2014年07月03日 13:30

26ad4d636cc649c01d9d66ff1cf15194802b21c7
   パッチ2.3では、ハウスにチョコボ厩舎を設置し訓練することで
   マイチョコボを成長させることができる「マイチョコボ育成」が実装されます。
   チョコボ育成を行うと、バディの経験値を得られるだけではなく、バディランクの上限をあげることもできます。

≪チョコボを預ける≫
   26ad4d636cc649c01d9d66ff1cf15194802b21c7_0

   冒険者居住区のNPC"よろず屋"から購入できる庭具「チョコボ厩舎」をガーデンに配置することで
   チョコボを厩舎に預けることができます。

   ※1つのハウスにつき、チョコボ厩舎は1個のみ配置できます。
      1つ配置するだけで所属するフリーカンパニーメンバー全員がチョコボ厩舎を利用できます。
   ※チョコボを厩舎に預けている場合、フィールドでマイチョコボへの騎乗および
      バディとしての呼び出し、およびバディウィンドウを開くことができません。


≪チョコボを訓練する≫

   26ad4d636cc649c01d9d66ff1cf15194802b21c7_1

   厩舎に預けているマイチョコボや、フリーカンパニーメンバーのチョコボを訓練すると、
   バディの経験値を得ることができます。訓練は地球時間の1時間に1回行うことができ、
   ご褒美として以下のアイテムをチョコボに与える必要があります。

   カラッカの野菜/クリーエの野菜/シルキスの野菜/ミメットの野菜/
   タンタルの野菜/パサーナの野菜/サベネアの野菜

   どのアイテムを与えても得られる経験値は同じですが、
   後述する厩舎の状態によって得られる経験値が増減します。


≪限界突破について≫

   バディランクが上限に達しているチョコボに「サベネアの野菜」を与えることで、バディランクの上限が1つ上がります。
   ※バディランクの上限を上げるためには、つど「サベネアの野菜」を与える必要があります。
   ※バディランクの上限は20です。

≪好物について≫

   訓練を行う際に、クリーエの野菜/シルキスの野菜/ミメットの野菜/タンタルの野菜/パサーナの野菜のうち
   いずれか1種類を連続で与えていると、マイチョコボの好物になる場合があります。
   バディを呼び出している時に好物になったアイテムを使用することで、
   より効果の高いバフステータスを付与することができます。
   チョコボの好物は別のアイテムを与え続けることで変更することができます。

≪チョコボ厩舎について≫

   チョコボ厩舎は時間が経つとともに徐々に汚れていきます。
   厩舎の状態は「きれい/ふつう/汚い」の3段階あり、表示されるメニューから確認することができます。
   チョコボ厩舎が綺麗なほど、訓練の際に得られる経験値が多くなります。

   26ad4d636cc649c01d9d66ff1cf15194802b21c7_2

   アイテム「マジックブルーム」を所持した状態でメニュー内の「厩舎を掃除する」を選択すると、
   厩舎を綺麗にすることができます。

________________________________________

   チョコボスキルの振り直しアイテムは軍票などを消費して入手可能になる予定があり、
   各スキルLvが10ある状態で限界突破すると2個目以降のチョコボ装甲も取得できるとのこと。
   現在はスキルリセットもなく、少しでも他のスキルタイプにポイントを割り振ってしまうと
   装甲が入手できない不便さがあったので、取得できなかった方、2個目以降を取得したかった方に朗報です。

   厩舎では育成の他、パッチ2.35でチョコボのカラーリングをカララントと同程度の数に変更できる予定
   などもE3にて吉田Pから発言されています。

   また2.3で同時にハウジングエリアの拡張も行われるので、
   厩舎の追加によりハウジングが欲しくなった方はこの追加の土地と家を購入すると良さそうです。

コメント

 コメント一覧 (43)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 13:38
    • さあ、ネガグチの始まりだ。
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 13:54
    • いきなりLv30じゃないのか
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 13:54
    • そんな体力すら無くなってきたぜ
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 13:57
    • 普通の野菜はどっかで買えるのか採取できるのかね。それともFCの畑で栽培とか?
      サベネアの野菜は確実に普通に買える気がしねぇしな。でても☆2ぐらいの採集にしてくれ。
      マジックブルームももしかしてホウキグサとか使って作るとか言わないよな?
      そこは魚粉と同じで売ってくれと願うばかり。
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 13:59
    • 育成したチョコボをどこで使うんだよ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:01
    • ゴールドソーサーで使うんだろ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:01
    • 育成とは全く関係ないけど。
      いい加減チョコボポーターのチョコボと、ベヒとかクァールとかのマウントはバディチョコボと別管理にして欲しい。
      なんで、ポーターのチョコボは全く別のチョコボなのに、バディ出してると乗れないのかと思うわ。
      チョコボじゃないのに、チョコボ預けるとベヒモス乗れないとか普通にありそうだし。
      ベヒモス他マウントは一体何なんだ?
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:01
    • ゴールドソーサーで使うんやろ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:18
    • 全スキル取るとケアル500、DPS80くらいのチョコボが誕生するわけか
      結構強いやん
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:21
    • ゴールドソーサーで使うんやろ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:23
    • まあ、パッチが進むごとに意味は出てくるでしょ
      今回のモブハントにも使えるしね
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:27
    • 訓練はやっぱ厩舎でしかできんのかな、1時間に1回ならハウス張り付き奴が増えそうね、ハウジングエリアに人が増えてまぁいいことかな

      ノウス地図ディグった後にチョコボ預けてるの気づいた事件は起きるなw
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:30
    • ところで告知きたけど、2.3メンテは予定通り終わると思う?
      ぜっっっっったい臨時来るよね今までみたいに1日使っていいのになんなん
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:33
    • ぼっちのオレ終了
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:40
    • 8時間メンテかぁ・・・なんか時間少なくて逆に不安になるという
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:44
    • どうせ臨時くるんだから24時間とか無駄とかよく見る気がするけど、8時間メンテでも文句言われるんだからどうしようもないな
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:53
    • 2.28が悲惨だったからなあ
      ましてや今回大型パッチだし
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 14:54
    • いろいろな考えや好みをもちいろいろな人がいるのがオンラインゲームだからな
      それらの相手をしなきゃいけないからオンゲーは大変やろうな
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 15:04
    • ボッチのオレ涙目
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 15:09
    • ソロ専ならわかるけどボッチのままいるってよくわからんわw
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 15:44
    • 社会に出たことがないキッズ多いからね
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 15:57
    • コンテンツファインダー申請と同時に出せない糞仕様の方を何とかしろよ
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 16:11
    • さぁネガるでーグチるでー!

      えっと…まずバディやマウントもクルザスで白い息吐けるようにしてほしい。
      厩舎だってお高いんでしょ?
      野菜の入手方法がナゾなのがちょっと不安。
      みんな大好きセカイカンガを考慮しての汚れる厩舎!それ専用のアイテム驚きの白さマジックブルーム!…はレアドロップですか?戦記交換?神話交換?
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 16:23
    • FF14は臨時メンテ少ないほうだと思うが
      今回CFに手を入れたからそこらへんで不具合でそう
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 16:47
    • 14のメンテガ―言ってる奴に全盛期のROとかネクソンゲーやらせたら発狂するんじゃね
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 16:56
    • いくらメンテガ連呼して無意味。
      MMOの管理運営に必要なことだし、嫌ならオフゲするしかない。
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 17:01
    • なんで14ってゴールデンタイムにメンテやりたがるんだろ
      11みたいに深夜やってくれりゃいいのに
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 17:04
    • ヒント:日本、北米、欧州
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 17:13
    • というか週1の昼間潰してやる定期メンテがないネトゲは初めてだわ
      11もそうなん?
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 17:24
    • ボッチでも家買ってる奴なんて結構いるが
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 17:36
    • モブハントで使えるんじゃね?
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 18:08
    • ホームレス連中涙目wwwwww
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年07月03日 18:26
    • 先に育成がきちゃったけど
      チョコボレース用の育成ってどうするんだろうな

      FF7準拠でいくと、スピードとスタミナと賢さがあるけど
      このへんのパラメータはいつか実装されるんだろうか
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年07月04日 03:09
    • 育てたいがためにFC入ってハウジングしなきゃいけないのかよ
      そういうもんじゃないだろ普通
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年07月04日 03:15
    • 限定しすぎて誰もやらないからかコメントも盛り上がらないね
      開発って馬鹿じゃないの
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年07月04日 08:55
    • と、ぼっちが言っております。
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年07月04日 09:07
    • ぼっちしか言えないのかよ
      他人を利用してまでコンテンツやりたいかね
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年07月04日 09:12
    • あとから三国でも育成できるようにするって言ってるんだから待ってろ
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年07月04日 11:40
    • ぼっちじゃねぇけどみんなエンドコンテンツにクソ高いマテリア使いまくって金がないから家も無い
      今後のアクセやノウス考えるとなおさら使えない。誰も家を買おうという選択肢まで辿り着かない。。。
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年07月04日 19:04
    • チョコボタンク装甲欲しかったんだよなー
      でも参拝そのものだったからなタンクチョコボ
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年07月04日 19:50
    • メインヒラだからタンクでいいかーって選んで後悔したのも懐かしい話
      今は案外輝石の地図の時に一匹持ってもらう使い方で案外役に立ってるけど
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年07月07日 08:13
    • ミニオンは後ろついてくるだけで、せいぜい旗もたせるくらいって
      言ってたのに、はやくも変更になったな。
      こりゃ、そのうちミニオンにステータス補助ボーナスとか付く日も近いで・・。
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年07月08日 02:13
    • ↑マメットブルームとマジックブルーム混同してない?
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る