2014年05月18日 23:30

25)
    ACT(advancedcombattracker)はDPSの表示や敵のHP表示などがある外部ツールですが、
    こちらは公式で黙認されてるのでしょうか?
    侵攻編では敵のHPの推移でフェーズが変わったり
    全体のDPSでクリア可能かが判断可能だったりと使うことで
    かなり良いツールだと思っています。

    外部ツールの使用は禁止されてたと思うのですが、
    侵攻編4層を最初にクリアしたFCの動画でもACTを使用している動画があります。
    また皆さんの日記をみてもACTを使ってDPSを紹介している日記がたくさんあります。

    こちらのツールを使用したことに対して何か対処はしていたりするのでしょうか?
    こんにちは。

    ゲーム内容のデータを解析するようなものは、外部ツールとみなされます。
    利用規約上でも禁止されておりますため、ご利用を控えるようにお願いいたします。

    外部ツールの利用につきましては、スペシャルタスクフォースへのご報告より承っております。
    確認された場合には、ご報告をお願いいたします。

    http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=5381&la=0&fty=2

    本スレッドにつきましては、主にツールの話題に関することが中心となっておりますため、
    本投稿をもってクローズとします。

    このツールは海外で作られたもので、新生サービス開始の時点で存在していたツールです。

    ツールの概要を簡単に説明すると...
    「敵の残りHPやプレイヤーが与えた時間あたりのダメージ(=DPS)などを解析し知ることが出来る」
    というもの。

    パッチ2.2以降のバハ侵攻編のギミックがDPS関係のものが多く、
    口コミなどを中心にプレイヤー間で急速に普及し始め、
    公式LodeStoneやゲーム内でもACTの話題が出るほどになっています。

    このツールに対してフォーラムにスレッドが立ち上がり、
    Junvarck氏の投稿によって改めて「ゲーム内データを解析するツールは利用規約上禁止である。」
    と述べられました。
   

    似たようなツールで「LogRep」「ちょこれっぷ」などの日本人が作成したツールもあり、
    これに対してもユーザーからの問い合わせで以下のような返答があったようです。

    d2a73307ef1d19fd02eb925032b35c830a01e236

    また邂逅、侵攻編ともにワールド1stクリアを達成したことで有名なBlueGarterも
    以下の様なACTを使用した動画などを投稿しており、今後この話がどうなるか気になるところです。

   
    ※画面左上に表示されているウィンドウが「ACT」によるもの。



コメント

 コメント一覧 (171)

    • 72. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 11:24
    • 上位層に対する妬みがすごいなw
      挙句ACTをDPS底上げツールか何かと勘違いしてるやつまでいねーか?w
    • 73. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 11:30
    • 単なる揚げ足取りだね。
    • 74. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 11:34
    • そりゃ黙って使ってりゃよかったのに
      repガーDPSガーしてるバカが増えりゃこうなるだろ

      単にスピード違反してる分には放置されてても
      ギャーギャー騒ぎだしゃ通報される、暴走族と一緒だよ
    • 75. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 11:51
    • 聞いたやつは「黙認」って言葉の意味が判ってないのか、
      該当ツールの使用を禁止させるのが目的だったかのどっちかだな。
      多分、前者だろうけど。
    • 76. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 11:56
    • みんな、アドオンに期待しすぎじゃね?
      PS3でできないことが許可されるとは思えん。
    • 77. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 11:57
    • ただのログ集計ツール。騒ぐもんでもない
      PSで使えない人は運営にアドオンの催促しとけ
    • 78. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 12:05
    • ACTは上位層攻略をちょっと楽にするだけでゲーム内容に影響を出すほどの問題プログラムではない
      ゲームにアクセスし統計を出すのではなく戦闘ログを集めて計算するだけなんで問題になる外の外部ツールとは違うしこれを使ったとしてDPSが上がったりする訳でもない
      単に戦闘ログの総計を見て自分のスキル回しなどを直し結果を出せるのかはユーザー次第だし
      結果を出せる奴はプログラムがなくても遅かれ早かれ良くなる

