2014年04月19日 00:30

43242

関連:松野泰己氏のTwitterより吉田Pへの質問
  「なぜナ白だけリヴァ鏡の必要数が2個なのか」→「今回はたまたまそうなっただけ」


    水神の魔鏡に関する多数のフィードバックをおよせいただき、ありがとうございます。
    対応内容と処理確定に時間がかかったため、皆さんへのご報告が遅くなってしまい恐縮です。

    特にナイトと白魔道士について、今回の蛮神武器が片手武器+盾の組み合わせであることから、
    蛮神武器を強化する際に、他のジョブがひとつの魔鏡が必要なところ、
    このふたつのジョブが2枚の鏡を必要とすることについて、吉田から回答させていただきます。

※続きは公式フォーラム
    また、皆さんのフィードバックを受け、魔鏡のドロップ確率が低いこと、
    またロットによる抽選が行われ入手しにくいことから、
    ナイトの「ワーラルシールド」と白魔道士の「ワーラルバックラー」について、
    次回4月下旬リリース予定のパッチ2.25(仮称)にて以下の対応をさせていただきます。

        ・極リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルシールド」を追加
        ・極リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルバックラー」を追加
        ・パッチ2.25(仮称)までに水神の魔鏡によって、ワーラルシールド/ワーラルバックラーに
        強化を施していたプレイヤーに水神の魔鏡を補填

    これにより極リヴァイアサン討滅戦において、ワーラルシールド/ワーラルバックラーのみ、
    直接報酬として排出されることになります。
    盾カテゴリのアイテム出現率が高くなりますが、武器と盾の排出は個別判定していますので、
    この対応により、武器の排出率が下がることはありません。

    また、既にそれぞれの盾を強化されているプレイヤーの方については、
    開発/運営チームで皆さんのデータを調査の上、
    強化につかった分の水神の魔鏡を後日モグレターにてお送りいたします。

    なお、この盾の所持状況調査は、パッチ2.25(仮)のメンテナンス期間中に実施するため、
    水神の鏡をお送りするタイミングが、パッチリリースから数日後となることが予想されます。
    その点のみ、ご了承いただけますと幸いです。

    引き続きよろしくお願いいたします!

引用元:公式フォーラム
   
________________________________________

    ナイト、白魔道士の極リヴァ武器の報酬不利についての対応が告知されました。
    2.25がいつ来るかはまだ不明ですが、先日の発言で不安だった方はとりあえず一安心でしょうか。


    今後片手武器と盾で分かれるジョブが出て、同じ状況になったとしても
    説明にあるふたつのアイテムと交換する仕組みが実装されれば解決でしょう。


    ただ今のところ、盾を強化したユーザーに補填は確定しましたが、
    現時点でナ/白の武器に魔鏡を使用した方は
    盾を入手しにまた極リヴァへ通うことになりそうなので個別ドロップの確率が気になるところです。

