2013年10月19日 22:22

WS000004

    ・戦士について
    真イフリート戦などで戦士の「ブルータルスイング」のスタン発生が遅く活躍しづらかったり、
    大迷宮バハムート1層や4層等でナイトに比べて不利になっている等の問題から
    戦士のスキルを7項目ほど2.1のパッチで強化調整予定。

    ・竜騎士について
    竜騎士はジャンプ系スキルの硬直が長く使いにくい所があるが、
    ユーザーの意見にあったジャンプ中無敵にしてまうと
    今後避ける必要のあるギミックを入れた時にジャンプが非常に強力になってしまい、
    DPSは竜騎士4人が最良という状況が生まれてしまうため、無敵は今後も導入しない方針。
    代わりに、ジャンプの硬直を減らす等の方向で調整予定。

    ・近接と遠隔ジョブについて
    現状のコンテンツでは近接ジョブだけが避けなければならない攻撃が多く、
    結果的に遠隔DPSが安全で楽にダメージを出せてしまう状況にあるので、
    近接DPSを底上げ強化する方向で調整予定。
    ただし吟遊詩人に関しては想定より強すぎた部分があるので、調整される可能性アリ。

コメント

 コメント一覧 (76)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:10
    • 2.1っていつよ
    • 2. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:19
    • はあ・・・対応遅すぎるだろ・・・
    • 3. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:27
    • まだ発売から2ヶ月経ってないのに遅すぎとか
    • 4. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:33
    • いや普通に遅すぎだろ、何ヶ月ベータしたと思ってんだ
      そしてまた2ヶ月以上待てとか普通に頭おかしい
    • 5. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:33
    • 遅いだろ普通にw
    • 6. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:41
    • 二言目には遅すぎるwwwとかwwwwwwwwwwwwww
      一発屋のソシャゲと一緒にするなよ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:42
    • 2.1って年末だろ?
      来月小出しでいいから何かしらやっとかないと人残らんだろ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:47
    • 早漏すぎんだろwww
    • 9. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:50
    • 小出しに出すってことを知らんのかこの運営と開発

      今頃2ヵ月待って;;とか笑えんわ
    • 10. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:50
    • 神話制限とバハの仕様のせいでまともにゲーム進められないし
      2.1の前に何か追加してほしいわ
    • 11. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:54
    • そりゃちょっと前まで研究不足ってガチでユーザーのせいにしてたんだから
      時間かかるのは当然だろ ここ最近はじめて着手しはじめたレベルなんだろうから
    • 12. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:54
    • インビン級のチートスキル戦士にくるのかねえ開発わかってんのかなちゃんと
      ずれた調整してきそうでやだわそもそも遅すぎるし
    • 13. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:55
    • ほかのネトゲしたことある奴と
      ネトゲしたことないソシャゲばかりのやつで
      ジョブ間バランスに対する温度差が違うだろうな
    • 14. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 23:57
    • ジョブに関しては2.1でいいけどその前に何かコンテンツくれよ
    • 15. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 00:05
    • <戦士、七項目強化します!
        ./ |   /"  :::|;;:::::;;;ヽ.  | ヽ
        { 丶,l    .:::|;;::::::::;;;;;l .ノ  }
        丶  丶   .:::|;;::::::;;;;/´  ノ
          ``Y''    :::l;;::::::::;;`Y''′   
          ==} lii;;,、   :::::;;;;iill {==  <よっしゃ!
         f l;;;1 ゙ヾ;;llllli illlll;;ソ'";|ヽ
      __ .i |;;;ヽ  ゙ヾlllソ'":::;;;/;;l ヽ、
      ヽ l | ヽ;;;;ヽ.   lll ::::;;/;;;;l l;;ヽ

      <竜騎士、カメラ位置調整してください
      \     、 m'''',ヾミ、、 /   
        \、_,r Y  Y ' 、 /';,''    
        、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
         \、\::::::::::/, /,, ;;,    
         ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,   <えっ?
         丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   
         >、.>  U   <,.<        
        ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、       
      ..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]
    • 16. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 00:09
    • 大体納得のいく内容だけど、2.1か~
      その分きっちりやってもらいたいわ
    • 17. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 00:31
    • おそらく開発としては戦士が強いって思ってるのは多分ガチで確実なんだろうな
      単にナイトを想定以上に強くしすぎただけでw
      レターライブ見た感じだと言葉の節々にユーザーが戦士扱いきれてないよ!みたいな意図が拾えるし。
    • 18. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 00:31
    • で、吉田のお気に入りの黒は何も調整されないんだな
    • 19. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 00:41
    • パッドでタイタンから落ちる吉田だよ?
      修正されれば御の字、はじめから期待しちゃいかん
      しかもPS3お断りが公式になったし
    • 20. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 00:49
    • 2.1年末かーて気持ちはあるけど