      問題になるのは集められたテータの総計により発覚されるクソ下手なDPSとヒーラー達のような
      パーティのお陰で出荷されまくったにも関わらず自分が上手だと錯覚している奴らだけ。
    • 79. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 12:06
    • 通報されたってBANされるわけ無いだろ。
      仕様をお控え下さいってGM先生が書いてるし。
    • 80. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 12:17
    • >>78
      出荷枠も問題だけど
      聞いてもないのにダメがーダメがー
      で雰囲気崩されるのも困るなー
      バハとかなら腕も必要だからいいと思うんだが
    • 81. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 12:25
    • 禁止だし使用を確認したら通報してくれとはいったがBANするなんて一言もいってないんだよなぁ
    • 82. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 12:27
    • ACTとかLogRep(だっけ?)とかはログとってDPS測る部分はいいんじゃねーの。
      ただws等のイベント拾って云々の部分は攻略上のアドバンテージがでかいわな。
    • 83. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 12:40
    • 敵のHPを表示したり敵の技や敵が沸くときに知らせるのはよくないと思うけどDPSを表示するのは必要
      ACTを批判してるやつは自分が下手くそでDPS出てないのばれるから必死に叩いてる
    • 84. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 12:57
    • ACTとかいらなくね

      ACTのアラート鳴らせよとか言うやつに限ってアラート鳴らしてるはずなのに気が付かないんですけどw
    • 85. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 13:09
    • 負い目がある使用者が自己正当化に吠え叫んでるな。
      まあ、どうせ明確に処罰はされないから好きにすれば?
    • 86. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 13:23
    • ※80
      固定だと当たり前の事だし野郎でも一定のライン以下のやつは指摘して直せるようにした方が両方にいい
      ゲームだけではなくリアルもそうだけど結果で見えるのに自分の事指摘されて気分悪くなるような弱いメンタル持ちはそいつが問題。
    • 87. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 13:37
    • 自分を正当化しようとしてるのはどっちだかって話だな。
    • 88. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 13:59
    • 勝手に使ってる分にはいいけど、8人いると1人は「ACTスゲーみんないれろよ」って言うやつがいるのがウザイ

      ACT自慢する人に限ってフェーズの切り替わりとかギミック開始に気が付かないんだけどなんなの
    • 89. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 14:00
    • だからとっとと木陣に時間内総ダメージを出す機能をつけろと言っているのに・・・
    • 90. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 14:01
    • さっさと公式アドオンをユーザーに解放しろよ

      最初はローンチでアドオンありますって言ってただろいつになったら出来るんだ
    • 91. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 14:10
    • ※78
      お前頭大丈夫か?
      「上位層攻略をちょっと楽にするだけ」って、もうこれだけで十分問題だろ
      ちょっとだろうがなんだろうが、使ってる人と使ってない人に差が出るんだから
      そりゃ取り締まってもらわんと困るわ。
      現にギスギスオンラインの原因の一つとして
      本来隠してある数値が見えるからこそ、順位が明確になって切り捨てられる人出たりするんだろ?
      DPSの練習に便利とかそういう利点以外にも短所あること理解してんの?
    • 92. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 14:21
    • どうやって取り締まれっていうんだよ
      頭おかしいの?
    • 93. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 14:23
    • それとどこに隠してある数字があるんだよ
      エアプですか?
    • 94. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 14:28
    • この手の話題出るたびに言われてるけど
      規制しろってのは
      「スカイプ便利すぎて使ってない人との格差が出る、禁止すべき」
      っていうのとまったく同じだってのを理解すべき
    • 95. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 14:55
    • ※91
      今でもactいれてないDPS4位が
    • 96. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 14:57
    • ジョブや装備で他のDPSのせいにしてギスらせてるからたいしてかわらんだろw
    • 97. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:04
    • 規制できないんだから使ったもん勝ちになんのよ。
      だから公式は使うなって言ってんの。むしろそれしか言えん。
      お里が知れるねってだけの話だろ。
    • 98. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:13
    • HPの%が数字として見えるってことはHP減によるフェーズ移行のタイミングが明確になるってことなんだから使ってない奴に比べたら大きなアドバンテージだろ
      入れてなくてもわかるけど入れたらよりわかりやすいってのも十分利点だよ
      アラームはさておきHP%とDPS表示はさっさと公式で導入してしまうべき
    • 99. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:22
    • 叩いて埃も出ないモノ叩いて楽しい?
    • 100. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:26
    • 禁止だけど、BANはされないよ、たぶん。
      FF11でもこの手のツールを使ってるニコ生主とかごまんといて
      せっせと通報してるやつもいたが
      だーれもBANされとらんw

