2014年06月25日 13:55

dsadsa
    活発なディスカッションありがとうございます。

    装備品は、高難易度のコンテンツの場合、参加条件としてアイテムレベルを設けていますが、
    基本的にはプレイヤーの皆さんの自由であると考えています。
    このため、錬精目的の装備品で参加することに関しても、システム的に制限する予定はありません

    もし、ダンジョンによってパラメータや部位ごとにアイテムレベルを厳密に定めた場合、
    「このダンジョンに行くには、この装備じゃないとダメ」 といった風潮ができてしまうなど、
    皆さんの装備の自由度を奪ってしまう事に繋がってしまいます。

    装備のチョイスはコンテンツの攻略に関わってくる重要なもののため、
    どのような装備でコンテンツに参加するかは、皆さんのモラルに期待する部分ではありますが、
    その時の状況に応じてコミュニケーションを取り、選択していただければと思います。


________________________________________

    錬成問題とはCFの制限ILより高い装備で参加し、
    IDに入場してからILの足りない錬成装備に着替える、などの行為です。
    特にギャザラー・クラフター用の装備を錬成に使われることがあり、
    これらは戦闘職に有用なステータスが一切付与されていない為攻略にかなり影響を及ぼすことも。
    それでなくとも、強い装備があるのに錬成装備をするなんて...という不満も。


    ただこういった行為も上の発言通り、システム的に制限する予定はないとのこと。
    ユーザーのモラルに期待している部分とのことですが、
    それでも何らかの対処が欲しい...との反応を示すユーザーが多いようです。

    対処法の案はユーザーから以下のようなものが挙がっています。

    ・ギャザラー・クラフター装備のILの低下
    ・ギャザラー・クラフター装備の装備可能クラスから戦闘職を除く
    ・錬成向けインスタンスダンジョンの実装

    ・フィールドエリアでの錬成速度上昇
    →(高レベルモンスター配置など。旧FF14ではフィールド錬成が主流だった)
    ・コンテンツファインダー入場後の装備変更不可
    ・錬精システムの見直し
    →(敵を倒したポイントを溜めて、それを振り分けて錬成。早く倒したほうがポイントが高いなど)
    ・ダークライト、蛮神装備、神話装備などのExRare装備の錬成可能化

    錬成装備が増えた理由は、
    ノウスの製作に大量のマテリアが必要で需要の高いマテリアはかなり高騰傾向にあること、
    2.3で追加されるであろう新たな製作装備の実装で更なる高騰も予想されており、
    マテリアの需要が上がったことでしょうか。

    未だフォーラムで議論は続いており、何か対応があるまで、今後も問題は続きそうです。


コメント

 コメント一覧 (188)

    • 89. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 20:46
    • 高レベルダンジョンにクラフターやらギャザラー装備でいくことが自由度なの?
      馬鹿すぎて呆れるわ、ここの運営
    • 90. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 20:49
    • なんで錬成装備が我慢できないの?
      クリアできてるでしょ?
    • 91. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 20:50
    • でもMMOでこの運営よりいい運営あるの?って聞くとみんな黙るよねw
    • 92. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 20:52
    • やっぱ錬成装備はコミュ障多いよ
      友達居ないからダンジョンで他人に負担かけながらシコシコするしかないんだよね
      惨めで可哀想でもある
    • 93. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 20:53
    • チョンゲしか知らない奴多いしな。
    • 94. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 20:54
    • 金のある洋ゲーメーカくらいしか無いわなw
    • 95. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 20:59
    • 金のないsegaさんはDDos攻撃にも対処出来なかったもんなー
      ライオットみたいに人材、ハードを大量に使えば解決できるのにね
    • 96. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 21:04
    • 必死な否定派が我慢するか引退すればいいだけでコストをかけるような問題ではない。
    • 97. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 21:11
    • そもそもCFとか使わんし。
    • 98. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 21:15
    • gearチェックして錬成奴いたら自分も着替える
      それだけ
    • 99. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 21:16
    • CFで錬成とかどーーーーーでもいい
      公式でコメントするようなもんでもない
      CFで申請できるってことはシビアなところじゃないってことだ
      俺はしないけどな。他人の装備ジロジロ見て錬成チェックしてる奴がいると思うとキモイ
    • 100. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 21:29
    • 職にあった錬成なら許せるかなー
      ギャザクラはちょい勘弁
      この問題の解決策ってCF申請する時の錬成可否のチェック項目追加するとか?
      否にすれば錬成値貯まらないけどマテリアが宝箱or敵がドロップで入手はどうだろうか
      戦闘職・ギャザクラ装備は適正職装備じゃないと錬成できない仕様したほうがよさそう
    • 101. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 21:35
    • ウルズいきゃすぐなのにCFで錬成するとか頭も悪いし性格も悪いよな。
    • 102. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 22:29
    • そりゃCFでやるのはPTコミュ障が多いもん
    • 103. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 22:39
    • 運営も大変だなこんなどうでもいいことにいちいち返答しなきゃならないなんて
    • 104. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 23:36
    • いっしよに錬成しにいこー!って言えない悲しい人達
    • 105. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 23:39
    • タンクがその見た目でそのHPはおかしいだろって時だけチェックしてるな
      それでギャザクラアクセつけてたら暴言はいてるわ
    • 106. ななしの冒険者
    • 2014年06月25日 23:43
    • こんなまとめサイトのコメント欄ですら荒れてるのに
      モラルなんて求める公式がおかしい
      つーか、あの発言はユーザーの現状を何も分かってない
    • 107. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 00:07
    • ここでこんなコメントに勢いついたこと今まであったかw
      良くも悪くも関心は集めてる話題なんだな
    • 108. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 00:13
    • これがFF14の現状です
    • 109. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 00:16
    • アクセ錬成してるけどおれは影でこそこそ言われたり思われるの嫌いだから直接言ってくれれば直す
      それについては悪い気はしない。ただギャザクラアクセは使ってないからなるべく勘弁して欲しいw
    • 110. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 00:20
    • クリア出来る基準を満たして普通にやってくれればCFなんて何でもいいと思うんだが
      錬成やってる人が居れば自分も錬成すればいいだろ・・何がそんなに不満なんだ
    • 111. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 00:35
    • というかマテリアの需要増大させすぎだろ
      今までもマテリガの需要は高かったのにノウスで大量に使うとか
    • 112. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 00:45
    • まあノウスにギャザクラマテリアは一切関係ないんだけどね
    • 113. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 01:37
    • IL48でマテリガできるのやめようや。
      そうなれば少しはマシになるだろ。
    • 114. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 02:26
    • 錬成するのは構わないが
      進行に大きな影響がでるようなら装備変更しろって毎回言ってるわ。

      タゲ取れない、HPが低すぎる盾
      低火力DPS
      攻撃を全くしない、回復が間に合わないヒーラー
    • 115. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 02:56
    • とうとう練成奴がモラルないってことが公式で認められたか
    • 116. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 03:04
    • モラルに期待ってほんとアホ
      まあ分解でマテリア出るようになったら少しはマシになるかもね
    • 117. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 03:11
    • こうして問題放置して人口が減っていけば良いんじゃないかなw
    • 118. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 03:47
    • ギャザクラ用錬成は運営で規制しろ、戦闘用錬成は許容しろってとこが落とし所なの?
    • 119. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 04:47
    • 戦闘アクセは戦闘でのみ
      ギャザラーアクセは採集でのみ
      クラフトアクセは製作でのみ

      錬精が溜まるようにしてくれ
    • 120. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 06:34
    • ならIL制なんてやめろや
    • 121. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 07:20
    • ウルヴズで3固定で初心者轢き殺してる連中を「みなさんのモラルに期待します^^」で放置した結果どうなったかをもう忘れたのか
    • 122. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 08:58
    • 盾:錬成アクセやめろ!
      俺:全力アクセでフルボッコ
      盾:タゲが跳ねるから全力出すなや!
      俺:錬成アクセに戻す
      って事が何回かあったわw
    • 123. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 09:33
    • モラルに期待するのは難しいのは運営だって分かってるだろ、でもこれ以外に言いようがねーだろうがよ、公式の見解としては

      システム上のルールは破ってない以上、後は空気読んでね?としか言えんわけよ
      下手にIL制限引き上げると新規が泣きを見るだろうが

      お前等ちょっとは察しろ
    • 124. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 09:45
    • >>122
      それに似たようなのでタンクがゴミ錬成で攻撃抑えてもらえますかってのはあったな
    • 125. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 09:58
    • 練成装備で入る方だけじゃなく、入られてキレる方もモラル無いんじゃね?
      集めたPTならともかく、CFはロール,ILさえ満たしていれば、あとはランダム。
      アタリもあればハズレもあって当然だろ。

