2014年04月18日 10:00

ggg


    バディランク上げに攻略手帳が美味しい!との話を耳にしたので、早速調べてみました。

    攻略手帳実装前にランク10にしている凄い方々もいますが
    Lv50で敵一体あたり200~250exp程度でランク10にするのは相当の時間がかかります。

    ちなみに、バディランク毎の必要経験値は以下の通り。

     RANK  必要EXP
     1→2   100        
     2→3   4,000
     3→4   82,000        
     4→5   158,000        
     5→6   294,000        
     6→7   490,000        
     7→8   700,000        
     8→9   940,000    
     9→10  1,200,000   

     気が遠くなるような必要経験値ですが、そこで2.2から実装された攻略手帳の出番です。

     3213

     上の画像はバディランク4時点のもので、
     青いマークのバディ経験値に加えギル1000が報酬に設定されています。


     攻略手帳のバディ経験値報酬はランクによって量が変動しますが、
     20体討伐で必要経験値の5%、100体討伐で10%ほど獲得できるようです。
     両方こなすことで15%のバディ経験値となり、Lv9時点なら18万もの経験値が得られることになります。

     攻略手帳はバハ侵攻編や戦記と同じく毎週火曜日17時リセットなので、
     これを毎週稼ぐことが出来、バディのランク上げにはまさにうってつけになっています。


     このバディと共に討伐する対象はレベルが±5までのみで、対象の種族などは特に指定はありません。

     パーティを組んだりソロでコツコツと討伐していくのも良いですが、
     アートマからアニムスへの強化クエスト「黄道十二文書」のエネミー対象のほとんどがLv45以上で
     1冊ごとに10体x10種の計100体の討伐を要求されることから、
     バディの攻略手帳と合わせてこなすといい感じに達成することができます。

     4324324


     バディランク10にするとチョコボスーツに加え、
     ディフェンダー/アタッカー/ヒーラーのスキルを特化させて振った場合に、
     それぞれ特別なチョコボ装甲も得ることが出来るので、目指してみては。

     23132


     手帳にはバディの他にもMIP投票をするだけで経験値が貰えたり、PvPへの参加でPvP経験値が貰えたりと
     上手く活用すれば得することが詰まっているので、コツコツやりたい方にお薦めのシステムです。

コメント

 コメント一覧 (29)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 10:06
    • ちなみにレベルシンクされた状態で敵倒すとそれもカウントされるからfateやってればすぐだよ
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 10:14
    • レベルシンクはカウントされなくね?
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 10:17
    • レベルシンクカウントされないよ?
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 10:17
    • 例えばLv49にシンクされた時Lv44以下の敵は無理。FATEによってはLv低いものが大量に沸くものもあるから一概には言えない。
      蛮族クエストランク2くらいから敵も大体Lv45以上だからバディの頭数稼ぎに最適。
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 10:23
    • うっかり別のに振って振り直しでもないかぎり装甲貰えないからやる気にならないんだよなあ…
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 10:38
    • 自分のプレイ日記じゃなくまた他人のをパクっきてる最悪の記事
      エアプ管理人なのバレてるのにまだ続けるってゴミ以下のやり方だろ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 10:51
    • バディの振り直し希望の奴は
      フォーラムで意見だしてこいよー。
      同じ状況の奴いるから~。
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 11:37
    • おや、こんなのが実装されてたのか。

      やってみよう
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 11:44
    • バディの振り直しは検討しますって大昔に投稿あったような
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 12:23
    • レベルシンク中に、フェイト対象外のモンスターだとカウントされるから
      低レベルフェイトでも稼ごうと思えば稼げるよ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 12:26
    • アタッカーに1ふった俺涙目。
      ヒーラーほしいよう…
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 12:57
    • バディふりなおしは欲しいな。最初分け分からず均等にしてしまった。
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 12:59
    • MMOは特化安定だろw
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 13:30
    • 振り直しは2.0の頃から要望出てて開発も出来るようにするって言ってんだけどね・・
      はやくしてくれえええ
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 13:43
    • へーバディの手帳だけやってみるわ
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 14:09
    • ※6
      そのエアプ管理人のサイトに何の用事があるんだ?
      気に入らないのなら覗きに来なけりゃ良いだけだろ
      なんでワザワザ覗きに来るの?仕事なの?バカなの?死ねば?
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 15:00
    • G5やってたら勝手に埋まる手帳よ
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 15:59
    • チョコボ育成に失敗したからもうやる気せんのですわ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 16:04
    • 次か、その次(2.3)で振り直し入れる予定とかってみたな
      どこで見たか忘れたのでソースはないが
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 17:29
    • またパクリか
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 19:46
    • 特化じゃなくて万遍なくとって万能型にした俺は終了ってことか?
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 19:52
    • 特化じゃなくてランク10になった時点で三つ貰えるで良かったんじゃねーの?
      性能に何ら影響でないのに一転集中しなきゃもらえませんとか馬鹿じゃねーの?
      振り直しできるならまだしも吉田は自分がこんなことされたら嫌だと思わないのか?
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 21:13
    • ミスったらリセットできない限りやる気なんざ皆無なんだよなぁ
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 21:20
    • FATEでレベルシンクした後に、FATE外の適正レベルになってしまったMOBを狩るってことか・・・
      普通に45以上の敵倒せよw デイリー一週間してりゃほとんど埋まるし
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年04月18日 23:26
    • ゾディのに併せてやるのは誰でもやってるだろ・・
      ドヤ顔すぎるわ
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 03:58
    • ※6
      ここはプレイ日記じゃなく、FF14の情報関連のまとめサイトだが?
      まとめとブログを一緒にしてるとかいうおバカちゃんじゃないとは思うが・・・・まさかな?
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年04月19日 09:42
    • 振り直し必ず来るって信じてるから攻略手帳は毎週やってるよ
      振り直し発表されてから腰上げてるようじゃいつになったらランク10になるのか分かりゃしない



      まぁランク10にしたところで別にチョコボが役立つ場面なんてないんだがwwwwwwww
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年04月20日 06:33
    • 有益な情報ありがとう!
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年04月22日 15:55
    • 攻略手帳の存在を今知った
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る