コメント

 コメント一覧 (100)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 00:33
    • 今回たまたま不遇、次は他のジョブみたいなこと言っておいてこれ
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 00:38
    • 松野の「吉田Pは優しすぎる、自分なら先行者に対してもっとピーキーな難易度にする」って発言は都合よくスルーなんだよなぁ・・・
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 00:46
    • ゆとりばっかりだな
      ゲームまでおてて繋いで平等じゃないと気が済まないのか
      こんなクレームにいちいち対応したらクレーマーが図に乗るだけだぞ
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 00:59
    • 鏡ドロップもうちょいあがってくれないとだるいわ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:04
    • ワーラルシャムシールなんてよほどの情弱でもなければそもそも作らない、
      盾に使った人に対して鏡一個プレゼントってことは、
      実質サブ武器IL100一本プレゼントすること、これはまた別のとこから不満出るぞ。
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:13
    • 擁護してたアホ息してるか?
      今後も糞仕様はネガキャンしていくんで夜露死苦
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:14
    • お詫びなんてやり出したら切りがないからやめとけばいいのに…
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:18
    • おゆとり様御機嫌伺いゲーw
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:20
    • 戦記武器も3週間溜めないと取れないしどうせ繋ぎの武器なんだからもうちょい鏡ドロップは緩くてもいいんじゃないかなぁ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:24
    • こういう先行したプレイヤーを切り捨てることばかりしてると後悔することになると思うなぁ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:34
    • ネガの声が大きいからやっぱり怖いんだろうな
      散々ゲーム荒らして草も残らないようにしてまじで何の為にいるのネガ連中
      今まで歩んできたネトゲで好き勝手してきたんだろ?相手が言い返さないからって
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:37
    • 先行組がマジで有料テスターなゲームだな
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:49
    • >先行組がマジで有料テスターなゲームだな
      ネトゲはどれもそうだよ^^;
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:51
    • ユーザーの意見を聞く運営じゃなくて
      ゆとりの顔色を伺う運営になってるぞヨシダ?
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:53
    • 盾には、
      「ブロック性能とブロック発動能力」の2つの能力だけ持たせて
      VITだののステータスを持たせなければ解決じゃね!?
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:54
    • ほらやっぱり修正されたじゃん
      2職だけ明らかに理不尽だったからな。
      これ養護してたテンパード涙目だな
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:55
    • >>14
      お前の意見は聞かないから安心しろ
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:57
    • 突然噛みついてくるの辺りがまさにゆとり・・・
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 01:59
    • どうせつなぎ装備ですぐゴミになるんだから要らねーだろ
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 02:00
    • 日本語もまともに書き込めない阿呆がゆとりとか言ってるぞ
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 02:02
    • アニムスで充分なんだよなぁ・・・
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 02:20
    • ネトゲなんてゆとり意外誰がやるんだよwwww
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 02:26
    • これが、徒競走でおてて繋いでみんなでゴールしなきゃ気が済まない、モンスタークレーマーどもの姿です

      気に食わなかったらすぐゴネる、平等という名の下にしていることは、自分だけの利益確保
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 02:34
    • ※22
      おっさんおばさんも普通にいるぞぼっち君
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 02:54
    • ※16
      馬鹿が意外と多かったから対応しただけのことで、「別にこれでいいじゃん」という意見は
      それはそれで正しいと思うけど?何が涙目なのかさっぱりわからんなw
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:16
    • ナイトと白の盾じゃなくて武器強化しちゃった人はこのままリヴァマラソン継続で先に盾強化した賢い人は鑑が無料で手に入るので武器に使ってもいいし違う職の武器を100にする事もできる
      この発表の前に武器と盾両方所持していて武器強化に使っちゃった人も救済しとけ
      それができないなら鏡配布はやめろ
      普通に100盾がドロップするようになっただけでいいだろ
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:17
    • 上方修正なんだからお前らもう少し喜べよw
      ナイトは少なくとも暇潰しにリヴァに通う理由が出来て良かったじゃねえかw
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:19
    • 優良過ぎる対応なんだから喜べよw
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:21
    • ドロップ率を上げるのは2.3かなぁ?
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:29
    • 鏡つやせっつーの
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:30
    • もといふやせ
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:33
    • アニムスあるからもういらね~わw今更すぎてわろえる
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:41
    • でも盾のあるジョブは武器取っても盾取らないと駄目なんでしょ?不公平じゃね?
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:59
    • 緩くなる分には良いんじゃないでしょうか
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 04:27
    • 性能は誤差だし唯一の選択肢ってわけでもないし、そもそもどうでもいい
      飲み屋でクレーム吹っかけてきた基地外といい、ガチ勢()はほんと気持ち悪いな
      吉田の投稿の続きも乞食ばっかで対応への評価をしてるやつなんか一人もいない、ただの骨折り損
      非公式発現の責任取ってるつもりかもしれんが客は選ばなきゃまともな客の居心地を悪くするだけだろ
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 05:15
    • ドロップ率どうにかしろよ
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 05:23
    • ILゲーで装備更新が運ゲー過ぎるのが糞だっただけだろ
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 05:36
    • 要望をちゃんと汲んでくれてていいじゃん
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 05:40
    • 意見を言うとクレーマーと呼ばれ、評価すると信者と言われ


      思考停止すぎる
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 06:05
    • ワーラル盾とか使い道ないから真で出してもいいレベル
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 06:31
    • 正直性能微妙だからどっちでもいいけど、
      ジョブごとの報酬は平等であって欲しいという意見を
      ゆとりだのなんだの他人事のように言う連中には、
      自らに置き換えてみることも出来ない哀れなアタマしてるんだなあと思う
      戦記武器つくるのに、理由もなく自分のジョブだけ
      未鑑定ストーンが2個必要だったらおかしいと思うだろうに
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 06:51
    • この記事読む前に武器に鏡使ってしまったんだが?吉田?
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 07:00
    • お前ら対応しなかったらしなかったで文句いって、
      対応したらしたで文句いうんだなw
      吉田も大変だなw
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 07:00
    • ※42 ざまあです
    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 07:05
    • 米44
      ほんとにな。つい8時間くらい前にでて、交換したらこのザマだよ・・・
      白盾限定とかでいいから武器に使ってしまった人にも配布してほしいわ(´・ω・`)
    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 07:24
    • さすがに甘やかし過ぎだと思う
    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 07:39
    • 白、ナイト以外の武器強化アイテムが2個必要になったら、今テンパードだの甘すぎるだの言ってる連中が「リヴァのとき配布しただろ」とか言い始めるのは目に見えているんだよなぁ・・・
    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 07:49
    • リヴァ武器強化したところでIL5の誤差じゃん
      戦記武器、ゾディアック、バハ武器、いくらでもあるだろ。そんな騒ぐほどのことか?
      なんのために複数用意されてると思ってんだよ
    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 08:11
    • べつに不遇でもいいじゃん。
      不遇な職だけど頑張るというプレイスタイルもあるだろうし。
      なんでもかんでも「平等」にするから
      平坦で奥行のないさほど面白くもないゲームが完成するんだよ。
      FF14を糞ゲーにしてるのはお前らだって気が付けよ糞ゆとり共。
    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 08:24
    • 盾様と白様はゆとりばっかwwww
    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 08:44
    • あーまたFF14がひとつつまらなくなったー
      お願いだから意見言う人もうちょっと考えて意見いってくれねーとなー
    • 52. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 08:54
    • サブで盾や白やってる人にとってはありがたい修正だろ
      平等にして文句いうやつってアホなの?
      文句言ってるお前らのジョブばかり不遇になればいいのに
    • 53. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 09:13
    • 報酬の不平等さで平坦で奥行のないさほど面白くもないゲームが解消されるのか?
      笑えるね
    • 54. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 09:19
    • 次回の極蛮神報酬では
      DPS職の武器強化に必要なアイテムは5倍にしようぜ
      不平等賛成派はこれでも文句ないっすよね
    • 55. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 09:20
    • 希少価値あるアイテムをポンポン出してもらって、あんたら楽しいのか?オフゲでもやってろよ!こんなやつらの言うこと聞いてたらきりがないぞ吉田。
    • 56. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 09:32
    • この対応は評価されるべきだと思うけどな
      強いて言うなら剣と白杖を既に強化してるひとにも
      ワーラル盾を配布すれば完璧だと思う
      何故盾強化したひとに武器分の鏡配布すると言っておきながら逆はないのだろうか
      あと何故ワーラルじゃなくて鏡を配布するのか
    • 57. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 09:59
    • >>55
      人が減ったら意味ないんだよ
      今時オンゲだからみたいなゲームは流行らない
    • 58. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 10:04
    • 黒のバックラーについてはガン無視で、ナ白についてはペコペコか…
      いいかげんにしろよ吉田
    • 59. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 10:12
    • ドロップ率あげるとかよりも何百回倒しても出ないとか出ても取れない人への救済が欲しいよ。
    • 60. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 10:13
    • 2.2で強化要素のあるバックラーなんてあったか?w
      もしかしてずっとアラガンセプター使ってるの?ww
    • 61. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 10:15
    • 鏡のドロップ率は変わらないでしょ

      極3蛮神での馬のドロップ率上がってる?

