2013年10月01日 14:00

1

65 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 02:18:58.76 ID:wvi2a4Y+
    モンクと戦士だけはどうみてもクリティカルがサブステで一番重要だわ


72 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 03:55:21.10 ID:ZvS78OOc
    http://valk.dancing-mad.com/?page_id=179/#FinalFormulas
    平均ダメージ計算公式はこれで確定してるから実際にやれば分かるが
    クリティカル発動力に注いだ数値分、まるまる意志力に注ぎ込むと
    オートアタックの平均ダメージが9くらいあがり、WSの平均ダメージが2くらい下がる
    DPSは当然、オートアタックの寄与分が大きいので意志力のほうが上


74 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 03:56:44.47 ID:ZvS78OOc
    計算の基礎となるステータスは廃外人モンクのデータを使った

75 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 04:17:22.15 ID:4tZweH2/
    捨て身状態でだがAAでもクリでれば300超え叩きだすからなぁ
    だからおれはクリ力を積みまくる


135 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:38:50.74 ID:baWa2EV6
    昨夜の例の数式だけど、朝からIntよん?を駆使してどうにか簡潔にしてみた。
    というか過程全部載せると汚くなるし数レスかかる。
    まずD値も計算に入れるとめんどいから固定した。実際D値って武器でしか上がらんし。

    対象武器は素ファライ、D値44 AA値39.89 AA速度2.72。
    スキルスピードを組み込む必要があったから計算はすべて迅雷3の攻撃速度ボーナス込。
    威力ボーナスは載せてない。
    武器によって結果、特にAAの数値はずれるけどStrや意志、
    スキスピの影響度は大体全部こんなもんで合ってると思う。
    あと意志力、スキスピ、クリ率は全部装備加算分ね。

    まずWSのDPSは
    STRの19.65% + 14.9 + 意志の3%で、スキルスピード100毎に更にこれが約3.5%伸びる。
    ちなみにスキルスピードは高ければ高いほど影響が深くなっていき、
    100だと+3.5%だが200なら+7.3%、300も積むと+11.5%になる……それでもショボイが。


136 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:39:59.03 ID:baWa2EV6
    そしてAAのDPSは
    STRの9.1% + 6.9 + 意志の4.3%。
    でクリ率関係は基礎値で5%のクリ率、んでもってクリ力1ポイント毎に0.07%のクリ率上昇、
    DPS上昇量は0.035%

    つまり総合ダメージは
    [STRの28.75%] + [21.8] + [意志の7.3%] + [WSDPS*スキルスピード加算]
    で↑にクリティカル分の 1 + 0.5*[ 5% + クリ力の0.07% ]をかけて、
    迅雷3のダメージ+21%も入れれば素ファライ使用時の理論DPSの出来上がり。
    あと文字数制限引っかかって連投スマソ

137 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:41:30.60 ID:baWa2EV6
    纏めると、
    STRは28.75
    意志は7.3

    スキスピは1ポイントにつき
    0.68STR+0.52+0.1意志 分ダメージが上昇し
    クリ力は全ダメージを0.035%上昇、
    数値にすると 0.01STR+0.0076+0.0026意志
    こう見るとスキスピとクリ力はカスみたいなボーナスしかないけど、
    STRと意志によってボーナスが増えていくから
    ある程度STRと意志に振ってからはスキスピとクリ力のが効果高いかもしれない。
    計算はこれで大体あってると思う。
    因みにこのデータはモンクスレの門外不出の秘伝ってことにしてくれ。
    他の奴らに使われるのはごめんだ。

138 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:41:33.13 ID:WJoT2Llw
    何がなんだか分からない


141 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:48:36.82 ID:baWa2EV6
    >>138
    1STRで28.75上がる
    1意志で7.3上がる
    スキスピとクリ率はSTRや意志に応じて効果が高くなるけど基本カス

    この産業で覚えればいいと思うよ


142 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:51:57.46 ID:WJoT2Llw
    >>141
    分かったありがとにゃ!

144 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:10:10.44 ID:dxk1aa7B
    意志力買い占めた

145 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:22:09.54 ID:Q+dvARoF
    お前ら検証計算は嫌いなのにホント数字に弱いな
    この前までクリがスキルスピードで争って「意志力?ナニソレ?」だったのに


149 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:39:47.84 ID:CP/oMSwi
    STR>意思>スキスピ=クリってことだな!