      BANされるのはワープやデュープなどの
      プレイのバランスを直接崩すものだけ
    • 101. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:28
    • DPS見る事、見れる事自体は別にいいと思うんだけど、クリア出来た層が出したDPSをこういうツールで可視化された結果出せない奴は糞、来んなと仰る上位()層が一定数居るのが問題。
      DPSメーターについてのフォーラム投稿なんか酷いぞ
    • 102. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:36
    • 正直repいれてもなんの数字かよくわからん
      DPSの数字もたまに変だし自キャラの合計ダメだけ見てるとかいうよくわからんやつもいたし
      あとちょこれぷは何かいてんのかさっぱりだった
    • 103. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:36
    • ※101
      PT内でDPS合計を一定以上出せないとクリアできない設計なのに
      DPS低い奴をPTに入れる理由がないじゃん…
    • 104. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:41
    • ACT無い奴はバハ来るなってこったな
    • 105. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:50
    • ※91
      お前こそ頭大丈夫か?
      ACTを使って楽になるってのはゲーム自体の難易度が下がるのではなく各戦闘でパーティメンバーのDPS量などが分かるからエンドコンテンツを攻略する上で現在パーティ問題が何なのか分かりやすくなって問題解決までの時間が短くなり楽に楽って事。
      お前が言う
      「現にギスギスオンラインの原因の一つとして
      本来隠してある数値が見えるからこそ、順位が明確になって切り捨てられる人出たりするんだろ?
      DPSの練習に便利とかそういう利点以外にも短所あること理解してんの?」
      って単にメンタル弱い奴らが嫌な思いしたくないから使う口実に過ぎないって事わからないのか?
      ギズギズせずに楽しくやればいいって誰もが思うかもしれないが
      口が悪い、ゲームプレイスタイルが悪いなどではなく
      コンテンツをする上で明らかに分かる問題
      1.特定パーティメンバーの頻繁なペロリ
      2.装備上問題ないのに火力不足でクリア所か攻略に進歩がない
      などの問題が続いて結局パーティ解散になり無駄な時間使った事になるよりは問題があればそれをその場でハッキリして少しでも攻略が進歩するのがよっぽど楽しいし後のためにもなる
      お前が言う短所ってのは結局下手な奴が自分の下手さを隠したいから言う言い訳にすぎない
      禁止されてる「ゲームに直接アクセスするプログラム」でもないし戦闘ログを集めて総計を出すプログラムが問題なら戦闘ログ自体を完全に無くしたほうがいいだろ。
    • 106. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 15:51
    • ※103
      まぁな。けどそれで人を蹴っ飛ばし続けると行き着く先は人手が足りなくてそもそも
      エンドコンテンツに入れない、だぜ?
      可視化ツールが容認されたら今でも腐るほどある侵攻編募集にDPS○○以上の特定職募集が加わるんだ。
      どれだけ人が分散して長時間待つ事になるやら
    • 107. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 16:06
    • エンドコンテンツ攻略で自分が苦手な言葉攻めや雰囲気ギズギズが嫌な奴は1-5層見たいにバフ付くまで
      待ってからエンドコンテンツに挑んでほしい
      エンドコンテンツに来るのに良くもギズギズ嫌いとか言うね