      多分、どんなにVUしても確率はいじらないと思うな
    • 62. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 11:09
    • こうした柔軟な対応がよしだの評価できる部分だと思うんだけど
      テンパード達はよしだの何をそんなに神格化してるんだ?
    • 63. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 11:11
    • 正直この対応に文句行ってる人は自分のメインジョブへの強化以外は許せないって人なんだろうな
    • 64. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 11:49
    • これは良い対応だと思うんだけど、否定的な意見が出るのが理解できないなぁ(´・ω・`)
    • 65. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 11:51
    • この対応は当たり前というか、システムが対応出来てないまま見切り発車すんなって感じ
    • 66. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 11:52
    • 盾ヒラなんて今までもこれからも強制ロット勝負で不遇じゃん
      それにくわえて鏡までこんなんだったら最悪じゃん
    • 67. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 12:02
    • ゆとりもくそも、コンテンツ先細りでライト層も流入してんだから多少ゆるめないとやばいだろ。
      逆にバハはもっと締め付けてもいいぐらい
    • 68. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 13:16
    • もうちょっと世界観考えた対応にして欲しいな
      何本のウナギを誰が狩って配ることになったんだよコレ
    • 69. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 13:43
    • 乞食沸きすぎわろたw
      近視眼的な声高無勢に油を注いで現状を楽しんでる人たちに水をさしただけっていうw
    • 70. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 13:54
    • ナイト・詩人メインで一昨日弓に鏡使ったところなんだが…
      ふざけんな!
    • 71. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 14:00
    • 白のリヴァ杖とか性能ゴミだし強化してる情弱なんていないよね
    • 72. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 14:01
    • これにケチ付けるのはDPSしかいないんだろうけどさぁ、、
      確かお前ら、飲みの席で吉田が
      たまたまそうなっただけで、次回は別ジョブが不遇になる
      って言ったとか言う情報にケチつけてなかったっけ?
      自分のジョブが不遇になるのは気に食わなくて、別ジョブが自分のジョブと対等の待遇になるのも面白くないのか。
      これはちょっと異常な思考だね、CFで出会わないことを祈るわ
    • 73. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 14:16
    • そもそも全武器を鏡2個で強化できるようにしとけばよかったんだよ。ドロップもうちょっと甘くしてさ
    • 74. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 14:16
    • 武器に使っちゃったんだけど?ってなんか不満いってる人おかしくない?
      盾はドロップするようになっちゃうから補填なんでしょ?
      盾に使った人には補填していいと思うけど、武器にもよこせはさすがに都合よすぎるんじゃ・・・
      結局は、ドロップ率が今の鏡レベルだったら、また違うのかなあ
    • 75. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 16:50
    • こうやってネガリストを甘やかすから臭えのどんどん湧いてくるって気がついたほうがいいよ・・・
    • 76. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 17:32
    • テンパードさらなる擁護w
    • 77. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 17:39
    • 詩人に鏡使って正解でしょ。
      ナイトはコルタナアニムスに戦記盾or廃アラ盾でいいじゃん
    • 78. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 17:41
    • 結局最終的には全部緩和してしまうのだから文句言ってもしょうがないんじゃないの?
      ヘタクソの介護嫌いなんだろ?
      良かったじゃん介護する回数が減って
      それとも上手い奴だけで固定組んでるのか?
      だったらいつまでもドロップしない運の悪い中間に早くとらせてあげたいとおもわんか?
    • 79. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 17:42
    • ※39
      ゲーム内で意見を言えばギスギスだめですよ~といわれ何も言わなければコミュ症まじうぜえくんなといわれ
      もうユーザーがくそって結論でいいと思うよ(適当)
    • 80. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 17:45
    • どーも吉田の掌で踊らされてるような気がしないでもない。この手の不平不満は予想出来てると思うんだが、松野の件が無かったら今でめシカト決め込んでたのかな?2.25での緩和は最初から盛り込まれてたのかは分からないけど。吉田「俺、ユーザーの声とかすぐ対応しちゃうんです(キリッ」とかになってない?
      こういうの書くと吉田がなにやってもモンク言うんだろとか言われるんだろうけどぬ(´・ω・`)y
    • 81. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 19:20
    • 相手にもよるが意見や提案が誰からもギスギスとしか受け取られないならコミュ障であってるだろ
    • 82. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 21:42
    • これ、今回は白・ナだったから一部が騒いだだけで良かったけど、DPS側で同じことやってたら比較にならないほどの騒ぎだったんだろうな・・・。

      何で竜だけ鏡2個必要なんですか!?ってww
    • 83. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 21:53
    • ナイトと黒の盾はずっとIL90だったのに白が絡むとこれか
      吉田が白使ってるのはホントらしいな
    • 84. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 22:21
    • 対応したんだからもういいじゃねえか、俺もサービス業やってるから分るけどマジでゆとり世代のクレーマー相手の商売は地獄だな
    • 85. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 23:11
    • 大人なオレかっけええええええ(笑
      かっこいいっすねw
    • 86. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 23:12
    • おっさんはさっさと寝てろよ、いい年こいてこんなとこに書き込んじゃってさ
    • 87. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 23:16
    • そもそもIL100は戦記(バハ侵攻必須)・アムニス・ワーラムの三択の状況だからな、鏡が簡単に出るのはマズいんだろう他の二者の手間を考えたら
      まぁ武器盾で鏡二個は流石にやべぇって結論に今回はなったけど

      まぁ2.3で色々の動きがあるでしょ、数ヶ月単位で時間あるんだから気楽に行くわ
    • 88. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 23:47
    • ※白ナが一部とか・・・
      終わってんなお前の頭
    • 89. ななしの冒険者
    • 2014年04月20日 00:11
    • なんでこんなにマゾが多いの?
      いつの時代のMMORPGやってんの?
    • 90. ななしの冒険者
    • 2014年04月20日 07:03
    • まあ緩和されるのはいいことだが、緩和する基準がフラフラなのが問題なんじゃね?
      気まぐれで緩和してるようにしか見えないんだよな。
    • 91. ななしの冒険者
    • 2014年04月20日 13:40
    • てか2.25が4月下旬に驚いてるんだが、もうすぐじゃねーか
    • 92. ななしの冒険者
    • 2014年04月20日 13:52
    • 2.25は一月くらいでって言ってたんだから予定通りだろ
    • 93. ななしの冒険者
    • 2014年04月20日 17:56
    • どうせペラッペラな内容だろ
    • 94. ななしの冒険者
    • 2014年04月20日 18:57
    • 吉魔=黒はもう古い
      吉魔=白が常識
    • 95. ななしの冒険者
    • 2014年04月20日 19:58
    • 米74
      文章よく読んでなかった・・・
      鏡プレゼントするからお願いゆるして
    • 96. ななしの冒険者
    • 2014年04月21日 07:33
    • アートマにしろ鏡にしろ何も学習してないんだよな
      ライトでも気軽にを宣伝文句に使っておきながら根性版だの11だのニート廃人様の顔色を伺ってこんな仕様にする
      まだライトの大半は辿り着いてないんだろうけど実際に目の当たりにしたら引退続出するだろ
      時間限られてるのに装備集めがいつ終わるか分からないゲームなんて続ける気なんて起きないよ
    • 97. ななしの冒険者
    • 2014年04月21日 12:46
    • 嫌辞誰困
      こういう連中が引き合いに出してくる居もしないライト層とやらがまるっきりゆとり準廃思考なんだよな
      頭悪いんだろうけどw
    • 98. ななしの冒険者
    • 2014年04月22日 06:31
    • 他のジョブも強化に2個いるなら騒ぐんじゃない?
      苦痛は他人の立場にならんとわからん いじめと同じ原理
      まあ開発がこんな仕様にしたのが悪いちゃ悪いがな
      だが、ぶっちゃけリヴァ武器や盾に水鏡使う奴おらんだろ
      アートマ 戦記盾のほうが性能いいしな
    • 99. ななしの冒険者
    • 2014年04月22日 09:59
    • 二個必要だろうが一個必要だろうが結局はリアルラック次第だけどね、運がいい奴は鏡一個の奴より先に二個集めるだろうし
      一個でいい奴だって運がなきゃ
      いつまでたってもレアなんか出ないよ
    • 100. ななしの冒険者
    • 2014年04月23日 08:39
    • リヴァ盾ドロップ削除でワーラル盾ドロップ追加
      既にリヴァ盾所持していた人の為に交換NPCから鏡無しで交換可能


      リヴァ盾ドロップそのままでワーラル盾ドロップ追加(ワーラルは低確率)


      どっちになるかな
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る