151 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:47:02.34 ID:fIQjQ8sb
    でも意志とスキスピはデメリットもあるからな
    意志はステが伸びにくくAAが切れやすい(横キープすれば安定感あるけど)
    スキスピはTP枯渇がどうしょうもない
    無難にクリがいいと思うけど…

153 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:59:53.18 ID:nxRdklWC
    >>151
    ところがどっこいAA完全無視のWSだけ計算にしても
    意志力は+3に対し
    クリ率は+0.0068STR+0.0052+0.001意志という微妙度
    因みにAA完全無視したらスキスピ≧クリになる。
    TP枯渇は誤差程度であんまり問題にならないし。
    なのでやっぱり意志力>クリ&スキスピ

182 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 17:18:46.54 ID:ZvS78OOc
    てかもう結論出てね?
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/79042-Dragoons-A-Rotation-Reborn

    Weapon Damage: 7.54
    Strength: 1
    Determination: .22
    Crit: 0.16
    Skill Speed: .146


199 :150:2013/09/30(月) 19:27:37.87 ID:jeqJ2x7T
    やぁ君たちただいま。
    >>182の露骨な竜スレびいきに触発されて
    今朝からの計算を全部洗いざらいやり直すことになったけどおかげで収穫もできたよ、
    >>182ありがとう
    まずStrとD値は連携しちゃってるからここはD値をスファライに固定、で各ステの理論値は
    STR:+0.2875
    意志:+0.073
    スキスピ:WSのダメージ+0.035%(効果は上がっていき200あたりで+0.04%とかになる)
    クリ力:全ダメージ+0.035%
    そして試しにスファライ+DL防具アクセ抜きなら、
    スキスピ:+0.037
    クリ力:+0.046   になる。

200 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 19:33:51.94 ID:Y2wt/hpm
    結局お前さんの調べでは意志つけりゃいいってこと?

202 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 19:35:23.29 ID:dxk1aa7B
    スキルスピード500よりあげればいいのか
    500あれば十分なだからクリ率伸ばすのか
    ステータス画面の500という数値はフェイクで内部値があるのか
    結局どうなの>>199先生

204 :150:2013/09/30(月) 20:01:43.54 ID:jeqJ2x7T
    >>200俺の調べによるとな、廃クラスでもない限り基本は意志のほうがいい。
    >>202
    ステータス画面の500という数値はフェイク
    というかステータス画面の意志、クリ、スキスピは全部フェイク
    本当は装備加算分だけしか表示されない。

    んでクリはAAとWS含め全部を0.035%あげて、
    スキスピはWSだけ0.035%上げるけどこっちは上げれば上げるほど強くなる。
    でもスキスピとクリの上下関係とか面倒でもう計算するきないわ、
    基本ウン百とか積まない限りクリ>スキスピって覚えてりゃいい

205 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 20:06:29.63 ID:ZvS78OOc
    >>202
    スキルスピードもクリティカル発動力も
    装備の補正値分しか効果ない

    つまり裸の状態を基準として
    そこから影響を計算する
    (外人の計算式はその初期状態分を定数で補正している)

    スキルスピードは+1で0.01秒短縮
    クリティカル発動力は+1で基本値のクリティカル発生率5%に0.07%プラスされる

203 :150:2013/09/30(月) 19:57:16.86 ID:jeqJ2x7T
    そしてクリ率とスキルスピードが意志やstrより効率よくなる条件だけど
    スキスピの:
    str越え:0.69str+52.15+0.105意志>1912.85
    意志越え:0.69str+52.15+0.105意志>247.85

    とクリ率の:
    str越え:1Str+0.26意志>2798.7
    意志越え:1Str+0.26意志>653.7
    つまり600Strと300意志とかならば、合計で678になるから、
    これ以上は意志上げるよりクリ上げるほうがいい、ということ。


212 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 20:29:38.86 ID:jeqJ2x7T
    まぁ火力求めるなら意志でFA
    個人的にはやっぱり一番雑魚ステのスキルスピードが好きだけどな
    GCD1.9秒とかそりゃ無限連撃とかいうあだ名が着くわ。
    クリ率思いっきり積んで!出まくるの見てるのも楽しいし。
    あとモンクの発勁効果アップが10モンクの2~3位は支えている気がする。

213 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 20:50:57.57 ID:cJP0rUsN
    クリとかスキルスピードの素の数値は、「レベルアップしてなんとなく増えてる感」を演出するのと、
    料理食べたときの○%とかのためにあるんだろうな


214 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 20:55:39.87 ID:dxk1aa7B
    やっぱ意志力最強かよ!俺はずっと信じてました!
    5禁断へのやる気が出てきたぜ

219 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 21:43:08.36 ID:+a9HQF2g
    外人の黒から意志力マテリダマテリラ禁断頼まれたんだけど
    そういう事なのかな

220 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 21:47:30.58 ID:8m117H+j
    俺達が信じる外人を信じろ

244 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 01:46:13.37 ID:l24O5ZHN
    150の結果だと意思とSTRでも意思のほうがいいのか?

