65 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 02:18:58.76 ID:wvi2a4Y+
モンクと戦士だけはどうみてもクリティカルがサブステで一番重要だわ
72 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 03:55:21.10 ID:ZvS78OOc
http://valk.dancing-mad.com/?page_id=179/#FinalFormulas
平均ダメージ計算公式はこれで確定してるから実際にやれば分かるが
クリティカル発動力に注いだ数値分、まるまる意志力に注ぎ込むと
オートアタックの平均ダメージが9くらいあがり、WSの平均ダメージが2くらい下がる
DPSは当然、オートアタックの寄与分が大きいので意志力のほうが上
74 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 03:56:44.47 ID:ZvS78OOc
計算の基礎となるステータスは廃外人モンクのデータを使った
75 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 04:17:22.15 ID:4tZweH2/
捨て身状態でだがAAでもクリでれば300超え叩きだすからなぁ
だからおれはクリ力を積みまくる
135 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:38:50.74 ID:baWa2EV6
昨夜の例の数式だけど、朝からIntよん?を駆使してどうにか簡潔にしてみた。
というか過程全部載せると汚くなるし数レスかかる。
まずD値も計算に入れるとめんどいから固定した。実際D値って武器でしか上がらんし。
対象武器は素ファライ、D値44 AA値39.89 AA速度2.72。
スキルスピードを組み込む必要があったから計算はすべて迅雷3の攻撃速度ボーナス込。
威力ボーナスは載せてない。
武器によって結果、特にAAの数値はずれるけどStrや意志、
スキスピの影響度は大体全部こんなもんで合ってると思う。
あと意志力、スキスピ、クリ率は全部装備加算分ね。
まずWSのDPSは
STRの19.65% + 14.9 + 意志の3%で、スキルスピード100毎に更にこれが約3.5%伸びる。
ちなみにスキルスピードは高ければ高いほど影響が深くなっていき、
100だと+3.5%だが200なら+7.3%、300も積むと+11.5%になる……それでもショボイが。
136 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:39:59.03 ID:baWa2EV6
そしてAAのDPSは
STRの9.1% + 6.9 + 意志の4.3%。
でクリ率関係は基礎値で5%のクリ率、んでもってクリ力1ポイント毎に0.07%のクリ率上昇、
DPS上昇量は0.035%
つまり総合ダメージは
[STRの28.75%] + [21.8] + [意志の7.3%] + [WSDPS*スキルスピード加算]
で↑にクリティカル分の 1 + 0.5*[ 5% + クリ力の0.07% ]をかけて、
迅雷3のダメージ+21%も入れれば素ファライ使用時の理論DPSの出来上がり。
あと文字数制限引っかかって連投スマソ
137 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:41:30.60 ID:baWa2EV6
纏めると、
STRは28.75
意志は7.3
スキスピは1ポイントにつき
0.68STR+0.52+0.1意志 分ダメージが上昇し
クリ力は全ダメージを0.035%上昇、
数値にすると 0.01STR+0.0076+0.0026意志
こう見るとスキスピとクリ力はカスみたいなボーナスしかないけど、
STRと意志によってボーナスが増えていくから
ある程度STRと意志に振ってからはスキスピとクリ力のが効果高いかもしれない。
計算はこれで大体あってると思う。
因みにこのデータはモンクスレの門外不出の秘伝ってことにしてくれ。
他の奴らに使われるのはごめんだ。
138 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:41:33.13 ID:WJoT2Llw
何がなんだか分からない
141 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:48:36.82 ID:baWa2EV6
>>138
1STRで28.75上がる
1意志で7.3上がる
スキスピとクリ率はSTRや意志に応じて効果が高くなるけど基本カス
この産業で覚えればいいと思うよ
142 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 13:51:57.46 ID:WJoT2Llw
>>141
分かったありがとにゃ!
144 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:10:10.44 ID:dxk1aa7B
意志力買い占めた
145 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:22:09.54 ID:Q+dvARoF
お前ら検証計算は嫌いなのにホント数字に弱いな
この前までクリがスキルスピードで争って「意志力?ナニソレ?」だったのに
149 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:39:47.84 ID:CP/oMSwi
STR>意思>スキスピ=クリってことだな!
151 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:47:02.34 ID:fIQjQ8sb
でも意志とスキスピはデメリットもあるからな
意志はステが伸びにくくAAが切れやすい(横キープすれば安定感あるけど)
スキスピはTP枯渇がどうしょうもない
無難にクリがいいと思うけど…
153 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 14:59:53.18 ID:nxRdklWC
>>151
ところがどっこいAA完全無視のWSだけ計算にしても
意志力は+3に対し
クリ率は+0.0068STR+0.0052+0.001意志という微妙度
因みにAA完全無視したらスキスピ≧クリになる。
TP枯渇は誤差程度であんまり問題にならないし。
なのでやっぱり意志力>クリ&スキスピ
182 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 17:18:46.54 ID:ZvS78OOc
てかもう結論出てね?
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/79042-Dragoons-A-Rotation-Reborn
Weapon Damage: 7.54
Strength: 1
Determination: .22
Crit: 0.16
Skill Speed: .146
199 :150:2013/09/30(月) 19:27:37.87 ID:jeqJ2x7T
やぁ君たちただいま。
>>182の露骨な竜スレびいきに触発されて
今朝からの計算を全部洗いざらいやり直すことになったけどおかげで収穫もできたよ、
>>182ありがとう
まずStrとD値は連携しちゃってるからここはD値をスファライに固定、で各ステの理論値は
STR:+0.2875
意志:+0.073
スキスピ:WSのダメージ+0.035%(効果は上がっていき200あたりで+0.04%とかになる)
クリ力:全ダメージ+0.035%
そして試しにスファライ+DL防具アクセ抜きなら、
スキスピ:+0.037
クリ力:+0.046 になる。
200 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 19:33:51.94 ID:Y2wt/hpm
結局お前さんの調べでは意志つけりゃいいってこと?
202 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 19:35:23.29 ID:dxk1aa7B
スキルスピード500よりあげればいいのか
500あれば十分なだからクリ率伸ばすのか
ステータス画面の500という数値はフェイクで内部値があるのか
結局どうなの>>199先生
204 :150:2013/09/30(月) 20:01:43.54 ID:jeqJ2x7T
>>200俺の調べによるとな、廃クラスでもない限り基本は意志のほうがいい。
>>202
ステータス画面の500という数値はフェイク
というかステータス画面の意志、クリ、スキスピは全部フェイク
本当は装備加算分だけしか表示されない。
んでクリはAAとWS含め全部を0.035%あげて、
スキスピはWSだけ0.035%上げるけどこっちは上げれば上げるほど強くなる。
でもスキスピとクリの上下関係とか面倒でもう計算するきないわ、
基本ウン百とか積まない限りクリ>スキスピって覚えてりゃいい
205 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 20:06:29.63 ID:ZvS78OOc
>>202
スキルスピードもクリティカル発動力も
装備の補正値分しか効果ない
つまり裸の状態を基準として
そこから影響を計算する
(外人の計算式はその初期状態分を定数で補正している)
スキルスピードは+1で0.01秒短縮
クリティカル発動力は+1で基本値のクリティカル発生率5%に0.07%プラスされる
203 :150:2013/09/30(月) 19:57:16.86 ID:jeqJ2x7T
そしてクリ率とスキルスピードが意志やstrより効率よくなる条件だけど
スキスピの:
str越え:0.69str+52.15+0.105意志>1912.85
意志越え:0.69str+52.15+0.105意志>247.85
とクリ率の:
str越え:1Str+0.26意志>2798.7
意志越え:1Str+0.26意志>653.7
つまり600Strと300意志とかならば、合計で678になるから、
これ以上は意志上げるよりクリ上げるほうがいい、ということ。
212 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 20:29:38.86 ID:jeqJ2x7T
まぁ火力求めるなら意志でFA
個人的にはやっぱり一番雑魚ステのスキルスピードが好きだけどな
GCD1.9秒とかそりゃ無限連撃とかいうあだ名が着くわ。
クリ率思いっきり積んで!出まくるの見てるのも楽しいし。
あとモンクの発勁効果アップが10モンクの2~3位は支えている気がする。
213 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 20:50:57.57 ID:cJP0rUsN
クリとかスキルスピードの素の数値は、「レベルアップしてなんとなく増えてる感」を演出するのと、
料理食べたときの○%とかのためにあるんだろうな
214 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 20:55:39.87 ID:dxk1aa7B
やっぱ意志力最強かよ!俺はずっと信じてました!
