さて、そんなパッチ2.3では、今回も多岐に渡るコンテンツの追加やシステムアップデート、
アイテムの追加などが行われます。パッチ2.3トレーラーも公開され、
皆さんも「さてどれからやろうか」とお友達やFCのメンバーとお話されている頃かと思われますが、
今日はそのパッチ2.3のスタートコンテンツの選択に、
「モブハント」を加えてもらえるよう、吉田からちょっとPRさせてください
「モブハント」は、後述する「リスキーモブ」の討伐と、各グラウンドカンパニーに設置される
「モブハントボード」に張り出された危険なモブを討伐するという複数の要素を持った遊びの総称です。
モブというのは簡単に言えば「モンスター」そのもののこと、ですので「リスキーモブ」とはモブたちの中でも、
エオルゼアの住民にとって、「特に危険(リスク)の大きいモンスター」の総称だと覚えてください。
どうでしょう、明らかにリスクが高そうですよね?(この後、凄いダメージを食らって即死しましたw)
こういった一般のモンスターと異なる、突然変異などの強力なモンスターが「リスキーモブ」です。
「リスキーモブ」は、各フィールドに確率で出現したり、プレイヤーの皆さんの特定行動などの出現条件があったり、
さらに出現候補地点も複数。各地には、これらのリスキーモブについて語ってくれるNPCも現れます。
ぜひ、彼らの語るリスキーモブの設定にも耳を傾けてください!
リスキーモブを倒すと「同盟記章」というアイテムが手に入ります。この同盟記章は、
各グランドカンパニーで、様々なアイテムと交換できます。
これら「同盟記章」を集めることに対して、週の取得上限などはありませんので、
我こそは!と思う皆さんは、エオルゼアの平和を守るため、ぜひリスキーモブ討伐にお出かけください!
あ、そういえば、一部ご心配されている方がいらっしゃいますが、
リスキーモブは冒険者総出で戦えるよう、占有権の奪い合いになるような仕様はありません。
とてつもなく強いリスキーモブもいますので、見つけたらシャウトして冒険者を集めるのが得策です。
出現頻度が低く、強力なリスキーモブは、さらに特別なアイテムを落とすこともあるようですよ……。
こうしたアイテムの判定も、個人単位で行われますので、どんどん共闘してくださいね!
これで「リスキーモブ」について、お分かりいただけたと思いますので、
続いては「モブハントボード」についてです。
各グランドカンパニーは、変容するエオルゼア各地域に対して、危険指定モンスターを定め、
これを冒険者に駆逐して貰うことで、より自国の領土を安全なものにしようと考えています。
そこで、各グランドカンパニー本部に設置されるのが、「モブハントボード」で、このボードには……
① 今日中に倒して欲しいモンスター(冒険者1人1人で内容が異なります)
② 今週中に倒して欲しいモンスター(全冒険者共通)
が、張り出されます。
①については「一般モンスター(つまりモブ)」が指名手配されます。
F.A.T.E.のボスが指定される場合もあるので、一般モンスターの範囲が広いのですが、
少なくとも「リスキーモブ」は、デイリーの指名手配には入りません。
ウィークリーに該当する②には、一部ランクの低いリスキーモブが指定されます。
いずれの①も②も、指名手配を討伐すると、同盟記章が手に入ります。
ですが、こちらは日替わり、もしくは週替わりのコンテンツになりますので、コツコツ毎日プレイをして、
同盟記章を貯めるという遊びになっています。
まとめると「リスキーモブ」を狩り続けることで、同盟記章はいくらでも貯めることができます。
もちろん、リスキーモブに出会えるかどうか、そして倒せるかどうかにかかってはきますが……。
「そんな長時間リスキーモブ探しは、やってられんよぅ……」というお忙しいプレイヤーの方は、
毎日、もしくは毎週少しずつですが、「モブハントボード」に張り出された依頼をこなしていくと、
同盟記章がコツコツたまります。
このように「モブハント」は、プレイスタイルに合わせて遊べるフィールド要素になっていますので、
ぜひ冒険者の皆さんで、情報交換しながら、シャウトしつつ、エオルゼアの脅威と戦っていただけたら嬉しく思います。
- 同盟記章とは(※2.3パッチノートより)
配属先のグランドカンパニー事務局にいるNPC“モブハント担当官”から、
武器/防具/調度品/ミニオンに加え、アラグの時砂/アラグの時油や
アレキサンドライトなど、より稀少なアイテムと交換できます。
なお、同盟記章は配属されているグランドカンパニーでのみ交換できます。
- まとめ
・リスキーモブの出現条件は確率で出現やPCの特定行動など様々。
・リスキーモブに占有権などの取り合いになる仕様は無い。
・アイテム交換に使用する同盟記章の週制限はなし。
・モブハントボードに指名手配されたデイリーとウィークリーで記章が追加でもらえる。
・リスキーモブを倒し続けることで、制限に関係なく記章を稼ぐプレイが可能。
コメント
コメント一覧 (110)
カワイソスww普通に遊んでこいよww
誕生日にステーキ食べただけで叩かれるとか異常すぎるよな
情報交換LSとかできるだろうなw
もし追加補充無かったら排出量制限されてるのでは?
ボードの敵だけじゃなくてリスキー倒した時点で記章貰えるっぽいよ
リスキー狩り続けて稼げば一応制限ないってこと
空気読めないアンチが一人でネガっててワロタw
リスキーモブどれだけ狩れるかにかかってる
懐古厨どもよかったな 時間廃御用達だった旧世代MMO仕様だぞ
横からだがお前もお前だ
いちいち噛み付くな、色んな意見の人がいるんだよ
デイリーは5体いるみたいだから
20はもらえるでしょ
さすがテンパ。
二言目にはテンパ認定とかアンチちゃんは日本語が読めないどころか頭までおかしいのか・・・^^;
自分の予想外れてそろそろ発狂しだす頃合い
あーいうのって自分の過ちとかミスを絶対に認めないタイプだし
誕生日にステーキ食べたよっていうのに叩く奴はだいぶ前オバマを高級寿司屋に招待した―みたいなやつで発狂してた奴に似てる。
>モブハンターの手記
リスキーモブ討伐に挑み、敗れ去ったモブハンターの遺品。一部の好事家の間で注目を集めている
>モードゥナ レヴナンツトール(X:22 Y:6) NPC”エリナ”と交換できる品目が追加されます。
アラグの時砂/アラグの時油/対人戦績(※)
※対人戦績はPvPポイントです。
失礼、勘違いしたみたいです
俺もそう思うけど、どうだろなぁ。
自分がインしてる時に沸いてればいいけどそう都合よく沸いてるかって話になるんじゃないか?
デイリーしかしないじゃなくてデイリーしか出来ない。
ポップ リポップがまだ分かってないし文句は実装されてから言えってのは思うところではあるが
これはリスキーモブ倒しても40くらいかな?
んでアラグは2000必要くらいか。週制限って大事なのかもな。ニートは大勝利なんだろうが
何言ってんだコイツ・・・
中学生かな?
なんか一部勘違いしてね?
週制限あればどんな廃人でもそこが上限になるけど、無ければ完全ニートを前提として上限を決めることになるので一般人には全く非現実的な設定にならざるを得ない。
そして砂油をバハで絞りまくってる現状で、モブハントだけがIL110を無制限に手に入れる手段になる。つまり……わかるな……
だいたい週制限にすることの意義は吉田自身が語ってたこれ↓がすっげー正論だったんだよ。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/99455?p=1578523#post1578523
やってる側もアホだから仕方ないか?
モブハントで週制限がないってなるとニート前提かよっていい始める奴ってなんなの?
時間有り余ってるヤツでも昔のRPGみたく延々貼り付いて頑張るもんかね
そしてそれだけ時間かけて取得する装備見てライトが羨ましいと思うかね?
オレはほどほどの人間がほどほどに頑張るコンテンツになると見るよ
池沼の君でも分かる解説
バハやクリタワの週制限なくせと言ってた層とモブハントに週制限があることを文句言ってる層は別
0か100でしか語らない奴が多くてうんざりするね
別々のヤツが言ってるのも間違いないだろうが、同じ口で両方言ってるヤツも少なからずいると思うぞ
取得に週制限ありの何十倍もの時間かかるんだったら結局損だぞ
冷静にな
これは経験値、ギルでも言えることだしベーシックな14のコンセプトでしょ
×頑張った人
○仕事やめた人
が間違ってんよね?
装備集めに無駄な労力割かせるのをコンテンツと呼ぶのは今時流行らんて
廃人が群がってものの2~3分で討伐じゃ味気ないなぁ
思うぞ、って確かめようもないことを言ってどうすんだよw
しかしIL70のたかがオシャレ装備が1部位600とか1000ってのはちょっと驚いたな…
こういうコンテンツ実装するなら、フィールドはもう少し広げて欲しいなー
なんか今の狭いフィールドに詰め込み過ぎな気がする。
欲を言っちゃうと際限なくなってしまうが。
イシュガルド実装時に、フィールドマップ追加されるんだろうか?
いや、FATE同様、"量を用意する"っていう方針なのは重々承知してる。
ただ、ただせめて色違いを用意するくらい出来ないものなのか?
メモリの問題じゃね?
色違いのデータ自体は簡単に作れるだろうけど、それを入れるにはメモリがーってやつ
絶対そう返されると思ったけど、※53も憶測でものを言ってるわけなのでその反論としては適切かと
今流行りなのは課金ガチャなわけだが、それでいいんか?
憶測もなにも同じ奴という確証が無ければ常識的に考えて別の奴だろwww
なんでFATE絡めるんだよ
それって、ログインしたら武器防具くださいと同じだぞ
もはやそれってなんの遊びなのと
社会人は「時間」の単価が高いから脳死懲役型コンテンツよりはまだ課金型コンテンツの方が良心的だったりはする
たとえば時給3000円の奴にとって、ゲームとして全く面白くない脳死作業を10時間強いられるくらいなら、1万円払ってそこ飛ばして頭使う部分だけ遊びたいってなる
そして、そのどちらでもない社会人に優しく課金もマイルドな解決策が週制限だったはずで、吉田はそのことを正しく認識してそう説明もしていたはずなのに、どうしてこうなる
面白くないけどILどうしても上げたいなら緩和を待てばいい
どっちも嫌なやつのためにガチャゲーにしろっていうのは今楽しんでるやつの迷惑でしかない
いやいや・・・
神話時代はトークンと週1回の極ツアーだけでIL90なれたじゃん
今はノウス(厳密に言うとこれもだが)以外全てに運が絡んでるから事情が全く違う
運を拒否するならRPGなんてやらなければいいんだよ
裏ボスであるタニアを倒すこと自体が目的(アラガン武器はオマケ程度)で面白かったよ?
なら戦記装備揃えたら侵攻編攻略できるんだから同じだろ
バハ勢の糞わがままのせいで当初のコンセプトがぶっ壊れてるんだよね
バハ勢というより、旧式MMOやチョンゲーから集まってきたエムエムオーガたちのせいじゃね?w
トークンおかしい!フィールドにNMを!ドロップを!とかいって、あいつらどこいったのよw
開発がそれを認識して変更したのがいい証拠
異常じゃねえよ、お前みたいなのがうるさく騒いだせいだよ
開発も声だけでかいやつの意見聞きやがって
現状のままでいいってやつもいたはずなのに
バハドロ一切使わず戦記のみで4層無理だろ現実問題
何度もクリアしてる奴が縛りプレイでやるならともかくこれから初クリアしようって奴なら絶望的
話にならんだろ
レアドロップがいつからあると思ってんだ
80じゃないけどなんでバハドロ一切使わず戦記のみで4層とか言うわけの分からん話になってんだw
4層は火力的には3層よりわりと緩いぞ どっちかっつうとギミック理解とバフの使い所だよあれは
別に戦記フルあればHP的にも問題無いと思う
昔のMMOのレアドロップゲーのが万倍マシかな
フォーラム見てみろよ
アートマ出ない緩和しろ 神話戦記制限があると追いつけない緩和しろ 時間かかるのは嫌だ金払うから緩和しろ コミュ障でPT組めない緩和しろ
宝箱からランダムで出るって程度を運ゲーって言うのがおかしいって理解できないの?
1回クリアで欲しいものが確実に取れるIDなんて追加されても1回行ったら終わりだろ
10じゃ格差なんて言えねえよw
防具600-1000だから、砂は5万てとこかな?
それ運次第なのは同じじゃん。
同じどころかより大きな格差を生む仕様なんだが。
うだうだバハ勢が自慢できなくなるから文句言ったせいで台無し
誰も見向きもしなくなるって、油とか砂とか超える力ついて週制限撤廃してからやればいいんだよ
やりたい奴にやらせておけばいいんだよ、それより個人FCでLサイズ買おうぜ、金策がんばれよ
なんで同じ会社のドラクエ10はこんなVUしょぼいのに!!って嫉妬なんだろうな
そもそも4層到達してるのになんでバハドロ0の前提なのか
このゲームでバハ装備で俺Tueeeが許されるのは最初の3ヵ月だけなんだよ。
今回のパッチからプレイヤー平均IL上げるために装備ばらまき始めるんだから
いつも通りだろ。
必死こいてバハいってる奴はもうタイムアップなんだよ。
多人数でやるからどうせオーディンやベヒモスみたいに、わーわー集まって攻撃するだけの
戦闘コンテンツとしては糞みたいなもの。
ただ、侵攻にいけない奴は必死でやれば、装備がそろうってだけのコンテンツだから
侵攻クリアー出来ない雑魚はがんばれや。
こんなもんを薦めるってフロントラインってよっぽど糞なのかな・・・
3億に見える・・・
1枚目のログ、これ吉田のキャラ名?
10人~20人程度で5分とかなら狩れる気がしねぇ。
昼参戦しても逆に人がいなくて倒せなさそうだし。
俺には「他のコンテンツは今までしっかりPR出来たと思うので、今回はモブハントを詳しくPRしてプレイヤーの選択肢を増やしたい」って読み取れるんだけど、文盲なの?
他にいくらでもあるからそっちに行ってくれ
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