fsdf

    - パッチ2.15予定 -

  • クリスタルタワーの7人退出で強制的にアイテム入手してしまう問題について
    ご不便をおかけしています。

    クリスタルタワーの宝箱から出るアイテムは、
    他のメンバーが退出した後も自身でNeedやGreedをしない限り、
    鞄に入らなくなるように変更予定です。


    現在、今月下旬公開予定のパッチ2.15で実装できるよう開発・検証作業を進めていますので、
    今しばらくお待ちください。



  • ウルヴズジェイル(PvP)の調整について
    現在開発チームでは以下の項目などについて、1月リリース予定のパッチ2.15にて調整を行うべく
    検討を進めており、事前のお知らせとしてポストさせていただきます。
    なお、以下の内容はすべて「ウルヴズジェイルのみの対応」であり、
    通常フィールドやコンテンツには、影響がありませんので、その旨ご注意ください。


  • ペットクラスの強さについて
    主に巴術士、召喚士、学者になりますが、ペットを含めた性能が突出する結果となり、
    ウルヴズジェイル全体のバランスに影響が出ていると感じているため、
    ウルヴズジェイル時のみ、幾つかの調整を行う予定となっています。
    また、他ジョブについても随時皆さんのプレイログを見つつ、細かく調整していく予定です。



  • 3人PTでの効率的な対戦参加について
    こちらについてもパッチ2.15に向けて、調整を行う予定となっています。
    具体的な内容はパッチリリースが近づき次第、ご案内させていただきます。
    また、現在幾つかのPvP消費アイテムについて、アイテムの交換レートが高く、
    使いにくい状況となっていますので、交換レートの見直しも行う予定です



  • 蛮族デイリークエストのF.A.T.E.について
    シルフ族の「森の暴れん坊」に限らず、蛮族デイリークエストに関連するF.A.T.E.は、
    パッチ2.15で、発生間隔の短縮、コンプリート条件の調整を予定しています。
    ご不便おかけしますが今しばらくお待ちください。



  • 蛮族デイリークエストの対象について
    蛮族デイリークエストの対象になるモンスターは、
    パッチ2.15にて配置エリアの拡大と、再出現間隔の短縮を行う予定です。
    フィードバックありがとうございました。



  • コンテンツルーレットのダンジョンについて
    ご質問の通り、現在は低レベルのインスタンスダンジョンが選ばれやすい仕様です。

    パッチ2.15にてこのロジックの変更を検討しています。
    「人の足りないコンテンツに優先的に割り当てられる」という方針に変わりはありませんが、
    現在より幅広いレベル帯のコンテンツに当たりやすくなります。



  • 忠義の盾の敵視ボーナスの不具合について
    こちら確認してみたところ「忠義の盾から忠義の剣に切り替えたとき、
    忠義の盾の敵視ボーナスが残ってしまう」
という不具合を確認しました。

    この不具合はパッチ2.15にて修正予定ですので、
    ご迷惑をおかけしますが修正まで今しばらくお待ちください!


  • ハウス内部からのテレポ価格について
    先日コメントしたハウス内からのテレポ価格は、パッチ2.15にて修正を行う予定です。
    ご不便おかけしますが、テレポの利用時は屋外でお願いします。




    hgfh

     - パッチ2.2予定 -

  • 古ぼけた地図の再取得時間について
    古ぼけた地図を再び発見できるまでの時間を、
    メインコマンド「コンテンツ情報」に表示する方向でパッチ2.2に向けて検討していきます。


  • クラフターのギルドにあるような家具について
    クラフターのギルドに置いてあるような作業台の調度品も、
    パッチ2.2に向けて準備しています。楽しみにお待ち下さい!



  • リテイナーとのアイテムのやり取りについて
    リテイナーとアイテムを受け渡しする際、
    パッチ2.2から移動時に数量を指定できるようになります。
    今しばらくお時間を頂きますが、お待ちいただけると幸いです。



  • 釣り中の/sitについて
    パッチ2.2で、釣りをしながらエモートの「座る」で任意に座れるようになる予定です。
    エモート「座る」で 「座り釣り ⇔ 立ち釣り」を切り替えられるイメージですね。



  • 新髪型について
    一部例外はあるものの、パッチ2.1で追加されたルガディンの髪型は、
    パッチ2.2で他種族でも選択できるようになる見込みですので、
    楽しみにお待ち下さい!

