こんばんは。
   何故かUIにポストされているので、担当外ですが 雑談として コメントします。

   メインプログラマのK氏に確認した所、
   XIVでは、有名な乱数アルゴリズムから3種を、用途によって使い分けているそうです。
   当然、全てサーバ側で処理をしていますし、シード(乱数の種)は起動ごとに異なります。

   なので、Ltzさんの疑問についてですが「そういう問題が起こる実装ではありませんよ」
   というお答えになります。

   たしかに、昔のゲームでは特定操作でパターン化できる実装や、
   それを逆用した攻略が可能なタイトルはありましたが、
   昨今のゲームではそういう実装方法は殆ど無いと思います。たぶん。

   それでも、XIVに限らずゲーム中の確率(乱数)処理は、
   昔から今に至るまで、プレイヤーに「疑惑の目」を向けられ続けています。

   私の考えは 「いやー、殆どの場合は 単なる偶然 ですよ」 なのですが、
   それだけでは納得行かないと思うので、ちょっと語ってみようと思います。

   これは、XIVに特定した話ではなく、プログラムの乱数が疑われやすいのは
   どうしてなんだろう?というお話です。
   ※もちろん、本当にバグだったケースも少なくありませんが…

   まずは、要点だけざっくりと。
    a) XIVや昨今のゲームが使っている標準的な乱数プログラムは、実用上「正しい乱数列」を生成する。

    b) 人が把握出来る範囲の回数では、「正しい乱数列」だからこそ偏りが生じる。

    c) 私達の脳は、「偏り」を異常・特異点として検出する能力に長けているため「正しい乱数」を異常に感じる。

  • まずは a) の「乱数列」を出力するプログラムについて。
   XIVに限らず 昨今のゲームで使われる乱数アルゴリズム(正しくは擬似乱数)は、
   数学者やコンピュータサイエンスの凄い人が考案し、
   様々な分野で検証され、実用されている鉄板のアルゴリズムを使っています。

   一例として、メルセンヌ・ツイスタという乱数アルゴリズムの周期性の説明を抜粋します。
   「周期が2^19937-1で、623次元超立方体の中に 均等に分布することが証明されています」

   はい。全くわかりませんが、大丈夫です。
   乱数アルゴリズムというのは、こういった純粋数学の成果によって成り立っている分野です。
   少なくとも私達利用者は、生成される乱数列は正しく十分実用的だ、という事を前提にできれば十分です。

    ★乱数アルゴリズムと、ゲーム実装で生じた過去の問題事例を知る人は、
     上記で触れていない事が気になると思います。一応、末尾に蛇足の説明を加えています。

  • 次にb)の「正しい乱数列」について、です。
   乱数には、一様乱数や正規乱数といった分布パターンの異なる種類がありますが、
   試行回数が増えるほど、理想の状態に収束していきます。

   逆に、試行回数(サンプリングの数)が少なければ、乱数列には偏りが生じます。

   そして、私達人間が把握できる程度の、ゲーム中の試行回数程度では、
   乱数には偏りが生じるのが「正常」なのです。
   つまり「乱数に偏りがあるのは、おかしい」という前提が間違っているのです。


   勿論、数百万回とか、数億回の試行の果てには、均一に無作為な分布に収束し、
   偏りはなくなります。
   これを、人間が「実際の出来事を観測」して体感するのは、ちょっと無理があります。

   そのため、限られた試行回数で発生した偏りを目にするたびに、
   「やっぱ、偏ってるって! 絶対に!」と声をあげてしまうわけですが、
   「そうだね、偏ってるね。」としか言いようがありません。

   私達人間は、様々なことを瞬間的に判断したり、直感したりできます。
   脳みそが得意で、コンピュータが苦手といわれる分野ですね。
   一方で、その能力には不得手な部分もあり、そこを突くと手品や詐欺に嵌めることができます。

   この、脳が周囲の出来事を認識して判断する穴を突き、誤った判断や誤解をおこしやすい
   パターンを「認知バイアス」と呼びます。

   確率に生じる代表的な認知バイアスが、Gambler's fallacy (ギャンブラーの誤り)
   と呼ばれるものです。

   これは、相互に関わりあうことのない出来事を、人が時間軸に沿って複数観察した場合に、
   過去の出来事が 未来の出来事の結果に影響をおよぼす事を期待したり、
   生じた結果に対して因果関係を理由に納得、または違和感を感じる錯覚です。

   コインを投げて5回連続で表が出ようとも、6回めに表/裏のでる確率は
   それぞれ変わらす50%です。
   しかし、直感は「こんどこそ」と感情的な期待値の補正をかけてしまい
   結果が表なら「ありえない」と感じ、裏が出たら「やはりな!」と感じやすいものです。
   これが認知バイアスです。

   b)で述べた、おかしくない事なのにオカシイと直感してしまうのは、
   確率が、脳が直感的に期待する因果関係とは、ぜーんぜん関係ない振る舞いするからです。

   ※と、断言形式で書いてますけど、所詮本の受け売りなのでご注意ください。

   認知バイアスは、まるで人間の認識能力のバグみたいですが、
   人が生き残る上で獲得した、緊急時に効率よく判断する仕組みなんだそうです。

   この認知バイアスというのは厄介ですが非常に面白いので、
   ご興味のある方にはこういった包括的な書籍もあるのでオススメします。

 + + +
   以上、私達がゲームで出会う確率が、なんかオカシイぞ!
   と思いがちなのはどーしてなのか考えてみた、でした。 
   おわり。

  • 蛇足:乱数アルゴリズムの所で触れなかった事
     乱数アルゴリズムの中でもコスト対効果が高く採用例の多い方法に、
     線形合同法がありますが、このアルゴリズムは範囲の取り方で
     結果に大きな偏りが生じるのは、実装者には良く知られた問題です。

     事実、この関数の用い方をミスって、サンプル数が増えるほど
     偏りが増していくゲームがありました。
     なので「よく知られた一般的な手法だから!」いう事が、
     正しさの証明になるわけではありません。

     また、乱数列が正しく生成されても、アプリケーション実装が
     その値をどのように用いるか次第で、最終的な結果に妙なパターンが生じる事も当然あります。
     ですから、長々と述べた話は「XIVの各種確率計算の結果の正しさの証明」ではありません。

     それはわかっています。ですから冒頭に述べた通りこのポストの後半は完全に雑談で、
     「XIV中の確率は間違いないのか?」という問いに対する答えでは無い事をご了承ください。


引用元:公式フォーラム


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[2014/7/26 19:50] コメント(108) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 19:56
    • なげーよ皆川またこの前みたいに3行にまとめてくれ


    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:09
    • 邂逅のこと忘れてるんか


    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:12
    • >>3
      乱数って言葉の意味調べてこい


    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:12
    • 乱数制御されてても一個人の視点で偏りがあると認識できてるならトークン制にしろよな


    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:14
    • なるほど、わからん


    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:14
    • 邂逅編で乱数に問題があったなんて聞いたことないけど?


    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:15
    • ※3が自分に意味調べてこい言うててワロタww


    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:18
    • これ、フォーラムの元記事見ると
      ギャザクラについての話で宝箱から出る装備の話じゃないよね?


    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:28
    • カス運営の肩は持ちたくないが※4みたいな勝手な解釈するチンパンもいて大変だろうな


    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:44
    • 皆川さんはフォーラムでも結構丁寧に回答してくれるから結構好きだわ。


    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:52
    • いや正しい乱数じゃなくていいからもっとバハムートだったらもっと偏りのないドロップに修正、
      クラフターだったら体感できる成功率に修正してくれ


    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 20:57
    • マクロぽちぽちで大量生産してたらわかるけど、クラフターでもそれなりのHQ率になるし失敗もそれなり
      ただ、大事な時の失敗なりはずれなりは記憶が強烈に残るからよく起こってるように感じてるんじゃね?

      ほぼHQひろしの文章そのままだけど


    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 21:02
    • ●<乱数いじるな!
      ○<いじってないよ、これこれこういう理屈でそう感じるだけだよ
      ●<俺が気分良くなるような乱数になるよういじれ!


    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 21:05
    • 体感とか言っちゃう奴らに対応しなきゃいけない哀れな運営


    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 21:11
    • ※11みたいなの見てるとやっぱネトゲって底辺層の娯楽なんだなって思い知らされるな


    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 21:36
    • 本文にもある通り担当外の単なる雑談投稿ってことだよな
      ここでも公式でも条件反射的に開発コメには反論したくなっちゃってる奴いるよね


    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 21:50
    • 絶対にこのゲームの確率は偏ってるしおかしい

      ってどのゲームやっても聞くよなw


    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 21:53
    • 言いたいことは分かった。

      それならハイアラ限定で宝箱の内容を
      ひとつを従来通り、
      ひとつを取得率から優先順を割り振り、
      すれば良いのでは?