      お金稼ぎたいのに仕事は楽なことだけしたい、苦労はしたくないって事かよ
      笑わせるわ
    • 108. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 16:07
    • ※106
      待ち時間が短くてクリアできないか
      待ち時間が長くてクリアできるかの違いでしかない
      DPSを可視化されて困るのはそこで弾かれる自分の仕事を果たせてないDPSロールの人だけだよ
      そういう人は練習PTを作れば良いだけの話なのに何故かクリア目的PTに紛れて足引っ張ってくるから
      フォーラムで過剰なまでに雑魚は来るな!って感じになってるんだろう
    • 109. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 16:29
    • BGって実は公式で雇われてる人らなんじゃねって妄想が出てきた
    • 110. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 17:02
    • 運営にとっては、上手い人が集まりやすくなるツール=
      クリア者が増えるツールで悪なんだろうな
      クライアントやサーバーで検知できないからBANはできないだろうが
      地雷かかえて足踏みして時間潰してもらった方がビジネスとして美味しいのだろうよ
    • 111. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 17:13
    • 下手なやつは使わないで迷惑かけ続ければいいと思うよ
    • 112. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 17:17
    • ツール使ってゲーム上手とか勘違いも甚だしいな
    • 113. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 17:57
    • 日本人がどれだけ騒ごうとFF14が海外MMOを意識して作られていて、海外ユーザーを向いてる限り
      ACTやAddonといった文化はなくならないから。慣れてないからこんな馬鹿らしい議論が起こるんだよ
      バハ侵攻編がレイドコンテンツで、それは日本発祥じゃないんだからACTを使う事が議論になる自体が
      海外から見たら不思議だろうし、こんな事で騒ぐのは恥ずかしい事なのよ。Addonがあるならそれを使い、
      ないなら実装されるまでACTなりを使うのがレイドする連中の文化。それだけだよ。
    • 114. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 18:03
    • ※104.105.107.111俺はこっち派
      だけど公式dpsメーター付けちゃうと
      コメにもある通り「2分dps350以上のモンク募集」とかになって人減るから、repはグレーゾーンのまま現状維持のような気がする
      木人には欲しいけど無理じゃね
    • 115. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 18:30
    • 2分DPSとかなんの参考になるんだ?
      バフ使った瞬間DPSだけみても仕方ないだろ
    • 116. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 19:01
    • ゲームとしてはツールに否定的なほうがいいとおもうけどね
      海外がどうであろうが
    • 117. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 19:24
    • 例えばだ、ハルオ連打マンがバハ固定にいたらどうする?ケアルしかしない白がいたら?
      DPSが火力を出すっていうのはそれくらい当たり前のことなんだよ。
      問題はツールの是非じゃなくて、そんな当たり前のことができてないDPSが多すぎる上に本人に自覚がないってことだろ。
    • 118. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 19:33
    • ACTはただの指針。
      導入しただけでDPSがあがるような神ツールじゃねーからw
    • 119. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 19:35
    • 向こうはオブリビオンやスカイリムやFPSゲーなんかにMod入れて楽しむでしょ
      日本のゲームだと殆どがそういう作りになってないよね。楽しみかたがそもそも違うんだよ
      だけどFF14は、じきにAddonが入る事が前提で作られてる。開発が遅れてるだけ。
      それは作り手側の目がどこを向いてるかの答えになってると思うし、RepやACTについても
      お控え下さいって書いてるのをみて、なんだかんだで運営もわかってるなって感じたけどね
    • 120. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 20:25
    • >>88
      意識してるやつはギミックもすぐ慣れる
      お前はギミックが出来てもptに貢献出来てない
      ゴミ扱いされてる可能性が高い
      それでもいいなら好きに叩け
    • 121. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 20:54
    • 理由つけて正当化しようとしてる奴はなんなんだろうね
      こういうのは「ダメでも使う」以外に落とし所なんかないんだよ、だって開発がダメだっつってんだから
      規約違反としてある日突然BANされても構わない覚悟決めてから使うもんだって自覚しないと
      別にこのゲームではよくても今後の人生どっかで痛い目見るぞw
    • 122. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 22:07
    • 長文コメで草生えた
    • 123. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 22:07
    • ツール正当化して話してくるカスも勝手にツール認定で騒ぐ馬鹿もどっちもウザいしはぐらかしてる運営も腹立たしいわ
    • 124. ななしの冒険者
    • 2014年05月19日 23:59
    • 理由があろうが、なかろうが、所詮、ゲームだ。あついねw
      ただ言えることは、「他人に強制するべきことではない」
    • 125. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 00:54
    • 旧版から変わってないな
      あの頃からrep厨はいたし、今更だわ
    • 126. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 00:54
    • まあなんだ結局ACTレベルのDPSメーターを公式が実装したらいいんだよね
      しないからみんな使うし
      ps3ps4だから〜はDPS見るだけなら固定の人とかが今の所大体入れてるから聞けばいいだけ
      HP表示はな…公式に期待だな
      でもまあ何処のネトゲでももしもの事があるから基本的に外部ツールは禁止してるのが当たり前ネトゲしてたら常識レベルだと思うんだが…
      BOT以外は基本的にBANは無いと思うぞ
    • 127. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 02:43
    • さすがに公式では黒っていうだろうけど、それだけでBANはあんまりこなさそう。
      それにプラスして、解析結果を絡めて、相手が不快だと受け取ってしまうようなことをやると危ないから注意な。