      一気に出します大体3ヶ月ぐらいのペースです→小出しにしろks
      1ヶ月ぐらいの小出しで追加していきます→小出しにすんなks
      ↑これがよくあるから困る。
    • 21. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 00:52
    • 吉田の言うことは核心突いんなw
      ヒーラーやってると原初使うタイミングおかしい糞戦士ばっかだもんwwww

      カドゥケウスでナイトと差が付いてるのは戦士のせいじゃないけど
    • 22. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 01:01
    • レガシーの俺なんて発売日から今まで殆どバハだけしかやることなかったのに
      また二ヶ月待てというのかwwwwwしかも五層不具合連発閉鎖wwwww
      こりゃ過疎も進むわけだわwwwww笑うしかねえwww
    • 23. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 01:02
    • 詩人ザまああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 24. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 01:06
    • 原初で回復したって速攻で削られますもん
      それに原初使ったところでウォークライ使ってラース5にするからラースの維持は余裕
      なのに原初のタイミングが悪いラース維持しろってちょっと吉田くん戦士のこと分かってなさすぎんよ~
    • 25. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 01:07
    • 吉Pマジで黒しかやってないんちゃうの。。。
    • 26. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 01:54
    • 何が面白いってレターで長々と言い訳してたらユーザーが想定外のことをバハ攻略したとか
      最初のクリアしたとこの攻略法ばかりで研究してないから結果ふりになったとユーザのせいにしてるところだなw
      想定外も笑えるが週制限のあるバハを研究しろってそんなの土暇人しかいねええよw
    • 27. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 02:11
    • >>24
      ちゃぶ台のたびにウォークライ使えるんですか凄いですね^^
      回復したいときにラースない戦士が多いのはたしかだよ
    • 28. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 02:12
    • PS3お断りだやら○○ざまあwとか
      お前ら本当損してるよな
    • 29. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 02:23
    • PS3お断りが公式

      これナニ?
    • 30. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 02:35
    • お前らは煽りしかできねーもんな
      そらギスギスオンライン言われるわ
    • 31. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 02:54
    • ラースがあっても忠義の盾以下なんだから維持がどうこって問題じゃないだろ
      戦士救済どころか止め刺されたわ
      今ナイトやってるやつはアラガン集めながら戦士ゆっくりあげて今戦士に固執してるやつはそのまま戦死確定
    • 32. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 03:07
    • どんなに吠えようがパッチが早くなるわけじゃないのに、グチグチネチネチ気持ち悪い。
      過疎?そうだねー過疎ゲーだよーやる価値ないよー
      これでいい?んじゃ、早く辞めろよ。
    • 33. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 03:07
    • 弓は移動自由&硬直無し&高火力なの何とかして欲しいなぁ
      マジでバランスブレイカー
    • 34. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 04:05
    • 29
      パーティ募集掲示板の紹介画像にそういう文章があった
      がライブの後の方にあれはそういうことは書けないようにしますという例です
      説明足りずでしたとあやまってた
    • 35. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 04:07
    • 33
      今回の吉P発言「詩人は強すぎた」、後はわかるな
    • 36. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 04:23
    • まぁどう考えても遅すぎだわ
      戦士やってるやつが調整来るまで有料テスターである事に変わりないからな
      遅くても11月中旬くらいに前倒ししないとアラガン揃えたナイトが神話貯めて
      ブラ1持ってるとか、真面目に戦士やってきた奴が泣き見ることになる
      マジで氏ねよ吉田。こいつジョブ問題を何も理解してねぇわ
    • 37. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 04:37
    • 開発はちゃんとテストしたの?今言われてるジョブ間のバランスとか
      少しテストすればわかることだよね
      後神話制限とバハの制限がすべての元凶このふたつのせいで実質メインジョブ決めないと
      だから制限緩和しろよ
      アーマリーシステム意味ないじゃん
    • 38. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 06:47
    • > DPSは竜騎士4人が最良という状況が生まれてしまうため
      今ですらDPSは範囲避けの必要がない遠距離4名、または遠距離3近接1が最良という状況生み出してるのに何言ってんだろうな吉田。
    • 39. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 07:14
    • 開発は絶対もっと前からこの格差気づいてたよね
      それで調整が2.1ってふざけすぎでしょ
    • 40. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 08:01
    • あと最低2週あればナイトアラガン+神話で装備揃うから戦士レリック作りますわー
      ぁ?今戦士のやつとかアホだろ?なんでナイト育ててないんですかー?
    • 41. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 08:05
    • 今回のレターで判明したのは戦士が弱いってことじゃなくて開発がナイトは弱いと思ってるってこと
      想定より耐えてしまった、スタン全止めできるとは想定外だった。
      つまりナイトはかなり下に見られてるってことだ。

      2.1でその下に見られてるナイトと同じことできるようにしますってことは実際のナイトより下のことしかできないってことだよ!
    • 42. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 08:10
    • 何と比べて遅いのか言わないとな
      どうせ自分の感覚だけだろ
    • 43. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 09:10
    • 2.1って年内だろ、それくらいも待てないようじゃネトゲなんてやれないと思うが
    • 44. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 09:14
    • この開発ペースで遅いとか言っちゃうのはあらゆるネットゲーに向いてないな
      引退するといい
    • 45. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 09:58
    • ソシャゲしかやったことがないネトゲ童貞ばっかなんだよ!
    • 46. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 10:17
    • 信者の次の手口ソシャゲーガーに変えたの?
      二言目にはMMOはだな
      批判極論に捉えたり信者の極論言い合いは面白いな
      ついでに信者何と比べてかとは言わないあたりが面白いところ
      クソPSO2よりかは対応は遅いじゃね
      ディアボロかすよりも遅いね
      死んじゃまたソシャゲーガーにいうの批判も援護するつもりもないが信者も基地外だな
    • 47. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 10:22
    • 詩人は俺らが気づくの遅すぎた
      誰だよ初期の頃は詩人地雷職とか言ってたアホは
    • 48. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 10:25
    • 信者には何ヶ月、何年でも待てる忍耐力の高い人たちしかなれないから2ヶ月なんかあっという間なんだよ
    • 49. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 10:31
    • 遅くないとか言ってる奴はGW2とかの最新MMOの更新速度知らないんだろうな
    • 50. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 10:48
    • ○○とかの~とか○○より~とかいいもん知ってるなら黙ってそっちやってればいいだろうになんでここに煽りにくるの
      運営に訴えたいならフォーラムいってこいよ
    • 51. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 10:54
    • シンジャガーシンジャガーってイカレタ奴らはお決まりの台詞吐くよなw
      GW2もWoWもバランス固まりきらない初期はバランス調整とコンテンツ追加を並行作業してたから、
      大体こんなもんだったつうのw
      それで結構ポカもやってたしな。
    • 52. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 12:02
    • まじで14ユーザーって文句しか吐かないのなw
      ネトゲの運営でこれだけしっかりユーザーと意思疎通とろうとしてくれる開発とかそうそうないだろw
      んで、修正内容が気に食わなかったら今度は戦死ー戦死ーw痛過ぎる。
      大体吉田もレターライブ中に言ってたが気に入らない内容が多いってんなら一度休止なり、それこそ引退でもすればいいのになんで血反吐マラソン続けてんの?
      おまえらが止めてもFFは続くのでどうぞ辞めてください。
    • 53. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 12:05
    • スクエニは日本じゃ大手だが、老舗同士の吸収合併が進んだ世界じゃ平凡な規模の一企業に過ぎないわけで
      全世界で売上げ数百万~数千万本のドル箱タイトルを持ってる会社とスクエニにの更新速度を比較して、どうして同じ速度でコンテンツ実装できないんだつっても、そりゃ常識的に考えたらできんだろ