      練成装備で入ってきた奴に「オンゲーは人間相手なんだから空気嫁」とは思うのに、
      自分自身には「オンゲーは人間相手なんだからコミュニケーションで解決汁」とは思わないのか?
      それができないなら自分でPT集めるか諦めてスルーして泣き寝入りしろや。

      練成装備で入る方も入られる方もお互い、所詮は「遊び」だろ。
      特にCFなんてお手軽機能使ってんだから多少の不都合は飲み込めよ。大人気ねぇな。
    • 126. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 10:14
    • ギスギス×で^^ とか もっと自由に遊ばせろ とか言っといてこれだからな

      あとPvPのモラル(morale)と開発コメントのモラル(moral)をまさか同じ意味だと本気で思ってる奴はいないよな?
    • 127. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 10:31
    • コメ欄とフォーラム見りゃわかる
      クズしかいないw
    • 128. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 10:53
    • 自由を求めてるのに
      自ら不自由にするプレイヤー
    • 129. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 11:09
    • 運営叩いてる奴頭大丈夫か?
      錬成問題に関してはどう考えてもプレイヤーの問題だろ
      それとも運営にIDで錬成しないでくださいってゆう答えが欲しかったのか?
    • 130. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 11:24
    • 錬成奴は死ね
    • 131. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 11:45
    • 錬成より真面目にやってる人が優遇されるようにはしてほしいけど
      運営からしてみればどちらも平等にお客さんなわけだから
      今の段階ではどっちかに寄った発言はしてこないだろうな。
      フィールドでの錬成度あげてCFが過疎るのも避けたいだろうし

      現状錬成側のモラルに期待するしかできない。このまま放置してもいいことないとおもうけど
      パッチ重ねるごとにギスギスゲーになってきてるような…
    • 132. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 12:01
    • 錬成より真面目にやってる人が優遇されるようにはしてほしいけど
      運営からしてみればどちらも平等にお客さんなわけだから
      今の段階ではどっちかに寄った発言はしてこないだろうな。
      下手にフィールドでの錬成度あげてCFが過疎るのも避けたいだろうし
      現状プレイヤーのモラルに期待するしかできない。

      今までも錬成はいたけど今はマテリアの需要がありすぎて街を見渡せば錬成装備ばっかり。話も大きくなるわな

    • 133. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 12:02
    • 連投してたわ ごめんね
    • 134. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 14:26
    • 錬成ゴミカスはもう諦めてるけど、修理のモーションは変えろよ。
      錬成のと一緒だから極稀に勘違いされて錬成アレルギーに暴言吐かれるんだが。
    • 135. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 14:29
    • 『公式の発言』を免罪符のように振り翳して
      狂喜乱舞して、練成は公式に認められてる
      運営は練成奴の味方だと思ってる人もいると思いますが

      これ実は逆ですよ。

      『モラルの問題』
      『練成する人はモラルの無い人ですね(笑)』
      と公式から笑われてるのと一緒なんですよ。まあ一種の皮肉ですね。
    • 136. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 14:55
    • >>135
      練成カスはそもそも他人からそういう風に思われてるのを分からない・気にしない奴だから無意味やで。

      フォーラムも見てきたけど、「せめてギャザ装備はやめてくれ。」
      →じゃあカッパーリングなら良いんでしょ?
      →じゃあ剛力ア付ければいいんだな?
      これだからなw
    • 137. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 15:36
    • ハラタリHでSTRアクセ竜騎士IL79で入ったら「錬成やめてくれません?」言われたんだけど、
      嫌錬成奴って「錬成やめてくれません?」って相手の装備にいちゃもん付けたいだけなんだろ?
      どっちがモラルないんだよ(笑
    • 138. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 15:48
    • 練成奴も装備チェック奴も他人を自分の役に立てるために必死すぎてどっちも気持ち悪い
    • 139. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 16:02
    • 錬成否定厨はメインルレでムービーみる人を迷惑って言ってるのと同レベルだと気づけよ
      あきらかに否定厨どものほうが自己中すぎて反吐が出るわ
    • 140. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 16:18
    • >>139
      全然違うけどな。初見でムービー見てるのとギャザクラ装備で来るのを同じだと思っちゃってる系?
    • 141. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 17:03
    • 運営のモラルが一番無いと思うのは俺だけ?
    • 142. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 17:04
    • うん、お前だけ
    • 143. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 17:34
    • >>140
      139のように言い返せばそれが言い訳になる、相手を論破して自己を正当化出来る、と思っちゃってる系かと・・・