      まぁここ見てて感じたのは、規約違反だと分かりつつ使ってるやつが内心ビクビクしながら強がってるのを見てて楽しいってことだわ。
      色々論点のズレてる例を持ち出して正当化しようとしてる辺り、爆笑ものだな
      ACT自体便利なものだとは思うけど、規約違反って分かってて使うのはバカだよ
    • 128. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 04:36
    • 正義感出した勘違い野郎が余計なことしなくていいんだよ
      使い方が分からないから使ってる奴ずるい!って発想なんだろどうせw
    • 129. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 04:50
    • ここまでdpsガーdpsガーになってんのは侵攻三層での要求DPSがそれまでと比べて跳ね上がったからだろうに
      DPSが可視化されりゃロール別の足切りラインが設定されたり数値見て立ち回り改善出来たり、エンドでは善悪両面出てくるけど
    • 130. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 06:59
    • バハ行くと平均にも満たないDPSしか出せてないとおぼしき近接とか割といるので
      せめて木人位にはDPSチェッカー導入して欲しい、スキル回しの参考にはなるはず
    • 131. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 07:30
    • ※112
      完全に同意w

      週に数回INのライト層達が、ACTとか使ってると思うか?
      ACT使わない奴は来るな!ライト層はバハくるな!みたいな風潮が過疎を招くってことわからない?

      強制してるやつら何なの…
    • 132. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 07:38
    • 計画通り。って吉田が喜んでそうだな。
      DPSメーターはギスギスするとかいう層がフォーラムでうるさかったけど
      ACT使っている奴が多くなれば、すでに外部ツールを使われてる方が多いので
      公式でサポートするようにしました。って言ってきそう。
    • 133. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 07:41
    • ACTの使用を確認ってどうやったら第三者が確認出来るんだよwwwww
      本人に聞いてつかってるかどうか質問すんのか?wwwww

      意味ねーよカスwwwwwww
    • 134. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 07:46
    • ACTのDPS計測を気にしてる奴いるが、そんなもんは足きりに必要な情報ってだけで
      攻略に直接的に有利な機能じゃねーからな。どうでもいいんだよ。

      ACTで問題なのは敵のHPがまるわかりでフェーズ移行が簡単にみわけられる事や
      敵の動作についてアラームつけたり、タイマーつけてギミックに簡単に対処しやすくなる点だろがwww
    • 135. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 08:46
    • まあ、ゲーム内でツールを公言していた馬鹿どもにはいい薬だろ
      こういうのは黙って使うもんだ
      ゲーム内で堂々とログに残してたり、名前つきで動画投稿してる奴は、バカッターで馬鹿やって通報されてる奴と変わらんわ
    • 136. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 09:20
    • 正確な数値じゃなくてもいいか
      早く公式でDPSメーター実装してくれよ
      とにかく糞DPSしか出せない奴に自分が糞だとわからせたい
      ギスギス?そんなの糞通しで集まってやりゃいいだけ
    • 137. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 09:59
    • ACT使ってるくせに「世界最速クリア」とかいわれてもハア?って感じなんだがwwwwww
      もちろん、使ってるからって誰でもクリアー出来るわけじゃねーのはわかってるがなwwww

      だが、間違いなく使ってない奴らよりは簡単になってるからなwww
      正直ボイチャも同じようなもんだがなw
      で、BGはボイチャもACTも使ってクリアーだよねwwwww
    • 138. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 10:43
    • 使用を強制とかされてないだろ、なに被害者ぶってんだか…
      ※137
      その程度の努力すらできないやつが最速にケチつけるってことが「ハァ?」なんだが
      わかんないんだろうなぁ、おててつないでのゆとり層には
    • 139. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 10:47
    • どうせ通報してもテンプレ解答の恒例でBANされないから騒いでも無駄。
      使ったもん勝ちなのは昔からだし、プレイ環境の違いなんて当たり前。
      キーボードですら外部マクロ組める奴あるのにそれすらBANしてほしいの?w
      楽にするとか視覚化するって面ではACTもゲーミングマウス/キボも同じ。
    • 140. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 11:08
    • 黙って自分の為に使ってる無害な奴はどうでもいいけど

      今後外部ツール関係匂わせて
      叩いてくる変なのは全部通報する
    • 141. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 11:42
    • ※137
      BGがすごいのはギミックに関する情報が一つもない上で世界初クリアだからすごいと言われるんだよ
      VCやACT使ったとしてもお前みたいに攻略方法全部出てってもクリアできない奴とは天と地の差がある。
    • 142. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 12:29
    • バハ行く時だけACT使う。

      今はゾディアックのFATE待ちしてるから、FATEお知らせツールしか使ってないなあ。
    • 143. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 12:38
    • イージーモードで攻略おめでとうwwwww
    • 144. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 14:19
    • ※25
      データの解析をする外部ツールがダメなだけであって
      ゲーミングマウスについてるようなマクロ機能はいいんじゃねーの
      放置はダメだろうが見てる分には白だろ
    • 145. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 14:34
    • ※143
      みんな一等賞じゃないと気が済まないなら他人のいないオフゲをお勧めするよ?
    • 146. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 17:40
    • なにをみんなこんなに騒いでんの?
      他人がなに使おうが別にどうでもいいじゃん。
    • 147. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 19:30
    • 昔っから規約に書いてあっただろ、何を今更騒いでるんだ
    • 148. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 20:53
    • MINIwindowに関しては解析じゃなくてただの集計だから問題なし
      HP表示も足し算すれば出てくる数字なんだから問題ないわな
    • 149. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 21:47
    • 他人が何使おうがどうでもいいけど
      それが「他人が何々を使ってない」になったら使ってない側もそりゃ反発してくるわな
      大義名分もあるんだから尚更よ
    • 150. ななしの冒険者
    • 2014年05月20日 22:08
    • ※137の低脳っぷりが哀れで草不可避だわ
      お前が草生やしてるBGが出した攻略方法をなぞるしか出来ないゴミが何言ってんだ?
      薬飲んで寝とけ池沼
    • 151. ななしの冒険者
    • 2014年05月21日 00:11
    • 吉田は自分が洋ゲーやってたころにはDPSチェッカー使ってたのに
      FF14では用意しない、禁止とか頭おかしいやろ
    • 152. ななしの冒険者
    • 2014年05月21日 03:23
    • >>150
      論点が理解出来ないバカの典型的なレスだなw
    • 153. ななしの冒険者
    • 2014年05月21日 07:31
    • これでACTが禁止とは受け取らない
    • 154. ななしの冒険者
    • 2014年05月21日 08:00
    • 擁護してる奴等は自分が不正利用者だってこと理解してんの?
      何正当化しようとしてんの?
      バレなきゃ何やってもいいってこと?
      ゴミ屑みたいな奴ばっかだな。
    • 155. ななしの冒険者
    • 2014年05月21日 08:22
    • 暗算しろやばかどもが
    • 156. ななしの冒険者
    • 2014年05月21日 10:42
    • 黙認なんだから、いつでも首切れるようにギロチンつけられた状態って考えればいい。
      外部ツール使ってるやつはそれ以外の規約違反をしないようにしてればBANはされないし、やってしまえばツール使ってない奴より厳しくなるって考えてたほうがいいだろ。
      どこのネトゲもそういう管理してるところ多いしな
    • 157. ななしの冒険者
    • 2014年05月21日 12:14
    • DPS出せてないのがバレるのを恐れる雑魚が騒いでるの?
      もうヘタクソだっバレてるよ?
      被ダメ率も丸わかりだから一切言い訳できないもんな!
    • 158. ななしの冒険者
    • 2014年05月22日 09:41
    • 使用を控えろ(辞めろとは言っていない)
    • 159. ななしの冒険者
    • 2014年05月22日 10:43
    • 問い合わせた人も、追求してACT叩いてる人も頭悪いのかな
      別にBOTツールってわけでもなく、DUPEや悪質な迷惑行為のツールでもなく
      攻略に役に立つ便利系ツールなのに、何というか叩いてる人の方が痛々しいよ

