yo_02
   ・日米独仏(日本,アメリカ,ドイツ,フランス)の最新獲得ユーザー数は230万人
   ・新生FFXIVのゲームデザインコンセプトは「アップデートをし易い作りにすること」
   ・バトルシステムは非常にシンプルなのは意図的なもので、コンテンツの量産がしやすいから。
   ・最近はアクション性に拘るゲームが増えているが、それより安定してコンテンツを供給できる体制を整えることが重要だと吉田Pは考えている。
   ・MMORPGは"World of Warcraft"と比較されることは避けられない。
   ・その為コンテンツボリューム、コンテンツアップデート計画、その量産体制の構築は必要不可欠
   ・アクション主体のMMOが増えているが、ゲームデザインは選択の問題なのであまり気にしていない。
   ・すべてのMMOがアクション性の方向に進んでしまうと、ついていけないユーザーが増えてしまってMMORPGが衰退しかねないと考えている。


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!


[2014/8/4 13:30] コメント(47) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 13:44
    • 以下、無能連呼リアン


    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 14:22
    • アンチマダー?


    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 14:43
    • 言ってる通りの物が出てるし特に言う事はないよ


    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 14:58
    • バトルシステムはこれでシンプルな方なのか…
      他のMMOはもっと難しいんかね?


    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 15:09
    • ほんとしょっちゅう海外へ宣伝に行ってるな、ここまでフットワーク軽いゲーム屋はそうそういないイメージ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 15:09
    • ※4
      大分シンプルだよ
      他のMMOはスキルの数もゲームスピードも二倍以上ある

      つーかこんなぬるいMMOが10年も持つとは思えないんだが


    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 15:16
    • RiftとEQ2やってたけどこの系統は基本スキルローテ守るだけだしね
      CDの早さが違うくらいだけどスキスピいじるって言ってたから14も拡張で早くなるんでないかな?


    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 15:16
    • 成功のコツはNA EU以外のネトゲ情弱地域でWoWを完コピしたゲームを売るだけです


    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 15:21
    • 他のMMOは確かにアクション性は高いが、もっと融通も立て直しも効くし、キャラビルドが整ってからの即死なんか早々ないわ。


    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 15:30
    • ギミックミスで即死しかねーよw
      1個前の拡張をレイドバフ使って遊んでるんならわかるけどw


    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 15:49
    • ※9
      お前さんが他MMOをやってないのはよくわかった


    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 16:21
    • アクションに傾倒してるのは韓国産MMOだな。ノンタゲシステムで爽快バトルが売りのようだよ。
      ノンタゲ草分けのTERAはまさに吉田の言うように更新サイクルに苦しんで早々に本国で死亡した。
      中国とロシアで巻き返そうとしてるみたいだけど、やっぱり爽快とか思うのって最初の1週間程度だろうしプレイ期間の長いMMOの場合やっぱアップデートしやすいほうが重要ってのは同感だね。
      ※8は釣りだろうけどFF14はむしろ欧米のほうが絶賛されてるよ。あと中国でもWoWはトップだからどうなるかだね。


    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 16:22
    • 他のMMO(韓国産)
      EQ WoW Riftここら辺のMMOをベースにFF14は作られてるんだからやった事ない奴はしゃべるなw


    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 16:40
    • 避けれる即死ギミックばかり=アクション要素
      って思ってしまう人が大半だからアクション避けてるとは言えないよ


    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 17:00
    • ノンタゲでセールス成功したのもGW2(過疎ってるけど…)くらいだしね
      Neverwinterは即死、EQNはサンドボックスで実現できるか不明
      アクションはアクションで作る、遊ぶべきだわ
      無理にMMO化する必要ないよね


    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 17:13
    • >3度のメジャーアップデートをリリース。吉田氏は「それぞれゲーム1本分に相当するボリューム」と胸を張り、

      うむ・・・


    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 17:23
    • 使わせた時間で考えるならそれくらいじゃねーの?
      今raidの数とかシナリオの数とかで勝負してる所無いだろ
      あれ以上のボリューム出そうとするとWoWみたいにデイリーオンライン化するしか無いぞ


    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 17:54
    • じゃらじゃら、ぼく悪い吉田じゃないよう


    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 18:27
    • タイタン戦がアクションゲームって言われてるってことはやっぱこのゲームアクション苦手な人がけっこうやってるね。


    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 18:30
    • バトルシステムは嫌いじゃないんだ。難易度だけもうちょいユルくしてくれ。


    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 18:35
    • ttp://terajpnews.blog.fc2.com/blog-entry-529.html
      TERAはフリーターゲットでアクション性高かったけど、同じCGDCの講演でTERAの開発陣が
      吉田と同じようなこと言ってたな。

      ・プレイヤー間での得手不得手に応じた調整に非常に苦労した
      ・戦闘に適応出来ないユーザーや疲労を訴えるユーザーも多かった
      ・挑戦する価値はあったが、次回作でフリーターゲットは避ける


    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 19:03
    • co-opあるアクションゲーでみんな満足しちまうしな
      ノンタゲmmoは競合相手多すぎて商売にならんだろ


    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 19:37
    • アクション要素入れると最初は楽しいんだけど、なんかすぐ飽きちゃうんだよなー


    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 19:39
    • んだね、それを求めるなら普通にマルチ系のFPSとかやってた方が出来良いし楽しい。


    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 19:54
    • ノンタゲMMOってのは、アイテム揃えた上でアクションをこなさないとダメなわけだから
      どっちかがめんどくせーって思った時点で、ユーザーが離れるんだよなー
      開発側としては、どーすればいいの・・?ってなるのは当然なんだよ
      アクション売りにしてるせいで、次パッチきても前のハイエンドコンテンツがクリア出来ない勢ってのは
      当然ながら一定数いるわけで、なら食らってもおkな位まで緩和する?っていうわけにもいかない
      先を見てくと先細りしていく未来しか見えないよなぁ実際


    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 20:16
    • 核後はランスラで4人落ちてもなんとかなる真タイタンぐらいが丁度良いや


    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 20:42
    • いろいろ言ってるけど、結局つまらない
      ひたすらBOTで金稼ぎして貧乏人いじめするくらいしか遊び方がみつからないんだけど?


    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 20:52
    • ※27
      なんで辞めないの?
      それで辞めないって凄い中毒性があるゲームという証拠だな

      あと貧乏人いじめって具体的に何するの? 全く想像がつかないんだけど。


    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 20:55
    • 何だかんだでやっぱ吉田ってすげーわ


    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 20:59
    • 今後のトレンドになる!て言われてるEQNも出ないとどうなるかわからんしな


    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 21:17
    • >>9
      お前ホントに他のゲームやった事あんの?


    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 21:50
    • TERAは面白かったしやり応えもあったけど戦闘以外のコンテンツが皆無だったのと余りにアプデ頻度が遅かったのがな


    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 21:58
    • つまんねーよなぁこのゲーム


    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 22:04
    • ※33
      なにがどうつまらないの?


    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年08月04日 22:43
    • 俺は普通に楽しんでるけどなぁ
      まあ友達に恵まれたってのもあるがな
      ぼっちはつまんないだろうな


    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年08月05日 00:14
    • 月500円くらいの価値ならある


    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年08月05日 00:29
    • つまらなかったらとっくに月額無料アイテム課金で無理矢理絞り取りにきてるだろ、Teraみたいにw


    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年08月05日 02:00
    • でも更新しなきゃいけない内容あるのに何時までも放置されてるのもあるよな、職ごとのLB変更とかどうなったの


    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年08月05日 07:53
    • いまだにサービス開始直後の真タイタンを超える面白さの有るギミックが出てこない


    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年08月05日 10:19
    • *38
      PS3を切ったら出来るんでね?


    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年08月05日 14:56
    • 吉田P期待の新作!
      「EVOLVE」日本公式トレーラー第1弾
      ttp://www.youtube.com/watch?v=nkRaYeeHsvs


    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年08月05日 15:34
    • 立て直し効かないのなんて最新バハくらいだろ、あれは最難易度コンテンツだから別にいいんじゃねと思うけど


    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年08月05日 18:38
    • ジョブ別LBは見た目だけ変わるってだけだし優先順位低いの当然だろう

      威力やら効果まで個別にしたら差別が生まれる上に調整クソめんどくさいし別に今のままでもいいわ


    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年08月06日 07:54
    • 糞ゲーだからもう引退したわ


    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年08月06日 10:39
    • 韓国産ノンタゲMOは費用かけないで、重課金仕様で数年で回収できればいいって作りのゲームばっか

      爽快感なんて最初だけですぐに面倒になって飽きる


    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年08月07日 18:33
    • 公演する前にゲーム内部をなんとかしてください


    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年08月10日 15:27
    • 爽快感なんて最初だけって言ってる奴らは、木を見て森を見てないのと一緒
      WoWベースのバトルシステムが根本的に糞だから戦闘が本当につまらん
      PSO2、ドラゴンネスト、マビノギ英雄伝とか、14のバトルより遙かに作業感なくて面白いから
      MMOならマビノギのシステムを踏襲した方が絶対に面白いし日本人にうける
      アクション系のチョンゲが廃れるのは課金仕様が糞だからだよ


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット