2014年07月15日 18:10

6b1b0261a3a0df57678eb49e67492e12139fd7ce
    ※さらに多くのプレイヤーがリスキーモブと戦えるように、モブハントに対して、以下の調整を行います。
      なお、混雑が緩和された後、再度調整の可能性があることをご了承ください。

    ■モブハントに関して、以下の変更が行われました。

   ・リスキーモブの最大HPが上昇します。
   ランクBの最大HPをソロ向けからライトパーティ向け、
   ランクAの最大HPをライトパーティ向けからフルパーティ向けの値にそれぞれ上昇させました。
   ランクSに関しては元々複数パーティ向けの最大HPでしたが、更にパーティが必要な値に上昇させました。
   ランクSの最大HPを増やすことは、オーディンやベヒーモス同様にプレイヤーが集中することによる
   サーバー負荷の問題にかかわるため、負荷の状況を見ながら引き続き調整を行っていく予定です。

   ・リスキーモブ討伐時に得られる報酬に影響する貢献度のしきい値が、
      リスキーモブのHP増加にともない緩和されます。
   ・ランクSのリスキーモブが、最優先で表示されるようになります。


    また全てのリスキーモブの最大HPをパーティ前提の値に変更したことに伴い、
   「モブ手配書」「リスキーモブ手配書」で得られる討伐報酬の排出量についても調整を検討しており、
   今回および今後の調整によるプレイヤーの皆さんの動向とサーバーの負荷状況を見ながら、
   引き続き慎重にコンテンツの調整を行っていきます。

※フロントラインのマッチング機能向上のために以下の機能を追加実装します。
■フロントラインにおいてのみ、パーティメンバーに欠員が生じた場合に自動で追加メンバーが補充されるようになります。
    なお、追加メンバーの自動補充は開戦(門が開くタイミング)と同時に行われます。
    フロントラインに参加申請する際には「攻略途中パーティへの参加」にチェックをしたうえで
   参加申請をしていただけると、よりスムーズにマッチングが行えますので、ご協力をお願いいたします。


■以下の不具合を修正しました。
   ・「真ラムウ討滅戦」「極ラムウ討滅戦」において、ペットの受けるダメージが異常に低い。
   ・「クリスタルタワー:シルクスの塔」のボス戦において、「充電装置」のエフェクトが
      正常に表示されない場合がある。

   ・ペットが魔法を詠唱している場合、ペットアクションが使用できない。
   ・クエストや納品系F.A.T.E.などで、イベントアイテムをNPCに渡そうとしている際に、
      モンスターから攻撃を受けた場合、正常な操作ができなくなる。
   ・「アイテム分解」ウィジェットを開いた状態で「せいとん」を行った場合、
      操作が行えなくなるアイテムが発生する場合がある。
   ・所属しているフリーカンパニーがハウスを所持していない場合に、
      別プレイヤーの個室で「個室情報の確認」を行うと、クライアントが停止し進行不可能になる。

   ・コンテンツファインダーのマッチングが完了した際に、
      「突入」と「辞退」が同時に行われると、「突入」したプレイヤーの申請状態が取り消されてしまう。
   ・会話モードがLinkshell以外の状態で、「【Alt】キー+【L】」または「【Alt】キー+【Shift】キー+【L】」
      を押下すると、前回発言したリンクシェルからの順送り/逆送りではなく、
      1番目に登録されているリンクシェルからの順送り/逆送りで会話モードが切り替わってしまう。
   ・多くのキャラクターがいる方向にカメラを向けた際に、UIが点滅する場合がある。

コメント

 コメント一覧 (45)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:13
    • モブハント過疎鯖乙!
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:16
    • 突然沸くからfateみたいに人数に応じて増減する仕様は難しいんだろうなあ
      それにしてもラムウの修正はええ
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:17
    • リスキーモブが発見しやすいようにしてくれることは無いんだね・・・
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:21
    • 見つけたーーって言って5分と持たない仕様に問題があるんでしょ?
      Sランク以外、意味あるのか?この修正
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:22
    • なかなか素早い対応だな まぁ、モブハントに関しては数パターンの修正用意してたんだろうけど
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:25
    • モブはソロで見つけたらPT来る前に倒すのが楽しいw
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:27
    • ちゃんと想定はしてたんだろうな、修正早いのは流石だ
      MMOは細かく調整していくことが大事なのであって、その姿勢で言えば14はかなり良い

      もし可能であるなら各鯖の接続人数
      あるいはアクティブなリスキーモブハンター数平均で係数かければ
      ある程度自然調節されるんじゃないかな
      そこをデータ上参照できるかどうかは知らないが
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:27
    • 適当にぶらついてるときにB見つけたら狩ってたんだがなぁ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:30
    • 対応早いな。
      まぁモブに関しては今のままで、記章交換品のレートは下げる、
      手記のドロップもアップっていう調整でもかまわないけどな。
      単純に強敵と戦いたいだけなら別のコンテンツ行くし。
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:46
    • モブハンターが前に倒されてからどれぐらいたつか(大体でいい)教えてほしいな。倒されたモンスターをアホみたいに探すのはやだよ。
      リポップまではいいからさ、そろそろ沸くんじゃね!?っていう気持ちが欲しい
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:47
    • LSのショトカのは地味にイイ。頻繁に使っているから助かるわ
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 18:51
    • 極ラム戦術逝ったか
      まぁこればっかりはねぇ。全極蛮神の中で最弱になってしまってたしね・
      全体見ても良修正である。モブハントまだ試してないけどまだまだ人が多いコンテンツだから助かる。
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 19:01
    • ※8
      その需要がわかってるからこそBが弱かったんだし、今回の措置が一時的なものと断りを入れてるわけで、殺到状態が解消されるのを待つしかないね
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 19:05
    • 不正行為への対応についてってなに?ラムウのこと?
      他にも何かあった?
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 19:07
    • モブハントすっげー稼げるwwwやべぇwwwwってのを回避してくれるのはイイコトだと思っとく
      一瞬でも壊れたらもう取り返し付かないもんなぁ
      慎重に調整してくれて大いに結構
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 19:10
    • リスキーのPOP検知するツールについては規制されないのか?
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 19:19
    • 検知するのを潰したんじゃ無いの?
      またやったら同じようにログインペナルティだろ
      alt+Lの対応はまじありがたい
      フォーラム戦士ナイス!
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 19:23
    • 神対応サンキュー!
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 20:01
    • 気持ち悪い米欄だな
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 20:24
    • 近年稀に見る批判の無さに逆に違和感
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 20:38
    • ランクAあれで増えたのか・・・
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 20:40
    • リスキーはシャウト使って助けを呼ぶ必要があるぐらいで丁度いいわ。
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 20:53
    • さっきAやってきたけど、これ本当に修正されてんの?って位に昨日とほぼ変わらない瞬殺だった
      まだ全然HP足りねーよw
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 22:04
    • 「討伐報酬の排出量についても調整を検討」
      ここで報酬を減らすのが開発
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 00:04
    • いや3倍近くになってるぞ
      あれ以上増やすと過疎鯖がヤバイことになる
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 00:39
    • HPはもう十分だ
      人数によってHPが増減するのがベストだけど
      ムリな仕様なんだから人が多い場合の瞬殺は仕方ない
      そのかわりに出現頻度をもう少しあげてほしいね
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 01:13
    • デイリーの報酬上げる
      報酬の週制限導入
      ポップ増やす
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 02:17
    • 結局、ものによっては悪名高い週制限を設けた方がずっとスムーズになるってことだな
      トークンの週制限はヒエラルキーコントロールのためのものだから、モブハントの混雑緩和策としての週制限とは方向性違うけど
      とはいえトークン無制限だと2.0外郭みたいなヒエラルキー間の衝突も発生するから、いいことばかりではないのも事実ではある
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 02:32
    • 仲良くやれば・・・。
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 03:26
    • こういう制限のないコンテンツに優秀な報酬つけてるのが悪い
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 04:02
    • モブハントはやってないが今回対応早くて好感持てるな
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 04:03
    • 優秀な報酬がなきゃ即オワコンじゃないっすかやだー。
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 04:10
    • 過密鯖は強化前とあまり変わらん時間で討伐されちまうなあ
      しかしこれ以上単純にHP増やすと人が集まりすぎて鯖がやべーから難しい
      報酬もらえるのは週に一種類一回とかの制限つけるしか無いかもなー
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 06:20
    • 上限が無ければ再現なく回す馬鹿や独占する馬鹿が出て来るのは当たり前なんだからさっさと上限つけろ、
      それで廃人どもの独占もなくなる。
      デイリーは通常mobを3枚にしてFAITはオマケでいいんだから2枚のまんまでいい
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 09:41
    • モブハントの問題点を解決する為にフォーラムが唱えたもの
      ・HPを大幅に上げろ! → × 過疎鯖やサーバー負荷の問題で限界がある
      ・制限を設けろ! → ○  でもそれって散々批判されてた奴w
      ・個別占有制にしろ! → ○ でもそれリーヴw
      ・インスタンスバトルに! → ○ それIDw

      旧来のMMOっぽいもの実装した途端に
      FF14の路線が正しかった事が次々と証明されていくw
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 09:46
    • 「パブリックフィールドに美味しいモブを配置する」
      ↑これがもう終わりの始まりなんだよね
      MMOはこの問題を永久に解決できない

      でも老害MMOプレイヤーは、こういうのを実装しろ!と声高に叫び続ける
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 10:43
    • 米36
      昔有って今無い物をただ挙げてるだけだよね
      当然なぜ欲しいのか聞いても中身がないし
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 11:19
    • まあ砂を報酬から外せば一気に全部解決だけどな
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 11:56
    • 砂なきゃ誰もやらんからな。問題起きようがない
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 12:26
    • リスキーモブ指定されたやつだけでも週一制限にして、一度倒すと記章が1しか貰えないようにするとかは?
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 12:51
    • とりあえず検知ツールはさっさと潰さんといかんしなぁ
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 14:32
    • TOPのアホが黙認を公言してるんだから黙って使ったもん勝ちだろ
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 15:55
    • そもそも吉田は何であんなに取り合いはありません!と断言したんだろ…?
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年07月16日 21:07
    • 砂とかとエリート装備のレート逆にしろや
    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年07月18日 07:26
    • ツール使ってない人いるの?w
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る