465 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 01:57:20.33 ID:8HeNtGrE
フィールドの敵が弱すぎるのは文句出てないんだっけか?
初心者向けに作るのはいいけど、ほとんどリンクもしないし敵がすぐ死ぬから
他のMMOで最大値まで強化した武器で俺TUEEEEEしてる感覚に近い
476 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:01:07.81 ID:2zuNhP9Y
>>465
文句は出たが、吉田がFF14の序盤は初心者でもわかりやすくするためにあえてつまらなくしている
というような書き込みを直々にして、信者がそれを文句言ってるやつに語っている
賛否両論あると思うよ
失敗したらDQXの評価と同じ結果になると思われる
494 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:10:41.92 ID:kaSEz7h8
>>476
別に強化武器で俺TUEEEEはいいんだけど、そういう感じすらしないんだよね
EXPが狩では糞しょぼくてクエスト変中になっているせいもあるけど
いちいち極端なんだよな
503 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:15:35.97 ID:FeOzlxri
>>494
というか非効率極まりない非推奨格上戦以外のほとんどが温い状況だし
現状低~中レベル帯に歯ごたえがなさすぎるね
初見低レベルだけきついっていうオフゲーみたいな感じ
別にこれが悪いとは言わないけど
511 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:19:33.06 ID:kaSEz7h8
>>503
中級って20~30くらい?
FATEと穴篭ってたらすぐ上がっちゃうよね
社会人の短時間プレイ前提にするとああいう感じしかないのかな
492 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:10:06.31 ID:IHjYItcG
フィールドモンスと戦いたいって人はちゃんとデュラハンとか帝国兵と戦いに行ったのか?
待ち出てすぐのネズミ倒して弱いとか言ってるんじゃないよな?
500 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:14:27.55 ID:2zuNhP9Y
>>492
俺らみたいな熱心なプレイヤーは良いんだろうけど、それこそアーキエイジだのTERAだの
モンハンだのある世の中で序盤が詰まらんってのは結構きついぞ
特に14は一回こけてるからそういう目でやる奴が多くて序盤つまらんとやっぱりクソゲーって言われてるだけあって
つまんねぇわwwで終わる危険性がある
14出る頃ってモンハン4とかぶってそうだし結構やばい気はするな
モンハンの戦闘と比較してどうとか普通に言われると思われるw
506 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:17:19.96 ID:IHjYItcG
>>500
14のシステムで序盤の戦闘からおもしろくするのって想像できないな
序盤で躓く人は14向いてなかったってことで仕方無いんじゃね?
もし14が成功して序盤つまらなくても我慢してやるって人が増えるならそれでいいし
そうならずに新生しても新規は定着せずそのまま縮小して消えたならそれも仕方が無い
それだけのこと
509 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:18:53.14 ID:IHjYItcG
11のとてとて狩りとかもうやりたくないよ
510 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:19:20.13 ID:XVq4IOAI
MMOなんて序盤覚えたり理解することだらけで
いきなり面白いとか感じるようなものはないだろ
515 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:23:29.30 ID:uekG4Wuk
実際のところ序盤面白くとかなんとかいったって、
想定50時間でlv50になるゲームに序盤ってあるのか?・・・と
初心者だったら、最初はあれやこれやで駈けずり回るだろうし、それが耐えられないひとは
どんな面白いMMORPGだって耐えられないと思うのだが。
518 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:25:05.75 ID:FeOzlxri
>>512
そうだね、ケアルやフラッシュは当たり前の存在のようで
実はめちゃくちゃ尖った性能だから盾白がおもしれーって言われてるわけで
アタッカーや雑用にも尖った効果的なスキルが欲しいとこだね
519 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:25:05.64 ID:ggeL71Kq
国産MMORPGという狭い枠で見れば他に選択肢がない
新生やろうとしてるのってそういう層なんじゃないのか
良質なMMOやりたいと思ったら現状国内サービスしてない洋ゲーやることになるわけだし
526 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:27:51.49 ID:1Rzmqmqb
序盤の戦闘つまらないって言っても1stジョブならお使いしてればどんどんレベル上がってくしなー
お使いに飽きたら気分転換がてらに手帳埋めついでに雑魚狩りしてればすぐにIDだよ
529 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:30:01.16 ID:C+ErqDmp
ff14は現状で100点満点中70点はいってると思う。
あとは足していくだけ。
だから今は多少物足りない所があっても良いだろ。
535 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:34:56.09 ID:FeOzlxri
全員完全初見のタムタラ失敗、その後のリベンジまではそこそこ面白かったよ
それ以降は思っていたよりやることが変わらなくてハウケタ含め味気なかったが
レベリングダンジョンだしこんなもんだろうなーと
540 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:38:41.40 ID:8HeNtGrE
全員所見のタムタラ失敗は、それはそれでいいと思ってたんだが異端なんだろうか
失敗しちゃったねー次はクリアしたいねーなんてPTメンバーと言いながら同じ面子で2~3週目でクリア
初めて遊ぶ人とこういう流れで達成感を共有するのも自分は楽しかった
やたら緩くするとゆとりゲーになるだけだから嫌
シビアにしろって訳じゃないからな
539 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:37:24.01 ID:ezzJsByo
大事なのは何のゲームをするかじゃなく
誰とゲームをするかだろ。それを忘れんな
559 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:50:42.15 ID:9g/qQsx/
始めた人が誰一人として脱落しないタイトルなんてないわけで
問題になるのはどのくらい残るかって比率だと思うがそういう具体的な数字があるわけでもなく
イメージでしか語ってないんだよなあ
562 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:52:31.20 ID:EcFNeqQ1
国産MMOって点で期待してるな
外国産のだと日本鯖のアップデート遅かったり情報集めきれなかったり
誤訳で混乱したり色々と不便なんだよな
569 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:57:14.85 ID:APVAHmp8
TESやFOが10万そこらでDQFFがウン百万だしな
出来より国産ブランド
新生は国産かつワールドクラスだから日本じゃ人くると思う
海外は知らん
656 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 05:00:14.39 ID:0rQjAtvh
大学休みでヒマだったもんで色んなネトゲやって知り合い作ったけど
ほとんどの人にβ2は好印象だったよ というか旧14のマイナスイメージは勿論あるけど作り直しと聞いてやってみようって興味が引けてるし
それと今やMHやPSOですら当たり前のようにアイテム課金に移行してる中、月額オンリーに惹かれてる人がかなり多いね
664 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 05:12:37.19 ID:I4+M9AE5
>>656
確かにアイテム課金やガチャの危険度を理解しだした人は増えてるよね。ソーシャルで特に増えた印象。
信頼度という言葉がスクエニに当てはまるかはもちろん微妙だが、『新生の内容』に絞れば少なからず信頼と好感はもてる。
批判する人も溺愛する人もどんなゲームでも一定数いるものだからあんまり参考にならないね。自然発生する一般層が少しでもMMOの市場に興味をもってくれるといいね。
海外はどうかなー。PCもってなくてPS3もってて日本に興味ある層は結構釣れるんじゃないかな。
どれくらいそういう層がいるのかはわからんけどw
564 :既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:52:59.35 ID:uekG4Wuk
NAでFF14やってる層なんて、まさにFFだからやってるんだと思うw
NAフォーラムみてるとしみじみそう思えるぞ。
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1369059579/
コメント
コメント一覧 (9)
雑魚敵一匹倒すのに何分も掛かる戦闘なんて望まれてない。
11懐古厨は国内外問わず、もっと他のオンゲをプレイした方がいい。
いい加減ガラパゴスな発想やめてくれ。
海外じゃ確実に売れないと断言できる
違うMMOもあるし、オリジナリティ0
FF14だから出来るなんてことが殆どない
序盤で面白く無いと辞める奴多いと思うよ
というか最新洋MMOって全部序盤面白いんだよね、だから言い訳出来ない
ヘイト管理、維持、DPS調整、敵の行動による立ち位置による回避とかが楽しいのであって
アクションゲーとは違うのに、無理に比べて争う、そりゃ永遠に平行線ですよと
国内はアクション的なMOばっかり流行った弊害なんだろうけどね。
Warcraftといえばアメリカでは、日本で言う所のFF、DQと同じ大人気RPGだった。
つまり、ネームバリューやIPといったブランド力がMMOにとってもすごく大事で、
それだけで大きな武器になるということ。
なんでそんなわかりやすい嘘つくの????
昔、WoWの開発が「WoWがヒットしたのは運が良かった、他ゲーのいいとこ取りで作った、オリジナルのアイデアは一つもない」とインタビューで答えてた
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