c9522595940d1be4d47bfdf66e33b5e3

    ■日野晃博氏の意見
    ・ランダムで付与されるステータスが変わり、同じ名前でも1000本に1本しかないようなアイテムが欲しい。
    ユニークな効果やステータスが付いた装備が欲しい。
    ・強くてある敷居を越えた者が手に入れる装備とは別に、ちょろっとダンジョンに行ったら見つけられる「何十万分の一の確立でドロップ」のような装備があるとモチベーションに繋がる。
    ・性能でなくとも特別な見た目でもいい。

    ■吉田Pの答え

    ・エーテリアル装備のステータスがランダムなように、そういった仕組み自体は用意してある。
    ・FF14はまだ初動なので、どのアイテムが強いのかILで明確にしてきた。
    ユニークパラメータをやってない理由は1つで、バランスだけ。
    ・仮に「何十万分の一」の確率ドロップの強い装備を入れた場合、それを前提とするバランスにした場合は極一部しかクリア出来ず、そうでなくても所持している者の優位性が高くなりすぎてしまう。

    ・永劫やらないとは言わないし、3.0以降はもうちょっと大きなチャレンジをしていこうと考えている。
    ・ただ見た目はすごく難しい。そもそも「何十万分の一」で出るアイテム自体がどうなんだ?と言われるような時代でもある。
    ・皆さんに長く住んで頂きたいからこそ、世界のバランスを最優先で考えている。
    ・もっともっと遊びの余地は入れていきたいので、これから。


    amarecco0410
    Q.
    召喚士がウチの固定にいるんですが、弱いんじゃないか?と。
    イフエギを出してる間はリザレクやフィジクを使えない代わりに何かあったり等はどうか。
    他にも死んだ時のリカバリも黒が実質MPで楽なのに比べ、召はMPの枯渇にエギの召喚があるので厳しいのをなんとかならないか。

    A.

    燃費があまりにも悪すぎるんじゃないかという話は出ています。
    継続タイプなので切れた時があまりにも復帰できないので・・・
    黒と差がつきすぎかもね、という話もしているので(強化が?)あるかもないかも...。


    [2014/12/21 16:17] コメント(43) この記事のURL

    このページのトップヘ

    Copyright (C) 2014 じゅうよんにゅーす! All Rights Reserved.
    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。