2013年10月17日 15:40

3d813ae1b4cb1d1d8fc75abc450bed271cf57d83

・第51回 FFXIVプロデューサーレター (2013/10/17)


    いつもファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご愛顧いただいている皆さんこんにちは!
    プロデューサー兼ディレクターの吉田から、第51回プロデューサーレターをお届けします。

    新生FFXIV正式サービス開始から約1か月半が経過し、サーバーの増強やワールド追加、
    さらなるデータセンターの増床を終え、開発チームは全力で最初の大型パッチへと向かっています。

    プレイヤーの皆さんのデータを拝見すると、レベルが順調に上がっている方、
    エオルゼアの世界を自由気ままに、その日暮らしで放浪されている方、
    F.A.T.E.を追っかけ回している方、アラガントームストーンを求めダンジョンへ通っている方、
    そして、大迷宮バハムート:邂逅編の深部へ挑んでいる方、皆さんそれぞれのコミュニティーや、
    それぞれのプレイスタイルで、プレイされていることが見て取れます。


    ……吉田はというと、ようやくタイタン討伐が終わり、クルザス編に突入しました。
    公開ワールドでひっそりプレイしていますが、皆さんとのパーティプレイはとても楽しく、
    シャウトを見かけた場合、低レベルダンジョンにも行ってしまう始末で、全然レベル上がりません(苦笑


    そんな中、ひとまずエンドロールを迎え、その後のレリッククエストや
    真・蛮神討滅へまっしぐらという皆さんには、ストーン集めにて、色々御苦労をおかけしています。
    10月15日のHotFixesでは、メンテナンス延長および
    その後のコンテンツワールドの緊急メンテナンスによりご迷惑をおかけしましたが、
    コンテンツ用のワールドも追加増強し、古城アムダプールのみならず、ワンダラーパレスも増加させ、
    かつストーンの取得数や、ギルの排出についても調整させていただきました。

    またこれらはパッチ2.1でのコンテンツ追加に伴い、さらに大幅に入手手段も増えますので、
    どうぞ、今しばらくお待ちください。



    全文はこちら

コメント

 コメント一覧 (42)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 16:01
    • シナリオ追加はモグル復活、極シリーズで、キャラクエは事件屋辺りかな?

      と、いうかバグ不正利用はBANも考慮してるのでやめてくれとかCFで暴言吐いたりする奴ももう少し考えろとかそういう告知もちゃんとして欲しいわ。
      初心者に考慮してIDではtellできないようにしたとか言っておいてこれはねーよw
      その初心者ももうちらほら50になってワンダラーなり行きだしてるだろうに。
    • 2. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 16:01
    • ジョブに関して一切触れようとしない姿勢にはむしろ関心すら覚える。
    • 3. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 16:11
    • 戦士は?ねえ戦士はいつなの?
    • 4. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 16:15
    • >>3
      戦士は死んだんだ・・・・いい奴だったよ。
      という冗談はさておき、職のバランス調整もいつかやるって言ってたな。
      期日の具体的な話はまったくなかったが。
    • 5. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 16:36
    • ※1
      本来そこらへんは規約にあるからいちいち告知するような事じゃないんだけどな
      「規約?なにそれwそんなの無視無視ww」って連中は改めて告知したところで聞かないだろうし
    • 6. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 16:41
    • こんな当たり障りのない挨拶とかどうでもいいから。
      フォーラムに降りてきてユーザーと対話しろよ。
      自分がどうやってユーザーの支持集めてきたか忘れてないか?
    • 7. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 16:47
    • バグ利用に告知も糞も無いわ
      ログ見りゃ故意なんてすぐ判別つくしある日突然BANされても問題ない奴がやってるだけだろ
    • 8. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 16:57
    • 吉田自分で戦士研究すればどうのとかほざいたんだから
      NAニキ達の研究成果を踏まえちゃんと戦士について言及しろよな逃げるなよ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 17:04
    • 2.1で入ることが最初から入ってなきゃだめなんだよー
    • 10. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 17:05
    • 不具合修正しろよ…
    • 11. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 17:05
    • フォーラムにきて対話しろーとか、どこまでも要求しますねw
    • 12. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 17:13
    • 一見すると真摯な態度なんだが、めんどくさい問題には気付いてないふりをするんだよねぇ
    • 13. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 17:21
    • 公式からのメッセージ一つに揚げ足取りや難癖が沸くのもいつも通り
      UOの頃からネットゲーユーザーは全く変わらんね
    • 14. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 17:35
    • 戦(ry
    • 15. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 17:49
    • >>11
      新規おつ
    • 16. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 18:01
    • 毒にも薬にもならないような、わりとどうでもいい内容の文章…
    • 17. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 18:21
    • じゃあお前らなんて書いてあれば満足なんだよ!?
    • 18. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 18:22
    • 何も無いよりは全然いいと思うんだけどな
    • 19. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 18:47
    • 戦士って書いてあれば満足だった
    • 20. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 18:53
    • 戦士実はよわかったでーすwww とか公式で発言しちゃったらソレはそれで問題だろ
      明確な調整案がでたらなんかあるんじゃね?
      あとはこっそり使えるアディやスキル効果調整したりしてなw
    • 21. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 19:08
    • >フォーラムに降りてきてユーザーと対話しろよ。

      対話とかw
      吉田にフラれた元恋人みたいな感じだなw
      気持ち悪すぎる
    • 22. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 19:40
    • ありゃ新規ちゃんくやしかったの?w
      βにも参加できなかったんだねかわいそう
    • 23. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 20:09
    • 昔はフォーラム来てたよな
      発売以降、なんも知らないネオ儲が増えたね
    • 24. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 22:41
    • >>22
      昔は僕とよく対話してくれたのに、最近はこっち振り向いてくれない><

      って構図を思い浮かべて気持ち悪くなっただけですよ^^
    • 25. ななしの冒険者
    • 2013年10月17日 22:44
    • 旧フォーラムやβフォーラムの時もそうだったが
      少し顔出さなくなっただけで騒ぐ連中がウザいんだよ
    • 26. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 00:00
    • 会えなくて寂しいの;;
    • 27. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 00:31
    • 吉田はもう顔出さなくて良いよw
      和田に続け
    • 28. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 01:34
    • お前ら寂しかっただけなのかよ
      いいかげんにしろ
    • 29. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 02:25
    • >>13
      ぶっちゃけグラと音楽がいいだけで、システムの出来がUO未満なんだが・・・
    • 30. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 02:48
    • 装備そろえたら戦士の方が強いんじゃないかなあ ナイトは過保護にすぎる部分があるし 

      攻撃力ほとんど一緒やんけ!とかいいっこなしだよ(´;ω;`)
    • 31. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 03:40
    • なんで対話云々を馬鹿にしたら新規扱いされるのかwww
      †からずっとやっとるわ
      グチグチ文句言い出してる連中が気持ち悪いってだけなのに
    • 32. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 03:57
    • そのグチグチ文句言い出してる連中とやらに一々突っかかってるお前が一番気持ち悪いわ
    • 33. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 05:24
    • ※32 

      お前も気持ち悪いよ^^;
    • 34. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 08:14
    • いつになったらUIでMoEを超えるネトゲができるのか・・
      なんで10年前のネトゲより下のもんしか作れねーんだよ
    • 35. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 08:43
    • MoEは開発ハドソンだしたぶん吉田もかかわってる
    • 36. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 08:56
    • 吉田はかかわってるんじゃなくて見てただけだろ
      じゃなきゃこんな似てるだけで中身ダメダメなUIやマクロになんかなってない
    • 37. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 09:17
    • >>31
      >>11と同一人物か?
      そもそもフォーラムでユーザーと対話したいといいだしたのは吉田なんだぜ。
      都合のいい時だけ対話って言って都合が悪いと隠れて出てこないのにさ。
      信者か社員か知らんがこんなところまで来て大変だねえ。
    • 38. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 12:27
    • フォーラムで対話するにも2.1に向けて吉田も忙しいんだろ
      色々プレッシャーかかってんだろうからあんまりきつく言ってやるなよ
    • 39. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 12:29
    • あのー、開発がする対話って下らん愚痴にいちいち付き合ってクレーム処理する事じゃ無いんですが-。

      そもそも旧から吉田が出てくるときはよほどフォーラムが荒れて火消しが必要なとき、
      それも開発側で「現段階で出せる情報がまとまった」って判断されたときだけだろ。
      4戦は「ちゃんと俺のクレームが開発に届いてるか判らないからコメントしろ」って
      喚くのが常だけどさ。
      フォーラムが主戦場の4戦にいちいち付き合ってたら、開発がやるべき事が
      いつまで経っても出来ねえってのw
    • 40. ななしの冒険者
    • 2013年10月18日 14:34
    • 開発は開発で応えてくれりゃいいと思う
      みんなはどう?
    • 41. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 00:25
    • とりあえず言えるのは遅すぎ
      って思ったけど廃人意外は別にまだ低LvID回ったりしてるのかな
    • 42. ななしの冒険者
    • 2013年10月19日 12:36
    • 低レベルIDなんて一ヶ月前にはもう過疎ってたぞ
      自分の鯖でシャウトがどんだけ少ないか心当たりあるだろ
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る