      要は他人を舐めきっている人が練成をしていると言う事かと
    • 144. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 19:08
    • 錬成厨「どこで錬成しようが自由」
      錬成否定厨「運営何とかしろ!」
      運営「わかりました、次にパッチまでになんらかの対策をします」
      吉田P「錬成問題の対策の件で少しパッチが遅れますがご了承ください」
      プレイヤー「は?なんでパッチが遅れるんだよ!ふざけるな」
      吉田P·運営「じゃどうしろってんだよ····」
      ってなると勝手に予想してみる
    • 145. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 20:13
    • 運営も含めて全部まとめて加害者で被害者はふつうに遊びたいだけの第三者なんだが・・
      ギスギスプレイヤーしか残らないゲームデザインが仕様ってことか?
      ノウスでこうなるのは予測できたはずなのに丸投げ放置とかちょっとありえない
    • 146. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 20:59
    • 犯罪者が「俺は悪くない。俺を認めない社会が悪い(キリッ」って言ってるのとどう違うんですかねぇ
    • 147. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 22:10
    • フィールドに高レベルのモンスター配置はいいなー
      新エリア追加して高難易度PT専用のエリアを作って欲しいわ
      ワクワクするし
      横殴りがどうとかいうカスが沸きそうなら平和的に練成ID追加で
    • 148. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 22:28
    • >>144
      逆に運営そう答えて良かったんじゃね?
      てめーらが騒ぐから対策考えるけどパッチは遅くなってもいいのな?
      みたいな返答してたら錬成奴も錬成否定奴もみんな黙って面白くなってたかもなw
    • 149. ななしの冒険者
    • 2014年06月26日 23:11
    • 錬成したい奴はすればいい
      錬成不愉快な奴はそいつキックすればいい
      可決したらそれが答え
      否決したらそれが答え
      自分勝手同士ならハラスメント行為はお互い様
      恨みっこなしでいこうぜ
    • 150. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 01:14
    • 新式2アクセ来たらまた再燃しそう。
      これを繰り返すうちに良識ある人達は減っていくんだろうな。
    • 151. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 01:51
    • 錬成が許容できないならPT募集使えでFA
      まったく馬鹿が多すぎる
    • 152. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 03:08
    • >>151
      逆な気がするが。
      不特定の人同士が集まるんだから礼節やマナーは大事だろ。
      自宅に仲間を呼んで好きな格好しても、それこそ上半身裸になっても誰も文句は言わんが。
      不特定の人がいる電車内でいきなり脱ぎ出すと奇異の目で見られるだろ?
    • 153. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 06:37
    • 別に錬成してもいいが
      おれ錬成アクセつけててもDPSトップなんですがデュフフとかマジ本気装備でおれより火力出てない奴なんなのwwとかフォーラムやツイッターで言ってるカスは嫌い。
    • 154. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 07:28
    • 錬成死ねって思って蹴りだしてくる奴もいるのがCF
      許容できない奴はPT募集で行けよ馬鹿すぎる
    • 155. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 08:30
    • 153 錬成装備して他DPSと比較して圧勝ですよwwってACT自慢気に貼ってるバカもいるからな
      こういう奴は確かに気持ち悪い
    • 156. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 12:37
    • 俺様はどっちでもいいわw
      ギルいくらでもあるから、マテリガは買いまくれるしw
      値段?たかが何十万だろ。
      金持ちの俺様には問題なし。
    • 157. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 13:59
    • もうさG1~G5の器を用意してさ
      それを装備品に装着することで練成度が貯まる
      いっぱいになってマテリア化したら装備品はなくならずに器がなくなってマテリアが生成される
      っていう感じでいいのに
      そうすりゃ自分の最強装備で行けるしみんなも争わない
      クラフターも器作ってお金儲け。ね、みんなwinwinだ。
    • 158. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 14:29
    • CFで練成なんぞしないがジョブに合った戦闘職アクセごときに
      「練成やめろ」って言うやつのほうが迷惑、ギスった空気でIDやりたくねーよ
      大体わざわざ指摘する奴ほど最低限の言葉も選ばないキッズだし
      他人の装備までチラ見してまで指摘するとか尻の穴小さすぎだろう
    • 159. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 14:53
    • ダンジョン周回イライラに加え練成問題か これはギスるな
    • 160. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 17:39
    • 悪いけど練成のが目的だから邂逅4層とかわざと全滅させてるわw
      クリタワベヒとか巨人放置すればうまいしボンドラもホネダッシュ真横3体ならほぼ全滅させられるしな。
      皆も練成うまいし言わないだけで感謝してるだろ?
      もっと積極的にCFで稼げばいいんだよ。運営がOK出してんだから。

    • 161. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 19:10
    • 160 釣り針でかすぎ。本当にやってるなら錬成許容派のおれでも呆れるレベル
    • 162. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 20:17
    • ギャザクラ装備じゃなけりゃカッパーでも構わんわ
      弓にstrとかもナンセンスだがギャザクラよりマシ
    • 163. ななしの冒険者
    • 2014年06月27日 20:33
    • 器が小せえ奴等ばっかw
    • 164. ななしの冒険者
    • 2014年06月28日 03:41
    • >>158
      と、練成奴が申しております。
    • 165. ななしの冒険者
    • 2014年06月28日 03:52
    • ちゃんとロールの事やってくれればそれでいいよ
    • 166. ななしの冒険者
    • 2014年06月28日 12:42
    • 練成奴が申しておりますとか※で煽る奴って救いようがないよね
      こういう奴にモラルとか求めちゃだめだわ

      運営がイインダヨーって言ってるんだから
      叩くなら練成奴叩くんじゃなくて運営叩くのが筋じゃないのかね。
      何でもかんでも外部掲示板のノリ持ってくる奴が癌
    • 167. ななしの冒険者
    • 2014年06月28日 12:59
    • だからさぁ錬成が嫌いでもちょっと我慢すればいいだけなの、わかる?
      それだけで全てうまく回るんだよ。
      どうしても無理ってんならCF使わないで?
    • 168. ななしの冒険者
    • 2014年06月28日 13:04
    • CFでのプレイヤー間の問題を運営の責任にするのは筋違いだし、練成奴も値踏み奴もクソ同士で問題解決しろよって言うのは間違いではない
      ただ、問題起こしてる連中と同席して巻き込まれてるだけの第三者に対しても同じように責任丸投げしてギスギスの輪に入って問題解決してください、とかふざけた話だし、ID入ってからIL満たさない装備に変えた、なんていうのはシステム側で対処できる問題だと思うがな
    • 169. ななしの冒険者
    • 2014年06月29日 03:23
    • 正直練成はどっちでもいいんだけど…。
      ただの遊びだし。
      IDだって普通にクリアできるし。
      そもそも誰が練成してるかなんて見てない。

      それ以上に装備チェックしてる人達とか、練成やめてって言う人に過剰に文句言う人達がいることが怖い。

      FF14のなかではこの問題に無関心な層が1番多いんじゃないかな。
    • 170. ななしの冒険者
    • 2014年06月29日 05:05
    • おれ錬成しちゃってる奴だけど本気装備の奴が1ギルも得ることが出来ないむしろ修理台で更に損をする仕様がクソだと思うからIDも終わった時にFATEみたいに貢献度でボーナス付けよう(提案 

      じゃないとバハや蛮神以外で本気装備使う機会無くて面白く無いんだよ吉田!
      本気装備=損をするってのはマジでクソだから2回言っとくわ。
    • 171. ななしの冒険者
    • 2014年06月29日 10:38
    • 錬成装備よりガチ装備なのに下手な奴が来るのをどうにかしてくれよ
    • 172. ななしの冒険者
    • 2014年06月29日 12:13
    • 要するにCFで会う連中はNPCと思えって事だよ
      錬成装備で逝きたい奴は行けばいいし、こいつカスだなと思ったら除名投票でも行えばいい

      CFで会う連中をプレイヤーと思うな
    • 173. ななしの冒険者
    • 2014年06月29日 22:55
    • アクセなら別に良いが、タンクで他の部位もギャザクラでこられるとヒーラーの負担が半端ない、装備普通にしてくれって注意するとタンク不足悪用して無言抜け(ペナがあっても他のロールより断然シャキるのが早い)残されたメンバーは再募集だがタンクで途中参加入れてる人なんて皆無だから解散、DPSの人はまた長い参加時間待ちから

      ってなってるんだが、公式はこの問題スルーしたいようだな、すげえ開発だわ
    • 174. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 00:10
    • 白でアクセ錬成してたら盾に絶対に回復不能なほどの敵集められて全滅・・謝罪もなし・・PTしらけまくり普通にやってたら楽勝にクリアできるのにPT全体を嫌な気分にさせクリア時間も遅くなるってどっちがモラルないんだ?錬成を免罪符に嫌がらせしたいだけじゃん。錬成なんて何も知らない人から見たらああこの盾はあれな人なんだなとしか思わないってのが現実だぞ。
    • 175. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 02:52
    • >>174
      自分のこと棚に上げてよく言うわw これが練成奴か・・
    • 176. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 06:35
    • ※175は白のアクセ練成でどれくらい回復量が違うか知らない、練成奴アレルギーだな・・・
      練成奴って手軽に言うけど、練成っていう表面だけしか見てない人多すぎじゃね?
      理解はしてないけど練成奴は総じて害悪(キリッ

      練成抜きでも「無言で」勝手に大量にまとめる盾は嫌いだよ
    • 177. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 06:50
    • 176
      クリア出来るなら錬成でも問題ないってフォーラムでも言ってる奴がいるけど?全滅したんだよね?
      普通の定義って何?その盾に聞いてみればよかったんじゃない?なんでこんなに集めたのって
      聞かなくてその言い分だとお互い様だ。その盾はイケルと思ったんじゃない?聞いてないならわかんないよ。
      それに回復量が下がる?ならガチ装備にすればいいじゃない?その言い方だとガチ装備ならいけたとも読めるぞ。言葉遊びなんていくらでも出来るぞ。おれは少なくとも明らかに錬成装備してる奴は自身がある効率厨と思い込んでるから普通に集めるよ。おれの中ではそれが普通だ。
    • 178. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 07:22
    • いや悪い俺※176だけど、174じゃねーよ
    • 179. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 13:05
    • >>176
      174に対してのコメントが単純にヒラの回復力が練成でどれくらい違うか~・・ryだけで言ってると思ってるの?だから練成奴言われるんだよ。
      自分練成で、タンクが集めて回復間に合わず全滅したらタンクのせい。こいつPTしらけさせて気分悪いわー。クリア時間も遅くなって効率悪いわー。

      まず練成じゃなかったら間に合ったんじゃないの?練成に対してしらけてるPTMもいるんだよ?
      クリア時間気にするなら練成やめたら?
      何も回復だけがヒラの仕事じゃないし、回復量大差なくてもガチ装備で攻撃に回ればそれは大きな違いだと思うがね。
    • 180. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 13:34
    • そもそも練成してる分際であいつの方が悪いとかよー言えるわw
      面の皮厚すぎんだろw他のあら捜ししたって練成奴が正当化されるわけじゃねーからな?www
    • 181. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 16:53
    • 174が錬成してるからタンクがわざとやったんじゃないの?
    • 182. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 16:54
    • 謝罪ね…あっ
    • 183. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 17:51
    • >>179
      お前が白で範囲やった事無いのと174を大して読んでないのはよくわかった。

      「回復不能なほどの敵集められて全滅」誰が悪いの?
      アクセ練成してる白のせい?そんな状況ガチ装備でも回復出来るとでも?
      だから白のアクセ練成ごときで回復不能の場面を覆せるほどの回復力は無いよと書いたが。

      間違って集めたなら謝るよな?わざとやったから謝らないんじゃないの?この状況
      最初にコミュニケーション取ろうとしないタンクが糞なのは変わらないよ。
      アンチ練成の無言の実力行使で他人巻き込むなって話じゃないの174は
    • 184. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 18:02
    • 公式で練成OKって回答でてるのに未だ現実を認められない奴多いなー

      >練成奴が正当化されるわけじゃねーからな?www
      ワロス
    • 185. ななしの冒険者
    • 2014年06月30日 23:48
    • 結論言っちゃうと絶対解決不可能だと思うんだよね。
      どっちの言い分も分かるしこれを解決できるのは開発しかいない。
      もちろん開発が修正するかどうかなんて誰にも分からないし今の答えは各人で解決しろとの事だしね。
      でもこのままでいいとは個人的に思えないからなんらかのテコ入れは欲しいよね。
    • 186. ななしの冒険者
    • 2014年07月01日 06:20
    • これ入場制限のIL設定してる人がバカ
      低すぎるし中で装備変更できないようにすればいいだけ
      でも練成はしますけど
    • 187. ななしの冒険者
    • 2014年07月01日 20:47
    • 別にいいんじゃない?
      惨めで無様な行いを恥ずかしげもなくやる面の皮が厚い奴に何言っても無駄でしょ
      だから俺はCFへ行くのをやめた
    • 188. ななしの冒険者
    • 2014年07月01日 21:28
    • ゲームごときで惨めで無様とか笑うからやめろwww
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る