて調整無いのに今やっても面白かったけど
例えば侵攻2層や3層なんかを半年後~1年後にやったらクッソつまらんと思うわ
次点で邂逅編4層
強敵のボスと戦っているはずなのに
ギミックのために手加減してボスのHPを調整するなんてアホすぎるやろ
極タコみたいに個々で回避しながら攻撃や回復していって倒す
みたいなシンプルなほうが面白いってこのネクサス作りでハッキリわかっただろ
極タコなんて調整無いのに今やっても面白かったけど
例えば侵攻2層や3層なんかを半年後~1年後にやったらクッソつまらんと思うわ
52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 11:00:00.06 ID:NdokSkLW.net
半分削るのが速すぎてタイミング悪いとかでヒーラーに怒られて極タコも手加減した記憶があるな
53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 11:09:42.53 ID:jO4nVdX9.net
今は全てのフェーズで全力出して構わない良コンテンツ
46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 10:01:43.14 ID:SvQvwgjF.net
ギミックはもっと、戦いの中で対応方法が何となくわかっていかないとだめだよね
戦っている最中にアイコン解説よむとか、PCじゃないとやりにくいと思うし
ラグ、回線の問題もあるだろうし、
タイミングシビアでいいから、ギミックで壊滅でなくて、ギミック対応で一気に楽になるとかにして
戦っている最中にアイコン解説よむとか、PCじゃないとやりにくいと思うし
ラグ、回線の問題もあるだろうし、
タイミングシビアでいいから、ギミックで壊滅でなくて、ギミック対応で一気に楽になるとかにして
47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 10:10:15.23 ID:5IlkPdtx.net
ギミック処理失敗して数人死んでもなんとかなるぐらいで遊びたい
真タイタンで買い滅状態からヒーラーLB3で無理やり立て直したのは熱かった
真タイタンで買い滅状態からヒーラーLB3で無理やり立て直したのは熱かった
60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 12:34:31.03 ID:0Hai++ws.net
リヴァの尻尾って遠隔反射するけど全くのノーヒントだよね。
ん?何でダメージこんなに食らってるんだ?ってタイプの
普通なら過去のリヴァ戦を遠くから見てた麦わらタコタンがやつの尻尾は矢や魔法を跳ね返しているように見えた‥とか語らせるじゃん
ん?何でダメージこんなに食らってるんだ?ってタイプの
普通なら過去のリヴァ戦を遠くから見てた麦わらタコタンがやつの尻尾は矢や魔法を跳ね返しているように見えた‥とか語らせるじゃん
61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 15:04:46.60 ID:4Dpllhdj.net
>>60
バフを自分で調べて察しなきゃいけないゲームだからな
説明のないバフ山ほどあるやろ
バフを自分で調べて察しなきゃいけないゲームだからな
説明のないバフ山ほどあるやろ
63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 15:13:43.10 ID:ZWLrpNyw.net
4層のさ
氷の竜 あいつの氷無駄に時間が長いからさ
蘇生もらったやつが問答無用で即死すること多すぎるんだよね
炎の竜クビにしたらネール絶対負けないよね
氷の竜 あいつの氷無駄に時間が長いからさ
蘇生もらったやつが問答無用で即死すること多すぎるんだよね
炎の竜クビにしたらネール絶対負けないよね
64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 15:15:31.94 ID:huGZM+/m.net
最初から氷だけでいい
65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 15:15:56.29 ID:pH34mNMW.net
ほんと炎の奴なんで居るんだろうな
ただのお助けキャラになってるよね
ただのお助けキャラになってるよね
67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 15:53:03.98 ID:n22wjlM3.net
スキュラとかアモンとかネールとか
氷と炎同時に使うやつバカばっかりか
氷と炎同時に使うやつバカばっかりか
68: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 15:54:41.38 ID:4Dpllhdj.net
>>67
スキュラで氷と炎同時につながれた時はワロタわ
凍った瞬間にとける
スキュラで氷と炎同時につながれた時はワロタわ
凍った瞬間にとける
9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:43:56.03 ID:NGjtq1gv.net