245 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 01:50:20.26 ID:R4W8aXgV
    Strのがいいらしいな
    D値>Str>意志>クリ>スキルスピードなんじゃねぇの?


247 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 02:12:44.91 ID:l24O5ZHN
    フィジカルはオールVIT振りのレリック持ちでAF装備なんだけど
    フィジカルSTRとDL装備にするだけで火力だいぶかわるの?
    正直誤差程度ならフィジカルVITでいいんだけど。

252 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 02:30:45.22 ID:kP+ACnvl
    困ったら半々にでもしとけ
    HP必要な状況いくらでもある
    5層の突進も耐えられるよ


253 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 02:42:49.11 ID:rpnpgq03
    STRはめちゃくちゃ影響大きいぞ
    STRが30も違うとこの差を埋めるためには
    クリティカル発動力換算だと約200上乗せしないといけない

    もっとわかりやすく言うと防具アクセがまったく同一と仮定しても
    STR極振りモンク(スファライ)>VIT極振りモンク(スファライ+1)
    になる

260 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 03:17:41.02 ID:XC6VbqsE
    何にポイント振るか迷ってる新規格闘さんは、
    intに振ってればまず外れはないよ
    格闘クラスクエやるとstrに振ってしまいがちだけど、
    モンククエやるとint必要だってこと分かって振り直す羽目になる
    格闘クエは完全に罠

261 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 03:21:01.93 ID:+HKNDhqz
    頭脳派モンクを増やすのはやめろ



引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1380448507/

コメント

 コメント一覧 (33)

    • 1. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 14:08
    • 学者とかクリ率少しでも伸ばしたいけどな

      まあジョブによって違うんだろう
    • 2. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 14:10
    • STRを限界まで積んでからの意志力か
    • 3. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 14:47
    • これ書いた奴はモンクスレ門外不出にって言ってたのにやっぱり晒されたなw
    • 4. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 15:34
    • クリティカルがprocになってる場合はまた多少なりとも違うかもしれないけど
      装備でガンガン積んでも20%30%↑になるわけではないので
      それなら意志力上げて全ダメージ全ヒール10%底上げたほうがいいじゃんじゃん?という差にしかならんなー
      という検証結果みたいです
    • 5. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 16:09
    • 誰でも見られる場所に書き込んどいて「門外不出に」とかさすがにネタだろ
    • 6. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 16:18
    • まぁそもそもSTR職はもう居場所ないからな・・・
      INTとDEX様だけでいいわ
    • 7. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 16:22
    • 計算式にしてみると意思力強いのはっきりわかるな
      魔法職もintの次は意志重視でいいんだろうか
    • 8. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 16:33
    • ※6
      盾無しでダンジョン攻略がんばってね
    • 9. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 16:37
    • 廃人が一生懸命懸命命中伸ばしてるこのご時世に…
      行きつくとこまでは命中でいいんじゃないかね
      行き着いたらいらなくなるが新コンテンツが追加されたらまた格上だし
    • 10. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 16:45
    • INTモンクは旧版思い出すからやめろwwww
    • 11. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 16:51
    • 弓と黒と白でバハいっとけw
    • 12. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 17:07
    • さすがに外人の廃人はすげーなw外人ピンキリすぎんだろ
    • 13. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 17:31
    • 変な計算式はいいから
      どっちがいいかだけ言えよ
    • 14. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 17:46
    • 黒スレとかクソみたいな検証いつまでもテンプレに入れてるのに脳筋の方が賢くみえるわ
    • 15. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 17:48
    • あ、俺の作った画像じゃん
    • 16. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 18:17
    • *6はDPSの話だろ 馬鹿かお前ら・・・
      ナイトと白以外はINTとDEX職だけでいいのは間違いないな
      竜とか文句とかは修正に期待汁 現状じゃゴミだ
    • 17. ななしの冒険者
    • 2013年10月01日 18:37
    • モンクはいいんだよ まだバハ4層攻略組に居たりするし
      やばいのは竜だけ
    • 18. ななしの冒険者
    • 2013年10月02日 09:37
    • まあ現実は命中ブーストだけで足りるというか命中だけでリソースなくなるだろ

