2013年03月27日 15:57

12 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:33:33.20 ID:yuKTlKVE
こっちでいいの?

up226330


16 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:34:40.16 ID:hKtReLL7

>>12
はよ!はよ!

24 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:38:00.22 ID:KQ6nYD0y

>>12
またお前かw
いっつも旨そうな物食べやがってw

28 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:38:51.78 ID:l/hsYIii

>>12

はようはよう


26 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:38:29.89 ID:yuKTlKVE

目新しい写真なかったけどこれだけ

up226331


30 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:39:16.12 ID:1k7OjL/k

>>26
腐女子が熱くなるな

35 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:40:28.76 ID:KQ6nYD0y

>>26
ニーソを出してくるとはw
コネオンもわかってるな

58 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:48:08.49 ID:yuKTlKVE

吉田:祖堅の危険な発言を羽交い締めしてでも止めるために参りました

開発内について――

 ・サウンド面のプロデューサー兼ディレクター
 ・吉田より先に旧FF14開発に参加、エンジン開発の後、効果音のみでの参加
 ・吉田体制になってから直接要望がおりてくるようになり今に至る
 ・大前提は、ゲームにマッチした曲作り、吉田が「違う」と指摘した部分を介して、双方のギャップを埋めていく作業
 ・吉:今回は”冒険と旅”がテーマなので、フィールドをさまよっているときに、BGMを聴いただけで絵が浮かぶかどうかを重視
  プレイヤーの頭に残りやすいメロディラインに注文つけることが多い
 ・秒刻みで注文つける 新生は王道を行く作りにしようとしてるので、曲に関してもひねくりすぎないようにしてる


72 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:52:43.18 ID:yuKTlKVE
・吉:盛り上げることはもちろんですが、ときには曲を聴いて不安に思ってもらうことも重要
   砂漠をひとりで旅してるときは不安感を抱いて、街に近づけば安心感がこみ上げる、など。
・吉:曲が変化していく仕掛けは初期の段階で決定済
・プレイヤーがゲームを通じて感情を抱いた瞬間に、寄り添う形で音楽を流すのが一番効果的だと考えるため、
 いつでもどこでも音楽を鳴らし続けるのはMMOにふさわしくない、と進言したのは祖堅
・祖:これほどよく働くP/Dはいない 指示にも迷いがないのでやりやすい


92 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:58:56.14 ID:yuKTlKVE

・サウンド面における描画エンジンに相当するものを設計するのがもともとの仕事
 音に関してならなんでもやるタイプ
・大学で無機化学を専攻、4年勉強して向いてないって思った
・プリキュア

好きなゲームミュージックについてー―

・好きなジャンルはロック
・心に残ってるのは「トップスケーター」と「クレイジータクシー」
 曲を自前で作らずに別の場所から持ってきても、ゲームにフィットしてたら全然問題ないと思う
・吉:アーケードなら「ファンタシーゾーン」「スペースハリアー」「アフターバーナーⅡ」
   ゲーメストという雑誌でハイスコアーランキング1位とったことある
・吉:家庭用であれば「タクティクスオウガ」「FFT」今でも仕事しながら聞いたりする


