2013年10月05日 17:00

cf64ea52ddb5bc99496fb4f0551c7ecd41833f56


  • 古城アムダプールの混雑について
    特に古城アムダプールにおいて、パーティが揃っても入場できない場合があることについては、
    随時、インスタンスエリアの割り当てを最適化すると共に、
    コンテンツワールド自体を増やすことで対応しています。

    すぐに効果が出るものではなく、徐々に混雑を解消していく施策ため、
    歯がゆい思いをさせてしまい、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。


  • 高レベル帯インスタンスダンジョンなどにおける問題について
    高レベル帯のインスタンスダンジョンにおいて、道中のモンスターを倒すメリットが少ないこと、
    また、アラガントームストーンなどの報酬を目的としたプレイヤーと、
    そうではないプレイヤーが混在することで
    双方のプレイヤーが満足してダンジョンを楽しむことが困難になっていることについても、
    開発では改善の必要があると認識しており、現在対策を検討しています。

    追って続報をお伝えいたしますので、今しばらくの間お待ちください。



  • 軍票交換品のダークマターについて
    ご報告ありがとうございます。
    軍票でもらえるダークマターは意図的に変更を行っていません。
    プレイヤーのみなさんが所持している軍票を参考に適正な軍票で交換できるようになる予定です。
    こちらはパッチ2.1で調整を行いますので、お待ちください。



  • 投票によるパーティメンバーのキック機能について
    コンテンツファインダー中に、投票などを通してパーティメンバーをキックする機能は、
    技術的には難しいものではなく、実装を予定しています。

    ただし、気に入らないプレイヤーを故意に排除するといったように悪用される危険性があるため、
    極力問題が起きないような仕組み作りに注力しています。そのため、具体的な実装時期については
    確定していませんが、パッチ2.1に導入するかどうかを含めて検討しています。



  • MVP投票機能について
    パッチ2.1で実装予定のMVP投票機能について、お伝えできる範囲でお知らせします。
    まず、MVP投票機能は、パーティを組んでいない状態で
    コンテンツファインダーにマッチングされたときのみ適用されます。
    これにより、お互いに話し合って特定の人に投票が集中するということを防ぎます。

    また、投票のタイミングはインスタンスダンジョンや蛮神戦のクリア後で、
    任意のプレイヤーに投票ができる一方、
    誰にも投票をしないという行動も可能です。
    加えて、誰が誰に投票したかはわからないようになっています。

    そして、投票されたプレイヤーは専用のポイントを獲得し、一定以上のポイントを貯めることで、
    新しいマウントやバディ用の装備といった直接キャラの性能に関わらないような報酬を獲得できます。
    以上が現時点の仕様ですが、今後変更になる可能性があることをご了承ください。



  • バディ関連のご要望について
    バディ呼び出し中のコンテンツファインダー申請や
    バディを呼び出しているプレイヤーのパーティ勧誘は、
    開発チームとしてもやりたい気持ちがあり、実装に向けて動いています。
    しかしながら、かかるコストが高く、他の実装予定の項目との兼ね合いもあり、
    すぐに実装するとはお約束できない状況です。

    しばらくお待たせしてしまう可能性がありますが、
    少なくとも実装する予定があることを念頭においていただけると幸いです。



  • 帽子を被ったときの横髪について
    帽子を被ったときに横髪が消けせるか消せないかはボリュームに依存するのですが
    キャラ班に相談してみたところこのボリュームならなんとかできそうという事で対応してもらいました。

    横髪2

    ver2.1 で美容室コンテンツが入るということでキャラ班と全髪型を見直してみたところ
    下記の編み込みだけは対応できそうだったのでver2.1で反映される予定です。
    (この髪型は全種族対応します)

    横髪1

    ちなみに開発はどんなポリシーで表示/非表示を決めているのか?というと

    ・ボリュームが大きい前髪、横髪は非表示にする。
    ・表示にする場合は全種族対応する。

    という方針で進めています。

    実は開発コスト的には非表示にするよりも帽子にあわせて表示するシェイプ(形)
    を制作するほうがコストがかかるのですが今後追加されていく髪型もこのポリシーに
    則ってボリュームが小さいものに関しては表示対応していこうと思います。



  • パーティリストのバフ/デバフアイコンについて
    先日運営担当からのポストがありましたが、パーティリスト側のバフ表示の仕様は
    やや特殊で今後の拡張も時期や具体数の確約が難しい状況のため、
    開発担当より現時点での状況を詳しく回答させていただきます。
    詳しくは『こちら



  • ターゲットが優先的にペットやミニオンにいってしまうことについて
    呼び鈴周辺や砂の家などで、他のNPCなどを選択したいにもかかわらず、
    ペットやミニオンを選択してしまうことについて、
    ターゲットの優先順位を変更することで対応を予定しています。

    具体的には、キーボードのF12キーや○ボタンでターゲットを選択する際、
    ペットやミニオンよりも呼び鈴といったオブジェクトやクエスト用のNPC、
    そして、敵モンスターを優先して選択できるようになります。

    これにより、例えば、呼び鈴周辺でF12キーを押した際、一回で呼び鈴を選択することが可能になります。
    同時に、ターゲットサークルで選択しないと設定したにもかかわらず、
    ミニオンを選択してしまう不具合も修正されます。

    こちらはパッチ2.1に先駆けて、実装を予定しています。



  • 薬品類について
    現在のところ、アイテムの使用間隔を変更する予定はありません。

    主にインスタンスダンジョンや蛮神などのボスと戦う場合で1バトルに5分以上かかることがありますが、
    それらのバトルでも、5分に1回アイテムを使えるくらいの使用感でバランス調整がなされており、
    これ以上のペースでアイテムが使えると、ロールの役割を奪ってしまうことにも繋がるため、
    新生FFXIVではあまりにアイテムの利便性を高めることはしないコンセプトです。



  • 買い物する際に所持金が見たい
    PS3版は、クロスメインコマンドを表示している場合にのみ所持ギルが表示されます。
    マーケットボードで買い物する場合、現在は所持ギルが見えないため
    パッチ2.1で表示されるようになります。



引用元:公式フォーラム

コメント

 コメント一覧 (45)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 17:17
    • 道中の敵からトークンなりアラグ貨幣なり出るようになったら万々歳だけど、どうなるかなー
    • 2. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 17:26
    • タゲ優先が一番うれしいな
    • 3. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 17:28
    • 低~中レベル帯の装備ドロップも改善して欲しいわ
      バンバン出るようにすべき
    • 4. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 17:33
    • それでも結局時間かかるなら意味ないだろ、それこそ攻略ルートじゃない雑魚倒すPTとかに入ったらメンドイ、同時に雑魚のHP減らしてくれないとやってらんないわ
    • 5. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 17:46
    • そんなにアムダッシュ()したいなら身内PT組めよ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 18:09
    • 雑魚が哲学落とせばおk
    • 7. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 18:15
    • 哲学でおkだな
    • 8. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 18:35
    • 強欲共め
      お金でいいよ
    • 9. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 19:05
    • 1~5前後でもいいから哲学落とすようにすれば解決だよな
      そうすれば哲学素材など市場にもどんどんまわるようになるだろうし
    • 10. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 19:15
    • レベリングIDの報酬を考えて欲しい
      カンストキャラでフレの手伝いに行く場合ほとんど旨味がない
      例えばメインクエストを終わらせているキャラに限り、ボスから哲学や神話を入手できるとかギルの報酬を上げる等のテコ入れをして欲しい
    • 11. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 19:19
    • 開発の不備だったものが解消されるのを、開発の実績みたいに捉える信者がうぜえ
      始めっかたら上手く調整しとくもんなのによぉ
    • 12. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 19:21
    • IDの作りが悪かったよ 元々ダッシュできたタコな仕様から始まって
      Lv50必須のとこなんか経験値もらえようもないんだからメリットがないというかほぼゼロだし
    • 13. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 19:41
    • ※1出るじゃん



      1ギル
    • 14. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 19:49
    • ※11
      ネトゲって最初調整不足でそこを突いてみんなでお祭り騒ぎしたあとに調整するってイメージだったけどなぁ
      始めからみんなが納得できるバランスにするなんてほぼ無理だし対応が早ければそれでええんじゃない
    • 15. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 19:57
    • 戦士は・・・?
    • 16. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 20:14
    • 戦士にはひたすらダンマリ

      スルー予定なのか
      必死に長文言い訳を考えてるのか
    • 17. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 20:55
    • 外郭1周で哲学100確定+全部の雑魚を倒したら一人30位、今のスルー気味で10位がいいんじゃないか。

      戦士はディフェンダーといいながら防御がかわらないのがなぁw5%でもついてれば嬉しいんだけど。
    • 18. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 20:57
    • 雑魚のまともなドロップアイテムがないのが致命的だよな

      普通に哲学落とすとか、装備強化アイテム落とす設計にしとけばいいのに
    • 19. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 21:21
    • 雑魚一定数倒さないと、最終的なアラガントームストーンのドロップ数が、半減するようにしたことで問題を解決した。

      こんな修正もあるかもよ。
    • 20. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 21:23
    • 雑魚1匹に神話1で良いよ
    • 21. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 21:31
    • 雑魚から神話・哲学ドロップ、クリア報酬なし  さぁお前ら気合入れて雑魚狩りしろ

      とかそんな修正
    • 22. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 22:00
    • パッチ2.1って先送りするための魔法の言葉みたいになってんな
      下手すりゃ2ヶ月以上先じゃん
    • 23. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 22:23
    • 軍票納品の時の表示全部にしてほしいわ…
    • 24. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 23:39
    • アムダ混雑とかもう飽きて辞めてるやつが出始めただけなんだよなぁ・・・
      こんなん2.1のクリスタルタワーでも同じ事が起きるだろ
    • 25. ななしの冒険者
    • 2013年10月05日 23:44
    • またカルピスコミュ障性格地雷が吠えてるのか。
    • 26. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 00:45
    • 今居る全部の雑魚倒すと哲学80神話40丁度ぴったりになる仕様にしてくるんだろどうせ
      吉田なめてんのか
    • 27. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 01:02
    • 薬品系消耗品のリキャストの変更無しとか錬金術死んだままかよ
      頼みの綱であるPvPでの仕様も現状のものと一緒だったらもう・・・。
    • 28. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 01:05
    • 錬精あるからメリットないってのは嘘だよな
    • 29. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 01:06
    • 効率の観点から毎週300の神話を貯めるのがアムダしかない、
      哲学マラソンも外郭と、あとラスダンのが早いってのがわかってきたから
      こっちも流行っていくとしても2つ、これをひたすら繰り返すしかないっていう
      この状況で年末まで保たせろっていうのが一番ヤバい
    • 30. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 01:34
    • 薬はあれでいい フレアとかで使えるじゃん
      DPSがちょい被弾した時とか用にも使えるし


      食事もしねー奴が多い現状で使われる訳ないけどwwwwwwww
    • 31. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 01:48
    • 薬品はけっこう便利だよな
      それはもうわいはHQ品ひんぱんに使ってるで

      苦戦してる相手に食事すらとらないのが多い今の中
      薬品とかなお更つかうようなのは少ないだろうがな
    • 32. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 03:17
    • コストが技術がどうこうとかユーザーにゃ関係ねーんだよ
      金払ってんのに不具合不便を押し付けるなよ
    • 33. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 03:27
    • ユーザーの質が劣化してるからこれ以降も乞食オンラインお察しですわ
    • 34. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 04:20
    • ※32
      コストとか技術とかの事情を公開してくれるところが、FF14開発陣のいい所なのに・・・。
      他のMMOだと情報もあまり公開せずにいつ直るとも分からない不具合不便を押し付けるぞ。

      そもそも金払ってるから完璧じゃないといけないとか思ってることが、
      クレーマーの考えそのものだということに気づいた方がいいぞ。
    • 35. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 05:49
    • ※29
      ほんとに
      他でも哲学神話出すようにするだけで分散して
      あきにくくなるのになぁ
    • 36. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 07:17
    • とりあえず戦士強化はよ
    • 37. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 10:43
    • 今日プラエに遊びに行ったら、開幕白が初見って聞いて即抜けしやがったぞ
      はやくなんとかしろよ、外郭だけじゃなくプラエまで廃人どもに荒らさせるつもりかよ
    • 38. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 12:55
    • プラエと外郭をCFで周回してる奴はシャウトの募集にすら乗れないコミュ障地雷ばっかやでww
    • 39. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 15:24
    • CFでの初回と周回分けて欲しいよな
      自分にも初回があったはずなのに初回に厳しすぎる
      事前に攻略サイトや動画見たって実際やってみないとわからんことぐらいあるし
      同じとこで躓いた経験があるなら知ってる奴が一言教えてやればそれだけで勝率があがるんだし
      最初くらいは少し大目に見て付き合ってやれよ・・・それでもダメならそいつが下手なんだろうから抜ければいい
    • 40. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 15:40
    • 遊んでる奴らが子供なんだろうなぁ
      動けないやつ、初めての奴に拒否反応起こす奴多すぎるよ

      特に初めての奴なんて、今後どのくらい成長するかわからんぜ?
      馬鹿にしてる奴を抜き去って置き去りにしてくって光景割と見る
    • 41. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 15:40
    • IDの敵全滅させたらボーナス報酬とかでいいと思うの。
    • 42. ななしの冒険者
    • 2013年10月06日 19:06
    • どっちにしろCFは使わん方が良いで、シャウトで集まった方が会話もあるしそれでフレも出来たりする
    • 43. ななしの冒険者
    • 2013年10月07日 11:23
    • ※40
      そういう人は教えた事どんどん吸収して良くなるけど、何度教えても出来ない人は今後も成長しないだろうな…
    • 44. ななしの冒険者
    • 2013年10月07日 13:55
    • pvpのpotなんて今のと同じだろwowも同じだったし
      逆にみんな気軽に飲めるようにpvpのポイントで安くもらえるpvp専用potがあったが
      これもpvp向けで大儲けって事はないな
    • 45. ななしの冒険者
    • 2013年10月12日 22:34
    • MVPより即抜け野郎とか暴言野郎にマイナス一票を入れたいと思うのは俺だけ?
      俺は基本的にはクリアしたらメンバー全員に感謝してるし、誰か一人だけを選びたくないわ
      MVPよりもマイナス一票が集まるようなむかつく奴と再マッチングしないシステムにして欲しい
コメントを書き込む
※暴言,煽り,荒らし,誹謗中傷,個人情報などを含む書き込みは規制・削除対象となります。
※悪質な場合、コメント投稿内容とIPを記録した上でプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る