2014年09月22日 11:30

11
    >タイトル通り18日のパッチを当てて以降妙にラグが発生して困っています
    >プレイ環境の変化は特に無く、別のオンラインゲームや動画サイト等では
    >ラグ等は無いように感じたのでFF側の何かの変更で起こったものだと思い
    >とりあえずですが書き込ませいもらいました

    >私が合った物としては最初の頃のオーディン戦のようにキャラの動きが止まり、
    >しばらくしてキャラがワープして動いたように見える、という感じのラグが頻発したり
    >フロントラインで90002エラーで落とされたりなどです

   こんにちは。

   詳細な情報を添えた上でのご報告、まことにありがとうございます。
   また反応が遅れて申し訳ありません。

   現在、情報を頂いたインターネット網上に何か問題ないか、調査と問い合わせを進めています。
   できるだけ早急に調査を進めたいと思いますので、
   今しばらくお待ちください。

  • この現象に対する情報
   ・1~2秒間周りが動かなくなり、その間に与えた/受けたダメージが後にまとめて処理されているような感じ
   ・フィールド/ID問わずほとんどのエリアで発生
   ・マーケットボードの利用中「少し時間を置いてください」が出やすい
   ・90000エラー落ちが頻発
   ・PCだけでなくPS4でも発生
   ・ラグが発生しているユーザーのプロバイダは「フレッツ光」の割合が多い

   ちなみに、問題が発生し始めた18日に当たったパッチ内容は
   以下の移動速度バグの不具合修正が主でした。

    ■以下の不具合を修正しました。
        ギルドリーヴにおいて、オブジェクトに対してイベントアイテムを使用するとターゲットが外れてしまう。
        ゲームパッドでキャラクターを移動した場合、移動を開始した際の速度が遅くなる。
        移動中にフェイスターゲット機能を使用した場合、
        ターゲットしたキャラクターの方向に向いたあと、一瞬で元の方向に戻ってしまう。

   詳細はまだ不明ですが、公式より反応があったことでこれから何かしらの進展はありそうです。
   ラグ発生しているユーザーにとってはとても不便な状況なので、早急な対応が待たれます。


コメント

 コメント一覧 (51)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 11:32
    • 自分だけじゃなかったのか・・・
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 11:36
    • 自分もパッチ後に周りのキャラがワープしたりしてる。発生頻度は高くないのでバハに支障はないけど。
      ソイル掘り中も押してから数秒反応がなくなったりするし。
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 11:52
    • 単純にラグかグラボの性能かと思ってた…
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 11:53
    • 頻度は人それぞれだけどフレッツ光でラグ奴は多分大体これのせい
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 11:57
    • ADSLだがラグそこそこあるぞ
      でも90000エラーはない
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:03
    • 4層マジ重くてやばいんだが
      隕石マーク二つ同時つきとか無理ゲーにするなよ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:06
    • 隕石ダッシュのとき俺もなったわww
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:07
    • フレッシュ光
      グラボ780ti
      真ガルで途中ガル消えて終わるまで表示されなかったわ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:08
    • まさに俺。
      ゴールデンタイムが特に酷い。
      早期の原因究明と対処をお願いしたい。
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:10
    • DTIの人はプロバイダだと思うわ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:11
    • 昨日エキスパルーレットで当たった人がこんな感じになってたな。
      モーションがガクガクで、移動中はワープ状態、更に赤玉連発。
      完全に落とされる訳でもないみたいだけど、早いとこ直してやって欲しい。
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:13
    • 俺は特に何も変わらない。若干テレポの暗転が長くなった気はするが、関係なさそうだしな。
      しかし、知り合いの人はやけに重いって言ってたな。
      早めに原因解明されて改善されればいいけど。
      ラグって一番のストレス溜まるしな。
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:17
    • 特定のプロバイダーだけ発生するバグとか作る方が難しい
      ほぼ間違いなくプロバイダー側の問題だろうね
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:18
    • ffというかDTIじゃね。俺も飛び飛びでゲームにならなくてDTIスレ見てみたら
      どうも原因はDTI臭い。午後8時くらいから一気に重くなる。
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:20
    • うちもDTIで重い。サイト閲覧とかじゃラグないからPCの調子がおかしいとか思ってたら、回線がおかしかったのか。
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:28
    • プロバイダ?回線業者?
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:30
    • ログインしてくっそ重いときあるわ
      回りの瞬間移動とかやばいからそういうときはログアウトして2時間くらい休憩してからインしなおしてる
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:34
    • パッチ前からあったけどラグなんてネトゲじゃままある事だから気にしてなかったわw
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:36
    • DTIだからプロバイダのせいだと
      思ってたわ
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:36
    • 通常で下り100Mでててもゴールデンタイムあたりになると1M切ってる。
      それでいてDTI的には問題ないらしい。障害情報も一切でてないっていうね
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:37
    • >>14
      俺も午後8時過ぎくらいにいっきに回線重くなってカクカクやばかった。
      回線はWiFiなんだけど仕様内容が使いすぎると回線速度制限かかるんだけど夜9時からだから、それとは違うんだよ。それにカクカクがやばくなったの最近からなんだよな
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:47
    • リットなんとかさん「あ~冒険者何回くんだよかったりーな、あそうだ通信速度を遅らせれば
                回数が減るじゃないか!」
      だと勝手に妄想してみる
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:55
    • うちもDTI、回線速度自体1M切ってた。
      昨日新しいとこに申し込んだわ
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 12:59
    • OCN
      極モグで数秒停止後、メテオが一気に発動した。
      全員避けてたから自分だけだったみたい。
      採集時のラグも起こったわ。
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 13:02
    • 複数のプロバイダでラグ報告あるから回線業者じゃなくね?
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 13:19
    • パッチ後は結構こういうのあるからまたかーぐらいに思ってたらプロバイダ側の問題なのか…
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 13:27
    • まさにドンピシャでフレッツ光。
      Yahoo!BBね。
      同じような症状出てるけど、プロバイダの方の問題だと思ってたわ

      速度は、通常で50くらい、ゴールデンタイムで1~2
      Pingも似たような感じで、通常10以下、ゴールデンタイムで90オーバー
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 13:38
    • 俺もなんかキングクリムゾンするなぁって思ったけどこれか!
      フレッツ光だわ
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 13:46
    • プロバイダの問題かと思ってた
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 13:46
    • ここみてるとフレッツ光が時間帯で駄目になってる感じなのかな。たしかに自分もフレッツでこの症状でてるけどゴールデンタイムしか繋がないから時間帯までわからないんだよな。前にもこの症状あったけど気づいたら直ってるしまわりはちゃんと動いてるって言うからからほっといてた。
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 13:51
    • クラフターやってるとパッチ前とあとでのHQ失敗率が高くなった
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 14:29
    • DTIで回線はauだけど起きないよ
      DTI+フレッツ光がアカンのんちゃう?
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 14:39
    • みんなもなってたのか
      回線とかハードウエアの問題かと思って昨日色々調べちまったじゃねーか
      FLいってこれなるからすごい迷惑してた
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 14:43
    • 今フリービット系が障害出まくってるんだが対応悪くて阿鼻叫喚になってる
      DTIはその直系子会社で実質的な運営会社
      問題になってるプロバイダはほとんどがフリービットから回線借りてる業者だから、要するに全部DTIのと同じ原因
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 15:13
    • CFで、メンバーと息が合わないことが増えたなぁと思ってたけど、ラグいからってのもあるのか。
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 15:30
    • ちなこれスクエニに言ってもどうしようもないし何もできるわけがない
      パケロス10%超なんてMMOや動画はもとよりウェブ閲覧すら支障を来す水準だし、障害告知出さない回線業者は今の状態を「許容範囲」と見なしてるということ
      メールだけ読めればいいみたいな人以外は素直に乗り換えた方がいいと思うよ。ちゃんとググってフリービット系のとこは避けた上でね。俺は乗り換えた
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 16:13
    • 仮に原因がプロバイダ側にあったら現場は泣けるな
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 16:45
    • ただいつもじゃなくて必ずFFパッチ後なのは何でだろ、そんで自分の場合は日数たつと直るんだよね。これの繰り返しだからまたかーぐらいになってしまった。
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 18:51
    • 2.3より前からあるわ
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年09月22日 21:19
    • プロバイダーのせいだよ9000エラーの時もそうだったけど
      このパケットは通すようにお願いを■eがして対応してただけ。
      たぶん、なんらかの処理を入れたパケットがプロバイダによっては、
      いちいちチェックが走ってるとかじゃないの?
      まぁそうだとしても■が対応するしかないんだが
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年09月23日 00:51
    • これのせいで4層事故起こしまくって今週全くだめだった
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年09月23日 01:55
    • iOS8のDLのせいって話があるんだが、マジなのか?
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年09月23日 02:42
    • プロバイダが回線絞ってるんでしょ、大手のフレッツ光はほぼピークタイムは規制されてるよ
      俺もDTIだったけどピーク時の回線速度測ったらADSL並まで絞られてて去年解約した
      激安マイナープロバイダで問題なく動いてたけど、携帯auにしたついでにauひかりの別プロバイダでさらに快適よ
      MMOやるならフレッツの大手プロバイダはやめとき
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年09月23日 06:39
    • 昨日極ラムウやってたら時折ラグ酷かったけどこれが原因か?
    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年09月23日 11:12
    • 例に漏れず私もラグ発生
      症状的に何かがトリガーとかじゃなくてもはやクライアントそれ自体に原因があるように思う
      再起動で2~3分は正常に戻るが気休め程度ですぐラグ発生
      他の通信状況はまったくもって正常なのでやはり言われてる通りパッチ不具合の可能性が高いですね

      度合い的には、FATEはかろうじてこなせますが
      はっきりいってIDはやめておいたほうがいいレベル、もはや重症ですね
      これが広範囲の方々も出ている症状だとかなり優先度の高い修正課題かと思われますな
      私は直るまで棚上げです
    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年09月23日 12:30
    • >>42
      俺も頭をよぎった
      ISPもNTTもその発売を前後して障害やメンテを繰り返してたからね
      ただ大手とはいえ通信機器たった一つの発表で通信インフラが潰れる国って・・・無いだろ・・・
    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年09月23日 22:19
    • 俺は極タイタンの重みの上で棒立ちしていた
    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年09月24日 06:54
    • スタープラチナみたいなラグなんか
      パッチ後だとかに関わらずしょっちゅうあるんですが
    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年09月24日 08:21
    • お前らここじゃなくてフォーラムに報告してやれよww
    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年09月24日 15:20
    • フォーラム見る限りほぼフリービット系ISP原因だろこれ
      速度計って1Mも出てないってもう答え出てるようなもんじゃん
    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年10月04日 15:03
    • 最近確かに多いけど、PS3だからかと思ってたがバグだったのかぁ…いや、PS3だからか?
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る