5禁断へのやる気が出てきたぜ
219 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 21:43:08.36 ID:+a9HQF2g
外人の黒から意志力マテリダマテリラ禁断頼まれたんだけど
そういう事なのかな
220 :既にその名前は使われています:2013/09/30(月) 21:47:30.58 ID:8m117H+j
俺達が信じる外人を信じろ
244 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 01:46:13.37 ID:l24O5ZHN
150の結果だと意思とSTRでも意思のほうがいいのか?
245 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 01:50:20.26 ID:R4W8aXgV
Strのがいいらしいな
D値>Str>意志>クリ>スキルスピードなんじゃねぇの?
247 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 02:12:44.91 ID:l24O5ZHN
フィジカルはオールVIT振りのレリック持ちでAF装備なんだけど
フィジカルSTRとDL装備にするだけで火力だいぶかわるの?
正直誤差程度ならフィジカルVITでいいんだけど。
252 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 02:30:45.22 ID:kP+ACnvl
困ったら半々にでもしとけ
HP必要な状況いくらでもある
5層の突進も耐えられるよ
253 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 02:42:49.11 ID:rpnpgq03
STRはめちゃくちゃ影響大きいぞ
STRが30も違うとこの差を埋めるためには
クリティカル発動力換算だと約200上乗せしないといけない
もっとわかりやすく言うと防具アクセがまったく同一と仮定しても
STR極振りモンク(スファライ)>VIT極振りモンク(スファライ+1)
になる
260 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 03:17:41.02 ID:XC6VbqsE
何にポイント振るか迷ってる新規格闘さんは、
intに振ってればまず外れはないよ
格闘クラスクエやるとstrに振ってしまいがちだけど、
モンククエやるとint必要だってこと分かって振り直す羽目になる
格闘クエは完全に罠
261 :既にその名前は使われています:2013/10/01(火) 03:21:01.93 ID:+HKNDhqz
頭脳派モンクを増やすのはやめろ
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1380448507/
コメント
コメント一覧 (33)
まあジョブによって違うんだろう
装備でガンガン積んでも20%30%↑になるわけではないので
それなら意志力上げて全ダメージ全ヒール10%底上げたほうがいいじゃんじゃん?という差にしかならんなー
という検証結果みたいです
INTとDEX様だけでいいわ
魔法職もintの次は意志重視でいいんだろうか
盾無しでダンジョン攻略がんばってね
行きつくとこまでは命中でいいんじゃないかね
行き着いたらいらなくなるが新コンテンツが追加されたらまた格上だし
どっちがいいかだけ言えよ
ナイトと白以外はINTとDEX職だけでいいのは間違いないな
竜とか文句とかは修正に期待汁 現状じゃゴミだ
やばいのは竜だけ
命中を充足させて次どうするかって話だからバハ5層やってない層には関係なさそ
卒業が糞難しいから頭良いのが基本多い 気がする
きっと初出は学者スレなんだろうな
え?モンク?マジで?
一定以上確保したらほかのもんを上げていくことになるし
大手の強ギルドだとMITとかバークレー校の院生とか医者だの弁護士だのがゴロゴロいて研究も組織運営も半端ない
というか本来の意味はモスレ以外のDPSスレには見せないでってことです
職や装備によって計算式が微妙に違ってくるから役に立たない、と……
例えばこの計算式はモンクの疾風迅雷3バフ(WSのリキャスト-15%)とLWにフルDLノーアクセ前提で計算したものなので
リューサンや詩人なら装備によってはスキスピ>クリになるかもしれませんね。
それにここではパショられてますけど、実際は天眼ダと雄略ダの+6と+4の差もちゃんと織り込まないとだめです。
因みに僕自身はリア友と小さいギルドで10モンク探求しながらのんびりやってますが、そんな僕でもこれに行きついたということは大手ギルドももうこれに辿り着いてるのかもしれませんね、それこそ門外秘にしてるだけで(´・ω・`)
あ、ちなみに計算式も何故かハブられているけどこれです
DPS={[(0.3%Str+40%)*WD+10%Str+3.5%意志]*[2.5-スキスピ/1000]*WS平均ダメージ
+[(0.3%Str+40%)*D値+10%Str+11%意志]*AAスピード*(AA値/D値)}
*[1+0.5*(5%+0.07%クリ)]
攻撃速度を乗算してどうするんだ僕……
DPS={[(0.3%Str+40%)*WD+10%Str+3.5%意志]*WS平均ダメージ/(2.5-スキスピ/1000)
+[(0.3%Str+40%)*D値+10%Str+11%意志]*(AA値/D値)/AAスピード}
*[1+0.5*(5%+0.07%クリ)]
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