xiv_10

245 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:30:00.61 ID:Hv9NIncE
    「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
    まずは3カ月の運営の評価と既存コンテンツの行方についてたっぷり聞く


    http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20131212_627098.html



250 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:31:05.44 ID:V9D2qK/P
    >>245
    ファミ通よりこっちが先に来たか



272 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:35:36.99 ID:+VWVmjWg
    インタビューなげーぞ吉田ああああああああああああああ



285 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:39:31.81 ID:JquArkBW
    記者めちゃめちゃつっかかってるなwwwwww



290 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:39:52.45 ID:glUADD7q
    >>285
    誤字も多くて笑える


286 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:39:42.50 ID:LgkyUoqb
    >――なるほど。現在もレターLIVEのまとめも、
    >全部フォーラムにポストしているじゃないですか。にも関わらずユーザーさんはあまり来ない?

    >吉田氏:うーん、そうですね、契約いただいている総数から考えると、
    >あまり来てはいただけてないですね。



    これはな吉田
    サイトがすげー分かりづらいのよ
    発注しているウェブデザイナーか何かにもっとユーザビリティってのを勉強させろ
    特にスクエニのサイトはユーザビリティの配慮がすごく悪い
    結果閲覧されんし分からないからいいやってそのまま去っていくんだわ
    基本中の基本やでこれ



317 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:45:19.96 ID:vkBSNHCf
    >>286
    これなマジで分かりづらい
    クライアント落とすところから既に分かりづらい
    デザイン悪すぎる


307 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:43:08.25 ID:tmlpYPhA
    >>286
    最初は課金するためのモグステーションにたどり着くまでも一苦労だったからな
    あと課金の継続や解約が絶望的に分かりにくい
    これはFF11のころからだけど


305 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:42:46.00 ID:y5sMrtOP
    >>286
    FF14に限ったことじゃないけど
    コンシューマユーザーは公式HPなどほとんど見ない
    大量に増えたPS3ユーザーがほぼ利用して無いだけだと思うわ


320 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:46:04.52 ID:glUADD7q
    フォーラムだけでも見やすくっていうか探しやすくしてくれ



254 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:32:21.30 ID:V9D2qK/P
    前回のLIVEでの黒魔道士発言の真意についてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


308 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:43:08.06 ID:1DJQozBG
    吉魔の部分激長でワロタ
    戦士さっくりw



375 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:56:38.21 ID:WMArj6t3
    >そしてそれと引き替えに「サンダーを切らしてはならない」、
    >「止まって詠唱しなければならない」、「詠唱を止めてはならない」、
    >「MPを枯渇させてはならない」、
    >「詠唱の間に時間ロスは許されない」……。
    >ちょっとキャストが遅れたら、ロール役であるDPSとして、どんどんダメージが出なくなっていく。


593 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:27:57.20 ID:aJT0K/Ue
    黒は結構めんどくさいよ、詠唱キャンセルがイラつく
    あれ1回キャンセルされると相当DPS落ちるよ
    召喚のが俺には楽だな


618 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:30:34.42 ID:WMArj6t3
    >>593
    これを分かってないアホが多過ぎるよな
    まあ吉田はアホに流される奴じゃないからNerfは無いし別に良いんだけど



739 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:40:57.94 ID:oPqSa9k+
    黒2人いて同じような装備してるのに
    ヘイト2~3位維持してるのと、7~8位を維持してるのがいると
    一体どういうジョブだよと思ったことはあるな


611 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:29:40.62 ID:QRFgjCDA
    インタビューで近接不遇の質問の答えが
    黒使えでわろたw

    そのあとずっと黒の解説だし、なんやこれ・・・


650 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:33:04.86 ID:8fKl3Gva
    >「本気で黒が強い感じたら、せっかくなのでプレイしてみましょうよ!」
    >というシンプルなものだっただけなのです。


    じゃあなんで詩人弱体なんですかねぇ?



656 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:33:50.63 ID:/9V/nZAu
    >>650
    詩人は役割を奪ってるってやつじゃね
    黒はいなくても問題ないが詩人はバハで必須になってる



529 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:19:45.52 ID:x9cVRkD3
    別に吉魔が強すぎるとは思わねーけど竜が微妙すぎるだろ
    モンク並に火力上げるかパーティ貢献度増やすかしないと完全に劣化モンク
    魔防とかどうでもいいからリーチ伸ばせ



511 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:17:26.23 ID:rL2NBxrG
    モンクは数が少ない
    理由は14ちゃん時代の時にモンクは死んだと言われてたから
    でも新生してモンクは強くなったけどみんなモンク=弱くなったというイメージしかなく人口が少ない
    発売日の夏からモンク一筋の奴らはもうスラファイ光らせて左半分全て90に来週にはなるだろう

    モンクしたいけどもう追い付けないから黙ってナイトしとくわ


515 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:18:27.50 ID:EuxKmyHn
    モンクが人気ないのは黄ばみ蛍光神話のせいだろう
    あの装備を2.2以降も着ないといけないと考えるだけで…



526 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:19:15.38 ID:Sp+QbMrD
    モンクはともかく召喚は全然見ない
    ほんと見ない
    ワンダ死ぬほど周回したけど一回もみなかったマジで


534 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:20:40.91 ID:PQA2WijS
    召喚いないのはお前らがむーたんだの巴糞だのID来るなだの叩いたからやろwwwwwwwww



546 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:21:41.95 ID:6JZoVi1v
    召喚は瞬間火力が弱いからじゃねえの?ルインとかダルいしルインラはMP消費激しいし


639 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:32:15.47 ID:f4qMRUIN
    >>546
    雑魚処理ギミックで力発揮できないのが辛いわな
    まじその一点で困る


484 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:13:50.53 ID:gyafUybG
    単体火力最強はモンクで確定だろ
    その次が竜
    でも竜は頭が残念なのが多いからそうはならない


566 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:24:27.15 ID:ykMXKAlI
    他のジョブの普通に仕事できる人が出したDPSと
    同レベルのDPSですごいと言われるのがリューサン


494 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:15:54.68 ID:Sp+QbMrD
    黒強い詩人強い
    モンクと召喚も強い
    竜も別に弱くない、てか普通に強い
    バランスととのってるやん


790 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:45:30.80 ID:OjgrHgCN
    >吉田氏:もっとも混沌としていながら、ある程度全方位的な意見が多いのは、実は2ちゃんねるだったり。
    >ゲームは基本的にエンタメなので、本来は受け身で楽しむものです。
    >そういう楽しみをしている方のほうが普通で、飽きてしまえば何も言わずに去って行ってしまう。
    >でもそれが本質です。逆にフォーラムに書いてくれる方は、熱量が一定以上あって一言ある人。
    >良くなって欲しいからそういう声を挙げてくれる人たち。


505 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:16:31.36 ID:hl7VlfMf
    吉田もネ実に踊らされすぎだろ・・・
    インタビュワーもやりすぎだろwwww



738 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:40:47.47 ID:aJT0K/Ue
    ネ実に踊らされすぎ感あるなあ
    そういうのが喜ばれるって思ってるのかもしれないけど



402 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:02:46.29 ID:7Iql0/TS
    このgamewatchの記者使えるな
    4gamerは昔はこれくらい突っ込んでたのに最近じゃ提灯しか書いてないからなぁ



620 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:30:42.39 ID:PaWp5tPl
    うぉっちのとこの記事はどの分野のも
    よいしょしないから笑うw



329 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:48:05.22 ID:+VWVmjWg
    インタビュー読み終わった
     

    (後編に続く)


    まだあんのかよ(´・ω・`)


413 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:04:39.20 ID:7Iql0/TS
    実のある内容で久々に続きはよと思える記事だ



485 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:14:21.94 ID:TFMq+kF5
    このインタビュワー面白いな。いい意味で外人みたい


661 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 01:34:22.98 ID:7Iql0/TS
    後編でこの記者が染色について問いただしたら新生史上かなり満足な記事だわ


298 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:41:20.63 ID:QCq4+y0m
    gamewatchのこの記者はかなり突っ込んだ質問するから面白いわ



370 :既にその名前は使われています:2013/12/12(木) 00:55:51.05 ID:3OMNVgGa
    戦士はそろそろコタツから出て着替えとけよー



引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1386772391/


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
発売日:
2016年12月27日

エオルゼアを愛するすべての人々に捧ぐ――
全八章、304ページにわたってまとめた珠玉の一冊。
開発チームみずから筆を取り書き上げた『ファイナルファンタジー XIV』唯一の世界設定本、ついに発売!
★ミニオン「ネミングウェイ」の特典コード付き(有効期限2018年12月31日まで)



FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~ FINAL FANTASY XIV : Duality ~ Arrangement Album ~
発売日:
2016年12月7日

人気楽曲たちを収録するFFXIV公式アレンジアルバムの第2弾が、
前作の発売からおよそ2年の歳月を経て待望のリリース決定!
◆パッチ3.0以降の人気楽曲をサウンドディレクター祖堅正慶自らがピックアップしてプロデュース!
◆今作ももちろん、ピアノアレンジとバンドアレンジ…2つのアレンジを1枚で楽しめる充実の内容!
◆全曲96khz/24bitのハイレゾ音源&320kbbsのmp3を両方収録
◆FFXIV人気楽曲をピアノ/バンド両アレンジで美麗映像と共にBDディスク一枚で楽しめる!


[2013/12/12 07:00] コメント(65) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 07:05
    • 四亀はファミ通化した


    • 2. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 07:40
    • これくらい突っ込んで質問してほしいな


    • 3. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 07:48
    • ネ実とか文句言いたいだけのクズしかいないのに踊りまくってんなw


    • 4. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 08:04
    • そんなお前も踊りがうまいじゃないか


    • 5. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 09:07
    • 後半はよ


    • 6. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 09:21
    • そのネ実のまとめを見ている君は・・・


    • 7. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 09:31
    • まあ吉田はちょっとネ実見すぎだろwとは思う
      便所の落書き気にしてどうすんだよw


    • 8. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 09:40
    • えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々
      モンクはやってて楽しい、ようやく全身神話とアラガン装備になったよ。
      それでもやっぱりLB撃つ係じゃなければ他ジョブにDPSは負けたりするんだけどな・・


    • 9. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 09:41
    • 染色についてはよぉ


    • 10. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 09:53
    • 野良で会う黒魔は当たり外れが全職中一番デカい
      弱い奴はワンダだろうが真タコだろうがビリッケツ安定、それもまだ○○エギの方が強いんじゃないかってレベルで
      だが強い奴は範囲は言わずもがな、単体でもモと張り合うくらいの強さがある
      更にウィルスi4で支援もバッチリだから職のポテンシャルは間違いなく最上クラス
      こういう下手な奴と上手い奴がごちゃ混ぜで意見出すからなぁ


    • 11. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 10:09
    • 11と旧14はネ実がコミュニティの95割だったから、開発がネ実を気にするクセがあるのは仕方ない。便所の落書きだろうが客は客。
      でも新生以降はいろんなコミュニティができて幅が広がったのだから、ネ実の話題には触れない(見るだけ)くらいでもいいと思う。


    • 12. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 10:51
    • 巴とかむーたんが散々叩かれたのは、
      ペットかわいいーで始めた奴らが残念だったからだろ。
      そいつらが別に流れたら召喚、学者つえー言われ出したし。


    • 13. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 11:25
    • フォーラムに書き込みが少ないのってフォーラム自体が使いづらいっていうのもあるけど、Lodestoneのアカウントと繋がってるからってのはあるんじゃないかな
      俺はフォーラムで下手なこと言うとお前らに釣り上げられたりフォーラム戦士に粘着されるんじゃ無いかと思うと書き込みする気がしない
      ネ実かここで適当言ってるほうが楽だわ


    • 14. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 11:25
    • インタビューはこれくらい問い詰めてくれた方がいいね
      吉田のご機嫌取りなんて読者は望んでいないんだよ


    • 15. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 11:49
    • 染色は2.2で拡張されるのは確定じゃん


    • 16. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 12:14
    • 旧FF14時代にそのキャラ名でフォーラム登録しちゃったから書き込めない
      まさか名前引き継ぐとは思わなんだ・・・
      新生からは新キャラで始めたし今さら使えんわ

      あと、LIVEの質問は募集内容限定してるのがよくないわ


    • 17. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 12:17
    • ネ実に踊らされすぎって・・・
      ガン無視したらそれはそれで文句言うくせにw
      本当にめんどくさい奴らだな


    • 18. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 12:30
    • フォーラム少ないのは、単純にネットに晒されるからでしょ、フォーラムまるまるコピーいろんなとこでみつけるし、旧14のフォーラムあからさまにサブアカばっかだったし、前に吉Pが言ってたが日本は晒しの文化が強いから、日本だけは完全に非公開固定じゃないと数は増えない、てかここに書いてる、モグステーション?とかクライアント起動したらなかったか?フォーラムは覚えてないけど、ツイッターはあったな簡単にみつからないか?


    • 19. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 12:42
    • いや実に面白いw
      この記者がフォーラムで暴れてくれねーかなw

      4亀は広告が目に付く辺りから金に目が眩んで提灯ばっかになっちまった。


    • 20. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 12:44
    • ※12
      全然違う
      まともなREPツールが出てきてちゃんとした数字が見えて来たからな


    • 21. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 12:58
    • 黒に関しては吉田の言う通りとりあえず触れてみては?でいいと思う
      こんだけ気軽に他職できてレベルも上げやすいんだし。

      詩黒召竜50にして使ってるけど、少なくとも俺は黒だけがズバ抜けて強いとは思わなかったな。
      黒を弱体しろ以上に、竜はもっとこうしたらいいのに、こういう強化すればいいのにってばっか思うわw


    • 22. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 13:01
    • 黒が強くて便利って思ったの錬成雑魚範囲狩り連戦時くらいだな
      詩人だとすぐTP切れてたけど。持続力はハンパない

      ボス戦だけだと別に…範囲が優秀なだけで別にいなくていい場合も多いし
      バハでのナ詩みたいに必須ジョブでもないし


    • 23. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 13:14
    • トトラクの時間みてIDの時間調整してるだと?
      なげーよ馬鹿w


    • 24. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 13:18
    • 確かに14のサイトデザインは悪すぎだよなw


    • 25. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 13:24
    • インタビュー長すぎww・・・ってこれ前編かよ!


    • 26. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 14:00
    • でも黒魔のMP切れない ってのは正直な話大したメリットに感じない
      本当に下手な奴だと普通にMP切らす上に、召喚とかの方がMP切れ辛いし、
      逆に上手い人はMPTP調整ちゃんとやれるからその辺気にならない。
      要するに黒ってのは、常に他の職がやらないようなMP調整をやらされ続けてる、って感じ
      Repとか出しながらやってたら黒って騒がれてるほど壊れてないってのは普通わかるはずだけどな。

      ワンダ範囲周回とかでもない限り、基本的には操作難易度の高さ=最大火力の高さ
      って感じでいい具合に釣り合い取れてるよ。


    • 27. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 14:04
    • お前ら低能でも良く分かるように説明されてるけど
      意図理解した?


    • 28. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 14:11
    • 別に黒云々はどうでもいいっすよ、ほとんど使わないし
      近接の居場所を確保してくれればそれでいいっすよ


    • 29. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 14:46
    • 下手なヨイショばっかのインタビューより、
      これくらい喰らいつかれた方が回答する吉Pも楽しそうに見えるな。


    • 30. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 14:58
    • 読んでもTPのくだりが理解できんTP切れるのはプレイヤーの腕が悪い切れない様に棒立ちAAしてろってことなの?


    • 31. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 15:01
    • レベリングIDによく行くけど
      ゴミ黒はタンク並のDPSしか出さないからな
      酷すぎるのだとタンク以下
      スリプルしてるのを含めてみても酷すぎる

      まともな黒は普通に他のDPSと同等のダメージを出す


    • 32. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 15:23
    • フェーズ毎にAA撃ちながら調整するタイミングが必ずあるんで、ボスの削れ具合見ながら
      フェーズ終わり頃にTP尽きるように調整しながら戦えって事やな。
      大体フェーズ切り替わった直後は盾のヘイトはがさんように手加減する必要あるやろ。


    • 33. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 15:33
    • ネ実ネ実っていうが、ノイズ多いのは確かだけど的を射た意見もあるわけで
      そういうのをうまく抽出していければかなり参考にはなるんでないの?


    • 34. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 15:49
    • タンク視点でいろんなDPS見てきたけど、うお!?って思ったのは竜騎士と召喚だったかな 黒はボス戦が中途半端っつうかなんつうか


    • 35. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 16:16
    • レターライブで出たTPとMPについての話は、このインタビューで触れてない部分としてAAのダメージ差も無視できない
      竜モ詩のAAは与ダメージ全体の数割を占めるから、TP0でも一定のダメージを出せる
      黒は基本的に殴らないし、仮に殴っても弱いからMP0ではほとんど何もできないに等しい


    • 36. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 16:26
    • 以前吉田自身がAAはオマケ発言してるんですがそれは…


    • 37. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 16:37
    • 黒は中の人のスキルでダメージがぜんぜん違う

      ゴミみたいなDPSしか出せない黒も多い。そして、リューサンはDPS出しきる前に死ぬ


    • 38. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 17:13
    • 長すぎワロタ


    • 39. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 17:25
    • ここがネ実のまとめって知らないで見てる奴もいるのか・・


    • 40. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 18:03
    • 中村さん知らないとかにわかが増えたな


    • 41. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 18:08
    • フォーラムはアカウント名だけならまだしもキャラ名や画像まで表示されてて、過去の書き込みまで見れるから、積極的に書き込もうと思わない
      いいねもなんとなく気になるし、いいねのためにそれっぽいことを書く奴も鬱陶しい
      書き込んでる層も変なのが多くて、いちいち突っかかってくる奴がわりといて面倒


    • 42. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 18:20
    • そもそもロードストーンですら(告知がないから)知らない人が多いのに
      フォーラムなんてもっと知らないよw


    • 43. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 18:41
    • アプデ後にスキの無くなった竜槍ジャンプ見せてやんよ^q^


    • 44. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 19:09
    • ※36
      ベースになるダメージソースと以上の意味はないと言ってるだけで、ダメージ的にオマケと言ってるわけではない
      TPためたりするような特別な役割を持たせる計画はない、という意味に過ぎない


    • 45. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 21:11
    • 記者がネ実どっぷり具合でなんか感じ悪いな
      誤字も多いしFateでのフラッシュ強要がとか的外れな指摘も多い


    • 46. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 21:29
    • インタビューアーなんてヨイショ記事書くより
      (偏ってるとしても)ユーザーが聞きたがってそうな質問抽出してばんばん聞いてくれた方がありがたいけどな。
      そもそもその為の職業なんだしw


    • 47. ななしの冒険者
    • 2013年12月12日 23:56
    • >「止まって詠唱しなければならない」、「詠唱を止めてはならない」、
      >「詠唱の間に時間ロスは許されない」……。
      >ちょっとキャストが遅れたら、ロール役であるDPSとして、どんどんダメージが出なくなっていく。
      黒が詠唱をやめないといけない場面は他の職も攻撃をやめて回避とかしないとだめ
      詠唱の間の時間ロス→TP枯渇によって物理はスキルの間に時間が出来てしまっている
      常にスキルを回していないとDPSが落ちるのなんて当たり前だし黒が特別なわけじゃない
      しかしそれを吉田はまったく理解していない
      誰も文句言わないぐらい完璧にバランス調整するなんて不可能だけどなんでみんなが黒はおかしいって言ってるか理解しようとはしろよ
      あとチンパン吉魔使い達には難しいらしいけど小学2年生レベルの算数が出来ればMP管理なんてあってないようなもののはずなんだけどね


    • 48. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 00:10
    • ボス戦後に数字付きでDPSランキングでも出せば、いろいろハッキリしていいと思うんだがな
      俺は黒はそんな突出した数字は出せないと思うが


    • 49. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 01:01
    • 黒が話題に出るようになったのって吉田の詩人強すぎ発言が出てからだよな。
      そこから察するにどんな奴が声高に黒を叩いているかは想像つくなw

      そして2.1で詩人の調整が割りと緩めだったら
      この黒叩きも徐々に沈静化することだろうw


    • 50. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 01:13
    • 近接と詩は回避しながら攻撃できるとおもうけど?
      で、召喚はDotとルインラが優秀だから詠唱ストップのデメリットは薄い
      ところが黒魔は?コラプスとかいう良くわからんスキル位しかないんだよな、コレは明らかに他の職に比べてデメリットとしか思えないし、ブリザードの火力なんてAA並みなの考えりゃ、MP無限も’そう見えてる’だけでしかない。

      米47のなかのみんなってのがどういうみんななのかわからんが、少なくともここのコメ見る限り、黒が本格的に壊れジョブって思ってる人は2-3割位だと思うけどな?
      ただの便乗と妄想やイメージで批判してるとしか思えないぞ。


    • 51. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 01:25
    • 黒に対しての語りの割りには、戦士は強化、詩人は弱体ってなんかな・・・
      黒の壊れ感ってのは、あのMP回復のお手軽さが起因してるんでないの、ブリザード状態にしてもLV50のMP全回復まで10秒かかる~とかならまだわかるけど、ほぼ一瞬だからな


    • 52. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 01:26
    • 黒は吉田の発言と、MP実質無限のせいで強く見えるだけで
      無限のMPを使って魔法回し続けてもDPSトップには立てないからなぁ
      リソース無限は確かに強みではあるが、黒がずば抜けて強いと感じたことは無い
      どちらかというとモンクでそれを感じる場合の方が多いな

      >黒が詠唱をやめないといけない場面は他の職も攻撃をやめて回避とかしないとだめ
      回避だけ見ればそうだが、回避しながらでも即発動できるTP技と、
      とまってから再度詠唱し直すMP技だと
      後者の方が発動まで時間がかかる場合が多いってことを言いたいんだと思うぞ


    • 53. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 01:42
    • そもそも黒のMP回復って何の利点にもなってないし。
      黒の消費MPはアストラルの影響もあって他の魔法職と比べて圧倒的に高い。
      だからアクション回しの中に回復行動を組み込まないと機能しない。
      逆に言えばもしも黒で回復行動を考慮しなかったらあっという間にMP切れて何も出来なくなる。

      もしもこれが召喚とか白や学者のようなMP消費量で
      適当にアクション回して少しMPが減ってきたなと思ったら
      任意のタイミングであっさりMP全快にできるのなら
      そりゃ黒強すぎという話も分かるが現状はそうじゃないじゃん。


    • 54. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 03:37
    • リューサンをアッパー調整したら割とバランス取れるんだけど、
      モンクもアッパー調整されるみたいだから結局居場所はないままなんじゃないかと思ってしまう・・

      ※50
      黒召どっちもやってるけど、ルインラよりコラプスのが優秀だよ
      ルインラの利点なんてインスタント魔法ってだけだ


    • 55. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 04:39
    • コラプスのダメージは10回打ったら2回発動したとして平均ダメージは144
      ルインラは80だけど、これにエギ重ねればDotダメージ考慮せずともコラプスのダメージ余裕で越える上に、近づけばAAで火力増強も狙えるんだけど、それでもコラプスの方が優秀なの?
      サンダーは前提で付けてたとして、コラプス打って走り周ってる間はファイアもブリザードも使えないが。
      もっと言えばタイタンみたいな暗闇がキーな相手でもない限り暗闇効果もメリットに加わるからな、
      お前本当に黒も召もやったことあんのか?


    • 56. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 04:40
    • そもそも大事なことってリソースが無限かどうかじゃなくて
      「MP無限の黒の立ち回りとリソース有限の他ジョブの立ち回り、結果的にどっちがDPS出るか」ってことでしょ
      MPが無限かどうかなんて本当にどうでもいい、強いかどうかが全て
      MPについてだけ騒いでる奴は自分はバカですって喧伝してるだけだわ


    • 57. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 08:29
    • 典型的な吉魔が沸いてるけどタンクやっててもDPSやってても黒より竜が強いとか黒が対して強くないとか誰が感じるかよ それに何時も詠唱ガーだけどそれしかリスクないじゃん


    • 58. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 09:39
    • 実装コンテンツ内での優位性でDPS出せるやつが黒に流れてるだけでジョブバランスの問題ではない
      その優位性にしたところで大幅な調整を必要とするわけでもない
      一通りしっかり触ってる連中はその程度のことは理解してるだろ
      騒いでるのは見聞きした情報で強いはずって言いながらレベルも上げずに弱体しろって喚いてる雑魚だけ
      弱体したところで黒でDPS出せるやつがほかに流れるだけで雑魚は雑魚のまま嫉妬の繰り返し
      そりゃ強いと思うならやってみろよとしか言いようがないわ


    • 59. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 12:40
    • 正直、DPSに関してはバランスとれてると思うんだよなぁ
      竜詩召はお手軽、モ黒はテクニカルなだけで…詩はお手軽すぎたのが問題だったけど
      REP見ると、ダメージ出せてない黒多くて吹く、召やってた方がいいんじゃねって思う位


    • 60. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 13:54
    • 範囲攻撃が多いわりに近接DPSが柔らかすぎじゃね?と思うぐらいかな。


    • 61. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 14:11
    • 吉魔とかいう寒い名前を使って煽ってる時点でお察し下さい


    • 62. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 14:42
    • 竜がお手軽とか言ってるエアプもいるくらいだからな
      今の竜なんてテクニカルなローリターンジョブだしなお手軽要素書いてみろって言われたら妄言しか書けないだろw


    • 63. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 14:53
    • 単体火力が召モが黒より上なのはみんな納得だよな?竜が下なのはアカンから修正されるわけで。
      勝手に同じくらいにしてる奴がいるが現状でも1割多くても2割程度は差が出てるだろ
      範囲に関しては間違いなく最強だから、それでいいと思うし
      ただ、黒のPSってのは単体に対してどんだけDPS落とさずにいけるかって話になるわけで
      記事でも出てるからタイタン出すけど。ボムとランドスライサー同時の時とかボムの移動で迅速ファイア硬直でウォール貼ってランスラはウォール避けに使って詠唱を止めない。ジェイルを壊す時にフレアとコンバを活用できてるかどうか。そんな感じだよな?
      なんか黒のPSはMP管理とかアホな事言ってるけど黒が単体に対してのPSってのはボスに対して
      如何に詠唱を止めずに最適化出来ていくかであって、黒のMP管理なんぞ近接がコンボ出来るかどうか
      って程度のもん、コンボができるからおかしい!みたいな感覚なんだよ黒からすると


    • 64. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 15:13
    • 竜召がお手軽で黒がテクニカル?
      おまえ黒も竜も召もやったことないだろw

      意外とバランス取れてるってのだけは同意

      竜5~8
      モ3~9
      召喚1~10
      黒6~7
      詩7
      火力を10段階評価するならこんな感じだろ。 扱い易さと火力の釣り合いは取れてると思う。


    • 65. ななしの冒険者
    • 2013年12月13日 21:18
    • 盾ヒラやってて、あれ?このPT火力低すぎね?って思ったら大体主犯は黒


コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット