- 古城アムダプールの混雑について
随時、インスタンスエリアの割り当てを最適化すると共に、
コンテンツワールド自体を増やすことで対応しています。
すぐに効果が出るものではなく、徐々に混雑を解消していく施策のため、
歯がゆい思いをさせてしまい、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
- 高レベル帯インスタンスダンジョンなどにおける問題について
また、アラガントームストーンなどの報酬を目的としたプレイヤーと、
そうではないプレイヤーが混在することで
双方のプレイヤーが満足してダンジョンを楽しむことが困難になっていることについても、
開発では改善の必要があると認識しており、現在対策を検討しています。
追って続報をお伝えいたしますので、今しばらくの間お待ちください。
- 軍票交換品のダークマターについて
軍票でもらえるダークマターは意図的に変更を行っていません。
プレイヤーのみなさんが所持している軍票を参考に適正な軍票で交換できるようになる予定です。
こちらはパッチ2.1で調整を行いますので、お待ちください。
- 投票によるパーティメンバーのキック機能について
技術的には難しいものではなく、実装を予定しています。
ただし、気に入らないプレイヤーを故意に排除するといったように悪用される危険性があるため、
極力問題が起きないような仕組み作りに注力しています。そのため、具体的な実装時期については
確定していませんが、パッチ2.1に導入するかどうかを含めて検討しています。
- MVP投票機能について
まず、MVP投票機能は、パーティを組んでいない状態で
コンテンツファインダーにマッチングされたときのみ適用されます。
これにより、お互いに話し合って特定の人に投票が集中するということを防ぎます。
また、投票のタイミングはインスタンスダンジョンや蛮神戦のクリア後で、
任意のプレイヤーに投票ができる一方、
誰にも投票をしないという行動も可能です。
加えて、誰が誰に投票したかはわからないようになっています。
そして、投票されたプレイヤーは専用のポイントを獲得し、一定以上のポイントを貯めることで、
新しいマウントやバディ用の装備といった直接キャラの性能に関わらないような報酬を獲得できます。
以上が現時点の仕様ですが、今後変更になる可能性があることをご了承ください。
- バディ関連のご要望について
バディを呼び出しているプレイヤーのパーティ勧誘は、
開発チームとしてもやりたい気持ちがあり、実装に向けて動いています。
しかしながら、かかるコストが高く、他の実装予定の項目との兼ね合いもあり、
すぐに実装するとはお約束できない状況です。
しばらくお待たせしてしまう可能性がありますが、
少なくとも実装する予定があることを念頭においていただけると幸いです。
- 帽子を被ったときの横髪について
キャラ班に相談してみたところこのボリュームならなんとかできそうという事で対応してもらいました。
ver2.1 で美容室コンテンツが入るということでキャラ班と全髪型を見直してみたところ
下記の編み込みだけは対応できそうだったのでver2.1で反映される予定です。
(この髪型は全種族対応します)
ちなみに開発はどんなポリシーで表示/非表示を決めているのか?というと
・ボリュームが大きい前髪、横髪は非表示にする。
・表示にする場合は全種族対応する。
という方針で進めています。
実は開発コスト的には非表示にするよりも帽子にあわせて表示するシェイプ(形)
を制作するほうがコストがかかるのですが今後追加されていく髪型もこのポリシーに
則ってボリュームが小さいものに関しては表示対応していこうと思います。
- パーティリストのバフ/デバフアイコンについて
やや特殊で今後の拡張も時期や具体数の確約が難しい状況のため、
開発担当より現時点での状況を詳しく回答させていただきます。
詳しくは『こちら』
- ターゲットが優先的にペットやミニオンにいってしまうことについて
ペットやミニオンを選択してしまうことについて、
ターゲットの優先順位を変更することで対応を予定しています。
具体的には、キーボードのF12キーや○ボタンでターゲットを選択する際、
ペットやミニオンよりも呼び鈴といったオブジェクトやクエスト用のNPC、
そして、敵モンスターを優先して選択できるようになります。
これにより、例えば、呼び鈴周辺でF12キーを押した際、一回で呼び鈴を選択することが可能になります。
同時に、ターゲットサークルで選択しないと設定したにもかかわらず、
ミニオンを選択してしまう不具合も修正されます。
こちらはパッチ2.1に先駆けて、実装を予定しています。
- 薬品類について
主にインスタンスダンジョンや蛮神などのボスと戦う場合で1バトルに5分以上かかることがありますが、
それらのバトルでも、5分に1回アイテムを使えるくらいの使用感でバランス調整がなされており、
これ以上のペースでアイテムが使えると、ロールの役割を奪ってしまうことにも繋がるため、
新生FFXIVではあまりにアイテムの利便性を高めることはしないコンセプトです。
- 買い物する際に所持金が見たい
マーケットボードで買い物する場合、現在は所持ギルが見えないため
パッチ2.1で表示されるようになります。
引用元:公式フォーラム
コメント
コメント一覧 (45)
バンバン出るようにすべき
お金でいいよ
そうすれば哲学素材など市場にもどんどんまわるようになるだろうし
カンストキャラでフレの手伝いに行く場合ほとんど旨味がない
例えばメインクエストを終わらせているキャラに限り、ボスから哲学や神話を入手できるとかギルの報酬を上げる等のテコ入れをして欲しい
始めっかたら上手く調整しとくもんなのによぉ
Lv50必須のとこなんか経験値もらえようもないんだからメリットがないというかほぼゼロだし
1ギル
ネトゲって最初調整不足でそこを突いてみんなでお祭り騒ぎしたあとに調整するってイメージだったけどなぁ
始めからみんなが納得できるバランスにするなんてほぼ無理だし対応が早ければそれでええんじゃない
スルー予定なのか
必死に長文言い訳を考えてるのか
戦士はディフェンダーといいながら防御がかわらないのがなぁw5%でもついてれば嬉しいんだけど。
普通に哲学落とすとか、装備強化アイテム落とす設計にしとけばいいのに
こんな修正もあるかもよ。
とかそんな修正
下手すりゃ2ヶ月以上先じゃん
こんなん2.1のクリスタルタワーでも同じ事が起きるだろ
吉田なめてんのか
頼みの綱であるPvPでの仕様も現状のものと一緒だったらもう・・・。
哲学マラソンも外郭と、あとラスダンのが早いってのがわかってきたから
こっちも流行っていくとしても2つ、これをひたすら繰り返すしかないっていう
この状況で年末まで保たせろっていうのが一番ヤバい
DPSがちょい被弾した時とか用にも使えるし
食事もしねー奴が多い現状で使われる訳ないけどwwwwwwww
それはもうわいはHQ品ひんぱんに使ってるで
苦戦してる相手に食事すらとらないのが多い今の中
薬品とかなお更つかうようなのは少ないだろうがな
金払ってんのに不具合不便を押し付けるなよ
コストとか技術とかの事情を公開してくれるところが、FF14開発陣のいい所なのに・・・。
他のMMOだと情報もあまり公開せずにいつ直るとも分からない不具合不便を押し付けるぞ。
そもそも金払ってるから完璧じゃないといけないとか思ってることが、
クレーマーの考えそのものだということに気づいた方がいいぞ。
ほんとに
他でも哲学神話出すようにするだけで分散して
あきにくくなるのになぁ
はやくなんとかしろよ、外郭だけじゃなくプラエまで廃人どもに荒らさせるつもりかよ
自分にも初回があったはずなのに初回に厳しすぎる
事前に攻略サイトや動画見たって実際やってみないとわからんことぐらいあるし
同じとこで躓いた経験があるなら知ってる奴が一言教えてやればそれだけで勝率があがるんだし
最初くらいは少し大目に見て付き合ってやれよ・・・それでもダメならそいつが下手なんだろうから抜ければいい
動けないやつ、初めての奴に拒否反応起こす奴多すぎるよ
特に初めての奴なんて、今後どのくらい成長するかわからんぜ?
馬鹿にしてる奴を抜き去って置き去りにしてくって光景割と見る
そういう人は教えた事どんどん吸収して良くなるけど、何度教えても出来ない人は今後も成長しないだろうな…
逆にみんな気軽に飲めるようにpvpのポイントで安くもらえるpvp専用potがあったが
これもpvp向けで大儲けって事はないな
俺は基本的にはクリアしたらメンバー全員に感謝してるし、誰か一人だけを選びたくないわ
MVPよりもマイナス一票が集まるようなむかつく奴と再マッチングしないシステムにして欲しい
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