entry_img_693

669 :既にその名前は使われています:2013/11/06(水) 22:02:14.38 ID:QSOdvWSE
    ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/14q2slidesJPN.pdf
    「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」
    ディスク出荷本数 約110万本
    ダウンロード本数 約35万本
    合計 約145万本(9月30日現在)

    ・課金者数は、60万人を突破し、既にFFXI のピーク時を超えた


676 :既にその名前は使われています:2013/11/06(水) 23:00:52.85 ID:5OTYXz5O
    >>669
    わろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ネトゲバブルだった11超えとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    今の時代にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    吉田は年収1億いったなこれでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


683 :既にその名前は使われています:2013/11/06(水) 23:51:10.97 ID:smRGWKRk
    >>669
    わざわざ1枚スライド作ってデカデカとFF11のピークを超えたとかワロタww


693 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 00:53:47.93 ID:oK6gpjfy
    >>669
    あっさり11超えたのかあっという間に国内最大のMMOか

692 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 00:46:09.63 ID:zd2oOSps
    11超えってすげーなぁ
    よくここまで立て直せた


694 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 00:55:54.44 ID:1yhvFi0+
    まあ軽く日本記録でたわけだわ


696 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:03:53.44 ID:wtpB4EMC
    課金者60万だと…?
    凄い数字だな


700 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:11:26.54 ID:FtiawyUT
    って、さっきから課金者60万って何の話してるんだww
    CMで150万ってやってたじゃねーか!
    数日で半分以上が止めたのか?wwww


701 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:12:57.14 ID:YEjHwQUh
    >>700
    9月30日の地点で60万人課金。
    それまで無料でやってて、10月から課金する奴の数なんじゃないかな。
    つまり150万人のうち60万人は10月生きてるよてことかな


728 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 03:21:09.00 ID:108R6Wz1
    もう1/3減ってんだろ・・どうすんだよw


729 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 06:16:55.31 ID:PqiZtlGw
    >>728
    1/3しか減ってないって感じだろ
    DQ10だって無料期間過ぎたら一気に人減ったぞ
    海外のメジャーMMOの人口の推移見ても似たようなもんだな
    初動から半年ぐらいは販売数が伸びていってその後同接数では激減していく

    14はパッチ2.1と2.2でどんだけ踏ん張れるかだな
    課金数60万前後で2~3年維持できれば本当に大勝利でしょ


________________________________________


1 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:03:34.34 ID:zd2oOSps
    旧14が失敗だったのにどうして新生は売れたんだ?


7 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:07:11.91 ID:G7OnGuEL
    他に面白いゲームがあればやらなかっただろうけど
    他を見ても糞な韓国産ゲームしかなかったからじゃねw

8 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:07:56.39 ID:FtiawyUT
    3000円(だっけ?)でとりあえず無料でゲーム出来るからだろ。
    クソゲーでも3000円ならいいか~って思うだろうな。


9 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:08:34.14 ID:70maOi/S
    FFだからのなにものでもない
    FFってついてなかったら売れない
    それだけ 一度失敗したMMOが復活できるのもFFだから

11 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:10:48.85 ID:ciaQbruu
    インナーが完璧なパンツになったから

12 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:11:25.08 ID:YEjHwQUh
    >>11
    ほんとこれ


18 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:28:45.26 ID:Rm+Tvg5D
    他に日本人集まりそうなネトゲないしな
    グラフィックもそれなりに綺麗だし

20 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:31:09.18 ID:XBfOnH/9
    最近クソゲーしかないから、日本の本気を期待してる層はやっぱり多い
    まじめに作ってくれれば買うんだよみんな

22 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:36:50.52 ID:ZASw6oeK
    >>20
    これはある
    ってかまぁ言葉を換えれば他に良いゲームがないってだけだが
    基本的に人は新しいゲームに流れるもので、これは旧14の時もそうだった
    新しいゲームで最低限の物に仕上げれば本来コケるなんて事は有り得ない

24 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:40:24.98 ID:aoHIMhdi
    MMOにしてはグラが綺麗でかつ日本人好み
    その割に旧14と違ってクライアントが軽い
    レター等で情報の露出が多かった事


30 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 01:53:21.39 ID:t1FfIhQI
    毎日数百人単位の業者をバンしてると公言してるわけだから、
    少なくともサービス開始からの60日×100アカウント=6000は業者なわけか、こわいなw

31 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 02:09:00.78 ID:aqzFNRNt
    逆にこれだけの土壌があるのに失敗できた根性版凄すぎだろ


32 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 02:13:19.49 ID:1Wah74sc
    旧は出すタイミングが悪かったろ
    それでもあそこまで売れてるんだからなFFブランド力はすごい


97 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 12:27:53.34 ID:9fA6Xxfy
    そんなに売れたのか
    理由は…あれだけ大失敗したのを売り直すんだからちゃんとした物だとみんな思ったからでは


99 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 12:33:10.30 ID:3GwXWQm0
    >>97
    単純に3000円ちょいで買える値段とPS3とのマルチだったからじゃね
    根性版のときはヒキニートとか貧乏学生が
    指をくわえて見守るしかないハイスペックPC推奨の敷居の高さだったし

43 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 03:46:09.64 ID:X5kti9n/
    旧14もPCオンリーにも関わらず70万ぐらい売れたし
    FFナンバリングってのは伊達じゃない。


85 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 11:08:06.94 ID:fu2ceHah
    旧は明らかに未完成だったしな

86 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 11:29:07.98 ID:OQZQJL+H
    新生ちゃんも現段階だと未完成じゃないですかね?

51 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 06:35:11.51 ID:G34+BIgY
    新生前はPS3なかったからかな
    PCでやるにしてもスペック要求されたし
    今周りでやってる人たちPS3がほとんど
    これ切ってたら危なかったと思う

52 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 06:45:09.69 ID:kHUODPx/
    いろいろ言われてるけどPS3版かな
    PS3でこのレベルでできるとは思ってなかった


68 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 09:19:40.59 ID:W4gBd8be
    久しく大型MMOが無かったから
    対抗馬のAAが爆発したから


45 :既にその名前は使われています:2013/11/07(木) 03:46:51.99 ID:8EP5XUTd
    何だかんだでみんなFF好きだから



引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1383753814/
   :http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1383639533/


コメント

コメント一覧

    • 1. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:08
    • 素直にすごいと思うわw


    • 2. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:10
    • まあ同接的には2.1が山場だよな
      ハウジングでのコミュ強化とPVPでどれだけ価値創造できるかにかかってる


    • 3. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:14
    • 短期回収型の韓国ゲーはもうこりごりだから
      腰を据えて数年プレイできるMMOがやりたかったんだよ


    • 4. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:15
    • さて、ここから減る一方か、それとも更に増えるか。
      60万だと月辺り幾らだ…90日払いだと少し安いしレガシーもいるから平均単価1200円弱で7億ぐらい?
      14ちゃんだけで、いつぞや時点のスクエニのマイナス全部補おうとすると2,3年か? 頑張れw


    • 5. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:27
    • こういう発表あるとまた人増えそうやね
      やっぱネトゲは人多いほうが楽しいもん


    • 6. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:35
    • 課金せず休止しちゃったフレ多いけど、2.1のとき戻ってくるといってたし、時期的に見ても勝負はパッチ2.1だと思う
      ここ乗り越えればそれなりにやっていけるだろ


    • 7. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:46
    • AA・・・大爆死したなぁ・・・


    • 8. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:48
    • 序盤はサクサクで面白い
      ただレベル30くらいで魔法が解けるからな


    • 9. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 18:58
    • MMOは時代遅れ、ソーシャルがメインで11超えは無理って散々言われてたのにあっさりと


    • 10. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 19:10
    • 課金60万人は確かに凄いけど
      サーバーその他の維持費やら開発継続のための人件費やらも掛かるし
      差し引いたらどれくらいの儲けになるんだろう


    • 11. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 19:10
    • 発売前の予告やインタビューなど販促がよかったと思う。
      後は>>8も言ってるとおり最初が楽しいとβで口コミ

      それと一度失敗したものを立て直すっていう
      期待感が強かったようにも思う。


    • 12. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 19:11
    • そう、全ては2.1に掛かってる
      ここでミスればおしまいだぜ


    • 13. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 19:30
    • >3000円(だっけ?)でとりあえず無料でゲーム出来るからだろ。

      無料じゃないがな


    • 14. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 19:58
    • 月額なのに頑張ったもんだ


    • 15. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 20:03
    • 俺は基地外アンチ、今日も尼レビューの星1投稿にいいね連打する仕事が始まる。


    • 16. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 20:56
    • AAが対抗馬とかもはやおこがましいレベル
      あの国にありがちな、超誇大広告なだけのゲームだったな・・・


    • 17. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 21:03
    • まあログイン制限以外嫌な思いはしてないだろうし、それ乗り越えてから休止した人はアプデで戻ってくるだろうね


    • 18. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 21:14
    • いかに先進的かつ工夫のしがいのあるヘビーゲーマーがよだれ垂らすようなシステム積んだタイトルも、まともにPT組めない、対戦できないじゃモチベーションが持たん

      ネトゲ全般にとって同接ユーザ数こそ命
      ff14で再確認したわ




    • 19. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 22:02
    • 4亀で高い平均点が気に入らないって理由で10点とか付けるお仕事おすすめ
      あれは↑とかの理由で単純な平均点になってないのになw


    • 20. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 22:08
    • DQ10のキャラ数()と違って課金者数だもんな
      この割合は他のゲームに比べてもかなり多いよ
      無料期間終了と共に15%とかになる大物ゲームなんかもあるし


    • 21. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 22:10
    • AAッテなんだ?まじで


    • 22. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 22:37
    • オンゲは運営が全て

      期待できる運営はここしかない


    • 23. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 22:45
    • 修正やアプデ遅い!て言われてるけど、結構頑張ってる方だとは思う。
      今後より長く運営を続けて、ノウハウを蓄積していったらまたいい方向にいくんじゃね?


    • 24. ななしの冒険者
    • 2013年11月07日 23:15
    • ライトニングコラボが個人的に楽しみれす^p^


    • 25. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 00:12
    • ヘビーユーザーには物足りないかもしれないけど
      ライトユーザーのこともきちんと考えられてるように感じられる
      14の運営は好感が持てます


    • 26. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 00:26
    • 今のところ平均的なネットゲームと比較すると神運営と言っても差し支えない水準を維持している。
      いずれ劣化するのは避けられない必然だが、それまでどこまで頑張れるかだな。


    • 27. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 00:46
    • 今は国産であること以外なんの取り柄もないMMOって評価だけど
      2.1で変わるのかねえ


    • 28. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 00:54
    • >>25
      運営じゃんなくて開発が優秀なんだろ


    • 29. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 01:19
    • アンチちゃんそっ閉じ


    • 30. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 01:50
    • >>25
      そうかな?自分はライトユーザーの方が物足りないんじゃないかなと思ってた
      まあ2.1でどれだけ遊びの幅が増えるか期待してる。


    • 31. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 02:17
    • ※21
      アーキエイジっていうオンラインゲームだよ


    • 32. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 02:25
    • ※21
      AAはアーキエイジのことやね
      7月半ばに日本でサービス開始した韓国産のMMO
      コンセプトや試みは楽しそうだったし、
      実際海賊にどきどきしながら航海へ出たのは興奮したし
      高所からグライダーで飛ぶのは最高に楽しかった

      でもいかんせん作りが雑でバグは多いし、あちこちバランスが悪すぎた
      さらに意味の分からないストーリーに、全く感情移入が出来ないのでネタにすらされないNPC達と
      粗が目立って一気につまらなくなり半月で止めてしまった

      14ちゃんは何だかんだ言われてるけど、かなりバランス良いと思う


    • 33. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 04:13
    • MMOに興味あった層が一斉に飛びついたんだろうな
      無料MMOではありえんことだは


    • 34. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 04:34
    • AION以来の神ゲー というかFF14が終わったらもうまともなMMOは存在しないだろ


    • 35. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 04:42
    • AAも結構期待してたけど生き残ったの14ちゃんだけだったね


    • 36. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 04:48
    • 場違いだけどアーキエイジの今現在ってどうなってるの?
      調べても鯖の過疎化が進行て感じの昔の記事しか出てこないし。
      ff14やってた友達がそっち行くって言ってたかから心配だわ


    • 37. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 04:51
    • pkがないのも日本で受けるには重要だからな
      pkゲーのAAが日本でうけるわけねえんだよ


    • 38. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 05:05
    • バブルとか言われてた11の頃よりネットが一般化してるし11超える要素は揃ってた気がする
      14が復活したことに違いはないけどね


    • 39. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 05:07
    • 神話とバハの制限撤廃しないと年明け激減してそう


    • 40. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 06:37
    • はいはい激減激減爆死爆死


    • 41. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 06:38
    • ハウジング要素が期待はずれに薄っぺらかったり
      逆に極端にマゾかったりしたら、ライトユーザー離れが怖いな
      うまいことやってくれよ


    • 42. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 07:21
    • ※39
      お前が撤廃して欲しいだけだろw
      激減するほどその層多くもねーよアホか


    • 43. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 08:14
    • 定期ステマのAAが対抗馬なわけないだろw


    • 44. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 08:26
    • MH4やらポケモンやらGTAやらCODやら大型タイトルも過ぎたことだし今残ってるのはアクション要素求めてない人だろうから安定はしそう


    • 45. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 08:44
    • このピーク時ってのはPSO2の不祥事の影響も大きいんだろうな
      HDDがクラッシュされる恐怖からFF14に移ってきた奴も多いだろう


    • 46. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 09:10
    • むしろ無料期間終わって4割残ってることに驚きだわ。
      一般論で言えば15~20%残ればいい方だから、かなりの定着率じゃん。


    • 47. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 09:30
    • てか全員が同じタイミングでスタートした訳じゃ無いんだし、今の時点でまだ無料期間中の人もいる
      だから実際のプレイヤー数は無料期間中の人+課金してる60万人って事だろうからもっと多いだろう


    • 48. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 11:12
    • 新生14ちゃんはタイミングが良かったのもあった
      あとは11の時よりも課金に肝要な時代というのもあるのかもね
      2.1でどこまで生き残れるかが見物


    • 49. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 12:31
    • 半島は徴兵があって兵役免除制度があるから必死なんだよね。
      純粋にゲームを娯楽として提供するというではないところが大きい。
      だから必死になってアンチ工作員出したりステマしてる。
      長期的な中身のあるゲームなんて作る気はさらさらない。
      課金させやすいアイテムだけ作っておけばいいだけというオンゲーばかりになる。
      ちゃんとゲームを腰据えてやりたいならまず選択肢にいれちゃーいけない。


    • 50. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 12:44
    • HAL研が中身ないゲームばっかで、日本貶める工作してるのはそういうのもあるのか
      詳しくは「流出 HAL研」「流出 神風」で検索してね


    • 51. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 16:30
    • 盛況ならもっと予算と人材割いてほしいもんですねえ
      開始して数ヶ月アプデしないとかFFだからできるとんでもないことやで


    • 52. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 16:38
    • 2.1での対人やらクリタワとかにすべて懸かっているぞ吉田
      修正するべきところも2.1にまわしていたりするのが腹立つが、
      PS3でライトユーザーをたくさん集めたのは評価する。


    • 53. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 18:54
    • MMOあんまり興味なかったけどPS3でオープンβが無料で遊べたからやってみたらハマった
      その後3000時間以上遊んだPS3が壊れたからPC買ってしまった


    • 54. ななしの冒険者
    • 2013年11月08日 21:54
    • 2.1のハウジングやらPvPってソロプレイヤーには大して求心力ないんだよな
      MMOだけどPT組む必要性の薄いFF14でFC関連ばっか充実させても
      相当数いるソロプレイヤー・ライトユーザーは満足しないと思う


    • 55. ななしの冒険者
    • 2013年11月09日 00:02
    • 吉田大勝利


    • 56. ななしの冒険者
    • 2013年11月09日 00:18
    • MoE2ができたらMoE2行くんだけどなー
      現状MMOってFF14くらいしかないから集まるのは仕方ない


    • 57. ななしの冒険者
    • 2013年11月09日 03:21
    • なんでもいいからクリスタルタワーはよ


    • 58. ななしの冒険者
    • 2013年11月16日 02:29
    • 飽きちまったよ・・・来年はもうやらないと思う
      今はぶっちゃけエバクエネクスト待ち勢に参加決定


    • 59. ななしの冒険者
    • 2013年11月22日 23:04
    • なんか2.1も課金しなくてよさそうだな~
      2.2待つかぁ;


    • 60. ななしの冒険者
    • 2013年12月02日 23:40
    • 捏造なんじゃないの?
      夜一気に過疎るよ。


    • 61. ななしの冒険者
    • 2013年12月02日 23:44
    • みんなが待ってたのは新生FF14じゃなくて
      新生FF11でしょ。
      レベル40になったが誰からもしゃべりかけられたことがない。
      課金制のオフゲやってる気分。しかもオフゲにしては面白くないとゆー。


    • 62. ななしの冒険者
    • 2013年12月08日 22:23
    • レベル40って言ってもなぁ・・・
      MMOとしての本番は50になってからなんだよこのゲーム
      バハ固定組んでいろいろ試行錯誤しながらそれぞれの層クリアした時の達成感はんぱねーぞ
      50まではもうチュートリアルとして完成してしまってるゲームなので、今後は上位で色々と面白いコンテンツを入れてくるだろうよ
      まず戦闘面では2.1の極でお手並み拝見だろうな。これがFF14の今後を左右する

      ま、とりあえずメイン終わらせてレリッククエやってみよーぜ?
      ここからがこのゲームの本番だ


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