    また、パッチ2.2以降は、基本的にひとつの種族に新しい髪型を追加し、
    その次のパッチで他種族でも選択できるするといったサイクルで
    徐々に髪型のバリエーションを増やしていきます。



  • エモートの表情や特定のエモートアクションの維持について
    パッチ2.2に向けて、モーションチームが何か企んでいるようです。
    お楽しみに!



    1373b806c6e5dcbb1b792ff8e8d8140be424a19b

    - 時期未定 -

  • パッチ2.1のペットの挙動について
    結論からお伝えすると、現在の非戦闘状態のアクションの頻度が正しい挙動になります。

    フェアリー・エオスの「光の癒し」やガルーダ・エギの「ウィンドブレード」など、
    ペット全般の不具合として、
    「リキャストタイムがあける前に次のアクションが発動する」という問題があり、
    パッチ2.1で修正いたしました。

    上記不具合修正は2.1パッチノートの「不具合修正」の項目に盛り込むべき内容でしたが、
    記載が漏れておりました。申し訳ありません。

    一方で新たに、「ペットがアクションを実行する際の判断に要する時間が、戦闘時にのみ長くなる」
    という不具合を確認しています。まだ時期などはお約束できませんが、これは修正予定です。

    また別件になりますが、「フェアリーがダメージを受けるとPvPエリア以外でも必ず詠唱中断する」
    という不具合も確認しています。この件も修正予定ですので、しばらくお時間をください。



  •  ホルムギャングのノックバックについて
    ホルムギャングの効果中にノックバックするのは不具合です。
    時期などはまだお約束できませんが、今後修正予定ですのでしばらくお待ちください。



  • カンパニーポイントの取得手段について
    現在、ウルヴズジェイルではフリーカンパニーポイント/カンパニークレジットは溜まりませんが、
    将来的にはウルヴズジェイルでも溜まるようになる予定です。今しばらくおまちください。



  • コンテンツ終了後のMIP投票について
    MIP投票の企画段階には必要な機能として盛り込まれていましたが、
    システムの根底からしっかりと作りこみが必要になるため、パッチ2.1では実装を見送りました。
    引き続き実装可否含め検討していきます。



  • リンクシェルの並び替えについて
    リンクシェルの並び順の入れ替えはサーバへの負荷が高くなる可能性があるため、
    将来的に手動で並び順を変更できないか慎重に検討をしています。

    また、リンクシェルの並びに「空き」ができたときに自動で詰める処理については、
    今のところ考えていません。これは自動で詰めるとリンクシェルと番号の紐付けも
    自動で変わることになり、他の設定への影響が大きいためです。



  • デジョンの再使用時間について
    メインコマンドのメニュー内か、
    メインコマンドのアイコンの上などに表示させるよう検討を行っています。
    それまでの間はご不便をおかけしますが、
    「デジョン」のアイコン詳細に再使用時間が表示されていますので、こちらでご確認ください。


  • トレジャーハントについて
    トレジャーハントについては今の状態が完成形というわけではなく、
    今後もアップデートを行っていきます。
    例えば、新たにアイテムが追加された際には、宝箱の中身に新しいアイテムが追加されたり、
    今とは違う方法でG5以上の地図が入手できるなどですね。


  • パーティでの宝の地図について
    みんなで地図を見ながら、一緒に探索したいというご要望はよくわかりますので、
    解読者が宝の地図をパーティメンバーにも表示できるような機能を、
    実装の可否から検討していきます。


  • 眼鏡装備について
    まだ具体的な時期などはお話できないものの、美容師コンテンツとあわせ、
    オシャレができるように、今後眼鏡装備を追加するよう検討していきたいと思います。


  • 地面へのマーキングについて
    地面へのマーキングについては、
    開発チーム内でもあったら便利な機能としてアイデアが出ていますが、
    コメントいただいているように、立ち位置を視覚化できることは、
    コンテンツの難易度を左右してしまう機能
なので、
    実装についてはバトルバランスをみながら慎重に検討していきます。



  • フォーカスターゲットについて
    今後のパッチで蛮神などがフィールドから一時離脱しても、
    フォーカスターゲットが外れにくくなる仕組みを実装予定です。

    実装まで少しお時間をいただきますが、お待ちください。


  • パーティでのコンテンツルーレットについて
    あらかじめパーティを組んだ状態でコンテンツルーレットに登録する機能は、
    開発チーム内でも企画段階からアイデアとして出ています。


    実装の時期については、決まり次第あらためてお知らせします。



  • 任意のキーワードへの設定について
    開発チームでも、任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴る
    といった設定ができれば便利だね、と話をしています。

    ただし、文字カラーについては現在でもフリーカンパニーやリンクシェルといったカテゴリごとに
    個別に文字色が設定できる状況のため、慎重に協議していきます。


  • 「せいとん」について
    「せいとん時に同一のアイテムを自動でスタックする仕様」は、将来的な対応を予定しています。
    しばらくお時間頂くことになりますがお待ちください。



引用元:公式フォーラム


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn The Art of Eorzea - Another Dawn - (SE-MOOK) FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn The Art of Eorzea - Another Dawn -
発売日:
2014年10月17日

全世界発売!! "新生エオルゼア"創世の記録を纏めた『ファイナルファンタジーXIV』初の公式アート本!!
『新生FFXIV』の制作過程で描かれたイラストを収録した一冊!
◆FFXIVアートチームが手掛ける美麗イメージアートや設定画、ラフスケッチ、ボーナスアートを掲載
◆イラスト総数約1000点という圧倒的ボリュームでお届けする公式設定画集
◆ミニオン「マメット・エンタープライズ」の特典コード付き(有効期限2016年12月31日まで)






From Astral to Umbral ~FINAL FANTASY XIV:BAND & PIANO Arrangement Album~ From Astral to Umbral ~FFXIV:BAND & PIANO Arrangement Album~
発売日:
2014年12月17日

『ファイナルファンタジーXIV』人気楽曲の豪華バンド&ピアノアレンジアルバム!!
◆ゲーム内BGMのうち“街&フィールド曲”をピアノアレンジに、“蛮神バトル曲”をバンドアレンジ!
◆「混沌の渦動(リヴァイアサン戦)」「雷光雷鳴(ラムウ戦)」「忘却の彼方(シヴァ戦)」を収録!
◆Blu-ray Disc Musicを採用し、全曲96khz/24bitのハイレゾ音源で収録!
◆全12曲のアレンジ楽曲に加え、12曲のゲームオリジナル音源を高音質で収録した豪華仕様!



7月1日より、コメントへのレスポップアップ機能を追加しました。
「※数字」「米数字」「>>数字」で機能します。(全角数字でも可)

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 09:36
    • 座り釣り、面白そうじゃない。
    • 2. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:03
    • 召喚のリザレク消してくれ
    • 3. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:16
    • 召喚rezええやん別に。フェニックスの尾が戦闘中に使えるようになればなおいいかな
      EXだしあれ。即死ゲーたて直し不可ゲーって指摘もちっとはマシになるだろ
    • 4. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:23
    • 座り釣りワロタ
      神アプデじゃんやるじゃん

      釣りに目を向けてくれるなら月間サイズランキングとか出してくれーや
    • 5. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:24
    • なんでだよww
      召喚士のリザレク消すんならアイフォー、ウイルスを吉魔から取り上げろ
      ウォール、マバリアも消さないとな!
    • 6. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:27
    • 召喚リザはPvPの話じゃね?
      召喚二人いるとまじゾンビだからな~
    • 7. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:29
    • PVPの召還リザレクはさすがに無くなってるだろ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:36
    • 極ではリザレク師になって面倒臭いから無くなってもいいわ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:38
    • ホルムのノックバック無効機能してないのかなり深刻な問題なんだが
      時期不明とかよしだ?
    • 10. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:38
    • ペット挙動修正が2.15どころか2.2まで目処立ってなくてげんなりw
      流石に2.2には直すと信じてるが
    • 11. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:52
    • 正直こんな修正じゃ去っていった人間は戻らんよ
      特にPvP
    • 12. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:56
    • •コンテンツ終了後のMIP投票について

