2014年03月19日 18:40

l_5329579853fdb


外部リンク:『FFXIV: 新生エオルゼア』GDC準備中の吉田直樹氏に直撃!

  • ミラージュプリズムについて
    青ネーム装備が投影出来ないなんて言われていたが、プロデューサーレターの説明通り投影可能。
    おしゃれのために用意したものなので、使いにくくしたりはしない。
    クラフター保護の為投影したアイテムはバインド(譲渡不可)状態に

  • 「ゾディアックウェポン」について
    →レリックウェポン(古の武器)の強化
    →難易度はかなりハード。
    →コンテンツ的なハードさではなく、レアドロップ等が必要な時間をかけるタイプ
    →制限などはなくコツコツやれば作れる装備
    →吉田P「2.25までに作れる人はほぼいないんじゃないか
    →パッチ2.2で終わりではなく、2.25,2.3,,,と段階が上がっていく。
    →最終的には見た目も完全に変化。
    →最後は自分でパラメータを少しいじれるように。
    →最高難易度コンテンツで入手するアラガン、神話などトークンで入手するゼニスに
       
長時間かけて育てるゾディアックという感じで3つ目の軸になる。

  • 哲学トークンは撤廃、NPCを通じて神話トークンと交換が可能
  • ダークライト装備はインスタンスダンジョンのドロップに
  • 戦記装備のILはレターLIVEで公開?
  • パッチ3.0までの設計はすでに計画済、ダンジョン数や名前なども確定


※19:05追記


電撃オンラインの同インタビュー より

  • 幻想薬やリテイナー追加オプションの課金要素について21日のレターLIVEにて公開

GameWatchの同インタビュー より
  • PvPコンテンツ「フロントライン」の進歩状況について21日のレターLIVEにて公開

コメント

 コメント一覧 (99)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 18:42
    • レリック取得はどうなるんだろうな。
      いまは哲学900いるけど、哲学撤廃となると。
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 18:43
    • 哲学さようならですと…。
      となると、クラフターAF2は神話系素材か?
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 18:47
    • 哲学撤廃か。ラザハンどうするかだけ気になるな
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 18:48
    • 哲学を神話と交換だから、ラザハンも普通に神話で交換になりそうじゃね
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 18:49
    • ラザハンちゃんも神話に移行
      あるいはクエストでもらえて取ってこなくてもよくなる?
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 18:50
    • 神話で交換出来るようになるか、パッチ後はいらなくなるかじゃね?
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 18:56
    • やばいラザハン大量に余ってるw
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 18:57
    • サブクラスの武器を極で濁してたけど、やっぱりレリック取らないとダメかな。
      でも、めんどうなんだよなー一連のクエストが。
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:03
    • 哲学撤廃ならルーレットボーナスは
      ローで神話、ハイで戦記になるのかね
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:04
    • まあ神話とかバハ周回できるようになるし哲学より集めやすくなるしな
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:05
    • まあ神話のレート落としてラザハン交換だろうな
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:06
    • サブジョブで作る余裕ないくらいマゾくしてくれ。1個くらいそんなのがあってもいいだろう。
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:07
    • ゾディアックはチョコボ育成くらいマゾいのが来そうな予感w
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:10
    • 持ってた分の哲学は神話に交換してくれるってことか
      哲学2000で2.2迎えないとだな
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:14
    • ※14
      哲学1を神話1にしてくれるとは書いてなかったと思うぞ
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:15
    • 各ハードIDで0.1%程度で出るかどうかのレアドロップを99個ずつ集めてこいとかそんなものだろ
      ギスギスが超加速
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:17
    • 哲学トークンは撤廃、NPCを通じて神話トークンと交換が可能
      NPCを通じて神話トークンと交換が可能って撤廃するから一定期間特別に交換に応じますよ
      じゃないの?
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:18
    • 実装・・・ゾディはマゾすぎってネガグチ始まるんだよねね。
      流石の俺にも分かるわ。
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:18
    • ゾディアックでついに黙々と狩り続ける廃人様が見られるのか楽しみだ。
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:21
    • 未完のゾディアックウェポンを装備して指定敵を1000体くらい倒して完成みたいなの?
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:22
    • 真の廃人はゾディアック
      準廃は侵攻編の武器
      ライトはリヴァ武器
      それ以下はゼニス、5層武器
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:23
    • 1000?100000の間違いだろ?
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:24
    • レアドロップ等が必要な時間をかけるタイプ。ってかいてあるだろハゲ
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:24
    • MMOは14が始めてだから、そのゾディアックってのは不安のような楽しみのうよな...、普通の人は1年くらいかかるんですかね..。作れた時は涙出そうだねw
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:24
    • ※21 すみわけできてるな。今までは全部ライト向けでアラガン武器のみ準廃って感じだったしな。
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:25
    • 滅茶苦茶作るのしんどいです!→ゼニスとIL同じとかはやめてくれよ
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:35
    • 制限ガーはこれで満足だよね。
      まあ、それでもマゾいとかでネガりそうだけど

    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:36
    • まあ最強装備になるのは間違いないだろうね
      とは言っても進行の武器のIL+5程度だろうけど
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:37
    • ライト=戦記
      準廃=バハ
      廃人=ゾディアック

      おい、廃神用コンテンツまだかよ?
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:38
    • ※27
      ドロップしません!敵の取り合いがひどいです!
      こんなフィールド要素はいりません!
      吉田はわかっていない!

      好きなのをどうぞwww
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:47
    • ゾディアックはダンジョンのレアドロップが必要なんだろうけど、それが販売できるならイイネ
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:50
    • どうせネガネガするやつはどんな仕様でもネガる、いっそ廃でも完成まで一年かかるくらいマゾくしちまえ
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 19:56
    • フィールドの敵ドロップならBOT張り付かせれば余裕だな
      スクリプト組むだけならBANもないしね
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:01
    • 旧貨幣やアレキサンドライト集める楽しみが戻ってくるのかwww
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:11
    • ILがあるからそれだけ突出させる事ができないのがネックでもあるね
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:14
    • おい、孫の代までかかっても終わらない終身刑の話はよせ
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:27
    • フィールドドロップなんて何処にも書いてないんだがな
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:29
    • ID以外考えられないんだがどんだけエアーの集まりだよ
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:32
    • 蛮神武器
      極武器
      蛮神ドロップアイテム各3種
      極ドロップアイテム各3種
      旧アムダレアドロップ素材

      こんな感じかなw
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:37
    • いや、既存15~50のレベリングIDにもある程度割り振ってくるだろうねぇ
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:38
    • こりゃ、オーディン、ベヒ様の素材も入ってるだろうな
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:39
    • それにトレハンのレア素材もやで
      藻掻き苦しめ先行廃人よ
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:41
    • 素材とかマケ流せる仕様だといいね
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:42
    • 天候待ちの悪夢がよみがえるな豚ども
    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:50
    • 金で解決できるものを含めるわけねえだろどんだけエアーなんだ
      吉田はRMTには徹底してるし最強武器にギルが絡むことは100%ありえないし過去にそう発言してる
      その代わり糞ドロップ率の低いお前らの大好きな『RareEx』付きの素材
      自力で調達するしかない

      数個で済めばいいがなw
    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:53
    • >ダークライト装備は交換から外れて、普通にダンジョンドロップになります。

      ええええ・・・
    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:54
    • ※29
      廃神様は全ジョブゾディアックを目指してどうぞ
    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:55
    • RMEのメイジャンみたいになるんけぇ
    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:56
    • アレキサンドライト終身刑再びか
    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:58
    • 極蛮神の馬並のドロップ率で10個集めてこいとかわりとつらい
    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 20:59
    • ほらお前らの大好きなライトの逃げ出すドMコンテンツだぞ
      素直に喜べよ
    • 52. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 21:01
    • マジレスすると嬉しいがなw
      寄生でもアラガン武器持ってる現状はマジで納得いかねえ
    • 53. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 21:06
    • 「週制限のせいで火曜日にバハムート行って終わりとかMMOではない!」

      「毎日、6時間狩り続けて一ヶ月経っても、ゾディアック素材が出ないンゴwwwww吉田許してwwwwww」
    • 54. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 21:20
    • インタビュー見たが
      いままで吉田にやる気あんのかちゃんと考えてやってんのかとかネガネガグチグチ言ってる奴らが
      顔真っ赤になるほど吉田はしっかりやってくれてるようで安心した。
    • 55. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 21:42
    • いいぞいいぞマゾくて構わん。こういうの待ってたわ。
      やっと週制限無いコンテンツ来ただけでも評価出来る。これでやること無いって言えないな。
    • 56. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 21:53
    • MHFの秘伝紙集め好きだったおれからすればこういうのは大得意だ。
      時間ある廃人を黙らせれるしな。ただまだ入手方法わからないから取り合いじゃなくてIDや専用コンテンツがあるといいなぁ。
    • 57. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 21:58
    • 幅が広がる事は素直に良い事じゃん
      こればっかりは批判する意味がわからん
    • 58. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 22:03
    • だな
      トークン、アラガンがなくなるならまだしも
      単純幅が広がるだけだからなたのしみだわ
    • 59. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 22:13
    • ゾディ武器ないやつは侵攻編来るな
    • 60. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 22:33
    • 「2.25までに出来ればいい」11や他マゾゲーで飼いならされてる奴ならなんだその程度かレベルなんだろう。
      強化は延々と続くんだろうがその時のキャップまで数年単位じゃないのは良心的。
    • 61. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 22:42
    • ※57
      批判したいやつはどんな仕様になっても批判する。上に書いてる人おるけど、結局は。
      「めんどくさい、らくして武器欲しい」「でも、取ったらやることねえ」

      こうゆう考えのやつが大抵批判ばかりして、良ゲー良運営を潰す最大の癌。
    • 62. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 22:42
    • 11の紙幣やアレキみたいのがやっとくるかー

      さすがにやる事無いとはもう言えないだろ

      マゾいとか文句出ても「知らねーよ、望んだのお前らだろ」で済むしな
    • 63. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 22:50
    • 今は誰でも簡単に取れるか、完全な運だけの装備ばっかりだから、
      根気よく頑張らないと取れない装備は嬉しい
    • 64. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 22:55
    • 真蛮神武器の使い道っていうのがここに入ってきそうだな
    • 65. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 23:07
    • 2.5と3.0で段階的に強くなるんだからさすがにアレキ程でもないと思う
    • 66. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 23:16
    • 誰もが手に入れるのが難しいようなレアな物を持つことで喜びを感じる層もいるからね
      だからそういった廃要素な物はMMOでは必要だから全然アリだね
      それ以外は戦記とバハという装備があるし問題はない

      制限もなくコツコツできるなら狙ってみるけどな!
    • 67. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 23:43
    • >ダークライト装備は交換から外れて、普通にダンジョンドロップになります。
      まさかとは思うけど新IDでこのゴミが出てくるとかないよね?
    • 68. ななしの冒険者
    • 2014年03月19日 23:46
    • 拾ったダークライトを神話に変換できるならまあ・・・ありかな
    • 69. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 00:29
    • >「ブレード&ソウル」のワッと増えて一気にいなくなるという状況も見ていますので
      ワロタw チョンゲ厨がどんなに騒いでも無駄だなw
    • 70. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 01:00
    • つまり、ゾディアックを作ろうと思ったら、例えば今スターダスト・ゼニスもってたら
      もう1本星屑のロッドを作っておかないとダメってこと?
    • 71. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 01:52
    • >>67
      前回の場所がホプリだし、今回追加のハードIDがDLだろうね。
    • 72. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 02:19
    • >>70
      こいつ馬鹿
    • 73. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 03:34
    • ※70
      1キャラでどうやって同じレリック2つも持てるんだ??考えればわかるだろww
    • 74. ななしの※9
    • 2014年03月20日 03:38
    • ※70
      普通に考えたら「今持ってる武器を強化していく」ってならないか?
    • 75. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 04:23
    • 1つ取るのにも超マゾか。
      ますます1職のみしか出来なくするのな
      こんなんだったら1キャラで全部の職業できるアーマリの必要ないんじゃないの?
      色々な職で遊びたい人間の気持ち全く考えてない糞システムいらねーよ
    • 76. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 04:51
    • ※75
      そんな人にはゾディアックじゃなくてゲロルト武器とアラガン2があるのでそっちをどうぞwww
      無理してゾディアックやる必要ないよwww
      ゾディアックシステム自体が時間余りまくってる人向けだろうしw
    • 77. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 05:05
    • あんたの言い分が「ソディアックはコンテンツを進めていく上では必須」だった場合、理解できるが
      そうでない以上ただネガグチいいたいだけの馬鹿にしかみえねえ
    • 78. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 06:02
    • みんなでハムハムしましょ
    • 79. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 06:46
    • >>75
      アーマリーはジョブの試用のため。
      そこからメインジョブを決めて一点特化させていくのがFF14の推奨スタイルだ。
      キャラ性能もそうだが、中の人の性能の方もな。
    • 80. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 08:30
    • レリックを強化して行くのにゼニスとは別の軸っていうのがよくわからない
      もう1本レリック貰ってそっちを強化?

      ちなみにゼニスと普通のは別のアイテムだから一人でどっちも持てる
      旧からレリック持ってた人ならやってるだろうけど。
    • 81. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 08:52
    • ゾディアック終身刑の始まりである。
    • 82. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 09:05
    • ※75
      そう思うなら、複数キャラ作って、違うジョブに特化させれば解決じゃね?

      アーマリーシステムはそのお前の自由を何一つ制限しちゃいないぜ?w
    • 83. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 09:16
    • ゼニス以降のレリック強化が戦記交換ではなくてゾディアックウェポンになるとかだろ
      原文読めば分かるけど吉田はコンテンツ攻略=アラガンともトークン交換=レリックとも言っていない
    • 84. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 09:19
    • ぶっちゃけIDドロップより哲学交換の方がDL入手の難易度は低いんだよな、今の哲学バラまき仕様だと

      それでもやるって事は、神話トークンの入手そのものがグッと楽になってDL自体の価値というか、必要性が落ちるってことなのかね
    • 85. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 09:36
    • オススメのメイジャンみたいなダルイのはやめて
    • 86. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 10:01
    • ※75みたいなアンチのネガが段々エアーに磨きかかって厳しくなっていくなwww

      本来他のMMOはその1職を極めて行くのに何言ってんのwww
      14はアーマリーのお陰で別職やるのにセカンド作る必要が無いのにw

      ジョブチェンジ出来る11ですら最終武器を複数持つ奴居たのにw

      ネガが無理筋過ぎてMMOそのものを否定する事態www
    • 87. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 10:08
    • ※84
      哲学が撤廃になって神話に完全シフトする訳だから今までDL装備→神話装備だったのが
      いきなり神話装備になる訳だから必要性は無くなるだろな
      だからDLは今までの55装備みたいな扱いで神話集めるためのID周回のオマケ的存在になる

      まぁどうしてもDL装備が集めたいって奴からすれば難易度アップだろうけどな
    • 88. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 10:25
    • 吉田は「トークンで得られる武器」って表現してるから
      戦記以降はいきなり武器が手に入るようになるんじゃない
      ただ、あたかもいままで「トークンで得られる武器」があったかのように言ってるから
      今までのシステムと同じという誤解を招きやすい言い方だとおもう
    • 89. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 10:28
    • ナントカ11っていうゲームではレリック完成に2年かかったから、ゾディアックもそれにくらべたら温いんだと思うと、どうってことはない
    • 90. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 10:41
    • ってか今まで哲学貰えてた所はどうなんの?
      単純に哲学⇒神話に置き換えて神話⇒戦記になるのか?
    • 91. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 11:03
    • アーマリーは2.2みたいなあIL上限上昇するパッチで装備リセットされた際、次にメインにするジョブをシフトし易いというメリットがある

      今みたいなトークンがゆるゆるに緩和した状態は、装備揃えてサブジョブでバハ行って次のジョブを決める期間
    • 92. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 11:12
    • てか現状メインジョブ(笑)状態だから1職に集中できる方がいいわ
      どいつもこいつも同じ武器オールカンストじゃつまらんだろ?
    • 93. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 11:18
    • ※90
      哲学、神話、戦記という名前に縛られず
      「実装中の下位トークン」「実装中の上位トークン」と考える
      かつ戦記は新IDへ行って下さいという発言も加味すれば
      戦記が出るのは新IDのみ
      その他のIDは神話が一杯出る

      と解釈できる
    • 94. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 13:12
    • 蛮神武器もっていると良いことがありますよ…

      まさかな
    • 95. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 14:34
    • ギャザクラの全ルミナリー所持してる廃人がフレにいるが戦闘職は拘りがあるらしく白50であとはアディショナル分しか上げてない奴がいる、そんな奴もいるからこういうのは嬉しいんじゃないかな
    • 96. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 15:47
    • 復帰予定はなかったが、フロントライン面白そうだったら復帰する。
    • 97. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 18:25
    • 14でのアレキあつめが始まる
    • 98. ななしの冒険者
    • 2014年03月20日 18:27
    • ALL50極アクセコンプともなるとサブキャラいくしかない
      アチーブいくやつは稀じゃないか?
    • 99. ななしの冒険者
    • 2014年03月21日 16:50
    • この会社はまた社会復帰できなくなる廃人作る気なのか?
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る