97 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 10:59:38.54 ID:4rCB0d6N

吉田すげーなガチゲーマーじゃん

102 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:00:45.57 ID:EBB+BdsC

>>92
オウガ・イヴァリース推しでもあるんだな
やっぱ崎元岩田にも作曲参加してほしいなぁ

103 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:00:58.01 ID:Zp61QLCq

>>92

メスト懐かしいw
吉田ガチゲーマーすぎんぞw

121 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:07:34.19 ID:hKtReLL7

・吉:アーケードなら「ファンタシーゾーン」「スペースハリアー」「アフターバーナーⅡ」
   ゲーメストという雑誌でハイスコアーランキング1位とったことある

ガチすぎだろ・・・


125 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:08:33.87 ID:Zp61QLCq

>>121

この世代はネトゲとパチンコにスライドしやすいんだよなw

107 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:01:18.37 ID:hKtReLL7

ププププププwwwプリキュアwww

120 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:06:57.57 ID:yuKTlKVE

ニーソについてー―

・「ヤッターマン」のドロンジョ様に恋をしたのがきっかけ
・アイテム班にニーソを要望するも、スカートが先だと言ってとりあってくれない


テスト放送・ザナラーンについて――

・音割れは2回も再生に失敗したあと、形式を変えて流そうとした結果、担当者がテンパったのが原因
・吉田は車で移動中に視聴、土下座の要求はガチ
・吉:当初から、主旋律に使う楽器は都市ごとに変えようと注文
   強調する楽器が違うと連想しやすくなるため。
・グリダニア:木管 リムサ:金管 ウルダハ:(オケをベースに)バンジョーやカリンバ
 個人的にはザナラーンの曲も気に入ってるので早く聴いてもらいたい
・吉:ザナラーンはついさっき最終チェックOKだした
   マップと曲もデキがいいので、これで新生が売れなかったら自分のせいだと本気で思いました
   できればウォークスルーパート2と同時に曲も公開したい


129 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:09:15.05 ID:GFnwv67Q

>土下座の要求はガチ
ソケンwww

131 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:09:34.18 ID:ui/s+VQA

・吉田は車で移動中に視聴、土下座の要求はガチ

wwwwwwwwwwwww

128 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:09:14.44 ID:S+Ku5eaM

ザナラーン流れてるとこでグゥーブー曲だったのは間に合わせだったか

135 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:10:53.10 ID:CZ81+3m7

ザナラーンの黄昏返してっ!!

158 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:19:24.97 ID:yuKTlKVE

戦闘中のセリフについてー―

・特定の状況下で敵が言葉を発する企画があり、セリフまで収録してたが「旧FF14」には活用場所がなかった
・「新生」では4ヶ国語に対応してい・・・あ!!
 吉:言ったのなら仕方ない
・吉:「新生」では主要なNPCと戦うイベントバトルが結構あるので、そうした場面を盛り上げるための仕掛けです

歴代FFのフレーズについて――

・新生が王道を目指している以上、そういう要素を入れないのはありえない
・黒衣森のとある洞窟にて、中ボスと戦うときに流れる曲は”おおっ”と思われた方も多いと思います
 また、イベントシーンの途中で”ちょっとこれ、おいおい”という曲調に変化して最後に”こうきたか!”となる楽曲もゆくゆくは登場
・曲作りにおいてメモリーに苦しめられるのがおおい
 グラフィックに力を入れているので、サウンドにしわ寄せが及びがち
 他社のハイデフ対応ゲームとくらべると、サウンドに関するメモリ使用量は6分の1以下
 ニンジン一本でフルコース料理作るようなもの
・楽曲もそうですが、効果音に多くの時間割いている
 サウンド全般注目してほしいですね


165 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:23:26.49 ID:yuKTlKVE

こぼれ話――

・開発体制が変わってから最初にひらかれた全体会議で、室内のマイク調整を祖堅がかってでた
 吉田が「ゲームを作り直すぞ!」と宣言してからふと視線を上げると、
 2階のミキサー室の窓越しに”うおーー”と喜んでる祖堅の姿
 いまでもその光景は忘れられないらしい

あとはベンチマークのスコアなどの記事と、βの体験漫画(はるぅ氏)
全体的にクラス/ジョブの職業紹介でした




173 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:25:44.88 ID:yuKTlKVE

今回は水田さんのインタビューもあったので、FF11とともに音楽関連が多かったわ
とりあえずザナラーン公開はよ

178 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:27:32.17 ID:boKxx5ce

こういうPS3のせいで出来る事制限されてます、みたいなのって
言わない方が絶対に良いと思うんだが

「PS3が足引っ張ってるならショボくても仕方ないねー」
っていう同情を引くためにわざわざ毎回公言してるのか?w

202 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:33:23.26 ID:boKxx5ce

実際不安になる部分でしょ
PS3による劣化なんて

それを何も感じないほうがエアー染みてるわw

219 :既にその名前は使われています 投稿日:2013/03/27(水) 11:40:34.57 ID:yuKTlKVE

別にメモリが少なかろうが、現状いい曲だなって思えてるから別に良いかなーとは思う






引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1364346825/

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