      命中を充足させて次どうするかって話だからバハ5層やってない層には関係なさそ
    • 19. ななしの冒険者
    • 2013年10月02日 17:09
    • アメリカは大学入るのは簡単だけど
      卒業が糞難しいから頭良いのが基本多い  気がする
    • 20. ななしの冒険者
    • 2013年10月02日 17:45
    • 果てしなく高いINTを感じる
      きっと初出は学者スレなんだろうな
      え?モンク?マジで?
    • 21. ななしの冒険者
    • 2013年10月02日 17:46
    • 命中は必須だけど要するに今んとこ困るのって4層の敵に攻撃あたるかあたらねーかだからな
      一定以上確保したらほかのもんを上げていくことになるし
    • 22. ななしの冒険者
    • 2013年10月03日 14:24
    • ヨーロッパは知らないけどアメリカの廃はインテリ多い
      大手の強ギルドだとMITとかバークレー校の院生とか医者だの弁護士だのがゴロゴロいて研究も組織運営も半端ない
    • 23. 検証者
    • 2013年10月08日 12:03
    • 門外不出はネタです
      というか本来の意味はモスレ以外のDPSスレには見せないでってことです
      職や装備によって計算式が微妙に違ってくるから役に立たない、と……
      例えばこの計算式はモンクの疾風迅雷3バフ(WSのリキャスト-15%)とLWにフルDLノーアクセ前提で計算したものなので
      リューサンや詩人なら装備によってはスキスピ>クリになるかもしれませんね。
      それにここではパショられてますけど、実際は天眼ダと雄略ダの+6と+4の差もちゃんと織り込まないとだめです。
      因みに僕自身はリア友と小さいギルドで10モンク探求しながらのんびりやってますが、そんな僕でもこれに行きついたということは大手ギルドももうこれに辿り着いてるのかもしれませんね、それこそ門外秘にしてるだけで(´・ω・`)
      あ、ちなみに計算式も何故かハブられているけどこれです
      DPS={[(0.3%Str+40%)*WD+10%Str+3.5%意志]*[2.5-スキスピ/1000]*WS平均ダメージ
      +[(0.3%Str+40%)*D値+10%Str+11%意志]*AAスピード*(AA値/D値)}
      *[1+0.5*(5%+0.07%クリ)]
    • 24. 検証者
    • 2013年10月08日 12:06
    • あっ間違えたてへぺろ
      攻撃速度を乗算してどうするんだ僕……
      DPS={[(0.3%Str+40%)*WD+10%Str+3.5%意志]*WS平均ダメージ/(2.5-スキスピ/1000)
      +[(0.3%Str+40%)*D値+10%Str+11%意志]*(AA値/D値)/AAスピード}
      *[1+0.5*(5%+0.07%クリ)]
    • 25. ななしの冒険者
    • 2013年10月11日 20:32
    • ふむふむ、よく分からんけどモンクは意志力でおkなのは分かった
    • 26. ななしの冒険者
    • 2013年10月11日 20:32
    • 丁寧に教えてくれてありがとう
    • 27. nike femme free run
    • 2014年02月09日 14:52
    • 【ネ実】意志力とかクリ発動とかって結局どれが良いのよ : じゅうよんにゅーす!
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    • 28. nike air max pas cher femme
    • 2014年02月11日 05:47
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    • 29. air jordan vi
    • 2014年02月12日 11:43
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    • 30. new nike air
    • 2014年02月12日 22:20
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    • 31. http://italiaracing.net/chaussure-pas-cher.asp?id=nike-air-max-pas-cher
    • 2014年02月13日 00:26
    • 【ネ実】意志力とかクリ発動とかって結局どれが良いのよ : じゅうよんにゅーす!
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    • 32. nike jordan spizike
    • 2014年02月13日 06:35
    • 【ネ実】意志力とかクリ発動とかって結局どれが良いのよ : じゅうよんにゅーす!
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    • 2014年02月13日 14:51
    • 【ネ実】意志力とかクリ発動とかって結局どれが良いのよ : じゅうよんにゅーす!
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