2014年03月12日 19:00

6c63ce3fa19acd568e3973693e8f2a572c47dd7b
    緊急メンテや定期メンテの時に毎回思う事ですが…

    そろそろメンテナンスが終わった後に○○を変更しました。
    ではなく、メンテ前に「今回のメンテは○○の変更を行います」といったアナウンスを
    先に出していただきたいです。

    先に分かったからどうという事は無いのかもしれませんが、
    せめてユーザーにどういう理由でメンテナンスに入るかの告知はした方が良いかと思われます。

    運営様ご検討の程お願い致します。

    こんにちは。

    ご意見ありがとうございます。
    緊急メンテナンスやhotfixのためのメンテナンスの場合は、例えば事前にhotfixであることまでは
    お伝えしていますが、その内容はメンテナンスに入ってから告知されています。

    その理由は明確でして、不具合修正が主であるためです。
    事前に告知することで、
    利用されるとよろしくない不具合の情報を伝えしまうことになりますので、
    原則としてメンテナンスのタイミングまで告知しておりません。

    反面、先日のパッチ2.1のような大型アップデートに関しては、
    こちらは原則を事前公開としており、
    次回のパッチ2.2に関してもパッチ日に先んじてパッチノートを公開する予定です。


    ただし、この場合も、同時に行われる不具合修正や、
    例えば経済活動に直結するような、アイテムの売却価格の変更であるとか、
    いくつかの内容は事前公開には含めず、
    メンテナンスに入って以降の公開(追記)としています。

    今後も改善が必要な点は随時検討していきますが、
    現状は上記のような方針に基いてパッチ/hotfixの内容告知を行っておりますので、
    ご承知おきくださいませ。

    簡単にまとめると...


    後に公開した場合、ユーザー側としては「なんでメンテなの?」となります。
    運営側はこれに対して「悪用されない為、内容公開を後にしている」。

    ただこの話を聞いても、先に公開して欲しい...という意見もあると思います。

    ユーザーは全員、月額料金を支払っているので、
    もし自分のプレイしたい時間に急ニメンテナンスに入ってしまったら、理由が欲しくなるものです。


    また、最近は2.16からの障害関係で緊急メンテナンスの回数が増えているのも、
    ユーザーの不安を募る要因となっている気がします。

    全部とは言わずに大まかに知らせて良い部分だけでも
    事前に告知してもらいたいところですが、それも厳しいのでしょうか。


    どちらにしてもメリットとデメリットがあるので、
    こちらが絶対良い!とはならないのが難しいところですね。


コメント

 コメント一覧 (44)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:03
    • おう コピペ記事はまだかよ?
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:06
    • 14ちゃんの運営に慣れたら他の糞運営MMOなんてもう行けねーよ
      みんな感覚が麻痺してるだけど14ちゃんの運営はよくやってるよ
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:08
    • 2chが転載禁止になってちゃんとルール守ってるな
      感心感心
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:18
    • ナイスタイミングに見えた
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:32
    • 好きなだけ吠えればいいと思う。
      将来に他の運営ゲープレイしたら絶望しか無いと思うけどね。

      まあ、洋MMOには良質なのも多いけど、お前らどうせやらないから関係無い事だしね。
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:34
    • ここ何で※欄にID無いの?w
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:39
    • ※6
      自演をするためだよ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:42
    • ファン感謝祭でアイテムくじばらまいた翌日にばらまいたアイテムの弱体化発表する
      毎週のメンテ後に5割の確率で不具合追加修正
      発表したロードマップの8割の内容が先送りのまま音沙汰なしになる
      パッチあてたらパソコンが壊れる

      他はこんなだからな
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 19:56
    • パッチの内容教えようとする姿勢だけで評価できるわ
      ff11とか裏パッチでバランスや攻略よく変わってたし
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 20:00
    • むしろ先に詳細全部教えてくれるMMOあんのかよ?
      hotfixやパッチ当てるメンテだよ って理由書いてあんだからこいつの希望は叶えてるだろ
      何が良いかと思われます。だ、アホすぎ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 20:08
    • キッズが多いからしゃーない
      何でも自分の思い通りになって欲しいと思ってやがる
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 20:21
    • 大まかにはメンテ情報に書いてある
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 20:26
    • 気長に待てやwwリアルでやることたくさんあるだろww
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 20:33
    • FF11の時なんか何が変わったのか分からないから、パッチ後しばらくは検証スレから目が離せなかったからな
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 20:41
    • 旧版だとパッチ当たると同時に解析してたわw
      今は全部出ちゃうから解析いらずなんだよね
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 20:55
    • 凄いまともで良い記事で驚いたわ
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 20:55
    • 普通事前に教えてくれないところがほとんどなんだけど・・・
      しかも終わる前に教えてくれるだけでもまだましじゃん・・・
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 21:29
    • こんな事ですらゴネる人はどんだけ張り付いてるんだろうな・・・
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 22:44
    • メンテ後?メンテ中じゃなかった?メンテ中暇だから読んでた記憶あるんだが
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 23:00
    • 不具合修正とかメンテ前に出したら悪用するだろww

      他の運営なら修正箇所の発表すらしないところばかりだから14運営はマシなほうだぞww
      発表どころかこっそり変更して一切公表しないクソ運営だらけなんだからw
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 23:21
    • パッチノートなんて物が出てくるだけでも神運営だよ。
      普通のネトゲはメンテ理由なんて公開しないからw
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 23:54
    • 他のMMOなんてパッチノートなんてださないからなw
      わざわざ2chの解析スレみて情報収集とかやってられない
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年03月12日 23:59
    • アレだ。人間便利に慣れると贅沢になるんだよ。
      だから恵まれることが当たり前になって尊大になる。

      実際余所のネトゲいくと酷いところばかりだから
      新生14が初ネトゲで文句ばかり言ってるやつは、
      他に移ったらネトゲ卒業しちゃ合うと思うはw

      良く比較するときに「下と比べても意味が無い」と言うけど
      新生14の運営は上から数えたほうが早いレベルだから余所が下ばっかりなのよね・・・
      まあ旧14で会社傾けたから、それで急転換したってのはあるけど。
      逆に旧14運営は下から数えたほうが早かった。

      運営的にマトモなのはあとはアエリアぐらいしかねーからな、国内サービスだと。
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 00:02
    • 余程の緊急でもない限りメンテも何日か前には事前告知してるのに何いってんだこいつは。
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 00:16
    • フォーラムのまとめは普通に良コンテンツだと思う。
      これからも頑張ってください。
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 00:16
    • なんらかしら反応があることが多いからな-・・
      他のとこだと徹底的にダンマリで通して最後には仕様ですとか
      公式では全く言わないくせに雑誌のインタビューで答えて終わりとかそういうの多い。
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 00:34
    • オープン2ちゃんねるつかおうぜ
      ってまだ過疎ってるか
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 00:47
    • 内容公開は悪用を防ぐためってだけでメンテする事自体は先に言うだろ
      何が自分のやりたい時に急にメンテがあったらなんだアホかこいつは
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 01:13
    • エアプ管理人なのになんでそんなこと気になるんだ?
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 01:29
    • FF11で一番楽しかったのはVU中の深夜
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 01:36
    • 新生14が吉田含め国内最上級の運営なのは間違いないわ。
      それぐらい他が酷い。
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 02:23
    • こっちは金払ってプレイしてるんだから○○しろって物言いがあると程度が知れるな。何の説得力もない意見に成り下がる。
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 02:28
    • TERAでOS壊されてPSO2でHDDやられたからもう何も怖くねぇ
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 03:12
    • 転載するならせめてリンク貼ったほうがいいですよ
      リンクあればまあ引用ってことにできるけど、リンクなしだと完全に無断転載だし
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 05:11
    • まーた偏った意見書いてるな
      メンテ内容なんて正直どうでもいい
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 05:54
    • メリットとデメリット?メリットってなんだろう?
      ユーザーに事前に伝えたらメンテ早く終わるの? なわけないわな
      むしろその対応リソース分遅れるわ悪用されるわ
      デメリットしかないけどなにいってんの?

      不満もってる客に安心与えれることがメリットと思ってるなら
      その対応で逆に今の対応で正しいと思ってるほかの客を不安にさせるのだが?

      期日時刻さえちゃんと通告してどこ直したかの事後報告で十分。
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 07:59
    • ここで※するくらいなら
      お前らおーぷん2ちゃんねるに来てくれよ
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 08:59
    • 月額払ってるって。。。1500円で24時間×30日分のプレイを保証しろ、みたいな発想だな。

      貧乏なのか?
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 10:28
    • そもそもこれについては不満に思ったことがない
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 13:15
    • 事前告知とか、バグあったので修正しますね、で十分だろ
      そして14はそれを言ってるので何の問題も無い

      バクの内容バラすとか正気の沙汰じゃねーですわ
      バグをごく短時間悪用されただけでDUPEする羽目になることだってあるんだぞ
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 15:39
    • これって詳細伏せるのは当たり前だろ。
      FFはお餓鬼様が多いからなぁ…
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 15:40
    • FF11の解析待ちするのもあれはあれで楽しかったが、まぁ解析する側じゃないお客様だけどね
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年03月13日 16:01
    • さすがにこれに文句つけるのはお門違いすぎるww
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年12月12日 12:19
    • 定期メンテナンス無いからって緊急メンテ多すぎ
      何で緊急メンテしたのかすら後から書いてないからな
      緊急メンテしたら他のオンゲーならお詫び配るのが普通だけどなw
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る