体力削れば削るほど元気になって行くボスだしな
10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:56:49.27 ID:M3amcm/G.net
>>9
あー確かに。しかしそうでもしないと回復手段のあるパーティーとはバランスとれないしなぁ
あー確かに。しかしそうでもしないと回復手段のあるパーティーとはバランスとれないしなぁ
74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 18:02:28.35 ID:hX8nvPGr.net
HP○○%削ったら本気モードとかファミコン時代からある常套手段やんけ
いまさら何を
いまさら何を
94: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 20:56:56.29 ID:m3sxCijn.net
俺はパズル好きだしギミックは嫌いじゃないよ。
でもフェーズ飛びでリセットされない糞ギミックだけは許せんわ。ラムウとか蜜蜂とか。
あとILでギミック潰すなら最初からいれるなよって思うわ。ごり押しできたら糞つまらん
でもフェーズ飛びでリセットされない糞ギミックだけは許せんわ。ラムウとか蜜蜂とか。
あとILでギミック潰すなら最初からいれるなよって思うわ。ごり押しできたら糞つまらん
85: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 20:11:59.25 ID:n22wjlM3.net
中途半端にDPS出せるようになるとLBが貯まらずにギミック処理できないとかもあるなw
103: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 21:36:53.60 ID:WSNFU4RC.net
結局PTメンバー次第なのよね
気のしれたリアフレ8人でやれるならギミックで全然いいわ
あとは誰の失敗か分かり易いこと
気のしれたリアフレ8人でやれるならギミックで全然いいわ
あとは誰の失敗か分かり易いこと
107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 21:47:15.37 ID:0HPtbcc5.net
ギミック自体は全然楽しいんだよ
ゼルダとかアイワナみたいな死んで繰り返して覚えるゲームも好きだったし
周りに迷惑が掛かる仕様がダメってだけで
ギミックなんてモンハンの撃龍槍とか背中乗りみたいな出来たら楽になるし、
出来なくても普通に倒せるくらいでちょうどいい
ゼルダとかアイワナみたいな死んで繰り返して覚えるゲームも好きだったし
周りに迷惑が掛かる仕様がダメってだけで
ギミックなんてモンハンの撃龍槍とか背中乗りみたいな出来たら楽になるし、
出来なくても普通に倒せるくらいでちょうどいい
114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 23:34:36.87 ID:WyxseHUT.net
>>107
ゼルダは自分だけで完結するからギミック戦闘がおもしろいんだよな
ゼルダは自分だけで完結するからギミック戦闘がおもしろいんだよな
110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 22:45:59.07 ID:uTWeWrBF.net
バハはガッツリ予習してある程度練習いるから適当に声掛けて行きづらい
まあだから初めてクリアした時に少し達成感じみたものを感じて良いんだけど
シヴァがタイタンやリヴァみたいなワイワイやれる感じだといいなあ
まあだから初めてクリアした時に少し達成感じみたものを感じて良いんだけど
シヴァがタイタンやリヴァみたいなワイワイやれる感じだといいなあ
72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 17:51:24.28 ID:+v5zvXIk.net
NPC連れて行って練習出来るモードでもあれば良かったんだけどな
NPCはギミック無効だけど火力はほとんど無いからPTやるより数倍時間が掛かるとかにすれば
一人で練習してPT参加もしやすくなって極やバハに行こうと思う奴も増えそうだけど
IL105まで来てそろそろ邂逅5層越えたいけど初見PTほぼ皆無な状態だから先に進めん
NPCはギミック無効だけど火力はほとんど無いからPTやるより数倍時間が掛かるとかにすれば
一人で練習してPT参加もしやすくなって極やバハに行こうと思う奴も増えそうだけど
IL105まで来てそろそろ邂逅5層越えたいけど初見PTほぼ皆無な状態だから先に進めん
123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 00:07:51.25 ID:VYjxosTA.net
全部ヴィジルHのボスみたいにしたればええねん
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1411725465/
コメント
コメント一覧 (111)
ボケたじじいか?
1年前のコンテンツならある程度それも通用するようになってきたけど、まだまだスキル回しやアクションが得意と言える人に限っての話
FF14やってるとRPGの概念がことごとく壊れていくわ
※4,5,7辺りとかもう奴隷みたいだなw
何時代から来たんだよ
いやどこが壊れるのかが判らん
装備が揃えば楽って言っても、MMOで即死攻撃ある敵は
どんなに装備揃えても即死ってのは良くあることなんだけど
FF14がネトゲ初めて奴なんかな?
強くなれば死なないのがRPGの概念って、そりゃJRPGぐらいなもんだ。
洋ゲーだとRogue-likeの頃から、どんなにレベルが上がっても装備良くなっても
ギミック理解してないと即死があたりまえ。
(代表的なのにWizardryの罠テレポーター壁の中と言えば分るかね)
これじゃあ強くなってる実感とか皆無ですわ。開発って無能すぎでわ?
やあ、14アンチ教のテンパードさんじゃないですか。
見えない敵相手に斜め上の吹っかけとか相変わらずですね。
外の事なんてわかるわけねーだろ、察しろよw
拡張とかでスキル追加されるMMOが殆どだけど、拡張もなしに1年以内に
新スキルが追加されたMMOあったら教えてくれねーかな。
てかそんなん知らねーよお前みたくゲームしかやることないワケじゃないんだから
もう意味不明すぎて笑うwこれがんばってるの一人だろw
じゃあ他のRPGやれば解決だろw
FF14にお前の理想を押し付けなきゃいけない理由があるのか?www
楽しそうな人生で何より
ファミ通にでも就職すれば?
手加減とかマジで意味が分からん。
じゃぁギミックやボスの糞即死はこっちに手加減してくれてんのか?
IL上がっても即死は即死だろ。
だから面白くないんだよ。
それにバトル重視じゃない層からすりゃ、つまらんギミックをごり押しで解決できるならそれが一番だと思うし。
なんせ練習なり突入なり掛かる時間が長すぎる。
バハに限った話じゃない。極だってCFだってそうだろ。
ほんと侵攻のギミックは糞つまらん
センスなし
文句言わせながら遊ばせるとか一流のプロデューサーやで
バハなんて行かずにZWで延々周回してればいいじゃんwww
ギミック好き ギミック嫌い
両方の需要を満たしてるなwww神ゲーwww
邂逅四層が至高とか脳死戦闘したいなら別ゲーやれよ
11はEQ2系の棒立ち戦闘だし時代遅れの11信者が14でまともに戦えるはず無いもんなwww
RaidはWoW系Raidでええやん
ギミックが良しとユーザーの大半に認められてるなら旧バハ2がごり押し一般化されたのは何故?
ラムウのタコエギが流行ったのは何故?
ちゃんとギミック楽しんでもらえます?
ちょっとフォーラムにスレ立ててきてよ
ギミック処理できない雑魚がいるとクリアできないからであって
必ずしもギミック戦闘自体が嫌われているからではないです
次点で極イフかラムウで他はそんなに嫌いじゃないな
極タコとか極イフ灼熱とか少なくとも対面モーションあればまだ戦闘してる感じはあるけど、極ラムウのカオスとかマーク付けられてるだけって感覚もっちゃうし
バフデバフにしてももう少しエフェクトで頑張れないもんかなーと
両方楽しんでこそ真のテンパード。
扱う情報量がだんちだからWoW系にはモーションで判断はむかないとはおもうけど
いや嫌なのはわかるけどやらなければよくね?この世界には14しかネトゲがないわけでもないし
サッカーやってるところに「足で蹴るだけなんてつまらない!手で持てるようにしろ!」とか言ってるのと大差ないでしょ そういうのやりたいならどうぞフットボール(他のゲーム)やってくださいって話で
それにギミック偏重なのを改善しようとするとロールシステムとかそこらへんから改善しないとクソゲーのままだしまたメテオ落とせってのか?開発費誰が出すんだよ
いわばボスの弱点のようなもの、だからこそ発見する楽しみとかが出てくる
そのうちに装備が整ったプレイヤースキルの高い奴がそれ無しで攻略してすげえってなったり
このゲームは縄の上をさらに縄跳びさせられながら、弱点もくそも無いボスの回りに
蝿のように群がるしかないから叩かれるんじゃないだろうか
他ゲーパクリまくってくっつけただけの前時代的なMMOから抜け出せていないっていう
1年前のアンチの下馬評を擁護派が言い換えてなぞってるのが笑えるわ
一番ガンなのはプレイヤーのほうだけどなー
オフゲーでなら解る。面白い。
散々言われてる事だが、「大縄跳び」なんだよな。
これを誰も望んでないって事を本当に理解してもらえんのだから未来はないわな…
まぁ旧から数えてもう目標の10年の半分は経ったってPが言ってる以上、だらだらサービスする気もないんだろう
絶対にこなさなければならない
やらされてる感が強すぎる
できないからやめてくれっていってる雑魚だろ?
もういい加減無理してやるのはやめろ
別にやってくれなんて誰も頼んでないし、バハはアクティブユーザー100%にやってほしいとおもってるものでもない
身の程わきまえてりゃいいし、課金もしたいときにしたらいい
今で満足、普通に遊んでる奴の足をひっぱるな
出来ないからやめてくれ×
出来ない奴がいるからやめてくれ○ ←これ。
それが分からないから運営もダメなんだよなぁ…
出来るやつとだけ遊べばいいかもしれんが、着いて行けない人とは遊びにくい設計でしかない。
バハ、蛮神行かなきゃいい?それ以外何すんだこのゲームw
結局コンテンツ不足ってことだろ
難しいコンテンツに足踏みいれるべきじゃないやつがさわるほどのコンテンツ量だからな、現状は
なら難易度、ギミックうんぬんじゃなくそこだろ
んで現実的に考えて1年ちょっとのMMOに膨大なコンテンツ量を求めるのはあきらめろよ
普通の思考してれば分かるだろ
んで遊べるものなくなったら課金をやめればいいよ、戻ってくるのも自由
そもそも脳死で簡単に装備が手に入るようにして月額課金が成り立たないよ
週制限もそういうことだよ
慈善事業じゃないんだからいい加減気付けよ、いいおっさんが文句いってんだろどうせ
これからどんどんややこしいのが増えていくんだったら正直しんどい
大したギミックではないけど、初期の頃メインクエの蛮神で地獄の火炎やエリアルブラストをチャットで相談しながら自力で突破した時はめっちゃ盛り上がったもの。
予習前提でいくと作業感が強くなっちゅうからなぁ…
理想:ギミックやらずにごり押しでもなんとかクリアはできるが、ギミック処理するとよりラクにクリアしやすくなる
って感じだとおもうんだよなぁ・・・・即死ギミックみたいな、処理しないと絶対全滅!みたいなのはちょっといただけないわ・・・ギミック自体はあってもいいとおもうよ。
ただ、その手前のコンテンツってのが無いから、ライトもトークン装備揃ったらバハに行くしか無いからこういう声増える
だから、トークン装備→エンド装備→ハイエンド装備(今のバハ)
と、間に一つバハ以下だけど難しめのコンテンツ入るだけでも全然良くなると思うんだよなぁ
仲良い奴いないからそういうドライなこと言えるんだよ
気の合う仲間がいれば少しでも長く一緒に遊びたいから簡単に休止するなんて言えないよ
何言ってんだコイツ(´・ω・`)
このゲームがサッカーみたいな出来なら文句言ってねぇよ
俺らが言ってんのは蹴るだけじゃつまらないから手を使わせろじゃなくて、
試合中に仲間に近づいたらレッドカード、ボール取ってから10秒以内にゴールしないとレッドカード、アシストからのオーバーヘッドなんて格好いいプレイで点取れちゃったのは想定外なのでレッドカード、相手よりも2点差でこっちがリードすると向こうが手でボール持って突っ込んで来るから差付けないように手加減しない奴は地雷。攻めこまれすぎだからとりあえずクリアしたらボールが場外に出たのでレッドカード。みたいなルールがおかしくねっつってんだけど
最新ハイエンドバトルコンテンツ実装しました、ゴリ押しで倒せます、ギミックを解けばもっと楽に倒せます
皆初回チャレンジでゴリ押しで倒しました! そこからユーザーはどうすんの? 開発はどうすんの?
「ボスの装備ドロップ率が1/256になりました」次のアップデートまで死ぬほど周回して下さいになるだけだろ
一年も経ったゲームの特性も理解せずケチをつけ続ける学習能力の無さに辟易する
流石に最新エンドの蛮神とかでは無理臭いけどIDボス程度ならアリじゃね?
あとあれだ、バイハのQTEみたいに失敗したら即死ってのが…
あーでも即死がないとゴリ押しが正義のなるのか…何か良い案ないのかな…
本当にこれ
少し考えりゃ分かるだろうに、定期的にいってるやつはよほどあほなんだろうな
結局自分のためにぬるげーにして、パッチ寿命を削りたいだけの自己中
今の難易度を維持しつつギミックなしにする前提なら、タンクがバフをミスったら即死、ヒーラーが痛い攻撃に回復あわせなかったら即死、DPSは理論値に近い数字出さないとボス発狂モードみたいなすげぇシビアなバランスになるんじゃね。
パッチ寿命を早める ×
致命的にコンテンツが不足しているのがばれる ⚪︎
最低1000分の1とかじゃね?
運が悪けりゃ次のアプデまで取れない感じ
ラムウは圧倒的にクソだと思うけど
ギミックスルーしてもクリア可・処理すると楽になる、程度の難易度じゃ準廃から上には温すぎて文句でるだけだろ
難易度とクリア回数のバランスになるんだよな
しかも難易度っていうのほユーザー各個人で体感が変わってくるのが厄介
ユーザーの要求に従うとコンテンツ寿命は糞短くなるけど
開発側が追いつかなくて死ぬしな
釣り楽しいよ~♪
実装当初はボロ糞言われてただろ。
今はIL上がって難易度下がったから気楽に行けて
落下と言うほどよいスリルが味わえるから楽しいと思うだけ。
そもそも、タイタン程度の難易度を最難関のバハに持ってくるってことは
全体の難易度を下げるってことだし、
逆にタイタンのコンセプトだけをバハに持ってきて
難易度だけ現行のバハ並に調整すれば、結局ギスギス文句言われるから
今となんらかわらねーよ。
結局お前らは、ギミックがどうこじゃなくて、
いかに責任を負わされないかを求めてるだけ。
今のバハがもし、どんな攻撃食らおうともHP半分も減らない程度の仕様になったら
お前らはワイワイやれて楽しいとか言うよ絶対。
でもチョービッグタイトルじゃん?
FF1~プレイしてきたFF大好きなおれがやめるってまじでやばいよ?
おれニートだよ?有り余る時間があるのに呆れてやめるってまじでやばない?
時間がない人やそんなにPSがない子は14ちゃんでドヤってる
お前にあったゲームがあるからもうやめとけ
ただし課金は続けろ
ギミック無かったら単なるクリックげーだぜ・・
パターンがランダムじゃなく決まってるし覚え避けクリックゲーだ
良くも悪くもギミックは14の顔と思ってるわ
だからその顔にケチつけたら・・そりゃあね
14ではもう無理だろうけどギミック戦闘に不満がある人が一定数存在するのは事実だしどっかで生かして欲しいもんだね。15とか・・
だな
ギミックを「上がったILでごり押しして”ギミック処理”」するのは適度に楽しいが、最初からは勘弁
失敗も許されてるし、ミスってワイプしても”時間以外にほぼ何も消耗しない”
他人に迷惑かけるのが嫌?