      あと明確にどのツールがOKでどのツールが駄目なのかの基準とかを明らかにすると
      本当に取り締まらないといけないBOTツールや不正行為ツールの使用者が
      抜け道を見つけ出しやすくなるだけだからね
      白黒はっきりしろと騒いでる人は、ツール系のスレがフォーラムで
      直ぐにクローズドになる理由くらい知っていて欲しい、グレーにしないと行けない理由があるんだよ
    • 160. ななしの冒険者
    • 2014年05月22日 11:16
    • 公式アウト発言込みの自己責任で使ってんだからツール使用は個人の自由。公式はこの件放置するし使うなったって使えるからいくら責めたところで使う奴はいる。

      ただそれを自己解釈で正当化して堂々とツール使用匂わせる行動を起こして他を叩くなら叩かれた相手は公式お墨付きを盾に通報、全晒しするかもしれないしされた方に相手を責める権利はない。

      使用者、未使用者
      どっちの立場でもお互いに
      開きなおるな叩くな晒すなと
      文句いいあうのは時間の無駄、
      大人になりなさーいって話。
    • 161. ななしの冒険者
    • 2014年05月22日 16:45
    • 建前と本音を理解していないクレーマーと同類だな。
    • 162. ななしの冒険者
    • 2014年05月22日 20:11
    • 攻略に便利なツールなら叩く方がおかしいんですかw

      初めて聞きましたわそんな意見w
    • 163. ななしの冒険者
    • 2014年05月23日 10:49
    • お前らバン期待してるの?
      ないないww
      該当キャラに警告メールくる程度だよ。
      あとRep関係関して否定的な人はほんと迷惑なので固定とか、CFとか出てこないでねー。
    • 164. ななしの冒険者
    • 2014年05月23日 16:22
    • とりあえず免罪符が無くなったからDPSにお前はロットすんなとかツールいれない奴はカスとかCFで煽って喜んでたojichanのhimechanキャラをツール使用明言SSつけて要所に晒しといた。
      ヒラで行ってたけど存在が不快だったからスッキリした。
    • 165. ななしの冒険者
    • 2014年05月23日 19:28
    • ※117
      結局これじゃね?
      タゲが飛ぶ→タンクが糞
      タンクが死ぬ→ヒラが糞
      DPSだけエンドコンテンツだと4人いるから誰が悪いのかわかりにくいんだよ
      つか侵攻ではDPSの個別チェックするギミックがくると思ったんだけどなぁ・・・
    • 166. ななしの冒険者
    • 2014年05月26日 06:26
    • このスレで必死になって理由をこじつけてACTを叩いたり
      通報すると騒ぎまくっていた馬鹿(キチガイ)は
      今どう思ってるんだろうね

      常識的な感覚がなく、言外の意味を察する事が出来ない人は可哀想だね
    • 167. ななしの冒険者
    • 2014年05月26日 10:47
    • 166
      言うてやるな、自分がヘタってバレるのが怖かったお子ちゃまなんだしな。
      何かと理由を付けて、自分の責任を回避したかっただけだろうて、 まあ、黙認確定したとは言え
      ACTの数値を理由に晒したり、相手を馬鹿にする行為が少なくともあったわけだし、そこに関しては使用者の方も悪いさ。

      今までサボってたやつらがサボらなくなるならそれだけ質もあがるか、自主的に来なくなるからクリア率ももう少し上がってくると期待してる。
    • 168. ななしの冒険者
    • 2014年05月27日 22:31
    • >>151
      クライアントにDPSメーターを実装すると「DPSが○○以下はキックします」というのがまかり通る(いわゆるライト層の排除に繋がる)ので公式には実装しない。
      ただし、(侵攻編をメインにプレイしているような層が)ACT等のDPSメーターを使用するのは自己責任で。

      発言の趣旨をかみ砕くと要するにこういうことだから別に頭おかしくはない。
      ライト層が侵攻編に来ないわけじゃないからさ、バハだけに公式DPSメーター実装ってのもたぶんできないのよ。
      運営としては触れたくない部分であろうツール使用に言及、しかも事実上の黙認宣言してるのは結構な英断なんじゃねーかと思うよ。
    • 169. ななしの冒険者
    • 2014年05月29日 13:46
    • めんどくせーなお前ら
      違う考えのやつらになに言っても無駄なんだから自分の今を楽しめよ
    • 170. ななしの冒険者
    • 2014年05月31日 15:44
    • 叩かれる覚悟がない奴が叩くな叩くな喚くなだっせえ
    • 171. 企業情報
    • 2014年09月12日 06:44
    • <a href="http://greenbayaa.org/Templates/51.asp">・゚・コ・ホ ・「・、・「・・ヤu・</a> http://greenbayaa.org/Templates/51.asp , <a href="http://pawtropolis.com/assets/53.asp">・゚・コ・ホ ・ミ・・`・キ・蟀`・コ</a> http://pawtropolis.com/assets/53.asp , <a href="http://covedalecenter.com/48.asp">・゚・コ・ホ・ケ・ンゥ`・トユdリ這・/a> http://covedalecenter.com/48.asp , <a href="http://dentistry4mykids.net/includes/49.asp">・゚・コ・ホ・ェ・鬣、・キ・逾テ・ラ</a> http://dentistry4mykids.net/includes/49.asp , <a href="http://matthieslandscape.com/archive/52.asp">・゚・コ・ホ ・エ・・ユ・ミ・テ・ー</a> http://matthieslandscape.com/archive/52.asp , <a href="http://ottovonmo.com/_private/53.asp">・゚・コ・ホ ・ュ・罕テ・チ・罠`・゚・テ・ネ</a> http://ottovonmo.com/_private/53.asp , <a href="http://karenknutson.com/archives/51.asp">・゚・コ・ホ・ラ・愠ケ・ム・、・ッ</a> http://karenknutson.com/archives/51.asp , <a href="http://gibsonprorodeo.com/_fpclass/50.asp">・゚・コ・ホ・ラ・愠ー・愰`・ヨ</a> http://gibsonprorodeo.com/_fpclass/50.asp , <a href="http://ottovonmo.com/_private/53.asp">・ス・ユ・ネ・ワゥ`・・・゚・コ・ホ</a> http://ottovonmo.com/_private/53.asp , <a href="http://trainerforce.com/lbfit/55.asp">・゚・コ・ホ ハヨエ・/a> http://trainerforce.com/lbfit/55.asp , <a href="http://harbourlightcampground.com/cgi-bin/51.asp">mizuno ・鬣ヒ・ー</a> http://harbourlightcampground.com/cgi-bin/51.asp , <a href="http://gooddealebluegrass.com/Auldridge/50.asp">・エ・・ユ ・゚・コ・ホ</a> http://gooddealebluegrass.com/Auldridge/50.asp , <a href="http://peterbkaars.com/Backup/53.asp">ニI・ヲ・ァ・ヨ・オ・、・ネ</a> http://peterbkaars.com/Backup/53.asp , <a href="http://matthieslandscape.com/archive/52.asp">・゚・コ・ホ ・鬣ヒ・ー・ュ・罕テ・ラ</a> http://matthieslandscape.com/archive/52.asp , <a href="http://chambersandcompany.com/48.asp">・゚・コ・ホ ・ケ・ム・、・ッ ・ェゥ`・タゥ`</a> http://chambersandcompany.com/48.asp
      企業情報 http://covedalecenter.com/48.asp
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る