2014年07月11日 20:29

KneeHigh
   こんにちは。
   プロジェクトマネージャーMです。

   パッチ2.3がリリースされたばかりで、
   私は、まだラムウと戦っていない状況ではありますが...

   ラムウ戦のBGMの歌詞と歌い手の発音練習を任された
   Fernehalwesこと、Michael-Christopher Koji Foxに
   「どうしても今日公開したい!」と頼まれ、祖堅も快諾してくれたので、
   今回は早くも歌詞を公開してしまいます!

---------------------------------

Thunder Rolls
雷光雷鳴 ~蛮神ラムウ討滅戦~


【古シルフ語】
Ula menida tula oh       Hoary Arbor, Lord of Light
Tela omnida tula ei       Thine advent quelleth creeping night
Ona ramuhda deme os       The wicked burn, their pyres bright
Nola tulama tela ei       Smote by Levin's blinding might

ウラ・メニダ トゥラ・オ (森の古老 光の主)
テラ・オムニダ トゥラ・エイ (降りたまえ 光の神)
オナ・ラムウダ デメ・オス (雷神ラムウよ 守護と調停を)
ノラ・トゥラマ テラ・エイ (厳正なる裁き降す 大いなる神)


Soul without a name, heed my call
Sin doth stain the hearts of us all
The worm hath burrowed deep and hath grown
Soon he too shall reap what is sown


名も無き魂よ 我が呼び声を聞き賜え
我ら皆 罪深き者なり
「悪しき蟲」心中に入りて 育ちゆく
しかして必ずや 裁きの時来たらん



Step into the storm, know its mercy
Let the wind and the rain crash down over thee
Lightning bright, thunder bold
Guiding us forevermore


嵐の内に進みて 慈悲を知る
雨と風とが全てを洗い流さん
雷光奔り 雷鳴轟く
常しえに我らを導いてゆく



Soul fallen from grace, ware thee well
Judgment thou must face, thine own hell
The worm stirreth within, black as night
Breeding deeper sin, foul its blight


堕落せし魂よ 留意せよ
裁きを受け入れねば さらに堕ちゆく
「悪しき蟲」心中にて蠢く 其れは闇夜の如く
更なる罪を育む 其れは毒の如く



Soul, thine end is nigh. Take mine hand
All life must return to the land
Lingered hath the worm, overlong
Purge thy flesh of fear and be strong

魂よ 終焉の時は近し さあ 我が手を取れ
全ての命は やがて大地に還る
「悪しき蟲」に蝕まれ 長き時が過ぎた
恐れることはない 身の内より その恐怖を払う時が来たのだ


Step in from the storm, praise its mercy
Let the sting of the rain ne'er stray far from thee
Lightning bright, thunder bold
Freeing us forevermore


さあ 嵐の内より進みて 慈悲を言祝げ
雨に打たれしその痛み 忘れることなく
雷光奔り 雷鳴轟く
常しえに我らを解き放つ


Now lift thine heavy head and vanquish thy sorrow
Lightning doth strike
Thunder doth roll


さあ 重き頭(こうべ)上げ 悲嘆を払え
雷光奔り 雷鳴轟く



Now turn thy gaze ahead and look to the morrow
Lightning shall strike
Thunder shall roll on

さあ 我より視線離し 明日を見上げよ
雷光奔り 雷鳴轟き続けん


---------------------------------




コメント

 コメント一覧 (39)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年07月11日 21:26
    • マイケル、仕事してた。
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年07月11日 23:20
    • もうボーカル曲飽きたよボスなのにボスじゃない感
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年07月11日 23:50
    • >>2
      は?
      全然良いと思うんだが
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 00:09
    • 少なくともラムウっぽくはない
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 00:11
    • ラムウっぽさとか、あんまり、どうでも
      海外じゃ高評価しかないな
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 00:26
    • 金にも名誉にもならないジャップの評価なんかどうでもいいしな
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 01:18
    • こんないい曲でボスと戦えるとか感無量なんだが・・・
      わかってない奴多いなぁ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 01:29
    • これ聞いてると攻殻機動隊見たくなる。
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 02:04
    • シルクスの塔のBGMは最高だがラムウのBGMは菅野よう子っぽくて微妙だったな~
      シヴァなら少しは合ってた気がするけどね、歌ばかりでウンザリなのは確かだわ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 02:19
    • アトラス臭もするよな
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 03:37
    • 落ち着いた感じのこの曲ラムウにあってると思うけどねえ
      今までの好戦的で狂ってるような蛮神とは違ったし
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 05:10
    • ボーカル入ってるほうが盛り上がるしいいと思うけど
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 05:38
    • なんか勘違いソングになってしまったなぁ
      ラムウっぽさゼロ
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 06:30
    • っぽさといったって個人の主観でしかないからなー
      まあそもそもラムウっぽさってどんなんだろう
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 07:10
    • 爺さんなのに女性ボーカルだからなw
      でもまぁ蛮神の曲で1番好きだわ
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 07:26
    • オナ・ラムウダ デメ・オス

      ここの部分。「オナラ ムウ・ダメデス!」 に見えたのは内緒な!
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 09:50
    • ※15
      ラムウを讃える歌であって、ラムウ自身が歌ってるんじゃないんだから
      女性ボーカルであることって突っ込みどころなのか?
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 10:36
    • 「らしさ」も大事だけど、そればかりになるんだったら新しいものはできないしねぇ
      うちはこの曲好きだよ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 11:07
    • 個人的にはBGMだけで100周まわれるわ
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 11:33
    • この曲好きだよ、シルクスとハルブレの曲もよかった
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 12:01
    • シルフが歌ってるイメージなんだっけ
      ラムウちゃまとか言ってるやつらの声とは思えないかっこよさw
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 12:03
    • この曲いいよな~
      曲聞くために周回してるわwww
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 12:09
    • 古シルフ語かっけぇな
      マイケル 有能
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 12:20
    • ゲーム音楽っぽくないのがなぁ、良い曲だけど蛮神はみんなゲームミュージックで行って欲しかった。
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 12:42
    • シルフが歌ってるとすると、タイタンのあのヘヴィーシャウトがコボルトなんだろうか。
      普段ニートでネット上だとアレ俺らじゃねーかwww

      それはおいといて、この曲は好きだ。
      ラムゥのイメージ言い出したら他の蛮神もそうだし、個々で違うからナンセンスだろうよ。
      惜しむべきはうるさいエフェクト音に、曲聞きながらでもゆったりやれる戦闘じゃないってことだな
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 13:54
    • BGMメインにして他音量さげるなり調整すればいいのに
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 14:09
    • シヴァがどうなるか気になるね
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 14:14
    • 蛮神曲じゃ一番好きだわ
      次点タコタン
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 16:22
    • シヴァはクルザス絡みも考えると、クラシックとか讃美歌とか予想
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年07月12日 21:08
    • 蛮神の歌詞って基本テンパ視点らしいから
      あのキャベツどもが歌ってるとしてたら女性ボーカルでも納得いく
      シヴァにも期待してるぞー
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年07月14日 02:07
    • 曲のジャンル毎に蛮神の曲は分けてるっぽいから、シヴァは唐突にインダストリアルロックとか
      パンクとかのジャンルの曲をソケンなら普通に用意しそう
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年07月14日 12:40
    • 真で行くと裁きの雷の頃に丁度サビに入ってドラマティック過ぎる
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 17:58
    • 戦闘中に聞くといい感じ
      今だとそうでもない
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年07月15日 20:04
    • シヴァは北欧のネオクラ系がきたら熱いな
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年07月17日 02:14
    • 今までの蛮神戦は激しい曲調のものばっかりで「襲いかかってくる!」ってイメージだったけど
      ラムウちゃまは完全に「自分たちの力を試されている」ってのが分かるBGMだと思うんだが
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年07月18日 11:08
    • ゲームで、ボス戦でこういう感じの曲ってないよね。
      カッコよさはんぱないと思うけど。
      リヴァとタコの曲も初めて聞いた時感激したけど、鼻毛じいさんが一番いいな
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年07月18日 11:18
    • ラムウ≧タイタン>モグ>リヴァ>ガル>イフ
      異論は認める
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年07月21日 02:49
    • サビが最高、綺麗に静かに熱唱って感じがw
      蛮神曲の中では一番好き

      ラムウとタイタン同じくらい好きだけど
      曲としてかっこいいのはラムウ、ゲーム内で盛り上がれるのはタイタンだな
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年10月31日 13:49
    • オナ、ラムウダ ラムウでオナるとか上級者だゾ(池沼)
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る