6546

1 :既にその名前は使われています:2013/11/11(月) 19:21:09.22 ID:kjthA3YP
    やめろや
    スーファミのRPGでさえ進行度によって台詞かわってたぞ


2 :既にその名前は使われています:2013/11/11(月) 19:26:58.84 ID:zc63sMah
    私が村長です


5 :既にその名前は使われています:2013/11/11(月) 19:30:55.30 ID:kjthA3YP
    初期町で世話してくれたNPCが飛空挺見送ったやつはお前誰?
    みたいな態度でさびしいやん・・


9 :既にその名前は使われています:2013/11/11(月) 19:51:26.39 ID:wYgPzqA8
    進行度によって台詞変わってたギルマスが
    50クエ終了と同時にプレイヤーの記憶を失う不具合


177 :既にその名前は使われています:2013/11/14(木) 02:51:26.02 ID:2Tk2MMIL
    何千何万も同じようなのを相手にしてるんだから
    ギルドマスターもいちいち覚えてられないんだろう

10 :既にその名前は使われています:2013/11/11(月) 19:52:07.99 ID:8qLmVotJ
    全部クエスト解決してやったのに話しかけたら「ん?うちのギルドに入りたいのか?」だからな
    こら萎えますわ

14 :既にその名前は使われています:2013/11/11(月) 20:16:57.07 ID:bQrzwW3J
    革ギルドのお客なんかも、マスターに目を掛けられてるみたいだな、
    この先楽しみだみたいな事言っといて
    直後に、あんたもここの商品買いに来たのかとか言い出すからなw


79 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 03:35:26.25 ID:8lMH3Bov
    格闘士クラスクエ30終わった後にハモンに話しかけたときのなんだかなー感
    戦闘の最後の方のセリフも入れ替わったまま放置されてるわ!


232 :既にその名前は使われています:2013/11/14(木) 16:40:04.74 ID:noSTgm/O
    格闘ギルドのじーちゃんボケたのかと思ったわ


46 :既にその名前は使われています:2013/11/12(火) 17:56:33.02 ID:g6w1ZOjJ
    ゲロルトがデレたと思ったら好感度ゼロになったわ

    ゲロルト<心配した…いや作ってやるぜ!

    ゲロルト<貧乏人は帰れよ

127 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 12:22:53.27 ID:+e88Iq5d
    コスタデルソルのNPCが酷かった
    さんざん珍味集めに奔走して、「おまえなら認めてやるぜ!タイタンを倒してくれ!」
    って信頼を勝ち取ったと思ったのにクエが終わった途端、
    「ゲゲルジュの旦那に失礼があったら海の藻屑にしてやる」的なセリフ

    いくらなんでもこれはないわ

135 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 14:14:11.12 ID:6pGt9Vm1
    >>127
    これは泣いたな
    いくら何でも手抜き過ぎだろう
    ファミコンのクソゲーかよ…


40 :既にその名前は使われています:2013/11/12(火) 16:32:07.84 ID:px3mcDkw
    NPCの反応もそうだし、主人公が介入した痕跡が何も残らない。
    生活感とかが無いといえばいいのか、時間が経って気付くような芸の細かいところがない。

    メインクエで曲がりなりにもエオルゼア地方に貢献したんだから、
    もう少しNPCもねぎらってくれてもいいんじゃないか?
    平和でありさえすれば人々はプレイヤーキャラに無関心とか、ありえんだろ。RPGじゃねぇ。

99 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 06:10:39.95 ID:oHm8HxWC
    やっぱり皆感じてるのね。
    弓術で始めて30クエ終わらせた後、木工クエで弓ギルマスへの納品があったんだけどさあ。
    何か特別な話聞けるかもとか期待してたら完全に知らないクラフター扱いでワロタw


41 :既にその名前は使われています:2013/11/12(火) 16:38:23.65 ID:zHG3ZpJY
    砂の家がその辺に厚み入れられる要素だったんだけど、なんかおざなりのまま人がいなくなった


254 :既にその名前は使われています:2013/11/14(木) 19:49:45.88 ID:UPbSx8XO
    砂の家にいるNPCはどんどんセリフ変わってくから面白いね
    途中で一新されるけど。


279 :既にその名前は使われています:2013/11/15(金) 11:22:27.34 ID:b+3v9ZQY
    砂の家のNPC割と好き
    「俺が真の14番目だ」とか「常に物事は動き続ける。俺が15番目だ」とか


280 :既にその名前は使われています:2013/11/15(金) 11:26:27.91 ID:yVDMjC2Z
    エッダと喧嘩してた♀黒は一度田舎に帰ったけど、戻ってきて砂の家で掃除してるんだよな
    体を動かしてた方が彼のこと忘れられるしね・・・みたいなこと言ってた

281 :既にその名前は使われています:2013/11/15(金) 11:30:36.76 ID:xXIbY17L
    弓エレ♀じゃなかったけか。呪はララ♂。


60 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 01:36:42.37 ID:hSohhlSs
    俺のことを手厚く歓迎してくれたモモディちゃんが急に他人行儀になった
    寂しい


44 :既にその名前は使われています:2013/11/12(火) 17:50:08.67 ID:4ElIRl7p
    ■<ミンフィリアが30分毎にTellしてくるようにしました


28 :既にその名前は使われています:2013/11/12(火) 07:59:37.84 ID:m+wFLu89
    クエストクリアによってNPCは冒険者にルーンを分け与えて成長させている
    そしてルーンを消費するという行為はNPCの記憶を失う事に他ならないのであった‥!


32 :既にその名前は使われています:2013/11/12(火) 08:25:44.91 ID:+7eWFkEI
    >>28
    NPC過酷過ぎワラタ
    そのうち疑問を持ったNPCが反乱起こしても可笑しくねぇw


93 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 05:18:38.59 ID:X9ofSPUI
    あの世界では助けてもらうと記憶から消えるようになってるんだろ
    きっとルイゾワのジジイがなんかやったんだな、最初の例が光の戦士達だった


96 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 05:32:12.77 ID:KVZp8UB0
    >>93
    そういう設定にしてきそうだからやめて


161 :既にその名前は使われています:2013/11/14(木) 01:03:36.35 ID:tiCGl1gh
    光の戦士病にかかってるからちょっと意識そらすと忘れられてしまう体質なんだよ


170 :既にその名前は使われています:2013/11/14(木) 01:45:46.47 ID:dUCNilqH
    エオルゼアの人間は全員健忘症
    時間がたつと冒険者のことを忘れてしまう病気


248 :既にその名前は使われています:2013/11/14(木) 18:31:42.88 ID:ACQ6Xdm/
    5年前の英雄の名前さえ思いだそうとすると煙のように
    思い出せないとか言ってる人たちだから一応筋は
    通ってるんじゃね?


56 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 01:29:45.18 ID:0oaNEY1f
    一応改善予定らしいけど、こういうのはほんとしっかりして欲しいよなぁ
    進行度ごとに事細かにとまではいかなくとも、例えばギルド関係者なら
    未加入・所属中・50クエクリアの3パターン用意するくらいのことは出来なかったのかよ
    他のNPCだってくっそめんどくさいお使いクエとかしてやっても
    クエ終わったら赤の他人みたいなよそよそしさになるしさ


255 :既にその名前は使われています:2013/11/14(木) 23:52:56.19 ID:xJYGHbPG
    察して・・・許して・・・納得して・・・

116 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 09:59:18.39 ID:hoE4Vmul
    14に名声システム入れればいいのにな

55 :既にその名前は使われています:2013/11/13(水) 01:23:59.84 ID:wULJobw/
    名声値は欲しかったな


11 :既にその名前は使われています:2013/11/11(月) 19:52:56.88 ID:+Oe6wi8d
    つまりお前らは新たな光の戦士たちになったってことだよ…




引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1384165269/

[2013/11/16 09:30] コメント(37) この記事のURL

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 10:11
    • 開発にそこまで頭の回る奴が居なかったか、下には居たけどそれを実装拒否したバカ上司がいたかどっちかだな。


    • 2. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 10:18
    • 今は多分婢妖に記憶喰われてるんだよ。多分。


    • 3. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 10:19
    • スクエニの場合前者だな


    • 4. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 10:20
    • 利益だけを求めて罵倒され続けるバカ経営者とバ開発の集まり。それが今のスクエニ


    • 5. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 10:38
    • また情弱共か。
      これ直すって散々言われてるのに今更すぎる


    • 6. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 10:58
    • 直すらしいけど、最初からそのように作っておけよ!!!
      10年以上前のFF11が初期からこの辺しっかり作られてたのにさぁ…


    • 7. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 11:01
    • 3年待たされて全部クリアしたあとに直すってアホすぎんよ~


    • 8. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 11:48
    • 直すって言っても将来的にどうこう~って答えで
      いつになるのかわかりゃしないんだぜ


    • 9. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 11:48
    • やっぱり主人公たちは光の戦士なんだから容姿や名前も覚えて貰えない運命にあるんだよ。


    • 10. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 12:21
    • ぶっちゃけどうでも良い。


    • 11. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 12:23
    • クエストアイテム渡すのにわざわざアイテム選ぶという変にリアリティ求めてるのに
      こういうのは手抜きなんだよなwwww


    • 12. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 12:33
    • これはお粗末すぎる


    • 13. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 12:37
    • オメ・・・戦士に興味はねえか?


    • 14. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 12:38
    • 用済みNPCには話しかけたこと無いから気づかなかったわ


    • 15. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 13:29
    • 治すっていつ治すわけ
      NPCがしゃべるテキスト追加で何か月、いや何年待たせるつもりだよとw


    • 16. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 14:13
    • 今更此に噛み付くのもどうかと思うが。釣果はどれぐらいあったんだろうな。


    • 17. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 14:16
    • 仮に治ったとしてすべてクリア済にしちゃっても途中の会話とか全部確認できるのかよとか、そもそも10年以上前のゲームですら当たり前のようにやってたことがなぜ出来ないのかとか、こんな努力が報われない仕様に違和感を憶えるスタッフはいなかったのかとか、ねぇ…


    • 18. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 14:19
    • 一応、3国IDの時に出身国へ戻った際は
      「おぉ、○○じゃないか!君なら心強い!」みたいには言われるけど
      ああいうのを全体に実施して欲しいわ

      ウルダハから始めてメインクエも終わったのに
      調理師クエでナナモ様に「お主!名は何というのじゃ?」とか切なかった

      まぁそれを全て進行状況に合わせるのは負荷的に難しいかもしれないけど
      せめてクエストクリア後にデフォルト会話に戻るやつは修正して欲しい…


    • 19. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 14:24
    • NPCよりフレと喋れよ


    • 20. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 15:27
    • 正直、そんなささいすぎる修正よりも
      クエストを増やす方に力入れてほしいと思う俺は少数派か
      両方やってくればまぁ御の字だけど、それに注視しすぎて他が遅れるのだけは正直勘弁してくれ


    • 21. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 16:33
    • 「何でこんな簡単なことを」的な事言う奴いるが、これをやろうとすると内部で
      NPCとの好感度システムでも持ってなければ膨大なフラグ管理しないといけなくなるからな。
      労力に対してマニアックな奴の満足しか得られないんじゃ後回しにされても仕方あるまい。

      ちなみに好感度……ではないが知名度システムはFC単位でグラカンに対するものがあるし、知名度に
      応じてNPCの対応が変わることも言われてるな。


    • 22. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 19:06
    • 手抜きというか明らかに人手と時間が足りてないんだろうな
      入れたかったけど優先順位的に後回しになった感がすごいある


    • 23. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 21:33
    • 直すじゃねーよはじめからそうしとけ一体何作ってんだよ吉田アアアアアアアアアア!!!


    • 24. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 21:39
    • ※21
      でもその辺のフラグ(+大量の台詞)しっかり作ってあるFF11はストーリーやクエストは勿論、
      NPCの個性も際立って目立って人気だよね・・・時間無いのはわかるけど、しっかり作って欲しいよ


    • 25. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 23:37
    • 人気と言うけど実際に人気だったらその辺を注力して真似したタイトルが増えてるはずでしょ。
      実際の所はそこまで細かくフラグ立てるより、好感度/知名度実装して台詞変えて雰囲気出してる
      のがほとんど。
      労力に見合った成果にはならんって事。


    • 26. ななしの冒険者
    • 2013年11月17日 03:22
    • 直すって言っても未定だからなぁ・・・
      修正後にはみんなクエ終わって好感度の変化の過程を見れない状態になってそう・・・

      サブ育てろとかいいませんよね?吉田君^^


    • 27. ななしの冒険者
    • 2013年11月17日 04:14
    • 廃人様は微塵も気に止めてもいないだろうけど、NPC関連は作り込んでほしいわ
      今回のクエスト終了後の集団記憶喪失が無かったとしても、現状だと
      ディシディアの14枠に挙げられるようなキャラが即座に浮かばないし・・・


    • 28. ななしの冒険者
    • 2013年11月17日 05:58
    • 軌跡シリーズ見習えっての


    • 29. ななしの冒険者
    • 2013年11月17日 12:54
    • 戦闘しか考えてない吉田だからな
      それ以外はセンス0


    • 30. ななしの冒険者
    • 2013年11月17日 15:49
    • 一言目に2.1で
      二言目に容量が足らなかった
      三言目に今後も調整はしていくので~


      甘えるなよ吉田ーーアプデと修正を同列に考えるんじゃねーよ


    • 31. ななしの冒険者
    • 2013年11月17日 15:52
    • ここはまじマンパワー割いてでもフォローしたほうがいいと思うがな


    • 32. ななしの冒険者
    • 2013年11月17日 18:17
    • 俺はPSO2でここ散々ディスってFFは違うぜってはじまってみたらこれだからな。
      11より劣化してるとかマジおわってる。


    • 33. ななしの冒険者
    • 2013年11月18日 01:43
    • 砂の家でそれを実践して面倒になったからNPC全殺ししたんだな


    • 34. ななしの冒険者
    • 2013年11月20日 05:01
    • FF14って戦闘とかダンジョンとか、吉田Pの興味のある事は凝ってるけど、こういう吉田Pが興味の無い事とか、どうでもいいと思ってる要素は、とことん手抜きされてるよね。
      FF14はバトルゲーではあってもRPGじゃないよ。


    • 35. ななしの冒険者
    • 2013年11月20日 05:03
    • 仮に今から改善されても、もうほとんどのクエをクリアした俺らみたいな連中には意味ないし。
      あの面倒なクエストもう1度やる気しないし、結局「なんだかなあ」っていう記憶しか残らんのだよなあ。


    • 36. ななしの冒険者
    • 2013年11月20日 05:04
    • 全部のNPCは無理でも、せめてギルドマスターとか主要NPCくらいは対応しとけよ。


    • 37. ななしの冒険者
    • 2013年11月23日 14:04
    • 単純に開発費や時間が足りなかったんだと思う
      なので後回しにされてしまった


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