      抱えてる技術者の質、人数、その贅沢な体制を維持できるだけの資金面その他、全くお話にならんレベルで根本から違うんだから

      根性版があったとはいえ、MMO開発の時間の大部分を占める、レベルデザインと諸々のバランス調整はほぼ一からやり直しだから、今まさに文句が出てる部分については文字通り時間が足りなかったんでしょ
    • 54. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 12:15
    • ギア3以上は耐えられない設計にしたらユーザーがギア5まで耐えて突破するという攻略方法を編み出して想定外だった的な事放送で言ってたけど
      特別なこと全くなんもしないで普通に耐えられるんだよな
      「想定外のこと」っていうのはナイトと戦士のPTじゃなくて、両方ナイトにしてPT組むってことに当てはまってるとしか思えんwww
    • 55. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 12:28
    • 詩人強すぎるのは同意
      でもどんな調整入ろうが一人はPTに必須だしな
    • 56. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 12:29
    • せっかちな早漏君が多いな
    • 57. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 12:49
    • 他のネトゲやってた身としては早くはないけど遅くもないと思う。
      むしろ職バランス崩壊してるのに調整せずに放置してるクソ運営なんてザラだからな…
    • 58. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 13:08
    • 調整後、アムダに詩人二人きた時の事を想像してみよう・・・
    • 59. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 13:37
    • まあ、発売後としたら遅い方に入るのは事実。
      特にバトル中心のゲームなわけだから
      クラフター死んでるし
    • 60. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 13:45
    • ネトゲユーザーって文句言いながら続けるよな、なんで?
      FF11の方が良いとかWoWの方が良いとか言うならそっち行けよ
    • 61. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 13:59
    • 詩人は最低でも槍没収ぐらいはして欲しいな
      安全な後方で捨て身とか意味不明だろw
    • 62. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 14:04
    • 別に遅いとは思わないけど
      ささっと実装したら多分バランス崩壊するよ?いいの?
      こういうのは慎重にやったほうがいいんだよ
    • 63. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 14:19
    • 近接って時点でリスク高いのにジャンプ中無敵ぐらい許してあげてよ
    • 64. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 14:32
    • いや色々ネトゲやってきたけどゴミ運営に近いよ
      なんでもかんでも2.1、2.1ってぶっちゃけやる気ねーだろ
    • 65. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 14:32
    • もうバランス崩壊してるってのさっさと調整しろバ開発
    • 66. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 14:55
    • 詩人はフルバフ時の瞬間力が半端じゃないからな、それでもギミック無関係に火力出せるし・・・
      槍外して幻か巴付けてくれ、デバフ支援職としてはそっちの方がありがたいし、寧ろ強化
    • 67. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 15:52
    • いろいろネトゲやってきたけど 笑
    • 68. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 16:06
    • 詩人はβの頃から正式になる際に駆け込みで槍幻から槍格にするわ、リぺリングをアビリティにするわフレイミングの威力上げるわホークアイにDEX+20%つけるわ静寂の習得を手前にするわ移動歌の詠唱を超短縮するわ、あげあげ嬢すぎた、まぁレインのダメ増加デバフが消えたり一部消費TP増えたりしたが
    • 69. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 18:14
    • じょうよわが詩人弱い弱い散々言ってたからな、その影響も大きい
      この開発はユーザーの声(ネ実の声?)気にし過ぎ
    • 70. ななしの冒険者
    • 2013年10月20日 19:08
    • ソロガーの連中ってさ
      他人と関わりたくないってゴネてるくせに
      他人を引き合いに出して語っちゃってるよね
      何の冗談なのコレ
    • 71. ななしの冒険者
    • 2013年10月21日 01:20
    • ハウジングおじさんもプロデューサーレターライブの最後にユーザーの意見がゲームを作ってるって言ってたじゃないか。ユーザー批判してるやつは、不快に感じるユーザーがいることも理解しろよ。戦士を真面目に育ててきた人がどんな思いをしたかよくよく考えろ。
    • 72. ななしの冒険者
    • 2013年10月21日 06:31
    • 吟遊詩人なんだし火力削ってバフ特化にすえればいい
    • 73. ななしの冒険者
    • 2013年10月21日 09:59
    • 遠隔DPSがほぼ常時敵の攻撃範囲外なのに、40秒に一回のジャンプが無敵になったくらいでDPSは竜騎士4人が最良なんてなるわけないだろ
      吉田はなにもわかってない
      アホすぎる
    • 74. ななしの冒険者
    • 2013年10月21日 10:17
    • 開発の立場からしたらいらん抜け道ができそうでジャンプ無敵がイヤってのは分かるけどな、んでプレイヤー側もここはDPSは竜4安定だから竜用意しろなんて流れできたらいやじゃん。
    • 75. ななしの冒険者
    • 2013年10月21日 12:37
    • ユーザーってどんなゲームでも開発の想像を超えてくるのは当たりまえ
      ネトゲなんだから開発が再調整かけるのも当たり前
      調整かけてバランス見てバグフィックスして再確認してから配布の流れだし
      2.1が妥当としか思えんが・・・
      心配なのは2.1のボリュームに対して変更点これだけ増やして
      本当に大丈夫なのかってこと
      年末の休みのさなかに連日復旧作業やバグとりやってる構図が目に見えるんだが・・・
    • 76. ななしの冒険者
    • 2013年10月22日 21:58
    • 現状のAIONなんかでもアップデート1年おき
      DIABLOなんかの海外ゲーでも半年とかなのに遅いとかソシャゲしかやったことねーのかよ
      スマホぽちぽちしてろや
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る