216 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:04:46.98 ID:rQMUQRTq
範囲かわすたびに元に位置に戻らず敵の向きかえて、
更に意味なく途中で動いて向き変えまくって
ジャンプしながら敵のまわりぐるぐるして余裕アピール
ルーレットまわしてるとこういうタンク多い
8割がたのタンクは向きを意味なく変えまくるから近接DPSは全然火力出せない。
たまにマーキングしない奴まで混じってる。こらもPTの火力が下がりまくる。
217 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:06:05.41 ID:h+tehdRa
>>216
魔法の回避後をどうするのが良いか悩むことはある
まあ一応元の位置に戻るようにはしているが
219 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:07:23.01 ID:CqA7ZgWA
>>216
> 8割がたのタンクは向きを意味なく変えまくるから近接DPSは全然火力出せない。
どこのIDでの話なんだろw
221 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:09:55.47 ID:3Xu4cWb2
>>219
ワンダのスライムとかじゃないかな。
223 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:11:30.22 ID:goFL1eHX
>>221
あれはプリンだろ!
228 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:16:16.64 ID:rQMUQRTq
>>219
ごめんロールーレット
ハイルーレットは灯台やったことないから怖くてまわせんw
231 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:19:33.68 ID:CqA7ZgWA
>>228
それならわかるw
そのくらいだと、向きを固定しない奴は多いだろうし、
マーキングがPT全体のDPS向上につながるもんな
装備がそろった連中同士のワンダとかだと、余計なお世話以外の何物でもない場合があるけどw
220 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:07:53.53 ID:3Xu4cWb2
>>216
DPSしてたらわかるようになった。
マーキングしないと始め手加減してしまうんだよね。。
225 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:12:06.95 ID:d3MpHWlP
>>220
まあ、それによって殲滅速度が低下したとしても、
IDクリアする時間に大差は無いだろうけどね。
ただ、ぐるぐる回すほうはやばいな。
227 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:15:28.68 ID:CqA7ZgWA
視線切りしたあと、元に戻っても、一瞬完全に後ろを振り向くけど、その時のことにまで
ケチをつけてるのか?
229 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:17:18.69 ID:3Xu4cWb2
>>227
怒ってるのは視界切りした後に元の位置に戻らないってタンクが多いって事じゃない?
232 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:21:06.11 ID:rQMUQRTq
レベル上げIDのことですすいません!
ちょこちょこ数秒ごとに敵の向き変えるやつ多いんだよ!
クリアまでの時間がかなり延びるしストレスで禿げ上がる
234 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 14:23:55.36 ID:Vy7Lqf0V
>>232
その辺のタンクはまだDPSのコンボまで頭がまわってないんだからやんわり教えてやれ
246 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 15:50:46.26 ID:a3CrtZA5
やっと剣術士14なったんですが今後PTプレイするにあたり
マーキングってするべきですか?
するとしたら何番まで付ければいいんでしょうか?
249 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 15:54:05.31 ID:q3cArpPr
>>246
あったほうがいい
俺は一番だけを残り7割になったら切り替える
250 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 15:56:30.82 ID:8MuJX+bV
>>246
俺はつけても2までだし、それ以上は用意すらしてないし、不足も感じたことはないな
255 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:08:35.73 ID:ZitFDU8b
>>246
俺はエンドのエンドまでいってるけど1と2しかつけない
4匹以上の構成相手にするときはつけなくても一匹一匹がやわらかいから何とかなるケースが多い
初期は1をつけて、残り2割くらいで次に殴るやつに1をつけなおしたりしてた
DPS視点ではロブぶつけた時点で一匹目はこいつなんだなってわかるから
1匹目が落ちる前に次こいつ殴れよな、って感じで②をマーキングしてくれると嬉しい
256 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:11:26.47 ID:lQno0mk2
色々やったがロブに1つけるマクロが一番楽だわ
真ガル以降はホットバーから消しとけよ
262 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:17:57.26 ID:q3cArpPr
>>256
それロブ投げるまでDPSどれをタゲって攻撃の準備
しないといけないかわからないよね
266 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:30:22.73 ID:lQno0mk2
>>262
立ち止まってマークつけてる方がダルいだろ
分かってる奴はそもそも敵の種類と数でどれが先かマーキングしなくても分かってるし
そもそもDPSが事前にする準備なんてない
そんな急いで攻撃してタゲ跳ねさせてどうすんの?
1が残り数ミリになったら次の奴にタゲズラして
CD中にロブ押しとくだけだから一番楽でわかりやすいよ
252 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 15:57:18.79 ID:h+tehdRa
2匹 1付ける
3匹 1・2付ける
4匹以上 1・2付け1が沈んだら2を1に変え次に2を付ける
253 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:01:29.97 ID:dvvStvw9
1つけて戦闘中にタゲ変えながら次に1ってやってるわ
立ち止まってタゲつけるのは進行止まるから面倒やん
254 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:02:34.37 ID:h+tehdRa
確かに2を付けるのは戦闘中かな
あとは明らかにそそっかしいDPSが居るときに2から付けて「これは後」をアッピるする場合
261 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:16:03.23 ID:3Xu4cWb2
マウスのキーにタゲ順送りとマーキングだけ付けてるわ。便利だよ。
1しか付けないけど。
264 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:21:39.36 ID:dvvStvw9
頭上のタゲをマウスぽちーでいいと思うのだけど
どっにしろフラッシュ焚いたら一二発殴られたところで剥がれないし
270 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:38:39.89 ID:tzOal/uD
立ち止まらなければそれでいい。いいか。絶対に立ち止まるなよ。
マーキングするために一瞬でも立ち止まったらMIPはもらえないぞ
273 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:40:35.52 ID:ZitFDU8b
>>270
MIPもらうためにタンクやるわけじゃないだろうし
慣れるまではゆっくりやらせてやれよw
サスタシャもまだなレベルなんだし
320 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 19:26:38.67 ID:1JUk0BfO
お前ら的にはなんでマーキング必要だと思うの?つけろって言われたらつけるけど。
忠義の盾強化でタゲなんて早々ぶれないんだし
なくてもあっても変わらなくないか
はやく倒して欲しい敵がいたら進んでつけるけど
327 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 19:33:51.61 ID:uUrJMmVB
>>320
マーキングあったほうがDPSが分かり易いから
集中攻撃で敵を早く減らせればヒーラーの負担減るから
つけなくても進行はできるから付けない派が悪いとは思ってないよ
302 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 18:42:48.84 ID:GpPmDDfu
今日もマーキングの話してた別れたい・・・
303 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 19:02:58.83 ID:uUrJMmVB
それだけタンクが増えてるってことよ
352 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 22:41:30.12 ID:yzxT00JL
ミコッテちゃんにマーキングされたい
257 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:12:09.66 ID:1hDKgPwy
マーキングなんて好きにしたらいいんだよ、でも
禁じ手と言われてるのは、2だけマーキング
268 :既にその名前は使われています:2014/02/06(木) 16:31:46.97 ID:h+tehdRa
各人やりやすい方法でやりなさい
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1391585519/
コメント
コメント一覧 (91)
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パッド奴は知らん
アシストマクロ使ったほうが楽じゃない?
いちいちマーキングの番号を追いながら攻撃するほうが
めんどくさいわ。
つーかdpsなら/as <2>常備しとけよと思う
マーキングしないと攻撃できないDPSはks
アシストだとあさっての敵を殴る可能性があるからマーカーの方がいい
マーキングはタンクもDPSも慣れれば要らない。
結局あってもなくてもメインターゲット殴らないやつは殴らないから。
究極的に言っちゃうと、効率が悪くなるだけでクリアは出来るから無くても問題は無いが
as2マクロくらい使えよチンパンジーが
タンクやった後にDPSすると、盾がマーキングしない、位置変えるで
火力が落ちる意味わからん。
だいたいどれから倒すか検討つくし、範囲見えた段階でこちらも動き始めるから
タンクが元の位置に戻るか戻らないか変わらんし
タンク経験のチンパンDPSが騒いでるようにしか見えない
俺メインタンクだけどマーキングは必ずしてるけど
つけてないと違う奴叩くチンパンDPSがいるからなw
マクロ使わんでも走ってる途中に普通に手動で番号振れるけどな
そんな大層な話じゃないでしょこれ
DPSにとってマーキングはさほど必要じゃない
倒し終わってから次を選んでるようじゃDPSのバフに無駄が出来る
彼らは誰のためにマーキングしてるの?自己満?
だから走りながら最初に殴るやつタゲった瞬間1番つけて、次倒すやつにハルオーネ打ち込む前にCTD中に2番を付ける。
ついでにCTD中にターゲットも変えてヘイトもそれぞれ見てるときあるからほぼ役に立たないアシストさん、ついでにアシスト使え奴タンクに限って倒しきるまでターゲット変えてなかったりして糞。
ついでにコントローラー。LR同時押し増えたんだから番号くらい余裕で付けれる、そもそもスロット2番に置いてあるしな
マーキングだとDPS側もいちいちそれぞれ敵タゲって1番見つけて攻撃開始ってクソ遅くていらつくやん
範囲後に元の位置戻らなくてもおk
火力出せないだって?
ぷっw
byりゅーさん
別に他の雑魚にもDOT程度じゃ跳ねないようにヘイトとってんだから好きに殴り始めればいいよ
殴ってて跳ねそうになったら違う敵なぐってたのかーってタゲ変えるぐらいでかまわないよ
なんでDPSなのに手を止めてんの?DPSさがるじゃん!
DOTだけいれてるほうがDPSでるならDOTだけ全部にいれてもかまわないよ
DPSが出るように維持するのが盾の仕事だからな
それ以来、一度もマーキングマクロ使ってないが困ったことは一度もない。
極めつけはこっちがマーキングした奴を書き換えるkz
メインターゲットを合わせてさえいれば間違えるDPSなんてそうはいないぞ
マーカーは1.2走りながら付けて4匹以上なら1落とした後に2を1に変えて別のに2付けたりしてるわ。
ロブにマーキング仕込むとかありえん。
戦闘中、DPSに殴って欲しい敵にだけ1つけりゃ済む。
自分は一時的に他の敵にヘイト撒く必要があったりするから、アシストだけで
追従されると困るからね。
戦闘中にタゲ追従してくるDPS、そんな奴おらんやろ
ロブはマーキングマクロと通常と2つ用意してあるから問題ない。
タンクやってれば分かるがタンクが敵に突っ込む時、必ずしも「1」をタゲってるとは限らないんだぜ?
マーカーつけながら走ってサークルフラッシュしながら「1」に向きなおしてる場合もある
それだけでなんのトラブルも起きないし、最もスムーズに進行する
どんだけハードル上げてんだよ
せっかくタンク出してくれてるのにますますタンク減るだろうが。
初見タンクなんざガラスの彫像触るように丁寧に扱えハゲ。
異論は認めない。
CFで遊ばせて貰ってるのを忘れるな。
ツインタニアや極でマーキング付けるタンクなんて見たことないだろ
つまり結論はそういうこと
あって困るもんじゃねえんだからほっときゃいいだろ
必須ではないけど、DPSの動きをスムーズにする。
自分がメインタンクだからDPSやってる時に
「マーカーくらい振れよ・・・」とは思ったりするが、多少手数が落ちるだけで対応は可能だからなー。
マーカーも淀みなく付けれてヘイトガッチリで進行も早いとMIP入れたくなる。
逆にどれか欠けてるだけでMIP入れたくなくなる。
より
アシストマクロポチーからの攻撃。
のほうが
どんなDPSでも単純に素早くせん滅できるのがわからんかね。
そこまで突き詰めて考えてないんだろうな。
みたいな弊害もあるし、マーキングはやめたほうがいいぞというアドバイス
誰に教わったのか、無駄にマーキングするタンクには大抵イライラさせられる印象なんだよな
そもそもタゲをちゃんと合わせるヤツは、マーキングしなくてもタゲ合わせられるヤツが殆ど
これ。
プロDPSはきちっと止めもさすし次ターゲットもふらつかない。
かといってじゃあ皆そうかといえばそんなことはないので結局その時PT次第。
3匹 2を移動中にあらかじめ振っておき、1にロブ(マーキング1が勝手につく
4匹 できれば移動中に2,3を振って上記と同じ。立ち止まるくらいなら2だけ振って、突っ込んで殴りながら3振る
体力低いのはタゲ合わせるDPSも面倒だと思うのでつけない(ハウケタHの地下のガーゴイルと一緒に出てくる雑魚骨など
マーキング振っても合わせないDPSがシリウス、ハウケタHでも最近増えた
今時幼稚園児でも1の次は2って分かるぞw
糸冬
CFにプロはいないからやるんだよ
マーキングしても合わせられない奴は合わせられないけど、マーキングしてれば
盾がヘイトとりきれてないんじゃなくて合わせられないくずが混じってるんだごめんねってのがヒラには伝わる
斧はオバパでHPゲージ全部減るからあったほうがわかりやすいのは確かだよね。
馬鹿が必ず現れるが、そういう奴が4人8人そろったPTならそりゃいらねーだろうよw
あと、マーキングするかどうかと、誘導がうまいかどうかも全く別の話なのに
マーキングする奴は下手糞みたいな話をしだす馬鹿もいる
タンクもDPSもみんなこのゲームに慣れてしまったのに
未だにサービス開始当初の俺と思考が変わらないとかよほど下手糞なんですね
タンクが向き変えようがマーキングしようがしまいが
それでクリア出来なかったことあんのか?ないだろ
気にスンナ
ハイレベル~エンドコンテンツでもマーキングするべきとか言ってるDPSは…さすがにいないだろう。
でもまぁ2匹目マーキングしないと数秒棒立ちDPSはハイルーレットでも結構居るな
1匹目の敵のHP2~3割で2匹目殴ってるからHPバー見ればわかると思うのに何でだろうなあれw
(無いとどれ攻撃していいか分からないなんて寝言言う糞DPSはアシストマクロ使いましょう)
だが向きコロコロかえる奴は勘弁して欲しい
ハイルレで範囲狩り混ざり出すとヘイト見ながら必要なMobに必要量ヘイト乗せて回るんで割とどうでもいい
どちらのケースでもマーカー無いと火力出せないとかぬかしてるDPSはそびえ立つ糞
○ヒラが憤死
あんまり甘やかすと介護必須のDPSが出荷されるぞ
普通に範囲以外棒立ちだろjkw
2コンボ目から散らしつつ、②と③とつけていくな。
DPSが範囲攻撃主体でいくなら、1コンボ目から散らしつつ②と③とつけていくな。
ロブトマにマクロで①つけるの一緒にするのはあまりお勧めできないけどな。
15mが正確に目視できるならいいけど、距離感ないからロブトマ連打する身としては一緒くたにはできねぇ。
射程ぎりぎりから投げれば、そのまま突っ込んで敵が集合したときにGCD終わってフラッシュ・オバパできるけど、
マクロ奴は、ひどい場合は敵に気づかれてから投げるからな。
あと、曲がり角とかでふいに敵がいるのに驚いてフラッシュ連打するが、マークもタゲ取りもしないやつは結構困る。
どれ殴ればいいんですかね?
自分がDPSやってみたときも、マーキングしてくれる盾のほうがやりやすくて好きだなあ。
メインタゲはそのままでサブタゲみたいなのつかってマーキングやハルコン散らしすんのが普通だし、そうすりゃアシストマクロがお散歩するわけないと思うんだが。
うぜーからとっとと殴れやks
マーキングなんていいからさっさと殴れ、あと戦闘序盤でタゲ変えるな、と思うし
マクロ使ってないDPSは、マーキングしろやksが、と思う
どっちもクソDPSが盾様のやり方に合わせればいいだけ
タンク様のハードルは下げるべき
だけどランダムで動くのやめてくれ
タンクがtab連打してタゲ切り替えすると最終的に違うの叩いてたりするから
>マーキングしないと攻撃できないDPSはks
これがFA
お前がタンクやれよカスw
くっさ
つまりお前は未だにアシストつかってると
アシストもマーカー見るのもピクミンしてるだけだろーが
DPS側で位置あわせるから、範囲避ける以外はおとなしくつったっとけ
これはアシスト使おうがどうにもならない
敵切り替えタイミングの目安に便利な神スキルです
これさえあればマーカー無くてもDPSがスムーズに次の敵へ移行できるよ
ナイトちゃんちゃんとアディショナルに入れてね
回復効果や火力には期待しちゃだめだよ
ホットバーのアイドルマスコットスキル・マーシーちゃんまじマーシーストライク
DPSは敵のHPの減りが早いのから殴るのが鉄則だろ
んなもんなくても画面みりゃどっち向いてるかわかるだろ。
自分のアイコンのキャストしか見れてないあほなの?
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。