※さらに多くのプレイヤーがリスキーモブと戦えるように、モブハントに対して、以下の調整を行います。
なお、混雑が緩和された後、再度調整の可能性があることをご了承ください。
■モブハントに関して、以下の変更が行われました。
・リスキーモブの最大HPが上昇します。
ランクBの最大HPをソロ向けからライトパーティ向け、
ランクAの最大HPをライトパーティ向けからフルパーティ向けの値にそれぞれ上昇させました。
ランクSに関しては元々複数パーティ向けの最大HPでしたが、更にパーティが必要な値に上昇させました。
ランクSの最大HPを増やすことは、オーディンやベヒーモス同様にプレイヤーが集中することによる
サーバー負荷の問題にかかわるため、負荷の状況を見ながら引き続き調整を行っていく予定です。
・リスキーモブ討伐時に得られる報酬に影響する貢献度のしきい値が、
リスキーモブのHP増加にともない緩和されます。
・ランクSのリスキーモブが、最優先で表示されるようになります。
また全てのリスキーモブの最大HPをパーティ前提の値に変更したことに伴い、
「モブ手配書」「リスキーモブ手配書」で得られる討伐報酬の排出量についても調整を検討しており、
今回および今後の調整によるプレイヤーの皆さんの動向とサーバーの負荷状況を見ながら、
引き続き慎重にコンテンツの調整を行っていきます。
※フロントラインのマッチング機能向上のために以下の機能を追加実装します。
■フロントラインにおいてのみ、パーティメンバーに欠員が生じた場合に自動で追加メンバーが補充されるようになります。
なお、追加メンバーの自動補充は開戦(門が開くタイミング)と同時に行われます。
フロントラインに参加申請する際には「攻略途中パーティへの参加」にチェックをしたうえで
参加申請をしていただけると、よりスムーズにマッチングが行えますので、ご協力をお願いいたします。
■以下の不具合を修正しました。
・「真ラムウ討滅戦」「極ラムウ討滅戦」において、ペットの受けるダメージが異常に低い。
・「クリスタルタワー:シルクスの塔」のボス戦において、「充電装置」のエフェクトが
正常に表示されない場合がある。
・ペットが魔法を詠唱している場合、ペットアクションが使用できない。
・クエストや納品系F.A.T.E.などで、イベントアイテムをNPCに渡そうとしている際に、
モンスターから攻撃を受けた場合、正常な操作ができなくなる。
・「アイテム分解」ウィジェットを開いた状態で「せいとん」を行った場合、
操作が行えなくなるアイテムが発生する場合がある。
・所属しているフリーカンパニーがハウスを所持していない場合に、
別プレイヤーの個室で「個室情報の確認」を行うと、クライアントが停止し進行不可能になる。
・コンテンツファインダーのマッチングが完了した際に、
「突入」と「辞退」が同時に行われると、「突入」したプレイヤーの申請状態が取り消されてしまう。
・会話モードがLinkshell以外の状態で、「【Alt】キー+【L】」または「【Alt】キー+【Shift】キー+【L】」
を押下すると、前回発言したリンクシェルからの順送り/逆送りではなく、
1番目に登録されているリンクシェルからの順送り/逆送りで会話モードが切り替わってしまう。
・多くのキャラクターがいる方向にカメラを向けた際に、UIが点滅する場合がある。
コメント
コメント一覧 (45)
それにしてもラムウの修正はええ
Sランク以外、意味あるのか?この修正
MMOは細かく調整していくことが大事なのであって、その姿勢で言えば14はかなり良い
もし可能であるなら各鯖の接続人数
あるいはアクティブなリスキーモブハンター数平均で係数かければ
ある程度自然調節されるんじゃないかな
そこをデータ上参照できるかどうかは知らないが
まぁモブに関しては今のままで、記章交換品のレートは下げる、
手記のドロップもアップっていう調整でもかまわないけどな。
単純に強敵と戦いたいだけなら別のコンテンツ行くし。
リポップまではいいからさ、そろそろ沸くんじゃね!?っていう気持ちが欲しい
まぁこればっかりはねぇ。全極蛮神の中で最弱になってしまってたしね・
全体見ても良修正である。モブハントまだ試してないけどまだまだ人が多いコンテンツだから助かる。
その需要がわかってるからこそBが弱かったんだし、今回の措置が一時的なものと断りを入れてるわけで、殺到状態が解消されるのを待つしかないね
他にも何かあった?
一瞬でも壊れたらもう取り返し付かないもんなぁ
慎重に調整してくれて大いに結構
またやったら同じようにログインペナルティだろ
alt+Lの対応はまじありがたい
フォーラム戦士ナイス!
まだ全然HP足りねーよw
ここで報酬を減らすのが開発
あれ以上増やすと過疎鯖がヤバイことになる
人数によってHPが増減するのがベストだけど
ムリな仕様なんだから人が多い場合の瞬殺は仕方ない
そのかわりに出現頻度をもう少しあげてほしいね
報酬の週制限導入
ポップ増やす
トークンの週制限はヒエラルキーコントロールのためのものだから、モブハントの混雑緩和策としての週制限とは方向性違うけど
とはいえトークン無制限だと2.0外郭みたいなヒエラルキー間の衝突も発生するから、いいことばかりではないのも事実ではある
しかしこれ以上単純にHP増やすと人が集まりすぎて鯖がやべーから難しい
報酬もらえるのは週に一種類一回とかの制限つけるしか無いかもなー
それで廃人どもの独占もなくなる。
デイリーは通常mobを3枚にしてFAITはオマケでいいんだから2枚のまんまでいい
・HPを大幅に上げろ! → × 過疎鯖やサーバー負荷の問題で限界がある
・制限を設けろ! → ○ でもそれって散々批判されてた奴w
・個別占有制にしろ! → ○ でもそれリーヴw
・インスタンスバトルに! → ○ それIDw
旧来のMMOっぽいもの実装した途端に
FF14の路線が正しかった事が次々と証明されていくw
↑これがもう終わりの始まりなんだよね
MMOはこの問題を永久に解決できない
でも老害MMOプレイヤーは、こういうのを実装しろ!と声高に叫び続ける
昔有って今無い物をただ挙げてるだけだよね
当然なぜ欲しいのか聞いても中身がないし
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