2014年09月17日 22:32

11

関連:ゲームパッドでのキャラの移動が遅くなる不具合が発生中

   現在の調査状況をご報告させていただきます。

   不具合の原因コードが特定できたため、緊急の対応として該当コードを以前の状態に巻き戻し、
   関連する動作に巻き戻しによる別の不具合が生じないか現在確認中です。

   原因は、ゲームパッドの傾きから、歩きと走りを切り替える境界の値を
   判定する補間式に潜在的なバグがあり、今後実装される他の機能に問題が生じないように
   プログラムを修正した際に生じた副作用でした。

   現在、この不具合の他2つの修正を行ったバージョンで動作チェックを行っています。
   新たな不具合がなければ、明日に緊急パッチをリリースできる見込みです。
   確定次第、正式なパッチのリリース日程を運営からご連絡させていただきます。

   ご迷惑おかけして大変申し訳ありませんが、
   いましばらくお待ちくださるよう、お願い致します。

コメント

 コメント一覧 (30)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年09月17日 22:41
    • こっそりティン修正してきそう
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年09月17日 22:57
    • これか知らないけど3層のブレインジャック食らうと瞬間1秒くらい自キャラが停止する
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年09月17日 23:03
    • また竜騎士いじめかと思ったら不具合だったのか
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年09月17日 23:08
    • フェイスターゲットも直してくれ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年09月17日 23:18
    • 相変わらずここの運営で使えるのは皆川だけだな
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年09月17日 23:25
    • テストプレイしてから実装しろやバ開発
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年09月17日 23:39
    • 明日メンテやるってことなんだろうか
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年09月17日 23:55
    • 皆川さん、あまり好きじゃない。
      フォーラムの投稿よんでたら、難しい理論で武装した後、
      自分も解らないけど、多分簡単に言うと~
      みたいに分かり易く見当違いの例え話してたけど、
      この人心のどこかでユーザーなめてるなって思った。

      この初動がちょっとモッサリするバグ、
      旧FF14のモッサリを思い出す…
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 00:17
    • >>8
      劣等感の塊かよ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 00:32
    • >>8
      お前性格歪み過ぎだろwどんな人生送ってきたんだ…
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 00:42
    • 皆川だけだなキリッってバグ出して直しますよってだけじゃん。自業自得では?
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 00:47
    • 他じゃここまで即対応しないような気もする
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 00:56
    • 他じゃこんな恥ずかしいバグださねえよw
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 01:06
    • 極タイタンは明日以降にしておくか
      感度100にしたらちょっとスティックが戻ったときに止まりやがる
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 01:14
    • 開発がパッドでやってないからこんな論外なバグ出すんだろうなぁ
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 01:15
    • こんなバカみたいなバグを出すのはどうかと思うが
      1日で対応するのは評価してやる(´・ω・`)
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 01:16
    • >>13
      FF14のシステム構造は確かに他のゲームに比べて最先端だが
      元のシステムと実際の表側で動く処理に関連するのが前提だから不具合の確認がしずらい上にちょっとしたプログラミングミスで他に影響が出るのが痛いね
      その代り開発効率が上がるはずだが
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 01:29
    • 流石HQだな。
      ※8フォーラムで一番真摯にプレイヤーと応対してるのは皆川だろ。
      知識があるプレイヤーに対しても専門用語を交えながらだが、きちんと説明してるだろ。非があったり、ユーザーの案で試す価値のあるものは試したりもしてる。
      例え話は素人の俺でも分かり易いわ。
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 01:39
    • 早く治してあげて…さっき真タコ行ったけど竜さん落ちちゃって
      ひたすら謝ってて可哀想だった
      聞いたらやっぱパッドだった
      みたいでパッチ後初めて来てすぐルレ回したからわからなかった
      みたい
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 01:42
    • >>8が言ってるのは乱数の仕様について説明したやつだろうけど
      あれ分かりやすかったと思うけどなあ。

      ttp://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/177991?p=2300811#post2300811
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 01:46
    • 低能には理解できないんだろうね。
      自分の無能を棚に上げて嫌いとか滑稽で笑える。
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 02:19
    • ※19
      それ竜さんじゃなくてリューサンや(´・ω・`)
      オレもパッド使ってるから確かに鈍くなってると思うけど
      ランスラや重み踏むほどまでは鈍くなってない
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 03:12
    • パッドで動作確認するのはジャラの役目なんだが旅行いってたからな
      パッドで動作確認するには長年の高度な鍛錬が必要だから
      ジャラ以外には勤まらないんだよな
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 06:25
    • 技術的な回答と対応は本当に誠意あると思うよ、ここの開発
      技術的な事はね・・・
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 09:14
    • 明日じゃなく今日やってほしいわ
      フェアリーの動作、陣の設置ももっさりしすぎて使いづらい
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 09:29
    • つまり、念の為に今日、できる限りティン周回しろということか
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 09:49
    • ※8大人気だなw
      皆川の回答は技術系のバグ報告によくある回答だな。問題点を特定してそれの対応方法と進捗を報告する。
      よくそこで開発してるプログラマしか分からない回答するやつもいるけどそんなこともないし。
      むしろ今のスクエニに皆川のような技術者がいることが驚き。
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 10:22
    • バグの大まかな原因やら対応策、そしてパッチの時期まで事細かく説明してくれる人なんて、中々ないぞ。
      欧米開発ならあるが。
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 11:45
    • マップのエーテライトを最前面に出せよ
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年09月18日 15:11
    • ミスはだれでもやる
      皆川さんだけが良心だな
      修正も早いし説明もある

      他の部署はどうだよ…半年待ちとかザラじゃねえか
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る