      この程度ならええやん??


    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 21:56
    • 分母が100でなにがあかんのん?


    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 21:56
    • ※11
      御前この話が何で話されてるかも理解できて居ないのか…。


    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 22:05
    • この前禁断75パーで10回以上割れて、絶対確率おかしいって愚痴ってたらそのあと2連続成功してワロタわ


    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 22:30
    • それでも明らかに偏ってんだろ


    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 22:33
    • ※22
      「そうだね偏ってるね」が回答だと書いてあるだろうが。本文ぐらい読もうぜ
      同じく書いてあるように数百万数千万の試行回数の果てにやっぱり偏ってたらその時初めて「乱数の出力がおかしい」と言えるんだぞ


    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 22:39
    • 笑えるほど釣れるなここ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 22:43
    • ちゃんと算数の勉強しましょうねって話か


    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 22:43
    • 読んでないけどすげーな


    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 23:09
    • ※18
      > ひとつを取得率から優先順を割り振り、
      取得率ってのは全体のアイテム産出量か?だとすれば結局1プレイヤーの手の届かないところでは確率収束してるだろうから、1プレイヤー視点から見たら偏るんじゃないか


    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 23:25
    • わざわざコメントしても理解しないどころか
      ちゃぶ台返して斜めから要望や不満をぶち込んでくるだけ。
      馬鹿は放置でいい


    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 23:30
    • 偏りのない乱数求めてるやついるが
      もうそれ乱数じゃないだろw


    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 23:31
    • ヒラと盾の装備ばっかでるわ


    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 23:46
    • とある乱数アルゴリズムを用いてはいるが、そこに手を加えて意図的に偏りが出やすいようにしていないとは言っていない


    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年07月26日 23:50
    • ※11は本当にゴ○だな


    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 00:05
    • ※31
      こういうクレーマーは、何言ってもぐちぐち言うんだよなぁ…
      こんなのに絡まれる開発が気の毒だわ


    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 00:06
    • ※11はスゲーな


    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 01:09
    • 乱数は正しいが箱の中には竜装備ばかり入っていた


    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 01:12
    • 分解と禁断の嘘確率なんとかしろ


    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 01:26
    • 意味がわからないからとりあえず愚痴だけ書いとく中卒のたまり場と聞いて


    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 01:28
    • ※11ちゃんの人気に嫉妬


    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 01:29
    • スパロボの命中率にもマジギレしそうな人がちらほらいますね


    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 01:59
    • うそつき


    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 02:59
    • ガキどもも勉強続けてくうちに分かってくるようになるから今は気にすんな
      勉強=学校での勉強+社会勉強な


    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 03:23
    • コイントスを2回やったら、表と裏が必ず1回ずつでるはずっ
      って騒いでるようなもんだからなw
      実際はどちらかに偏る(表2回か裏2回)可能性(確立)のほうが高い
      というか、完全に平均的に出るほうが稀

      >39
      0%であたったり100%で外すのと比較するのは流石にどうかと思うw


    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 03:31
    • ※42
      分身とかでもない限り0や100は外れるし当たるぞ。何か別なものも勘違いしてないか?


    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 03:38
    • 偏らない乱数ってなんだろ??それこそまともな物じゃあないわなw

      乱数だからこそ偏るんであって、膨大な試行回数を経てようやく集約するのが乱数だぞw


    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 03:41
    • ※43
      ん?HIT率100%で外れるのが普通なのか?HIT率0%で当たるのも普通なことなのか?

      スパロボの命中率ってのはそうゆうところがいろいろおかしいからそれと比較するのはおかしいって※42がいってるんだぞ。


    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 03:47
    • 自分のリアルラックの無さを
      人のせいにするのは
      よくない


    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 04:28
    • 今もフォーラムに10回やって1回しか勝てないから蛇弱いとか言ってる奴いるよな。せめて100回以上カウントしてから言えよ。






    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 04:32
    • 偏ってるよねーwって冗談交じりの軽い愚痴で言うもんだろ。真剣に憤ってるやついるの?ばかじゃねえの


    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 06:10
    • バハでいえば
      試行回数が数回なら偏るのは当たり前。てのは分かるけど
      それで週制限を設けているのは矛盾じゃない?
      と、未だに1層2層キャスター装備泥しないおれが米してみる


    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 06:11
    • 乱数=確率=毎回抽選

      こう思ってるバカばっかだろ?ww
      乱数の意味くらい調べてから文句言えw


    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 06:14
    • 禁断とかさ8%で40個割ったりとか普通にあるしかと思えばガガガダダ位がほぼノーミス(合計7個位)ではまったりなんてのもあるからな
      乱数なんてこんなもんだろ
      禁断ガーってお前はいくら装備作ったのかと
      1000単位でフル禁断作ったのか?


    • 52. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 06:15
    • >>49矛盾してない
      週制限じゃなかったら何が出るかがランダムじゃなく宝箱がランダムで出るようになるだけ
      宝箱が必ず出る代わりに制限してる
      延命はネトゲの宿命、ネトゲなんて水でうすーくしたカルピスみたいなもんなんだから
      濃いのやりたいならオフゲするべき


    • 53. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 06:28
    • ※45
      なんか色々おかしいぞ何をどうよめばそうなるんだ?。スパロボは特殊能力無しなら流石に100なら必ず当たるし0なら必ず外れる。スパロボが信用できない言われるのは99で外れたり1で当たったりするからだぞ。御前やってないで又聞きで言ってるんじゃないだろうな?


    • 54. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 07:06
    • まぁあれだ、おかしいって言うなら、自分で検証してね^^
      って事だろ?言わせんなよ恥ずかしい。え?やりたくない?知らないなw


    • 55. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 08:21
    • 欲しい装備でないー!って言いたいだけの奴がいるよな。2回やっただけでイフ武器出ない出ないそれはもう大合唱。吉田が悪い吉田が悪いヨシダアアって煩かったんだが3回目でボロンと落ちてすんげー喜んでた。

      吉田も大変だわ


    • 56. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 08:57
    • どうしても偏らないのがご所望なら
      もうランダム性なんか排除してドロップする順番も完全にパターン化したほうがいいなw

      ああ、ここでも結局『ランダム性の排除』を望む声がw
      MMOプレイヤーはランダムが大嫌いってハッキリわかるなぁw


    • 57. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 09:24
    • バハで一度やらかしてるから信用はないわな


    • 58. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 09:50
    • あーだこーだと言い訳にしか見えんよ


    • 59. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 10:58
    • 宝箱の中身を入れ間違えるのと確立弄ってるのを同列に扱う基地外
      しまいには理解できないからって言い訳だの言い出す奴が出てくる始末


    • 60. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 11:47
    • とりあえず公式が実装した乱数を100万回検証した結果をフォーラムにでも張っとけよ
      それならみんな納得するだろ?


    • 61. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 13:14
    • いるよなーこういう奴w
      そんなにゲームの確率が信じられなくてイライラしてんなら、サイコロでも振って遊んでろよw


    • 62. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 13:17
    • ※57こういう恥ずかしい事言っちゃう人間にはなりたくねぇな


    • 63. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 13:31
    • 学の無い奴に学の話しても理解できる訳ないやん?


    • 64. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 13:36
    • ※45
      今までのスパロボで100%で外し、0%で当たるような作品ってあったか?無かったろ
      (分身みたいな特能で避けた例は除く)

      スパロボの確率ネタってのは、0と100以外信用するなっていう笑い話の一種だぞ
      100なのに外すとか、そういうバグの話ではないの


    • 65. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 13:40
    • ※45
      新生のまとめでスパロボのエアプが沸くとかたまげたなぁ・・


    • 66. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 13:43
    • 「スパロボの命中率は100%と0%以外は信用できない」ってのは昔からの有名なネタだがw
      それを「スパロボの確率は100%でも信用できない」と勘違いして覚えてるんでないかい?


    • 67. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 13:55
    • >>2
      邂逅編2層のは乱数の問題ではなくドロップ設定の問題


    • 68. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 15:12
    • とりあえず、文句言ってる奴が乱数を理解してないのだけは分かった。


    • 69. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 15:53
    • 残念だけどデータも提示せずに吠えるだけじゃ体感(笑)でしかないんだよなぁ
      悔しかったら最低でも数十万以上のデータ出したうえで吠えてね。


    • 70. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 17:17
    • まあどのみち表示されてる確率と実際に設定されてる確率が同じかどうかなんて
      結局作ってる側しかわかんねーからな
      かといって個人で偏りが収束するくらい試行重ねるのもまた無理な話で詐欺師がけむにまく時の常套句ですわ
      まあ作ってる人らがほんとーーーーーーーーーーーーに真っ当にやってる可能性ももちろんあるけど


    • 71. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 18:07
    • 乱数やめて体感的にも均等にドロップするように
      一週間ごとに <剣爪斧・・・>と武器が順番通りに一週毎に入れ替わる仕様に変えるとどうなるでしょう。

      「俺のメインジョブ武器来るのって7週間後じゃねーか!ふざけんな!バハする気起きねー!」
      ってクレーム殺到なのが容易に想像できる。


    • 72. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 18:10
    • ※70
      ねえこれ本気で思ってるの?
      生きてて辛そうだねキミ


    • 73. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 18:47
    • 写真が老害軍団でワロタ


    • 74. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 19:01
    • 米72
      それっぽい事いわれたら素直に信じちゃう脳内お花畑な君は人生楽しそうだな
      正直羨ましい


    • 75. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 19:01
    • 乱数が正常なのはいいんだけど、
      ある程度クリアしたら補正をかけてほしいな。

      このコンテンツを遊ばせるのは何十時間っていう想定をちゃんと立てて
      1回にかかる時間×プレイ回数がそれを超えたら入手できるようにしてほしい。

      つまり個人箱にしろと。


    • 76. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 19:01
    • こういう自分以外は無能だらけ、みたいな思考ってまんまガキのそれだよな


    • 77. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 19:45
    • そうやってすぐ他人をガキ認定するのもガキの特徴かもな


    • 78. ななしの冒険者
    • 2014年07月27日 20:42
    • 人間がいかに自分の都合のいいように情報を捻じ曲げるかがわかるコメ欄だ・・


    • 79. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 01:57
    • ※74
      お前がそれっぽい事言われたら信じるバカなのがわかった。
      放射脳と同じだはw


    • 80. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 03:37
    • ユーザー「偏らないようにしてください」
      開発「偏りがある理由はですね、以下2000文字」
      ユーザー「・・・・。」


    • 81. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 07:14
    • >>78
      普通に考えれば分かるのにな
      1か0で確率50%だからって01010101010101って順番で出れば、もうそれは異常としか思えなくなる
      000111000111000でも「そんな綺麗に並ぶ訳ない」とか思いたくなる

      そして101101000101110みたいなのだと安心するw


    • 82. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 08:01
    • マークシート形式の試験でもそうだよね
      6,7問ずっと回答がCだったり2だったりすると急に不安になってくる


    • 83. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 08:24
    • ゲーム制作におけるランダム性の作り方をここまで掘り下げて説明してくれてるのに
      それを聞いた低脳の答えが「じゃあ乱数いらないわ」ということに驚くわw
      僕たち馬鹿でーすって自分で言ってるようなものじゃんwww


    • 84. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 09:22
    • ラの4禁断目が80回ぐらい失敗したのに正しい乱数とか言われても信じない
      2~3万で済むかと思ったら30万ぐらい消えたから俺は信じない


    • 85. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 10:08
    • それにしても面白い解説だなぁ。
      なるほどって思えたし。

      PLLでも、こんな雑談して貰ったらいいなぁw
      あんま得しないけど面白いw


    • 86. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 10:14
    • 鯖で処理するんだから試行回数の分母が
      全プレイヤーの合算になるのは分かる

      なら個人単位のドロップ率なんて事実上未知数なのに
      2%だの30%だの具体的な数字出したらみんな勘違いするわな


    • 87. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 10:58
    • 理屈はどうでもいいんで皆が満足するように引換券100%ドロップしてくれたらそれでいいんです
      胴脚は2枚、他は1枚とかでさ


    • 88. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 14:00
    • フォーラムの始まりは「乱数偏ってる気がする!バグじゃないの?」だけど
      別に乱数だろうが正しい実装だろうがそんなことに興味は無くて
      「偏ってる!腹立つ!直して!」が本音

      顧客が本当に必要だったもの、ってやつじゃない?


    • 89. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 15:27
    • あとは本当に弄ってないの?っていう猜疑心
      勝手に結論付けると結局信用されてないんだよユーザーに


    • 90. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 16:20
    • 偏ってるとか、乱数として正しいかどうかとか、そんなことはどうでもよくてさ

      期待値を大きく下回る不運を引き当て、膨大な労力が水泡に帰した事に対し
      ハイ運が悪かったですねーで終わりな仕様が気に食わないだけ
      80%の雄略ガを5連失敗したHimechanもうインしなくなったわ


    • 91. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 16:20
    • 偏差値40ぐらいの奴がズレた文句言ってるなってことはわかったw


    • 92. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 17:11
    • 土日で霊性岩掘るついでに記録したんだが
      30回未知に挑んで
      90%×6で失敗なし=5
      90%×6で失敗1=20
      90%×6で失敗2=5


    • 93. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 18:07
    • 一回ミスして信頼をなくしてるってのをお忘れか?


    • 94. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 19:48
    • 何やっても全スルーして信用できないって言うならもうお話にならないんだから黙っとけば?


    • 95. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 20:32
    • プログラムは正しいの使ってますって言ってるだけで
      これ結局公式に偏ってますって宣言したようなもんじゃん


    • 96. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 22:21
    • ※95
      理解できてないなら黙っとけ


    • 97. ななしの冒険者
    • 2014年07月28日 22:23
    • 人を叩かないと生きていけない人が多いようですね・・・


    • 98. ななしの冒険者
    • 2014年07月29日 12:44
    • 確率なんて所詮「物凄く長い目で見れば均等になる」シロモノで、
      短い期間だと幾らでも偏るに決まってるだろうが…被害妄想も大概にしてほしいわ。

      これはこれで説明として面白かったけど、
      わざわざ、こんなコト説明する為に時間使わせるなよ。
      もう少し興味深い発表ネタだってあったかもしれないだろ。


    • 99. ななしの冒険者
    • 2014年07月29日 14:04
    • バカようにわかりやすく説明したつもりがもっとバカがいて荒れたでござる


    • 100. ななしの冒険者
    • 2014年07月29日 23:02
    • ※11みたいなのが「ココまで何を聞いたんだ」という一番分かりやすい例
      ある意味テンプレレベルのバカ


    • 101. ななしの冒険者
    • 2014年07月30日 07:21
    • ID装備なんかはIL低い順にドロップ率上げてほしいね
      ミラプリ用は手に入れてニヨニヨする時間が楽しいんであって
      手に入るまで粘り続けられる時間はコンテンツ追加&過疎でどんどん無くなってくから
      お客を惹きつける能力を保ててないと思うんだ!
      それか各ギルドへのID素材納品で稀に手に入っちゃうとか、金皿の換金アイテムにしちゃうとか


    • 102. ななしの冒険者
    • 2014年07月30日 09:52
    • 文句言ってる奴の頭の程度が晒されててワラタw


    • 103. ななしの冒険者
    • 2014年08月01日 12:19
    • 試行回数100や200テイドデ確率が平準化するわけないだろ。

      高校の数学やり直せ


    • 104. ななしの冒険者
    • 2014年08月01日 14:05
    • 普通の成否50%の乱数
      ○×××○○○×○××○○××○×○○×

      FF14の乱数
      ×○○×××××××××○○○○○○○○


    • 105. ななしの冒険者
    • 2014年08月01日 23:52
    • >104 それ、マルバツが丁度半々だからどっちも平均より出現率が低いパターンだ。
      下のほうを普通じゃないと思うのが人の誤解だと説明されてんのに全然わかってなくてワロタ


    • 106. ななしの冒険者
    • 2014年08月03日 19:36
    • すごいこと長文で言ってるように見えるけど
      要は、確率は十分な試行回数でもって検証すれば結果は収束していくってことでしょ?
      そんなのはみんな分かってることだと思うんだけどw

      人間じゃ検証できませんよ^^乱数は正しいんですってさ
      プログラムに文句言ってくんなってさ・・どうなの
      お前ら邂逅編の宝箱の話する?


    • 107. ななしの冒険者
    • 2014年08月06日 18:48
    • 回避策は結局こういうストレスの貯まる確率を使いまくった新生を止めるのが一番って事だろ。


    • 108. ななしの冒険者
    • 2014年08月06日 19:03
    • ぶっちゃけ確率でアイテム数を押さえるより沢山取れるアイテムの用途の幅を広げる苦労をして欲しいわ。


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