そんな奴は何も出来ないな、最初から仕事が出来る奴とか「他人に迷惑をかけずに一人前になりました」とかどんな傲慢w
MMOで自分以外に一杯居るんだから
色々話を”聞いて” ”実際にやって”感じて” どうやればいか”考えて”やればいいんだよ
PT毎(個々の習熟度含む)で最適な攻略方とか違うのに面倒臭いから”テンプレ通りで”前はこれでクリアしたから”前のままで”
このゲームの攻略ってそもそも”コミニュケーション”を問うてるのが大半
同輩でも同僚でも部下でも上司でも、他人になにかやってもらいたいなら相応の言い方も考えないといけない
煩わしいと感じるのも当然で、それが所謂「対人ストレス」
旧の強化ネールが1時間くらいだったな
集中力切れたら全滅とかいう仕様
新生はなんだかんだ最長15分でやり直しなのがまだ救いなのかもな
クリックゲー、ゴリ押しゲーと言われるんだろ
開発も大変だな
んで今になって極タコ見直されてきたってのはIL上がって余裕になったからなわけで、どんな層がギミックにケチつけてるか大体分かるよね
ほんとこれだわ。
極タコが丁度いいなんとのはIL90時代の時点で
やれた奴はみんな思ってた。
でも当時はクソクソいわれまくってたからね。
結局ギミック叩いてるのは出来ない奴なんだろうな。
難しいだのギミックガーだの喚いてる雑魚はモブハンやっとけ
大抵一人は瀕死になるんだよなぁ
これだったらギミック攻略の方が良い、ランダムだと余計にクリアできない
14ちゃんやめろ!とほざいておきながら課金はしろだwwwwwwwwww
バカスwwwwwwww救いようのない信者様だwwwwwwww
あとは初代PSOの最高レアクラスのドロップ率の品を求めてひたすら周回とか…?
2.1の後半、馬求めて深夜のCF極タコずっとやっててたけど謎の共闘感があって面白かったわー
クリア率すっげーあったし
ギミックてんこもりがだめなら敵超固くか、そりゃ面白いゲーム作れないわけだわ
※91と同じで2.0の深夜の真タコ、2.1の極タコ相当面白かったよな
真タコ戦士で行ってたけどMTやる事になっても誰も文句言わなかったし普通にクリア出来てたよ。
ギミックなくせでヴィジルH
両方不評の様だけど、どーすりゃいいのかね?
まぁ俺もトークン→バハって流れがいかんと思うよ
トークン→4人ID(高難易度コンテンツ)→バハ(最高難易度コンテンツ)
って流れにして欲しいんだけどね。4人IDは週制限なしのクリタワクラスの装備だけど、
ハムハムゲーしないとダメ。そこをショートカットしたい人は禁断装備揃えてバハへ
んで奇数パッチでクリタワって形でいいんじゃないかな。新規IDいっぱい出るのに
全部横並びの難易度は勿体無いと思うんだが。
ただ>>99がいってる流れがいいのかもしれないが、
そのためには偶数パッチごとに間のコンテンツまでしっかり開発しないといけないから現状難しいんじゃないのかな?
ボスを知らなくても相手と戦う上で攻略法を知り、
粘れるギリギリの攻撃を繰り出し、それを受け流し、
無理はさせても無茶を要求しないRPGの完成形とも言えるバトルバランス
吉田はツバ吐いてクソゲーとか愚痴言いつつ、ドラクエ作ってたんだろうな
本当に気持ち悪いお猿さん達だね・・・。・。。。
14に一番近いのは11でもその他FFシリーズでもなくWoWなんだけどな(近いというかパクリ元)
ゲームの内容より先に名前だけ見て11の後継扱いとか、個人的なイメージと違うって否定してもしょうがねーだろと思う
FFって名前に過去と同じを期待するほうがおかしい。
ここまでネタにマジレスて言葉が似合うレスは無いな、才能あるよ
どう客観的に見ても批判してる側が正しい
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。