       →実装可否含め検討していきます=対応しませんww

      •任意のキーワードへの設定について

       →指定した単語にマーカーが付く(背面に色が付く)、ではダメなのか?
    • 13. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 10:57
    • 深刻な不具合の修正なのに時期未定大杉wマジで糞運営だな
    • 14. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 11:13
    • ジョブ不具合なんか重要だろうに直せないって無能すぎるだろう
    • 15. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 11:29
    • 今でもたまに妖精さんリキャスト前に癒し使ってるよね
    • 16. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 11:37
    • 1月でさえ、俺の予想2月より速かったのに、21日なのか、1月って発表してた時、下旬て書いてた気がしたから、30日とかになると思ってた
    • 17. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 11:39
    • どうでもいい修正ばかりで萎えたw
      おまえらくだらない要望ばかりするなw
    • 18. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 11:42
    • 治せないはないんでない?元々の仕様になっただけか、開発人数少ないからパッチ優先してるだけじゃないか?開発ペースみてると明らかに14スタッフ少ないだろうし
    • 19. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 11:44
    • (´・ω・`)最初っからやっとけってのばっかー
      評価できるの座り釣りくらいだな
    • 20. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 11:58
    • 座り釣りだけだな
    • 21. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 12:06
    • 別に召喚からリザレク消せとは思ってないけど
      黒魔からアイフォー、ウィルス、マバリア、ウォールを取っていいから発剄と捨て身くれ。
    • 22. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 12:09
    • とりあえずクリタワのいらない装備爆撃で1週間無駄にする不具合が直るようでよかった
    • 23. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 12:18
    • メンバーそれぞれ一度だけフェニックスの尾が使えると面白いと思うんだけどな
    • 24. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 12:19
    • ※18
      プログラマとプランナーは明らかに足りてないな
      友人から俺(組み込み系プログラマなのでゲーム系はよく分からない)に求人あるけどどう?
      って話が来たぐらいだし
    • 25. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 12:21
    • シャード店売りしろや
    • 26. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 12:24
    • 座り釣り実装が最高だな!
      あと、麦わら帽子とかそういうの実装してくれ!
      それ以外は比較的どうでもいい。とろいとしか言いようがないしな。
    • 27. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 12:52
    • もうあんな糞みたいな内容のPvPに手いれなくていいから
      その労力をIDの1つや2つ追加することに使ってくれ
    • 28. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 12:58
    • セレネのマクロ組めない不具合なんとかして欲しかった…
    • 29. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 13:02
    • PVPは不具合利用して荒稼ぎした奴対策にリセットするか経験地アップとポイント倍増しろよ
      今更不具合修正したからやってねって言われてもレイプされるだけで誰がやるんだ?
    • 30. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 13:11
    • 俺がやる
      自分が全てと思うの嫌われるからやめたほうがいいよ
    • 31. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 13:16
    • フェアリーの挙動早く直せよ
      学者知らない奴が活性強化だけ見て強化されたとか言っててむかつくわ
      時期未定の不具合の方が重要なのばっかじゃねーか
      優先順位考えろよ
    • 32. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 13:52
    • ※26
      ストローハットありますやん
    • 33. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 14:10
    • ウルヴってやっぱ過疎ったのか。
      FFにPvPいらんて。FF以外でやるから
    • 34. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 14:27
    • 深刻な不具合がことごとく時期未定にまわされてるけど大丈夫なんですかね・・・
    • 35. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 14:44
    • 現状のPVPは同じやつと何回も組んで同じ相手にレイプされる仕様
      このまま不具合直しましたと言われてもあんま変わらないだろうな
    • 36. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 15:18
    • ホルム中ノックバックする不具合やフェアリーの100%詠唱中断の不具合なんてクリティカルバグじゃねーか
      いつまで放置するつもりだよ
    • 37. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 15:22
    • ホルムギャング直すのにそんな時間かかるもんなんのか?
    • 38. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 15:43
    • 忠剣盾直すのもそんな時間かかるもんなのか?w
    • 39. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 15:43
    • 3 ナイトは生きろ、戦士は死ねってことですね^^
    • 40. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 15:56
    • つーかフォーラムって適当な意見しか開発取り上げないのなw
    • 41. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 16:13
    • ナイスまとめ!
    • 42. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 16:46
    • やっとpvpがスタート地点に立つのか。過疎りすぎて時既にな感じがするが
      修正後に始めたって、野良狩りでダイヤウルフ揃えた先行組に蹂躙されるだけだわ
      ランクマッチをはやく実装せい
    • 43. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 17:02
    • モラルは廃止していいよなぁ
      3本の柱といったpvpとハウジングがぽっきり折れてるのはもっと危機感持ったほうがいい
    • 44. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 17:16
    • もう一本のクリタワは本来サービス開始時になきゃいけないものだったからな
      本当にここの開発無能すぎんわ
    • 45. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 17:52
    • クリタワがまにあわなかったのも
      PvPジョブバランス、ハウジング価格、経済、慢性的な盾不足も
      すべて吉田の展望の甘さですわ
    • 46. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 18:12
    • モラルは本当いらねぇと思うわ。
    • 47. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 18:26
    • >ルガディンの髪型はパッチ2.2で他種族でも選択できるように
      あんな髪型使えるようになっても…
    • 48. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 18:27
    • オートランなくせよ
    • 49. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 18:29
    • クリタワのアイテム取得修正、クリタワに限らず基本にしろよ
      いらねーゴミが入ってきたら捨てるのも面倒なんだよ
    • 50. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 18:41
    • アレもコレも詰め込もうとするから全部が中途半端になるのが分からない吉田はホント無能だわ
      そして事有るごとに想定外でしたとかホント勘弁してください
    • 51. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 18:43
    • のりこめー^^
    • 52. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 21:52
    • 2.2の目玉は座り釣りなのか…
    • 53. ななしの冒険者
    • 2014年01月17日 23:05
    • 不具合修正のまとめに座り釣りが入ってるんがおかしい
      漁師にとっては不具合じゃったか
    • 54. ななしの冒険者
    • 2014年01月18日 03:14
    • クラフト時にリテイナー所持品も使えるようにしてくれよ
      それが無理ならせめてリテイナーが持っている数を素材アイコンの横に表示してくれ・・・
    • 55. ななしの冒険者
    • 2014年01月18日 05:11
    • ペット挙動とか忠義盾バグに続いてすぐに直さなきゃならないバグじゃないの?
      どうして後になってるんだよ

      あと、イベントやるのはいいけど、イベント装備をすぐチェストに入れられるようにしろって
      前から言われてるのに全くしないよな
    • 56. ななしの冒険者
    • 2014年01月18日 05:41
    • 忠義バグなんてスイッチゲーの2.1において真っ先に直すべきだったわ
      おかげさまでタンクほとんどいねーぞ
    • 57. ななしの冒険者
    • 2014年01月18日 06:26
    • アプデート?というよりただのパッチじゃねーかほんとバグしかねーな
    • 58. ななしの冒険者
    • 2014年01月18日 09:02
    • なんかFF14の未来は期待できないことを再確認させてくれる記事だった
    • 59. ななしの冒険者
    • 2014年01月18日 09:05
    • 大体アイテムのせいとんってありゃ「自動並べ替え」だよな。当然ソートもされてると思ってて、何でアイテム欄に隙間が出来ないのかと思ってたわ。
    • 60. ななしの冒険者
    • 2014年01月18日 16:12
    • 11みたいに息長いMMOにはなれないかなと感じた
    • 61. ななしの冒険者
    • 2014年01月18日 22:56
    • バトル関連のバグ修正遅すぎワロタ
    • 62. ななしの冒険者
    • 2014年01月19日 05:32
    • 要望に対する返答とか修正だけなんだからそりゃショボいわ
      コンテンツやシステム追加はもっとあるっての
    • 63. ななしの冒険者
    • 2014年01月19日 18:24
    • パッチ手前当日まで?は全部の修正と追加内容は公開しないんじゃないか?

      ここに書いてるのはフォーラムに返答で2.15アップデートで対応しますって返答あったまとめでしょ?
    • 64. ななしの冒険者
    • 2014年01月20日 18:57
    • 過去の記事から持って来てるから明日にならないとわからないよ。
      2.2先送り出たりするとますます過疎進みそうだな。
    • 65. ななしの冒険者
    • 2014年01月21日 09:46
    • 何やっても文句ばっかり言うなぁw
    • 66. ななしの冒険者
    • 2014年01月21日 12:08
    • オートランを消せととか言ってるのはなんなの
      何の意味があるの
    • 67. ななしの冒険者
    • 2014年01月21日 22:33
    • 全職カンストしたら全てのアクションをアドできるようにしたら?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット